• 締切済み
  • すぐに回答を!

インバー材のタップ加工

はじめまして。 この材質の加工は全くの初心者で、普段はSKT.SKD等の加工を専門としています。四苦八苦しながら何とかタップ以外の加工は出来ました。しかし、思いつく限りの工具と切削油を全て試してみましたが、タップはなんとしても歯が立ちません。タップの種類と切削油についてご教授よろしくお願いします。 切削条件に問題があったのでしょうか?結果的にヤマワの標準タップとウインズが一番マシってことになってしまいました。マシという程度でベストには程遠い状態ですから、お勧め出来る工具・切削液ではありません。今後、研究して追記報告いたします。ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359

切削速度はどの程度なんでしょう?我社では、相当落して加工してますよ。それこそ、ステンなんてもんじゃないくらいです。(34mくらいかな) また、インバーは穴加工が一番難しいと私はとらえています。穴位置精度が定まらない場合は、エンドミルで下穴加工をしたりしてます。 また、切削油はケミカルソリュージョンタイプの物を 使っていますので、あまり切削性は良いとは言えないのですが・・・

質問者からの補足

周速は3mから始めて、1mまで落としました。遅すぎる?面削の回転からそのぐらいかな?との判断だったんですが・・・。 穴位置のズレを無くすために下穴深さギリギリの短いドリルを使用したり、穴位置に馴染ませる為にラジアルボール盤で加工したりしてみたんですが・・・・。 ケミカルソリュージョンタイプは普段切削に使っていますが、やってなかったです。明日早速試してみます!ありがとうございました! 今日は、最初のロットの仕上げでカッターマークを取るという程度なんですが、仕上げに入るとこれがまた妙に軟らかい!またまた悪戦苦闘。いったい何?この材料!仕上げ担当と苦笑い。ここのところあまり面白いのが無かったんで少し退屈してたんですが、この材料は楽しすぎのような・・・・。

• 回答No.4

今更でしたら、読み飛ばしてくださいね。 タップは、OSGのEX-SUS-SFTを使用して、ちょいと下穴径を大きくしてみたらどうですか? ちなみに、M5でしたら下穴はφ4.3くらいですかね。

質問者からの補足

今も悪戦苦闘中です。ありがとうございます!お客さんがアクセスしませんようにと願うばかりなんですが、M12で10.5まで大きくしたんです。夜勤をやってるんで、今工場に電話して確認してもらったんですが、EX-SUS-SFTは試験済みでした。何が悪いんでしょう・・・。何か僕のほうに基本的な間違いがあるとは思うんですが解らない!今も現場は悪戦苦闘中との話。様子見ながら最悪手で立ててくださいの指示が情けない・・・(泣)

• 回答No.3

小径でも問題はないと思います。 切粉が心配でしたら、穴奥から上に上げてくる 方法もあります。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/tool/technical/pdf/ncpgm.xls

質問者からのお礼

ありがとうございました!早速購入して試験したいと思います。結果が出ましたら報告します。

• 回答No.2

タップのサイズと機械にもよりますが、難削材の場合 プラネットタップが有効かと思います。

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。 タップのヘリカル切削はM80等の大径しか経験無いんですが、止まり穴なので切子の排出はM5等の小径は可能なのでしょうか?

• 回答No.1

タップはOSGの難作材用CPM-HTまたは高硬度鋼用EX-SH-HT 刃形状はハンドタップが一番強度があります。 オイルは ホートン http://www.kyodoyushi.co.jp/houghton/htindex.htm カットマックス570H

質問者からのお礼

OSGのCPM-HTは切削試験しましたが、今ひとつだったのは油のせいだったのでしょうか?ということで早速ホートンに電話しました!EX-SH-HTもすぐ購入し、やってみます。結果が出ましたら報告します。早速のご返事ありがとうございました。