• ベストアンサー

研削

研削において砥石が欠けたり、目詰まりを起こさないようにするにはどうすれば良いですか?また、その工具環境をどう改善すれば良いでしょうか? 研削、切削、ラッピング各々における効率、切りくずの形状、工具の温度の良し悪しを知りたいのでこれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

欠け防止=切り込み量を少なくする。 目詰まり防止=切削水を大量にかける。切り込み量を調整する。命数でドレスをかける。砥石の種類を変える。 下の質問は問題が大きすぎます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

技能ブックスだなヤッパ 役に立っていますよ 機械工作をするのならこういう書物は入門書として大変役に立ちます

noname#100814
noname#100814
回答No.2

もうすでにご覧になっているかもしれませんが、 工業高校や職業訓練校向けの参考書として、 大河出版から「技能ブックス」というシリーズが出ていて、 その中には「研削盤のエキスパート」などというタイトルのものもあります。