• ベストアンサー

パンを焼く温度

はじめまして。私は最近、手捏ねのパン作りにはまっているのですが、焼く温度がいまいちよく分かりません...。一次発酵、二次発酵まではうまくいきます。でも実際に焼くとすこし硬いような気がします。電機オーブンで190℃で焼いてるのですが、これって温度が低いんですかね??本どおりに作ってはいるのですが...皆さんはどうされてますか?コツを教えてください。

noname#119572
noname#119572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.6

#5です。 参照のレシピでコネに時間をかけて叩きつけ、2次発酵は時間にこだわらず2倍まで待ち、レシピどおりの温度でしっかり余熱したオーブンで焼時間は焼加減をみながら調節すればふわふわパンになりますよ~♪ ただ、市販のパンは添加物が入っていて、それによって膨らむので多少食感は違います。 でも、翌日もふわっとしてますよ~。 ミルクブレッドに作り方が詳しく載っているので参考に作ってみてください。 「おお~、これだ~!」と言う感じでした いろいろ、作って失敗も繰り返しましたが やはりふわふわにならない原因は「コネ」だと感じました。 叩きつける事をしないでコネると、分量が同じでもふわふわにはなりません。 コネは慣れのようなので色々やってベストなパンに近づけていくしかないのかも・・・ そうそう、ふわふわパンはコネるときかなりゆるい感じですが、叩きつけてコネていくとちゃんとまとまって来ますそれまで頑張ってなるべく打ち粉はしないようにする事。 発酵の時に乾燥しないように霧吹きで表面を感想から守るのも大事ですね。 頑張ってふわふわパン作ってください(^ー^)ノ

その他の回答 (5)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.5

私もよくパンを焼きます。(今も焼いてます(*≧m≦*)ププッ)ハマりますよね♪ 私の憧れも、ふわふわの市販のようなパンです。 行きついたのは参照のレシピです。 手ゴネで作れるパンが沢山載っているので作ってみては?(パンレシピから入ると沢山出てます) 焼く温度ですが、パンの大きさ、種類にもよりますね。 食パンなどの大型パンは200度くらいで焼きますが、菓子パンは170度~180度位がよいように思います。 #1さんも追記していらっしゃいますが、叩きつける作業は結構重要です。 我が家は、マンション住まい、ドンドンやるのはまずいのでボールに叩きつけてます。 ふわふわの焼きたてパン頑張って作ってみてください(^ー^)ノ

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm
noname#119572
質問者

お礼

ありがとうございます!パン作りたのしいですよね。ご自宅で作られるパンは市販のようにフワフワになりました?私はまだまだです^^;レシピを参考にがんばります。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.4

再び#3です。 手作りパンで出来るだけ柔らかくするコツを思い出しました。 最初にこねる最中に生地を思い切り叩くのです。 ボールの中にでもテーブルの上でもとにかく思い切り上から叩きつけてください。 ここまでしなくっても…というくらい、大げさにやって良いみたいです(笑 もちろん、周りに飛び散らない程度にしてくださいね

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

固くなる原因ですが、小麦の種類や酵母によっても変わってきますので 本とかのレシピ通りに作っても、違う出来になることはあります。 温度も重要ですが、自分は180度で作ってもそこそこうまく作れています。 柔らかくするにはですが、こねを手早くじっくりとやるとうまくできると思います。 市販のパン、パン屋さんは高速のこね機があるので柔らかくしやすいみたいです。 ふんわりソフトなど、普通の食パンより柔らかいパンは超高速のこね機があるとか… 温度設定等、色々試すついでにこの方法もお試しあれ

noname#119572
質問者

お礼

ありがとうございます。私はゴールデンヨットの粉にサフのドライイーストを使っています。手作りだと市販のパンみたいにフワフワにはならないんですね...色々と試行錯誤して頑張ってみます!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

焼くときの温度が高いと表面が固めになってしまうし、かといって温度が低いと時間がかかって固い仕上がりになります。 オーブンによって、温度の上がり方や下がり方が違うほか、置く位置によって熱の回り方も変わってきます(ちなみに、家庭用電気オーブンだとやや高めの温度のほうが上手に焼きあがる傾向はあります)。 本の温度はあくまでも目安と考え、焼き色を見ながら調整するか、何回か温度設定や焼き時間を変えて試してみて、オーブンの癖をつかんだほうがいいです。 ちなみにホットケーキの素を溶いたものやスポンジケーキの生地などを天板に流して焼いてみると場所ごとの焼け具合の違いが目で見て分かります。 なお、二次発酵の不足、あるいはその逆の過発酵なども固くなる原因として考えられます。温度を変えてもうまくいかない場合は、発酵時間についても調整をしてみてください。

noname#119572
質問者

お礼

ありがとうございます。オーブンによって違うのかあ。。。むずかしいですね^^ゞ少し温度を上げて焼いてみます。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

低温でじっくり焼いてしまうと硬くなってしまいますので 焼き始め:200度で20~30分 仕上げ:180度で20~30分 と温度を調整しています。 (焼き時間は、量によって調整します)

noname#119572
質問者

お礼

ありがとうございます!早速高温で焼いてみます!

関連するQ&A

  • パンのこね上げ温度の計り方、フィンガーテスト

    (1)パン作りの本を見ていると、手ごねでパンを作る時一次発酵の前に、生地を丸めてボールに入れてから、パンメーターでこね上げ温度を確認している写真が載っていますが、温度を計ってパンメーターを抜いた後の穴は、どうすればいいのでしょうか?生地を丸める前に、台の上で温度を計ってから丸めるのでは、温度が変わってくるのでしょうか? (2)一次発酵ができているかフィンガーテストをした時、発酵不足で再度発酵させる時は、フィンガーテストの穴の部分だけ指でつまんで閉じればいいですか?一度ボールから取り出して丸め直した方がいいのでしょうか? パン作り初心者ですので、細かいことで分からないことがいっぱいです!よろしくお願い致します。

  • パンを上手に焼くには?

    パンを焼くのですが、発酵までは、うまくいくのですが、 焼き加減がいまいちで、あまり釜伸びしません。 こね上げ温度が悪いのでしょうか、それともオーブンレンジが悪いのでしょうか。それとも他に問題があるのでしょうか? なかなか、むずかしーです!!ちなみに、オーブンは、210度で約13分です。捏ね上げ温度は30度ですが、実際の正確な温度はわかりません。 そのアバウトさが、だめなのかしら?パン作り初心者です!!どなたか、アドバイスお願いします。

  • パン作りの際の温度管理はどうやってしてますか?

    パン作りの超初心者です。 何度かパン作りに挑戦しましたが、特に2次発酵で膨らまず目の詰まった硬いパンになってしまいます。 ホームベーカリーでなく、オーブンで焼いてます。発酵機能はついてません。 このサイト内で発酵の際の温度管理は重要と知りましたが、そもそも生地の温度ってどうやって測る(わかる?)ものなのでしょうか。 過去の例としては気温が低いこのごろなので、とりあえず温度をあげようとしてフライパンのなかに一度沸騰したお湯をいれて、その中に生地をいれたボールを入れたりしてました。あまり膨らまず、その上湯銭から引き上げてちょっとオーブンを暖めている隙にしぼんでしまいました。温度が高すぎてイースト菌が死んでしまったということでしょうか・・。 ちなみにドライイースト使用ですが、ぬるま湯で15分ほど予備発酵させてます。1次発酵は2倍くらいまで膨らみ、夢も膨らんだんですが・・・。 皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • オーブンでパンの発酵

    はじめまして パン作りをまだはじめたばかりの初心者です。 家のオーブンにはちゃんとした発酵機能はついておりません。 でも、温度を40度まで下げることができます。 皆さんが(発酵機能のついていない)オーブンで発酵する というのはこの、40度の設定で発酵させているのでしょうか? 私は湯煎で、発酵させていたのですが オーブンでできると聞いて質問させていただきました。 もしこの普通の機能のまま発酵ができるのでしたら どういう風に発酵させれば一番いいでしょうか? 40度でオーブンをつけながらですと温度が凄く上がってしまいそうで心配です。 何分余熱をさせるといいとかありますでしょうか? 無知ですみません、宜しくお願いいたします。

  • パン生地 焼きたてのパンを食べたいのですが

    パン作りを最近始めたばかりの初心者です。 夜、パスタやグラタンなどと一緒に、子供たちの好きな惣菜パンを焼きたてで食べさせたいのですが、2次発酵→成形を済ませてからの保存は可能でしょうか? 夕方から夜にかけては忙しく、パン作りに専念する余裕がないので、子供たちが幼稚園に行っている手の空いたお昼間に済ませておきたいのです。 他の晩御飯の準備をしている間にオーブンで焼けたら、いつでも食べられるのにな~と思うのですが、やはり発酵し過ぎてしまうのでしょうか? あと、2次発酵ですが、オーブンに発酵機能がついていないため使えません。 オーブンの温度が40度が一番低いので今まではそれでしてたのですが、出来上がりもイマイチで少しモチっとしてしまいます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食パンがうまく焼けません(手捏ね)

    手捏ねパン作り初心者です。 12cm正角型で食パンを2度焼きましたが、1度目は2次発酵の時の生地の高さ(型の1.5cm下)より、焼き上がりが低くなっていて、蓋を開けてビックリしました。過発酵だったのでしょうか?過発酵の自覚はありませんが、次の日にパンの内部を触ると詰まった感じがして硬いです。 1度目の時は水の温度なんかに拘らず(測ってなかった)、しかも向こう側が見えるまでグルテンができてなかったかもしれない、また、オーブンに入れる前に衝撃を与えてしまっていたかもしれないと思います。 発酵ですが、1次はボウルに37度位のお湯を張り、その上に生地の入ったボウルを入れて1時間くらいでいつも1.5~2倍位になります。 ベンチタイムは室温で20分とっています。 成形は楕円形に伸ばしたあと左右から3分の1ずつ折り、端からクルクル巻いて巻き終わりを閉じています。 後に成形にはU字やN字がある事を知ったのですが、どの成形が一番いいのでしょうか。 今日、2度目のリベンジでは水の温度を36度にして(室温、粉温から計算したつもり(泣))、前回より生地がなめらかで向こうが透けるまで綺麗に伸びたので大丈夫かと思ったのですが、焼き上がりは2次発酵の時の高さのままでした。。 ちなみに2次発酵はオーブンレンジの40度で30~40分したらちょうどいい高さになります。。 古いオーブンレンジなので発酵機能はないようで、でも一番低い設定が40度なので、それを利用しています。 ちなみに今回はイーストを新品にしてみました。原因が分からず悔しいです。 やはり過発酵でしょうか? パン作りに詳しい方、どうかご教授下さい。

  • パンの焼き上がり

    今までずっと食パンを焼いていたのですが オーブンが変わったせいか 焼き上がりの膨らみが足りません。 手捏ねでの捏ね具合は今までと全く変わりません。 ボールに湯銭をし、一次発酵、二次発酵。 二次発酵までは今までと全く同じ状態で うまく発酵できてます。 オーブンへ入れて5~10分で今までだと一気に高さを増してふっくらパンが焼けていたのですが 今はだいたい1~2cmくらいしか膨らみません。 オーブンの性質でしょうか? オーブン自体は上に電気ヒーターがついていてファン機能があります。 上が焦げるのを防ぐため1番下の段に入れてやいています。 温度が強いのでしょうか?

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • パン作り

    いつも自分でパンを作ると、いかにも素人が焼きました!と言う感じのずっしりどっしりしたパンになってしまいます。 機械は使わずに手捏ねで一次発酵と二次発酵もしっかりさせます。 パン屋のようにふわふわの柔らかくて軽いパンが作りたいのですが、やはり難しい(無理)なのでしょうか? 使っている材料とかオーブンが重要なんですかね?

専門家に質問してみよう