• ベストアンサー
  • 困ってます

パンを上手に焼くには?

パンを焼くのですが、発酵までは、うまくいくのですが、 焼き加減がいまいちで、あまり釜伸びしません。 こね上げ温度が悪いのでしょうか、それともオーブンレンジが悪いのでしょうか。それとも他に問題があるのでしょうか? なかなか、むずかしーです!!ちなみに、オーブンは、210度で約13分です。捏ね上げ温度は30度ですが、実際の正確な温度はわかりません。 そのアバウトさが、だめなのかしら?パン作り初心者です!!どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

二次発酵の失敗のように思われます。 いろいろな要因が考えられるのですが、砂糖の量が少ないと膨らまなくなります。 あと粉をスーパーキングなどの最強力粉にしてみるのも手です。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm,http://plaza.rakuten.co.jp/yakipann/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

オーブンスプリングは焼くまでの段階でほぼ決まります。 配合・工程に問題があるように思えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう少し自分なりに研究してみます。