• ベストアンサー

悪口

どうして、さっきまで友達みんなで一緒に楽しげにしてたのに、帰り道に別れていなくなった人のことを悪く言ったりできるの? 本人のためになることならば本人に言ってあげたらいいし、本人に言えないことなら他の人を巻き込む必要がないと思うのですが。 いわゆるそれが、コミュニケーション能力ってやつなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157028
noname#157028
回答No.3

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉から返信します。 元気が無いと季節はずれのくりきんとんもおいしくありません。 くりきんとんは母から貰いました。 私の母の話をします。 わたしの母は、悪口を絶対に言いません。 それはもう信念にまで高められたものです。 もう高齢になりますが、手に職があるので今も高収入があります。 小さな茶道教室の先生です。 ですが、母はその収入に殆ど手をつけなくても生きていけます。 それは私と妻が近くに住んでいることもあるかもしれませんが、 いなくても大丈夫です。 人から食料、衣服、その他を殆どもらえるからです。 しかもかなり高級品ばかりです。 ただ単に非常に周りから無茶苦茶好かれているのです。 人の話を常に傾聴します。 自分の意見も言う人です。 いつもポジティブな意見です。 母の顕著な資質は、ただ悪口を言わない、人を否定しないというだけです。 学はありません。 母が好かれる理由は、ほぼ全ての人が悪口を言ったり、否定的な批評に凝り固まっているということです。 母はめったに出会えない珍しい人ということです。 世界のネガティブな側面に目を向けるより、そういう心構えは私達を救います。 ただ目を逸らして、放っておけばいいのです。 そちらを哲学する必要はありません。 あなたが得をする方を選んで下さい。 元気でいてください。 元気はあなたの個性が自然な状態のことです。 無理をするということではありません。 元気ですか!!!

me-kei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお母様ですね^^一緒にいるだけでホッとするんでしょうね。 私も元々は超が付くほどのポジティブ人間だったのですが、最近は心が病んでトゲトゲしています。原因は多分、自分への自信が持てないからのような気がしています。 何とか立ち直って、いつも元気でいられるようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

• goony
回答No.5

悪口って嫌ですよね~。 私はどんな事があっても、人の悪口は言わないように 努力しています。 でも昔は結構平気で悪口を言っちゃう人間だったんですよ。 悪口を平気で言う人って独特の雰囲気を持ってますよね。 ちょっといや~な雰囲気。 人の悪口を聞いていて、気分良くなる事なんてありません。 でも悪口を一切言わない人ってのもやっぱりいるんですよ。 その人の周りの空気ってほんといつも清々しい! 人を誉めてるのを聞くのって気持ちいいし 気分も前向きになります。 そういう素敵な人と出会って 「あっ、いいなぁ~人を誉める人って」と思った私は それ以来悪口を言わなくなりました。 そうすると周りの友達、ガラッと変わりましたよ。 あなたが悪口を聞くのが嫌いなら 悪口を言われている人のフォローをしてみたらどうでしょうか。 友達がその場にいない子の悪口を言いだしたら 「でも○○さんって、こういういい所もあるよね~」 というふうに・・・。 ずっとフォローし、人を誉める発言をしていったら その悪口を言う友達の意識も変わってくるかもしれませんよ。 友達みんなで悪口を封印しちゃいましょう。 きっとグループの雰囲気もガラッと変わると思います。

me-kei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 goonyさんは素敵な人との出会いがあったんですね^^私も誰かにとってのいい出会いになれるようになりたいものです。がんばります!

• blazin
回答No.4

向かい合う気持ちがあまり無いんだよね。 表面的な仲の良さと、そのさらに向こうにある仲の良さ。 それによって態度を変えちゃう人っているからね。 貴方がそう考えるなら、友達としてちゃんと本人に伝えてあげたら?

me-kei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その陰口自体、私がいないときに私のことを言っていたことなんです。 友人は幼なじみだったのでかなりショックだったのですが、誰にも話せる人がいなかったのでこちらに書き込みさせてもらいました。 そのうち2人になった時にでも話すつもりです。

回答No.2

こんにちわー 悪口言っちゃう仕組みについては#1様のおっしゃるとおりです。 わたしは悪口とコミュニケーション能力のあたりにほうのコメントを少しさせて貰います。 中傷・いじめ・差別の域になってしまうと論外ですが、 一般に悪口・噂話・皮肉は非常に甘美なものです。耐えがたき誘惑です。 わたしもいい年して認めちゃいます。悪口・陰口大好き! さて、友達と居てたら必ずそういう状況になります。 しかし悪口絶対ダメ主義ではあまりにカタブツですし、ハミってしまいますので、 上手な悪口言いのコツを伝授しましょう。 (1)それはまず「悪口の全方位爆撃」です。悪口のターゲットを特定の人に絞らず、思いついたらすべての人の悪口をいいます。好きな人でもいっちゃいます。 (2)それから、重要なことですが全悪口の半分くらいを自分に向けます。すなわち自爆、自虐ネタです。 (3)悪口の毒も「おかしい、変だよね」「なんであの人こうならないのかな」にとどめ、 「ああだから人間としてダメなんだよ」「マジ最悪」みたいなことはけっして言いません。 これが「悪気の無い悪口」の基本であり、悪口のプロになるコツです。 仲間内で悪口が陰湿なものになって手におえなくなりだしたら風のように去ります。 悪口を楽しむ愛嬌者は、決してイジメをしないのです。皆も見ています。

me-kei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪気のない悪口ですか~。参考にさせていただきます。

• lalulalun
回答No.1

こんにちは。 ちょっとイヤなことを言いますね。 社会にでるとよく言われるのが 「職場に1人共通の敵がいると、その他の人々の結束は固くなる」 というやつです。 これってつまり、その人の欠点が本質的な問題なのではなく、 その人の悪口を言う人々同士の「共犯感」みたいのが 心地よいんじゃないんでしょうか。 人にはそういう一面がきっとあるのでしょう。 従って人の欠点を挙げたり悪口を言ったりすることの目的は、 その欠点をなんとかすることではないのです。 共犯の喜びを得ることです。 下衆な感情ですが、それが答えだと思います。

me-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ここで質問しなくても頭では理解していることなのですが・・・、やっぱりそうですよね。