• 締切済み

パン作りの際の温度管理はどうやってしてますか?

パン作りの超初心者です。 何度かパン作りに挑戦しましたが、特に2次発酵で膨らまず目の詰まった硬いパンになってしまいます。 ホームベーカリーでなく、オーブンで焼いてます。発酵機能はついてません。 このサイト内で発酵の際の温度管理は重要と知りましたが、そもそも生地の温度ってどうやって測る(わかる?)ものなのでしょうか。 過去の例としては気温が低いこのごろなので、とりあえず温度をあげようとしてフライパンのなかに一度沸騰したお湯をいれて、その中に生地をいれたボールを入れたりしてました。あまり膨らまず、その上湯銭から引き上げてちょっとオーブンを暖めている隙にしぼんでしまいました。温度が高すぎてイースト菌が死んでしまったということでしょうか・・。 ちなみにドライイースト使用ですが、ぬるま湯で15分ほど予備発酵させてます。1次発酵は2倍くらいまで膨らみ、夢も膨らんだんですが・・・。 皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

生地の温度の測り方・・・棒の温度計をプスッと生地にさしこめばいいです(^^) パンの種類によっても微妙に違ってきますが28~30度が適正です 発酵させるときに沸騰したお湯はちょっと熱すぎると思います NO.1の方も書かれてますが だいたい40度くらい 指をお湯に入れてちょっと熱く感じるくらいがいいです お湯が冷めるのを防ぐ方法としては 発泡スチロールの箱を使う手もあります あと 湯せん意外にも今の季節なら電気コタツや電気毛布も使えますよ いずれも場合も必ず生地が乾かないように ラップ等を忘れずに! 美味しいパンが焼けるといいですね(^^)

94855purin
質問者

お礼

やはり沸騰したお湯は熱すぎたんですね・・・。 さっそく温度計を購入しようと思います。 他にも何か問題があったかもしれませんが、ひとつずつ確認していくしかないですね。 まずは温度管理から試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 二次発酵の方法ですが、オーブンを180度くらいで2分程度稼働させ、切ります。 (手を入れるともわっと暖かい程度になると思います。) こうやってあたためたオーブンに、湯を入れたマグカップを入れ、成形し天板に並べたパン生地を入れて、二次発酵させるというのはいかがでしょうか? 湯を入れたマグカップを入れるのはパンを乾燥させないためですので、乾燥ホイロが必要なメロンパンなどの場合は不要です。 同じ要領で一次発酵もできます。 発酵途中でオーブンが冷めてしまったようでしたら、同じ要領であたためます。*生地が乾燥するので、パン生地は外に出してオーブンを稼働させる。 沸騰した湯でパン生地を湯煎したということですが、湯の温度は40度前後、ちょうどお風呂の温度くらいが一番いいと思います。 あまり急がず、一次発酵は一時間くらいは時間をはかけておこなった方がおいしいものができると思います。

94855purin
質問者

お礼

発酵機能がなくてもオーブンで何とかできるのですね。 温度計を用意して、次はこの方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • パン作りについて

    パン作り初心者です。パンをご自分で作られる方、教えて下さい。 最近、自宅でパン作りをしているのですが、その際の二次発酵とオーブンの余熱について疑問があります。 <二次発酵について> クックパッドなどを参考に色々なレシピで作っているのですが、いつも二次発酵で思ったほど膨らみません。 レシピを作った人の写真や文面を見ると、大体が二次発酵で2倍以上は膨らんでいます。 が、自分の場合はせいぜい膨らんでも1.2倍程度にしか見えません。 しかし焼き上がり時には元の生地の2倍くらいになっており、十分な膨らみとなります。 なぜなら、焼いている途中に膨らんでいるからです。 自分としては、 二次発酵での大きさ=焼き上がりの大きさ だと思っていたのですが、自分の作っている状態で合っているのでしょうか? 出来たパンは美味しいのですが、二次発酵でもっと膨らめば、もっとふわふわとした食感になるような気がするのですが…? <オーブンの余熱について> 大体のレシピが余熱が必要なので余熱をしています。 余熱中は、パンにドリールしたりしていますが、この余熱中にすでにパンをオーブン内に入れていたらどうなるのでしょうか? 自分としては上記の二次発酵の状態(焼き始めると膨らむ)なので、余熱中にすでに入れ始めれば、じわじわと膨らんでくれるのではないかと思ってしまいます。 パン作り全体の大まかな流れは下記になります。 1.一時発酵までホームベーカリーにおまかせ 2.取り出してガス抜き、切り分けて丸めてベンチタイム15分 3.成形して、オーブンで二次発酵(40度で30~40分) 4.オーブン余熱→余熱終了後、焼く よろしくお願いします。

  • パン作り 教えて下さい!!!

    こんばんは 今まで何回もパン作りに挑戦していますが不器用なのか上手く出来ません…^_^; 具体的には 生地がもっちりしない 発酵しない だからオーブンで焼いてもふっくらでなくドッシリ(強力粉の塊みたい…) どうしたらいいか分かりません… 私的に 発酵に問題があるのかと思いますが… どうすべきなのでしょうか!?

  • パンの、二次発酵について質問です。

    ホームベーカリーで生地作りをした後、 成形してパンを焼きたいのですが・・・ うちのオーブンは、丸皿しかないので半分ずつしか 二次発酵・焼成が出来ません。 半分をオーブンで二次発酵している間、 残りの二次発酵待ちの生地はどうすればいいでしょうか? また、半分を焼いている間、 二次発酵が終わった生地はどうすればいいいでしょうか?

  • ホームベーカリーでパンの生地作り

    念願のホームベーカリーを買いました。 食パンを何度が作りましたが、そろそろ最後まで焼き上げずに、パンの生地だけ作って、惣菜パンや菓子パンを作りたいと思っています。 説明書やレシピ本を見て思ったのですが、 例えばパン生地があんぱんやクリームパン10個分できるとします。 そのあと、生地を分割して、休ませて、2次醗酵させて、焼く。(大まかですが) うちのオーブンだと天板が1枚しかないし、5~6個しかのらないと思うんです。 その場合、先に5~6個をオーブン機能を使っての2次醗酵や焼いている間、残りの5個はどういう場所に、どういう状態で置いておけばいいのでしょうか? 最初から生地を少なくすればいいのかもしれませんが、 どうしても1度にクリームパンやアンパンを10個作りたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか? パン作りに関しては全くの素人で???の連続です 皆様のご意見を聞かせてください よろしくお願いいたします。

  • パンを焼く温度

    はじめまして。私は最近、手捏ねのパン作りにはまっているのですが、焼く温度がいまいちよく分かりません...。一次発酵、二次発酵まではうまくいきます。でも実際に焼くとすこし硬いような気がします。電機オーブンで190℃で焼いてるのですが、これって温度が低いんですかね??本どおりに作ってはいるのですが...皆さんはどうされてますか?コツを教えてください。

  • パン生地の発酵について。

    質問お願いします。 手作りのパンを作ると、甘みや風味があまりないパンが出来てしまいます。 成形して作るパンやホームベーカリーで焼き上げまでにしてもあまり風味がありません。 水温等も気をつけているのですがなぜでしょうか? 砂糖の分量はだいたい粉の10パーセント程です。 調べていると発酵時の温度が高かったり過発酵になると甘みのないパンができると見ました。 ですのでイーストを減らして一次発酵を冷蔵庫で行ってみた所いつもよりは甘みのあるパンが出来、焼き色もいつも底の焼き色がほんのりしかつかなかったのがしっかりとつきました。 (二次発酵はオーブンの発酵機能40度で50分程行いました) やはり一次発酵の温度が高くて甘みのないパンが出来ていたのでしょうか? ホームベーカリーやオーブンの発酵機能でされている方が多いと思うのですが、私はどうもそれだと上手くできなくて困っています。 分かりにくい質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生地作りを目的にしたホームベーカリー

    パン生地作りを目的に、ホームベーカリーの購入を考えています。 ※一次発酵までは機械に御願いして、その後の工程は自分でやって、オーブンでパンを焼きたいと思っています。 ナショナルとMKで悩み「お餅も作れる」と言うだけの理由で、ナショナル購入に、心は大きく動いております。が・・・ 『「パン生地作り」とは、一次発酵までは機械がしてくれるよ』って事なんでしょうか? 実際、ナショナルのホームベーカリーで、パン生地作りをされている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

専門家に質問してみよう