• ベストアンサー

ホームベーカリーでのパン作り

ホームベーカリーの生地コースで成型パンをいろいろ 作っているのですが、最近、こねあがっても 生地がべちゃべちゃで成型どころではありません。 水の温度もそんなに高いものを使っていないし、 材料等も、春につかっていた分量と同じです。 水の温度は冷蔵庫で冷やしたくらいの温度のほうがいいのでしょうか?他に考えられる原因などはありますか? 夏場は水分の量を減らしたほうがよかったりするのでしょうか?それとも発酵しすぎ?なのでしょうか。 パンによるのでしょうけど、惣菜パン系の生地は 発酵時間はどのくらいでみなさん作っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前パン教室に通っていました。 夏は湿度が高いので水の分量は、冬より少なくていいと言われてました。レシピをみると、水の量は、○グラム~○グラムと少し開きがあると思います、夏は少ないほうでやってましたよ。お役に立てばいいのですが。。。

hamkina
質問者

お礼

やはり、少なくしていいのですね。 レシピはHPのものを利用しているのですが、 そこには開きが載っていなかったので。 また減らして作ってみたいとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39524
noname#39524
回答No.1

バターロールの基本生地でいいですか? 基本的に発酵がすすみすぎているとお水は夏場は冷たくしたほうが膨らみすぎないのでいいと思います。でなきゃ水を減らすとか。うちでは10ml減らしています。 一時発酵はたぶん40度で30分~50分です。ただHBなので私が知らないだけで自動調整とかしているかも。(明確に表示されないので、普通に生地を作るときの私の目安) で、べちゃべちゃだと言うことで私が思うのはドライイースト菌がダメになっているってありませんか? 開封後、冷蔵庫とか冷凍庫に入れておきました? 私も以前、久々に作ろうとしたら発酵しないんで(ガスが生地に充満しない)ドライイースト菌を買い替えたら大丈夫でした。 なので匂いをかいで発酵が進んでベチャベチャなら水を冷たくしたり減らしたり。 発酵が弱くべちゃっべちゃ感があればドライイーストを疑ってみたはどうでしょう? あとHBのお客様相談センターに相談してみては?

hamkina
質問者

お礼

ドライイーストは密封して冷蔵庫保存です。 このあと、粉をたしてやってみたら、 膨らみましたけど、 焼いて時間がたつと、ドイツパンなみに 固くなってしまいましたけど。 一時発酵ガス抜き後に粉をたして、こねたようなものなので、めちゃくちゃですね(^^;; 次回は水を冷たく、減らしてやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • ホームベーカリーの生地作り

    我が家のホームベーカリーには「生地作りコース」という機能があります。この機能を使って生地を作る場合、生地の分量は説明書では「強力粉280g」とあるのですが強力粉200gのレシピのパンの生地も作れますか?もし作れるのであれば発酵時間とかは変わってきますか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでパンの生地作り

    念願のホームベーカリーを買いました。 食パンを何度が作りましたが、そろそろ最後まで焼き上げずに、パンの生地だけ作って、惣菜パンや菓子パンを作りたいと思っています。 説明書やレシピ本を見て思ったのですが、 例えばパン生地があんぱんやクリームパン10個分できるとします。 そのあと、生地を分割して、休ませて、2次醗酵させて、焼く。(大まかですが) うちのオーブンだと天板が1枚しかないし、5~6個しかのらないと思うんです。 その場合、先に5~6個をオーブン機能を使っての2次醗酵や焼いている間、残りの5個はどういう場所に、どういう状態で置いておけばいいのでしょうか? 最初から生地を少なくすればいいのかもしれませんが、 どうしても1度にクリームパンやアンパンを10個作りたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか? パン作りに関しては全くの素人で???の連続です 皆様のご意見を聞かせてください よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでパン生地作り

    最近パン作りにハマっています。 1次発酵までHBにやってもらって成型して、自分の好きなパンを作って楽しんでいるのですが… やはり、HBで生地作りする場合はHBに書いてある通りの分量じゃないと上手くいかないんでしょうか。 1斤分で作ると大量にできてしまい、食べる人も少ないのでもったいなくて、できれば1/2量で作りたいのですが… 1斤で作って生地のまま冷凍して、使えばいいのでしょうが…その場合どの位日持ちするものなのでしょう。2日くらいが限度でしょうか。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • ホームベーカリーでパン生地つくり

    今年MKのホームベーカリー(HBD-100)を購入しました。 最近になってホームベーカリーのレシピ本を買ったんですが、成形パンの生地作りについて質問させてください。 私が買った本はパナソニックのホームベーカリー(SD-BMS101)を使って作ったレシピが記載されています。 その本ではベーグルなどの生地を作る時は「パン生地」モードを選ぶ、と書いてあります。MKでは「生地づくり」というモードと同じだと思うんですが、所要時間が少し違います。 パナソニックはWEB上の取扱説明書によると(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/sd_bms101_0.pdf)「パン生地」モードはねり・発酵あわせて1時間の行程です。 MKでは40分です。内訳としてはねり20分、発酵20分だと思います。ただMKの場合は1時間40分まで発酵時間をのばすことができます。この場合パナソニックを基にしたレシピに合わせ発酵時間を40分にのばし、全行程1時間にした方がいいのでしょうか? パナソニックの取扱説明書ではねりと発酵時間の内訳がわからないので、いまいちわからなくて… パナソニックのホームベーカリーをお使いの方で「パン生地」モードの(出来れば「ピザ生地」モードも)ねりと発酵の時間が分かる方、どちらのホームベーカリーでも成形パンを作ったことある方、もしくはパナソニックを基にしたレシピを使ってMKで成形パンを作っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスや情報頂ければありがたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • バターの多いパン作りについて

    手でこねてのパン作りをしています。パターの分量が粉300~350gに対して15g~30gの場合は1次発酵、仕上げ発酵とも膨らんでいたのですが、出来上がりは素朴なパンと言った感じで、パン屋さんに売っているようなふわふわした生地の柔らかいパン生地ではなかったので、バターが多いパンだとふわっと柔らかくなるのかな?とパターの多いレシピの分量で作ってみた所4回とも1次発酵、仕上げ発酵とも膨らまず、原因をネットで調べてみたのですが、水分の温度、練りあげ温度、こね不足などが原因であることがあるとのことだったのですが、一つづつ確認しながら4回チャレンジしましたが、駄目でした。本を読み返してみたらこねすぎても膨らまないようなのですが、発酵しない原因が分る方教えて下さい。それともバターの多いパンは発酵しづらいのでしょうか?

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリーの形成パン

    ホームベーカリーを使って形成パンを作りたいのですが、生地作りコースだと2次発酵がなかなかうまくいきません。 普通の食パンコースで、焼きの前に取り出して形成するようなやり方のレシピはありませんでしょうか。 また食パンコースでも、食パン型以外の形に出来上がるパンレシピがあればぜひ紹介してください。

  • ホームベーカリーの発酵時間

    最近ホームベーカリーを購入しましたが、パン生地のコースで使用した場合、こねた後の一時発酵の時間が10分くらいで終了します。短すぎると思うのですが、このままで成型に入って大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。