セラミックスの生加工における問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • セラミックスの生加工において切削加工の刃持ちが悪く、カケが起きやすいという問題があります。これに対し、円筒研削機によるドライ研削加工が有効な解決策となり得ます。
  • 研削加工では粉が舞うという課題がありますが、設備対応により解決することが可能です。
  • 材料成形後の加工タイミングにおいて、特定の材質を加工する際にはカケや表面のむしれ、切削性の低下などの問題が発生します。これに対し、加工方法の見直しや削り手順の工夫が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミックスの生加工

セラミックスの生加工ですが、加工性が悪いものがあり苦労しています。 今まで切削加工でしたが、超硬・ダイヤ等色々試しましたがいずれも刃持ちがとても悪く、またカケがでやすいです。 なので円筒研削機にてドライにて研削加工するのはどうかと考えました。 (加工負荷を抑えられれば解決できるかもしれないと考えたため) この場合の ・加工条件 ・そういったことをしているメーカー・文献 ・適する砥石について(材質や粗さ?) ・その他何か情報があれば 研削だと目詰まりしそうと懸念しております。 粉が舞う等は設備対応で解決を検討してます。 以上、何か情報お持ちの方、ご助言いただけないでしょうか。 特定の材質を加工する際に上記症状がでます。 加工タイミングは材料成形後です。 ブロックや丸棒を加工する(NCやMC)際の問題です。 カケが出るのはワークの方で、工具の抜けの際に端が欠けてしまうイメージです。 持ちが悪いと感じるのは常時でして、切削性が落ちる≒加工負荷大→端面の欠けが出やすい?と考えています。 新品工具でもすぐにカケが出るほど切れなくなります。 バインダー成分の調整などもありますが、まずは加工方法の検討をしようと思いました。 判りづらい文章ご容赦ください。 度々追記申し訳ありません。 欠けと申し上げましたが、その他に表面にむしれのような症状が切削面に出ます。 加えて切削性が悪化したときに見られる光沢も切削面に出ます。 これらは欠けと同等のタイミングで発生します。 アルミナなどの成形体と比較すると同様の条件では圧倒的に早い段階で上記症状が発生するのが悩みです。 対象の材質は大変申し訳ありませんが申し上げられません。 >岩魚内様 >カケは削り手順の工夫で抑えられ、殆ど加工屋だけで済む分野。 加工方法による対処もしておりますが、これ以上はできないのではないかという位置から、加工方法を切り替えてはという発想になりました。 研削は切削よりも研削量を少なく設定すれば負荷が小さいと思いましたが、 それでも逆に高くなるものでしょうか。 また切削時のニチャ付きがある場合(粉はけが悪いと?)どのような不具合が考えられますか? >ohkawa様 成形体はCIP成形した圧粉体です。

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

再々出。 各回答に補足要求をしてもらえば、直接メールが来るのでそのほうが望ましいです。 でも切削のほうが研削より勝ちます。刃の角度を考えればわかることです。 焼成後はやむを得ず研削するので、削りシロを大サービスしてそうすればよいのかも・・・・ コバ欠けでなく面が荒れることへの対処は切込を減らすこと。普通は回転数を最高にして速度は落とさない。 手を尽くして策が無い?そんなハズないと思うけど、ならお手上げして材料屋さんに削りやすい性状にしてもらうべきです。何処でもこのような加工は社内だろうから連帯責任。 余談 コバ欠け = 木端欠け どうみても木の方が削りにくいハズ。 研削は砥石径が小さくならないし機械も加工の方向をコントロールできない。上記<刃の角度>も併さってコバ欠けは切削より酷くなる。 面荒れは背分力が大きいからワークを押込みながら削ることになり解決するかも。 しかし砥石は焼成後の研削と桁違いの量の屑を相手にしなければならず、研削液が使えないから目詰まりが解決できない。前記の面荒れはキレイに見えても屑を押込むことによってなされるともいえ、正常なものではない。焼けもでるだろうし。 それでも研削をやってみたいでしょうか? 押しとどめることは出来ないが、切削の本道を往くのがシンドクなって脇道、しかも獣道へ逸れてる印象が。 このサイト、質問者が予見をもっていて、それへの賛同、つまり背中を押して欲しいような意向も散見される。 その意向を煽り、ゴマすって点数稼ぎし、結果を誇るようなゲスもうろついてるが、、、、   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004

noname#230358
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 最適な加工方法を探査しておりまして、 研削よりも切削が妥当ということであればこの方向で進め、 また材質の改良にも目を向けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

(1)再出 追記に関し >カケが出るのはワークの方で、工具の抜けの際に端が欠けてしまうイメージです。 そうならない工具の運動方向があるはずです。  →-----┐   ┌---┐│   │   ││   │↑  ││   │└--┘│   └----┘ 工具は右回転で四角を削る場合、右回転の渦巻状に外から内へ削る。 フライス工具(エンドミル)は径を小さくして意図しない部位で削らないようにする。刃の切り込み角も小さい目がよい。   フライス工具の各部の名称と刃先角度の役割   http://www.hitachi-tool.co.jp/j/technique/tech_info/tec_info/c08-10.pdf 欠け(コバ欠けという)が起きやすい材料は生セラミックスに限らず、金属では鋳物。木材、プラスチックではもっと極端なものもあります。 >持ちが悪いと感じるのは常時 ダイヤは如何に硬いセラミックスを相手にしても、生なら勝ちます。 DLCコーティングはやや劣るが、表面が滑らかなためニチャ付きが減るので却って良好なことも。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さん:生セラミック  ご質問者さん:セラミックの生加工 両者で「生」の意味が異なっているように感じます。 ご質問者さんにお願いですが、「生」の意味を補足下さるようにお願いしま す。 また、ご質問者さんは、「加工性が悪いものがあり苦労」と記載なさってい ますが、セラミックの材質によって苦労の度合いが異なるのか、形状によっ て異なるのか、そのほかの特性に関連するのか、ランダムに現れるのかなど 状況を補足説明下さるようにお願いします。 >特定の材質を加工する際に上記症状がでます。 >加工タイミングは材料成形後です。 “材料成形後”の材料成形とは、どのような工程なのでしょうか? ご質問者さんが、説明するまでもなく“当たり前”とお思いのことが、第三者 的な立場からは想像し難いこともあります。 ご面倒とは思いますが、もう少々言葉を補って説明を加えることをお勧め致し ます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

生セラミックスをダイヤ工具で削って刃持ちがとても悪くは想定内でもカケがでやすい? 信じがたいです。何なんでしょう? グリーンシートは工具にニチャ付くが、たしかに解決しにくい。 削りに適したバインダーもあると思うし、半焼成でニチャ付きとカケを適度に防げる焼き具合があるのでは?(自信無) 砥石では目詰まりしないように思いっきりスカスカのものがゴム用にありますが、粉モンを削るにはどうかと。水を掛けるわけにはいかないハズ。 研削は適した加工法では無いと思います。 >加工負荷を抑えられれば 研削は原理的に逆方向です。鋭利なダイヤ工具(超硬ダイヤコーティング含む)を使う切削が最強。 カケは削り手順の工夫で抑えられ、殆ど加工屋だけで済む分野。 材料屋は加工性無視のサジ加減をしてしまう傾向あり、両者の対話が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 切削・研削加工におけるμ単位除去原理

    切削加工において金属系SKD11・SS・S45C・SCMをよく加工するのですが、 超硬工具(CBN工具・ダイヤ等では試した事なし)でμ単位での微小 単位で切込を行った場合、なめて思い通りに寸法に仕上がらない・切削 出来ない現象が起きます。(座面・側面) 上記のような、現象はなぜ起きるのでしょうか? 自分としては下記のようなことが要因なのではと思うのですが、 御教授頂ければ幸いです。 ●超硬工具はすくい角が正だから? ●CBN・ダイヤ切削工具はすくい角が負だからμ単位で切削出来る? ●研削加工も同様、すくい角が負であるからμ単位で研削出来る? ●研削加工は砥石周速度が切削加工より10倍程度速く加工する為、  刃物(砥石)が固く作用するから? ●切削加工の背分力<研削加工の背分力 何か関係している? ●切削・研削加工にも厳密には弾性領域と塑性領域があるのは知っています。

  • 機械加工について学びたい。

    私は機械加工に必要な基礎知識を学びたいです。 例えば、切削工具(読み方、種類、切削条件)ツーリング(種類、読み方)研削.研磨などの知識です。 ウェブサイトがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 軸受け鋼、バネ鋼の切削加工、研削加工時間の件

    械加工工場で働いています。 材質の違いによる切削、研削加工時間の変化について教えて下さい。 定常的に実施している、S-C材(機械構造用炭素鋼)での切削、 研削加工の実績は例えば下記です。 鍛造加工後、熱処理した長さ500mm×縦50mm×厚み40mm の板状の材料の一面(長さ500mm×縦50mm)を フライス盤にて2mm程度切削加工した後に、0.5mm程度 研削加工して三角印三つまで仕上げる。 加工前の熱処理は900℃×1.5h後に空冷。 この場合に切削加工時間は1.5分/枚 研削加工時間は15~20分/枚。 同様のプロセスを軸受鋼、バネ鋼で実施した場合、 切削加工時間および研削加工時間は長くなるのでしょうか? ・熱処理を実施しているので、両者とも同様な時間で終わる? ・材質の違いから切削性が悪くなり、加工時間が伸びる? 全くの素人で申し訳ないですが、知見のある方、ご教授下さい。

  • チタンの加工について

     チタン加工について、ご指導をお願いします。  外径φ27-79 公差0.005 粗さ0.5μmという部分があり研削も必要。  ? 推奨チップ・ブレ-カ-・材質及び切削条件  ? 切削油(水溶性を希望)  

  • アルミ加工条件を教えてください

    今までは研削をメインに加工を行なっていたのですがアルミの切削を 行なう事になりました。そこで、マシニングを使用してアルミを加工する時の 基本的な加工条件、推奨工具等を教えてください。 工具メーカの推奨条件等有りますが実際の所どうなのか解りません。 又、機械によって合う工具メーカがあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • SUS313の研削加工

    SUS313の円筒研削加工について教えてください。 今まで、磁石で切粉を回収できるSUS440C以外のステンレスの研削加工をしたことがありません。対象設備の円筒研削盤の切削油タンクには、磁石で切粉を回収する装置以外のものがついていません。磁力のつかない材質を加工しようとした場合に後付けで対応できる装置があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • SUS304の加工方法について教えてください

    NC旋盤で材質SUS304、内径φ1mm深さ2mm(内径口元面取りC0.2)を手研削バイトで加工しているのですが、バラツク、面取りコーナーがダレル、構成刃先が大きい等でまともに削れません。 最適な刃物(スクイ角、材質・・・)、切削条件、切削油などを教えて下さい。

  • 加工条件について

    漠然として、すみません。 旋盤、フライス盤の切削加工の条件について材質や行程、加工方法別に切削速度や送り速度の設定についてまとめてあるサイトや資料本など教えてください。 また加工方法に対する工具(バイト、エンドミル等)の解説資料などご存知でしたら教えてください。

  • インバー材のタップ加工

    はじめまして。 この材質の加工は全くの初心者で、普段はSKT.SKD等の加工を専門としています。四苦八苦しながら何とかタップ以外の加工は出来ました。しかし、思いつく限りの工具と切削油を全て試してみましたが、タップはなんとしても歯が立ちません。タップの種類と切削油についてご教授よろしくお願いします。 切削条件に問題があったのでしょうか?結果的にヤマワの標準タップとウインズが一番マシってことになってしまいました。マシという程度でベストには程遠い状態ですから、お勧め出来る工具・切削液ではありません。今後、研究して追記報告いたします。ありがとうございました。

  • 旋盤 加工 GFRPPS

    お聞きしたいことがあります。 NC旋盤加工にて、ワーク材質がΦ40、GFRPPSという物(プラスチックの様な材質?)で、穴が沢山空いている物なのですが、端面の断続切削加工中に、どうしてもワークの穴部にカケが生じてしまいます。 ノンコート超硬チップ、研磨ブレーカー、Nr0.2、主軸回転600回転、送りF0.1、水溶性の切削油をかけて加工してみましたがNGでした。 端面を3mmほど削りたいのですが、どの様にしたらよいのでしょうか?