• 締切済み

パン作りの際の温度管理はどうやってしてますか?

パン作りの超初心者です。 何度かパン作りに挑戦しましたが、特に2次発酵で膨らまず目の詰まった硬いパンになってしまいます。 ホームベーカリーでなく、オーブンで焼いてます。発酵機能はついてません。 このサイト内で発酵の際の温度管理は重要と知りましたが、そもそも生地の温度ってどうやって測る(わかる?)ものなのでしょうか。 過去の例としては気温が低いこのごろなので、とりあえず温度をあげようとしてフライパンのなかに一度沸騰したお湯をいれて、その中に生地をいれたボールを入れたりしてました。あまり膨らまず、その上湯銭から引き上げてちょっとオーブンを暖めている隙にしぼんでしまいました。温度が高すぎてイースト菌が死んでしまったということでしょうか・・。 ちなみにドライイースト使用ですが、ぬるま湯で15分ほど予備発酵させてます。1次発酵は2倍くらいまで膨らみ、夢も膨らんだんですが・・・。 皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sora_96
回答No.2

生地の温度の測り方・・・棒の温度計をプスッと生地にさしこめばいいです(^^) パンの種類によっても微妙に違ってきますが28~30度が適正です 発酵させるときに沸騰したお湯はちょっと熱すぎると思います NO.1の方も書かれてますが だいたい40度くらい 指をお湯に入れてちょっと熱く感じるくらいがいいです お湯が冷めるのを防ぐ方法としては 発泡スチロールの箱を使う手もあります あと 湯せん意外にも今の季節なら電気コタツや電気毛布も使えますよ いずれも場合も必ず生地が乾かないように ラップ等を忘れずに! 美味しいパンが焼けるといいですね(^^)

94855purin
質問者

お礼

やはり沸騰したお湯は熱すぎたんですね・・・。 さっそく温度計を購入しようと思います。 他にも何か問題があったかもしれませんが、ひとつずつ確認していくしかないですね。 まずは温度管理から試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 二次発酵の方法ですが、オーブンを180度くらいで2分程度稼働させ、切ります。 (手を入れるともわっと暖かい程度になると思います。) こうやってあたためたオーブンに、湯を入れたマグカップを入れ、成形し天板に並べたパン生地を入れて、二次発酵させるというのはいかがでしょうか? 湯を入れたマグカップを入れるのはパンを乾燥させないためですので、乾燥ホイロが必要なメロンパンなどの場合は不要です。 同じ要領で一次発酵もできます。 発酵途中でオーブンが冷めてしまったようでしたら、同じ要領であたためます。*生地が乾燥するので、パン生地は外に出してオーブンを稼働させる。 沸騰した湯でパン生地を湯煎したということですが、湯の温度は40度前後、ちょうどお風呂の温度くらいが一番いいと思います。 あまり急がず、一次発酵は一時間くらいは時間をはかけておこなった方がおいしいものができると思います。

94855purin
質問者

お礼

発酵機能がなくてもオーブンで何とかできるのですね。 温度計を用意して、次はこの方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。