• ベストアンサー

捨て猫を保護しました。

昨日 愛知県清洲城の駐車場で、生後3ヶ月くらいの キジトラのメスの子猫を保護しました。 とても人慣れしていて、おとなしい子ネコです。 本題ですが、私がそばにいないとずっと鳴き続けています。 夫との約束のためファミリールームではなく 私専用の仕事部屋にて飼育しているため 食事の支度もトイレにもいけない状態です。 私が一緒にいる時は、私の足元かシッポが届くくらいの距離で 寝ているか、甘えて指や足を甘噛みしてきます。 基本私も主人も外で仕事をしているので、日中は一緒にいられません。 これはまだ慣れない所に来たために寂しいからなのでしょうか? 夫が猫嫌いのため、夜この鳴き声でノイローゼ状態で困っています。 子猫を鳴かせないようにする方法がありましたら教えてください。

• 1ABC2
  • お礼率34% (26/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96211
noname#96211
回答No.1

まず保護した猫は1ABC2様が飼うのですか?それともこれから 里親を探すのですか? とりあえず、飼うことを前提にお話します。 手っ取り早く泣き止ませる方法は1ABC2様が一緒に寝てあげることです。 胸の上や枕の上など、1ABC2様のそばならおとなしく眠りますよ。 次、どうしても一人寝をしてほしい場合。 子猫にあった大きさの寝床を作ってあげる。1ABC2様の匂いのついた タオルやヌイグルミなどを入れてあげると良いでしょう。 そのうち慣れてくれば夜鳴きしなくなります。 でも、まれに成猫になっても夜鳴きし続ける猫もいるようです。

1ABC2
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜は、10分間くらい鳴いていましたが、 その後は朝5時くらいまで自分のベッドで寝ていてくれたようです。 このまま少しずつ、環境に慣れさせてみようと思います。

1ABC2
質問者

補足

今は、私がこれから先も育てていこうと思っています。 ただ、主人の精神的な病気や、子どものアレルギーがひどくなる可能性が0%でない以上もしかしたら、 里親さんを探さなければいけない状態になるかもしれません。 とりあえず、1ヶ月くらいはこのまま様子を見て行きたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

猫は、一番のボスを認識しています。 我が家の猫は、しっぽを私の体にひっけます。 それよりも、ノミなどの対策を実施しましたか。 一度、病院につれて行って見たもらうのが良いと思います。 そのうち、オスならマーキングの行動をしますので、癖にならない内に虚勢する必要があります。 トイレの場所をしつけするとか。結構手がかかりますが。これも最初の内です。 後、猫のウンチとか臭いがきついですので、その対策も必要です。 我が家は、ひのきの砂を使ってから臭いがなくなりました。 遊び道具などが必要になります。我が家の猫は、10年選手です。 一応、ネット販売でお勧めのお店のURLを張っておきますので暇な時みて下さい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/ 我が家は、ここで揃えています。