• ベストアンサー

夫とのことで、相談させてください。

yukinooの回答

• ベストアンサー
  • yukinoo
回答No.13

また出て来ました。あなたは私の子どもより少し年上なので、まるでわが子の話を聞いているようです。 と言ってもうちはまだ未婚で、あなたに比べたら全然子どもですよ。あなた本当に偉いですね。よく頑張ってると思います。 28歳と29歳のご夫婦なんですね。旦那さまはずいぶん変わったとのこと。ほら、見どころがあるじゃないですか。 パパになっても全く変わらずにいるとしたら、色々な面でちょっと難しいのかな・・と思いますが お子さんが出来たことで少なくとも父性は目覚めているんでしょう? 文面からお金の浪費も無くお小遣いの範囲でやってるようだし、酒癖も悪くは無い。 仕事も普通にやっていて、家事に協力もしてくれる。 良い所をあげるとあなたからすらすら出てきてますよ。 つまり悪い旦那さまじゃない。ここはしっかり押さえておきましょうよ。 子どもじみていたり、あなたの気になる態度を取ったり、お子さんへの接し方にもハラハラさせられる。 これはそういう対人関係の訓練が出来ていないからでは無いでしょうか? 母子家庭で愛されて与えられて育ってきたのだから、家族の輪の中で苦労したり 折り合いつけたりして来なくて済んだ影響が、娘さんへのぎこちない接し方に表れているのかも。 でも、結婚8年でずいぶん変わった訳ですから、もう少し長い目で見る必要があると思いますよ。 それよりあなたの方のケアは大丈夫? 家事や仕事や子育てや旦那さんの事で、いっぱいいっぱいではありませんか? 気になったり心配だったり、不平不満は色々あると思いますが、たまにはそういう 日々の事を意識的に忘れて、気分転換を思いっきりするのが良いと思います。 気の置けない人に愚痴を聞いてもらうのもよし お金は多少掛かりますが、カウンセリングを利用しても良いでしょう。 要は自分の中にたまったガスを外に抜き出すんです。 カラオケなんて言う人もいますよね。私は体を動かすことにしていますよ。 そして、あなたが間違ってるとか旦那さんが間違ってるとか、あまり良いか悪いかの判断に 囚われ過ぎないようにしてみてください。 私から見るとどちらも間違ってはいないと思うの。他人と暮らすのは自分をどこまですり寄せて、お互い気分良く 暮らしていけるかにかかっているかも知れません。 あなたの個性と旦那さんの個性をすり寄せミックスして、全く違う新しい個性を築くのが 結婚生活ではありませんか?そしてそれにゴールは無いの。 あるとしたらどっちかがこの世にいなくなり、残りのどっちかが あんな事もあったわね・・と懐かしみながらこの世からいなくなる。 夫婦として親としての役割を終え、自分の人生を歩き終えたその時が やっと、ゴール。なのかも知れないですね。 最後に、人は辛い思いをして成長するんです。あなたも子ども時代に寂しい思いをして傷つき それが今トラウマであるかのように書いていたけど ご自分のお子さんにはそう言う思いをさせたくないと言う、とても深い愛情を持つ母親に なれたではありませんか。 逆境や恵まれない事は、自分を成長させてくれるものだと思います。 ただし、思ったように行かないのが人生なんです。 それでも思うようになるため努力をするとか、悩むとか、結局結婚も人生も何かを追い求めて 進んでいくものなのかも知れませんが。 明るいお嬢さんの天性に感謝ですね。 旦那さまを長い目で見守って下さい。 父と息子の仲に女親はあまり口出ししない方が良い。 男の子はいつか親を超えなければなりません。 リラックスして深呼吸して、今あることに感謝をして わざとのんきに過ごしてみませんか。 長々とごめんなさいね。

tmrp2005
質問者

お礼

本当に感謝いたします。 以前私は心療内科にかかったことがありました。 過呼吸になったり不安感がなくならなかったり動悸だったりいろいろ。 二人目を実家に帰らずに見ていたりで疲れが溜まっただけ、 と言われましたがあまり納得いかないまま安定剤を飲んだこともありました。 夫にも話しましたがそれほど心配するわけでもなく、どこか寂しかったです; 一番に夫に理解して欲しかったとは思ってましたがどうしようもなく 薬に頼りました。 基本的には薬には頼りたくないですが、普段から外に吐き出すことは 大事ですよね。 今、だいぶ落ち着いています。 夫として見ない?ようにしています。 彼もまた一人の人間である、と言うことを第一に考える事にしています。 そして、今は成長段階であることを忘れないようにしたいと思います。 すごくすごく深い内容でとてもありがたいです。 本当に感謝いたします。 ありがとうございます。