インバー材のタップ加工

このQ&Aのポイント
  • 材質加工の初心者がタップ加工に挑戦中ですが、問題が発生しています。
  • タップの種類と切削油についてご教授いただきたいです。
  • 結果的にヤマワの標準タップとウインズが一番使いやすかったが、ベストにはまだ程遠い状態です。
回答を見る
  • 締切済み

インバー材のタップ加工

はじめまして。 この材質の加工は全くの初心者で、普段はSKT.SKD等の加工を専門としています。四苦八苦しながら何とかタップ以外の加工は出来ました。しかし、思いつく限りの工具と切削油を全て試してみましたが、タップはなんとしても歯が立ちません。タップの種類と切削油についてご教授よろしくお願いします。 切削条件に問題があったのでしょうか?結果的にヤマワの標準タップとウインズが一番マシってことになってしまいました。マシという程度でベストには程遠い状態ですから、お勧め出来る工具・切削液ではありません。今後、研究して追記報告いたします。ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

切削速度はどの程度なんでしょう?我社では、相当落して加工してますよ。それこそ、ステンなんてもんじゃないくらいです。(34mくらいかな) また、インバーは穴加工が一番難しいと私はとらえています。穴位置精度が定まらない場合は、エンドミルで下穴加工をしたりしてます。 また、切削油はケミカルソリュージョンタイプの物を 使っていますので、あまり切削性は良いとは言えないのですが・・・

noname#230358
質問者

補足

周速は3mから始めて、1mまで落としました。遅すぎる?面削の回転からそのぐらいかな?との判断だったんですが・・・。 穴位置のズレを無くすために下穴深さギリギリの短いドリルを使用したり、穴位置に馴染ませる為にラジアルボール盤で加工したりしてみたんですが・・・・。 ケミカルソリュージョンタイプは普段切削に使っていますが、やってなかったです。明日早速試してみます!ありがとうございました! 今日は、最初のロットの仕上げでカッターマークを取るという程度なんですが、仕上げに入るとこれがまた妙に軟らかい!またまた悪戦苦闘。いったい何?この材料!仕上げ担当と苦笑い。ここのところあまり面白いのが無かったんで少し退屈してたんですが、この材料は楽しすぎのような・・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

今更でしたら、読み飛ばしてくださいね。 タップは、OSGのEX-SUS-SFTを使用して、ちょいと下穴径を大きくしてみたらどうですか? ちなみに、M5でしたら下穴はφ4.3くらいですかね。

noname#230358
質問者

補足

今も悪戦苦闘中です。ありがとうございます!お客さんがアクセスしませんようにと願うばかりなんですが、M12で10.5まで大きくしたんです。夜勤をやってるんで、今工場に電話して確認してもらったんですが、EX-SUS-SFTは試験済みでした。何が悪いんでしょう・・・。何か僕のほうに基本的な間違いがあるとは思うんですが解らない!今も現場は悪戦苦闘中との話。様子見ながら最悪手で立ててくださいの指示が情けない・・・(泣)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

小径でも問題はないと思います。 切粉が心配でしたら、穴奥から上に上げてくる 方法もあります。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/tool/technical/pdf/ncpgm.xls
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました!早速購入して試験したいと思います。結果が出ましたら報告します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

タップのサイズと機械にもよりますが、難削材の場合 プラネットタップが有効かと思います。

noname#230358
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 タップのヘリカル切削はM80等の大径しか経験無いんですが、止まり穴なので切子の排出はM5等の小径は可能なのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タップはOSGの難作材用CPM-HTまたは高硬度鋼用EX-SH-HT 刃形状はハンドタップが一番強度があります。 オイルは ホートン http://www.kyodoyushi.co.jp/houghton/htindex.htm カットマックス570H

noname#230358
質問者

お礼

OSGのCPM-HTは切削試験しましたが、今ひとつだったのは油のせいだったのでしょうか?ということで早速ホートンに電話しました!EX-SH-HTもすぐ購入し、やってみます。結果が出ましたら報告します。早速のご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUS303にタップ加工

    ステンレス鋼SUS303にM2.5*0.45のタップ加工をしてますが、すぐ折れてしまいます。 下穴は、2.2キリであけてます。 切削油等を含めて折れない方法はありませんでしょうか。 タップはヤマワのポイントタップで下穴は通しです

  • sus303にタップ加工

    ステンレス鋼SUS303にM2.5*0.45のタップ加工をしてますが、すぐ折れてしまいます。 下穴は、2.2キリであけてます。 切削油等を含めて折れない方法はありませんでしょうか。 タップはヤマワのポイントタップで下穴は通しです。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タップ加工について教えて下さい。

    横型M/C(BT-50)で被削材S43Cの焼入れ焼き戻し品をM38×1.5のポイントタップで加工しています。 クーラントは外部給油(水溶性)、下穴36.5でリジットです。 ヤマワとOSGのタップで切削条件が同じでもネジ径が大きくなったり、寿命がばらついたりするため困ってます。今の切削条件は ?OSG M38×1.5 OH4 HSS 周速8m ?ヤマワ N-PO P4 M38×1.5 周速5m ?を?の条件で加工すると機械的に回転と送りのバランスが崩れてネジ径が過大になるが、?を周速5mで加工してもネジ径は良好となります。

  • A7075Pへのタップ加工

    「A7075P」という材質に、M12で深さ1.5D止まり穴のタップ加工をした際、切削抵抗が大きすぎてスパイラルタップの刃物が縮んで(コレットで把握している部分が動いて)しまいました。 条件として 機械:BT40 ツール:NIKKEN スリムチャックSK10 切削液:水溶性(エマルジョン) 下穴径:φ10.5 タップ刃物:OSG A-SFT M12x1.75 以前も同じ材質に、貫通穴のM10で深さも同じくらいの加工で、たまたま機械についていたスパイラルタップでそのまま加工したら同じように縮んでしまったので、ポイントタップに付け替えてみたところ、すんなり加工できました。 私は5年ほど機械加工をやっていますが、恥ずかしながら基礎的な知識はあまりないので、なぜポイントタップだと問題なく加工できるのにスパイラルタップだと加工不可レベルに切削抵抗が大きくなるのかが分かりません。 他の材質でも状況が似ていればある程度納得はいくのですが、SUS304、SS400、S50C、A5052、普段よく加工するこれらの材質ではスパイラルの方が多少きついとしても加工は普通にできます。A7075Pに限ってこの状況です。 どなたか知見がある方ご教示頂けないでしょうか。 また、リピート品としてきた場合、代替加工案としてロールタップを考えていますが、こちらも切削抵抗が大きくなるのか。も、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • タップ加工

    マシニングでのタップ加工でタップの寿命が悪く困っています。 水溶性切削液(エマルジョン)、タップOSG-TINコートで切削速度810m/minで加工しています。 ポイントタップやスパイラルタップなど試したのですがひどいときは2030個で刃先が欠けてしまいます。ツールは日研のフロートタッパーを使用しているのですがタッパーではなくチャッキングしての同期タップの方が良いのでしょうか。 教えてください。

  • M30x3の深穴用タップについて

    材質、SCSiMn鋳鋼を、横形MCで、 M30ピッチ3、深さ60のタップ加工を行っています。 ヤマワ製のS-SP P3のタップを使っていますが、 寿命が早く(6ワークほど)困っております。 M30x3深さ60を横形マシニングセンタで加工する場合の、 工具寿命がより長くもつ、工具か、 又は、その他の安価で良い加工法法があれば、 ご教授下さい。

  • 加工条件について

    はじめまして。nj960288です。 現在金型の切削彫り込みをしようと考えています。 しかし、今まで高速切削の経験がほとんどないため四苦八苦しています。 現在、φ1のロングボールエンドミルで深さ5mm、面積150mm×50mmの仕上げ加工を検討しています。(側面と底面)材質は調質鋼(HRC40)です。 切削条件、仕上げ取りしろ、工具等参考になるものどんなことでも良いので教えていただけませんか?

  • SUS304のタップ加工について!

    ワークの材質は、SUS304です。M3タップ(止まり穴・1ワークに10穴)を深さ10mm加工するのですが、切削条件が分かりません。現在の使用工具は、OSG社のSUS-DH-SFTホモ処理仕様のスパイラルタップで、下穴のドリルは、同じくOSG社のEX-SUS-GDRの2.6φを使用しています。どうしてもタップ折れ等のトラブル怖くて、規定の深さまでタップを入れることを、ちゅうちょしています。また、1本のタップで何個のタップ加工が出来るのかも分かりません。やはりロールタップを使用するのもいい方法なのでしょうか??素人なので皆様の良きアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

  • MCのタップ加工について

    こんにちは。 MCのタップ機能を使うことになり、試しをしてみましたが、リジットタップ加工をする時に12個加工しただけでかけたり折れたりしてしまいます。 材質は S50C です。 工具はOSGのHS-LT-SFTを使いました(スパイラルタップです)。 サイズはM3(有効深さ8)、M4(10)、M5(12)、M6(12)全て止り穴です。 下穴は順番に Φ2.6(深さ11)、Φ3.4(11)、Φ4.2(15)、Φ5.1(16)で加工しました。 MCは森精機のNV5000α 1B/40です。 プログラムは高速深穴リジットタッピングサイクルを使いました。 加工条件は、S200、Fは順番に100、140,160,200、Qを12mmで加工しました。 切削液はブラソカット2000ユニバーサルsw(濃度78%)を使っています。 チャックは普段エンドミルの仕上げなどで使っている、ユキワ スーパーG1チャックを使いました。 深くなってくると折れるみたいです。下穴の先端部は干渉していないのでなぜ折れるかわかりません。 簡潔に状況を書きましたが、直したほうがいいところなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 追記します。 MCにオイルホール機能はありません。 過去の内容を読んでて気づいたんですが、タップはVコートの方がいいんでしょうか? 又、回転数も同じぐらいでやってらっしゃる方もいらっしゃるようですね。皆さんの具体的な加工条件を教えていただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。 大変申し訳ないことになりました。 急ぎの仕事が入ってきて、MCがふさがってしまいました。 ここまでいろいろお世話になったのですが、一旦閉め切らさせていただきます。 近いうちに必ず結果を報告いたしますので、お怒りのことと思いますが、ご容赦いただきたいと思います。 本当に申し訳ありません。