• ベストアンサー

悪口

lalulalunの回答

• lalulalun
回答No.1

こんにちは。 ちょっとイヤなことを言いますね。 社会にでるとよく言われるのが 「職場に1人共通の敵がいると、その他の人々の結束は固くなる」 というやつです。 これってつまり、その人の欠点が本質的な問題なのではなく、 その人の悪口を言う人々同士の「共犯感」みたいのが 心地よいんじゃないんでしょうか。 人にはそういう一面がきっとあるのでしょう。 従って人の欠点を挙げたり悪口を言ったりすることの目的は、 その欠点をなんとかすることではないのです。 共犯の喜びを得ることです。 下衆な感情ですが、それが答えだと思います。

me-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ここで質問しなくても頭では理解していることなのですが・・・、やっぱりそうですよね。