• ベストアンサー

国立病院か公立病院か

現在は社会人ですが、学費を貯めて専門学校への進学を考えています。 ここで質問ですが、国立病院機構と公立の専門学校では差があるでしょうか? 私立は学費を工面できないので考えていませんが、この2校で迷っています。 http://fukushima-hosp.com/school/index.html http://www.iwase-hp.jp/sisetu/gakuin/gakuin.htm 看護師として社会で頑張っている方、現在学ばれている方のご意見などお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこの学校でもたいした差はないと思います。 特にこの二つはどちらも病院附属のようですし。 病院附属の学校でない場合、実習先が数箇所の病院に振り分けられることが多いと思うのですが、場所によっては学校と結構離れていて、実習の間の交通費が馬鹿にならないと愚痴をこぼしていた同僚がいました。 私は病院附属の学校だった為、そこの病院のみでの実習ですんだので、その点では楽でした(精神科、訪問、保健所、保育所、老人ホーム以外) 国立は独立行政法人になってから授業料がかなり上がっているのですね。ホームページを見てびっくりしました。しっかり覚えてませんが、たぶん私のときの3倍位?もっとかな? ちなみに私なら独立行政法人の方を選びます。そこの病院のことは分かりませんが、あちこちで公立病院が赤字で閉鎖・診療科縮小している状況ですから。 卒業後の就職をそこの病院で、と考えるなら尚更です。まあ、国立も借金まみれな病院ばかりだと思いますからどうなるか分かりませんけど。 あとは、国家試験の合格率で比較してみてもいいかもしれませんね。

noname#111987
質問者

お礼

おはようございます。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 僕の友人は公立病院付属の方で看護師になりました。しかし、 県の財政難で統合や廃止もあり得ると聞き、不安に感じています。 国立病院機構も安泰とは言えませんが、確かにまだこちらの方が…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さを感じたことはありません。資格をとれば出身学校は問題ありません。

noname#111987
質問者

お礼

国立病院機構の方が指導体制がしっかりしていると聞いたのですが、 確かに資格さえ取れば変わらないのかもしれないですね。

noname#111987
質問者

補足

大学と違い、専門学校同士の比較では、私立がの学費が高い以外では さほど変わらないですかね。国立でも公立でも研修とか総合的に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立病院と公立病院の看護士

    私の彼女が看護師を一旦辞めて、現在助産師の学校に通い、来年就職の為に病院の試験を受けていますが、国立病院と公立病院のどちらが良いか迷っています。迷っているのは国立病院は助産師として募集をしており、公立病院は看護師として募集しており、単純に考えれば、助産師の学校に行ったので、国立の方が良いのかもしれませんが、国立病院は役職が上がると転勤の可能性も高いと聞くので、公立で助産師に空きが出来た時に異動願いを出すのも選択肢としては良いのかと迷っています。しかも通っている病院が国立病院の付属ということもあり、しがらみとかもあるのかという事もありまして。私自身がそういった病院関係の仕事の知識が無いので、相談に乗ってあげる事も出来ず、こちらに書かせて頂きました。国立病院や公立病院に勤めている方、知り合いにそういった方がいる方で何か検討材料になるようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 公立トップ高か大学附属か国立

    中2です。 公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 どの学校も校風が自由で好きです。 私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事をできるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 どれが良いと思いますか。

  • 国立病院機構看護専門学校について

    今年、国立病院機構大分別府中央病院看護専門学校を 受験するものです。 そこで、国立看護専門学校の学生さん または受験をされた方に質問です。 1、過去問は解いておいたほうがいいですか? 2、学校はどんな感じでしょうか?(厳しいかなど) 3、何か知っておいたほうがいい事を教えてください 3は受験勉強のアドバイスなどを 教えてもらえたらうれしいです。

  • どうしても国立看護大に行きたい

    都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。 将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。 学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。 まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。 河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績で、典型的な文系です・・・。 それと、入試科目が変わるのではないかと心配です。 現に平成16年度は「化学・生物から1科目選択」だったものが、17年度には「化学・生物両方から出題」となっています。現在は数学は(1)・Aのみとなっていますが、 私が受験する年に変わってしまうのではないかと、特に数学が心配です。 入試科目の変更を考えて勉強した方がいいのでしょうか・・・? 高2から英・数・化学を予備校へ通おうと思っているのですが、どこかおすすめの予備校はありませんか? 条件としては ・数学を基礎からしっかり教えてくれる(できれば(1)・Aから) ・学費が安い ・看護系に強い ・めんどう見が良い です。看護専門の予備校もあるのですが、あまり良い噂は聞きません。 本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 公立・国立・私立の小学校の質の違い

    公立の保育園に子供を預けながら共働きしている、母親です。 まだ少し先の話なのですが、子供の学校進学に付いてかなり悩んでいます。 なぜなら公立の保育園に通わせる中、保育士さんの人間性というか質の低さに驚くことが多くて… 私自身は保育園・幼稚園とも通わず家庭で過ごし、学校は外国人学校(私が韓国人なので)で小中高とも過ごしました。日本人の男性と結婚し、子供を産み、子供は当然日本人として人生を歩んで行くことになります。 当然、国立・私立はまず入学できるかが問題ですが、(私立は学費もかかりますし)まずは、受験を考える前に、その教育の質・学校の質の違いがどれほどなのか、子供を小学校・中学校に通わせている父母の方にお聞きして見たいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 国立、公立の看護専門学校

    できるだけ親に負担をかけないために 授業料や入学金など総額で一番安いのは 次のうちなんでしょうか。 ・国立病院付属の専門学校 ・公立病院付属の専門学校 ・その他 教えてください!!

  • 私大・国立大

    私立大学と国立大学の学費の違いってどれくらいでしょうか・・・ 学校によっても違うと思うんですが なんとなくでいいんで教えてくださいm(__)m

  • 国立病院機構附属 or 都立の看護専門学校出身の方へ

    国立病院機構昭和の森か、都立に入学すべく勉強してきましたが、本日、前者の2次面接の待ち時間に1年生と話すことができました。 その中でちょっと不安に思ったことがあるのでアドバイスいただければと思います。 社会人を経て入学した方が言っていたのですが、 社会人の多い所を選んだほうがいい、 近くが一番、 学費の安い都立と迷ったが…など。 国立病院機構附属を卒業しても、半分くらいは都立や他の病院に就職するようなのです。 そうであるならば、始めから都立に行こうか、昭和にいこうか、ここへきて悩むようになってしまいました。 (まぁ…結果はまだなんですけどね(^_^;) ) 明日の都立も精一杯頑張ってきますが、両方受かった場合どうしようか、というところです。 もちろん、予め調べてはいたのですが、今日の在校生の反応… “この学校に入って良かったですか?”に即答が無かったもので… 以下、私の考える両方のメリットデメリットです。 昭和の森 ・救急医療の現場で学べる(災害医療含む) ・希望者はほぼ入れる寮がある ・学費が40万、入学金が18万 ・年齢は幅広い 都立 ・何と言っても学費が最安(入学金1万以下、授業料20万程度) ・病院や実習先が周囲にある ・先生の印象が一番よかった ・幅広い年齢層 ・寮はない 私の行きたい都立は6割程度、都立病院へ就職するようです。 (他の都立は結構ばらけている) 国立病院機構は“優先的に附属に就職できる”としつつも実際の就職先は附属ではなく、都立や公立、私大附属が多いようなのです。 国立病院機構が敬遠されている理由は何なのでしょうか。 また、国立病院機構を経由して、都立に行くなら、最初から都立で学習した方がいいとも思えます。 出世したいわけではないですし、普通の看護師として、ずっと勤務することを考えた場合、特に就職先に付いて、双方とも同じ位行きたい学校・通う時間もあまり変わらないのでアドバイスいただければと思います。

  • 国立小学校

    国立小学校に入学させるメリットってなんですか? 私立だと、特色がそれぞれあると思うのですが、国立小学校の位置づけがいまいちよくわからないのです。 教員を目指す大学生の実習の場になったり、文科省の方針の実験台になったりするんですよね?(違っていたら、教えてください) ちなみに、国立の学費って、公立小学校とどう違うのかも、ご存知の方がいましたら、教えていただけますか? 入れたい私立があっても、学費面で親が踏み切れず、国立も視野に入れてみようかと、再検討を始めているのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう