• 締切済み

社会で生きていくという恐怖

関東地方の会社員で一人暮らし 28歳男です。 今後社会で生きていく(食べていく)自信を失くしました。 きっかけは2ヶ月前に仕事のストレスで朝会社に出社できず欠勤続きとなり、心療内科で抑うつと診断され現在休職中であることです。 現在産業医と復職日を相談中ですが、またストレスで同じようなことにならないか不安です。休職前は残業40時間程度であったので特別過重な勤務ではあったわけではありません。自分は能力が低く上に神経が細く臆病、マイナス思考でくよくよ思い悩むタイプで、ストレス耐性・社会適応性は低いです。友達も少なく、今までに彼女もいませんでした。ストレスが多い時期には食欲も無くなり帰宅しても夜中まであれこれ悩み、早朝に目覚めてまた悩んでしまいます。(自分は職務能力は低いのですが、事務処理能力は高く、周りからは"デキる人"に見えるという矛盾があり、結果仕事が集まってくる傾向があります。今の職や前職、大学時代のアルバイトでも不本意にも高い評価を受けています。) 今つらいのは、復職で職場に戻ったとき、周りから冷たい視線で見られる恐怖と、復職してもいずれまたストレスで潰れてしまうのが怖いのです。 心療内科で抗不安剤を処方してもらっています。 もし次に休職してしまったら、おそらく会社に居場所はありません。 現在の仕事内容は大企業の歯車的業務であり、年齢的にも転職は厳しいです。また、運良く転職しても、またストレスで潰れてしまえば、30代になったら職はないでしょう。この国では35歳以上はほぼやり直しがきかないようです。 今いくばくかの貯えはありますが、使い切ったらホームレスにでもなるしかないのでしょうか。それはそれで恐ろしく適応出来そうにありません。また、自殺するのはそれ以上に怖いです。 世の中の皆さんは(自殺でもしない限り)、たいてい70歳、80歳まで生きますが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか。僕には奇跡的な幸運に思えます。特に年配の方に聞きます。僕の歳や30歳、40歳のときに生きていく絶望感を感じませんでしたか? またそれをどう乗り切っていきていますか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 >世の中の皆さんは(自殺でもしない限り)、たいてい70歳、80歳まで生きますが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか。 あなたの嘆きに胸を打たれました。 私も時々そのように思うことがあります。 私の様に心の弱い者は、この世には居場所が無いと、 涙がこぼれることもあります。 しかし、ここはひとつ、客観的に私の考えを述べさせてください。 lumine99さんは不安のあまり、考えが先走りすぎている気がします。 まだ「やりなおしが利かない;;」ところへ思考を飛ばすのは、 早すぎも早すぎ、飛ばしすぎです。 私が拝見するかぎり、あなたはしっかりと治療を受けるべき状況にいら っしゃる様です。 不安は務めて、脇に追いやりましょう。 復職する事が念頭にあるようなので、 ひとまずの目標にしましょう。 復職はしてみるべきだと思います。 そこで確かに痛い目にあうかもしれません。 世間の冷たい仕打ちにあうかもしれません。 一時的に、またあなたを打ちのめすかもしれません。 でも、いつまでもいつまでも、あなたも同じ人間ではいられません。 だんだん、経験も知恵もついてきます。 厚かましさも狡賢さも身につけます。 変わりたくないと思っても、自然に変わっていくのが人間です。 復職して、何も得なかったということには絶対にならないと思います。 ただ大切なのは、心身の健康を守ること。 「負けてなるものか!」 と思ったときに、健康でないと正しい判断も出来ません。 なにより人生にたいして「ひたむき」でいられなくなります。 出遭った状況にその時その時、常に「ひたむき」であれば、 きっと「いつのまにか80歳だよ(笑)」という日を迎えるかもしれません。 そして今あなたが「ひたむき」になるべきは、 健康を取り戻す事だと思います。 どうぞ、お大事にしてください。

lumine99
質問者

お礼

質問者です。 間違えて補足の方にコメントを書いてしまいました。 あなたの言われるように、 復職をはじめ、これからのさまざま場面、「ひたむき」に努力してみます。

lumine99
質問者

補足

似たような思いを持たれている方の存在がうれしいです。 そして、 >でも、いつまでもいつまでも、あなたも同じ人間ではいられません。 >だんだん、経験も知恵もついてきます。 >厚かましさも狡賢さも身につけます。 >変わりたくないと思っても、自然に変わっていくのが人間です。 この一節に感銘を受けました。 こう苦悩している無駄な時間においても、自分はある種の変化をしているのかもしれません。 結果として、良いにしろ、悪いにしろ。 「いつのまにか80歳だよ。」 確かに。悩んでも悩まなくても、長生きする人は長生きし、そうでない人はそうでない。 そんな先まで心配するのはあまりに取り越し苦労かもしれません・・・

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.4

変化しましょう。「We can change.」 多くの日本人が大多数の人の事例だけをみて「30過ぎたら、40過ぎたらやり直しがきかない。」と思いこまされています。 少しずつ人間は変化することができます。毎日1歩でも変化出来れば1年で365歩、3年で1095歩の進歩が可能です。 私は現在40すぎです。やり直しがきかないのであれば、死ぬしかありませんが、幸いにして家族の助けがありまして、失業状態ですが生きております。今冷静に今の日本を分析して、将来少しでも安定している仕事に就きたいと考えています。お金を貯めて起業する人も、これからまだまだ出てくるでしょう。 時代の要請に応えられないと、企業も働く人達も同じでしょう。企業は倒産し、労働者は失業する。絶望の中に希望をみられるようになるためには、常にポジティブな情報に触れる事です。 テレビでは町の偉人さんを紹介する番組や、世界で活躍する日本人を紹介する番組などが増えていますし、未来への提言をするドキュメンタリー番組もあります。(テレビ東京系列やNHKのBS・教育テレビに多い。) ドラマもポジティブになれそうなものをチョイスしないと、最近はネガティブなものが多いので、見てたらめげますから。 ポジティブの発想を啓発してくれる有名人のメルマガを、購読して読むのも良いと思います。(私は無料の所や、本の感想を登録すれば情報をくれるメルマガに登録しています。) まずはテレビ東京の「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」あたりのホームページから当たってみる事をお勧めします。

lumine99
質問者

お礼

少しずつ人間は変化することができます。毎日1歩でも変化出来れば1年で365歩、3年で1095歩の進歩が可能です。 この言葉に励まされました。We can change! Yes, we can! ですよね。 なにしろ今の自分は、毎日1歩づつ自分で自分を追い込んでいる状態だからです。 鬱で仕事にいけなくなる前日までは、見えないストレスを抱えながらも、毎日ポジティブにはりきってバリバリ仕事をしておりましたし、周囲からも評価されていました。(ただ、こうなる直前に何人かの同僚から「無理だけはしちゃだめだ」「苦しかったら手伝うから」などと言われており、素直に好意を受け取っておけば良かったと今になって反省しています。) 「カンブリア」「ガイアの夜明け」は以前はよく見ていました。 薬が効いて楽な気分になれているので、あとは復帰したら、助けれてくれた上司・同僚に感謝して生きていくばかりです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

マイナス思考でくよくよ悩むから、そんなたいしたことでもないことでもストレスを溜め込むことになり、またマイナス思考のため失敗することを必要以上に恐れて臆病になるのでは無いですか? なら、マイナス思考をやめればいい。 35歳でやり直しが聞かないというのはまず間違っています。 そういう言い訳をして変わらない人が多いだけで、ちゃんと自分の悪いところを変え成長しやり直せばいくらでもリカバリー出来ます。 自分の悪いところがわかっているのにそれを帰るなりその悪いところを良いように転換する方法を考えないで、悪いところが悪いまま出るようにしているからいつまでたってもダメで、ダメだからやり直すことが出来ない。 とにかく今はうつを治すことが先決です。 病気なんだからと開き直りゆっくり休養する。 で、うつが治ったら、マイナス思考をやめプラス思考にするなり、マイナス思考のまま自分がプラスに動けるような何かを考えることが大事ですよ。 事務処理能力が高いのならその能力を生かせる仕事をすれば良い。 例えば経理。 決まった仕事を間違いなく決まったようにする。 まさに事務処理能力の高さが求められるな場所だと思います。 自分のダメなところを悩むより、そういうふうに自分を生かせる方法を考えた方がいいですよ。

lumine99
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、マイナス思考が自分のすべての根底にあると思います。 ダメな自分をやりなおせるよう、プラス思考で生きていけるよう がんばります。 ちなみに、今の仕事も、事務処理能力を生かせるような仕事ですので、 苦手意識はまったく無かったのですが、あれこれととりこし苦労をした 結果、鬱状態になってしまいました。 もう一度ポジティブでチャレンジしてみます。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.2

厳しいですね、でもあなたの言っている >35歳以上はほぼやり直しがきかない おおよそ当たっています。 私は20代後半に転職し我慢してやっと起業しました。 それまでは死ぬ気で我慢でしたね。(実際死にかけましたが・・・苦笑) とにかく会社を辞めるまで必死でしたから絶望感は感じませんでした。 この苦しみを乗り越えたらきっと明るい未来が待っていると言う希望で頑張りました。 なので実は30代前半まで世間の事が解らなくなっていました。 仕事で午前様になって帰ってきて。家は寝に帰ってくるだけ。 気が付いたら季節が変わっていて・・・それの繰り返しでしたね。 とにかく、起業して10年以上経ってまた苦しくなってきました。 今度こそ倒産すると後がありません。 でも頑張るしかないのです。 そのためにはマイナス思考を変えなきゃならないと思います。 考え方だけでもプラスに持っていかないと、なんでもない事で失敗する原因にもなりかねません。

lumine99
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで、僕も死ぬ気でもう一度チャレンジしてみたいと思いました。 だめもとで、プラス思考で生きてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

会社にキャリアコンサルタント、ワークカウンセリングとか担当部署は無いんですか。  仕事面でワークオーバーでメンタル面に来たと思います、当然抑鬱状態はこんな物です、自殺念慮、自暴自棄、排他的自尊感情など皆無ですし、同じ状態に陥る時期もあるので痛い程分かります。  しかし、自暴自棄で居ても誰の支援もないと思うでしょうが、仕事面で雇用保険関係でもう一度自分に合う仕事選びをやり直しをする、対人関係が駄目なら、自然関係をする農業をする方(統合の方が農業をする事で植物に生長を生き甲斐にされた事例)など、仕事面で無理をして居る、追い込みなら仕事と自分が合うマッチングしていない事も有るので、キャリアコンサルタントに相談するのも方法です。  会社内に居ないならハローワークで相談をするのも方法です。  嘆いても回答は出ないし、自殺したいと思っても死に損ないこそ生き恥をさらすだけですので、未遂者から言います。  自殺しても100パーセント確立で成立などしませんから、無駄な結果も有り、思考性を切り替える事です。

lumine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺願望、将来への絶望感も学生時代からありました。 自分はプライドが高く、義務感や思い込みが強く、 自分自身に無理をして生きてきたような気がします。 もし復職に失敗したら、思い切ってご指摘の用に人生の選択からやり直したいと思います。(ただ、それもせいぜい30代前半がリミットなので、怖いですが。 人生80年あるのに、30超えたらやり直しが効かない社会なのが恐怖です。でもこれは世界どこいってもそうですよね・・・) また、医者や両親にも言われましたが、仕事以外にやりがいのある趣味や交友関係をみつけてストレスを貯めないようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか、

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

  • 復職が怖いです。

    社会人、23歳女です。 約一年前、新卒で入った会社で働くことたった4か月でうつ病になり、 今は休職しています。エンジニアでした。 原因は、 ・職場で人間関係が良くなかったこと ・上司からの過剰な期待(→自意識過剰?頑張りすぎてしまうみたいです) ・急なひとり暮らし ・私が小さいころに両親が不仲であり、離婚していること 等の様々な要因にが絡んでいるといわれました。 仕事だけが原因ではないし、生き方が下手だとも言われました。 休職し始めて3ヶ月くらいは、動くことも食べることもままなりませんでしたが、 現在はとても元気で、 外出したり、料理をしたり、好きな事をしたり、 おだやかな日々を送っています。 最近になって、心療内科の担当医や会社の産業医と相談し、 9月ごろに復職しよう、という段階です。 早く普通の人生を歩みたいと思う反面、 いざ復職が決まると怖くてなりません。 はっきり言ってしまえば、仕事するぞ!という意欲がでてきた、とまではいっていません。 ですが、社会人である以上働かないといけないですし、周りの目も気になります。 新卒で入ったばかりで、全く使い物にならない自分を長期間休職しても雇ってくれている会社には感謝しています。 会社の人、とういうか前と同じ部署の人には会いたくありませんが、そんなことは言ってられないです。 診療内科の担当医には、技術職は勧められない、別の職で復帰するべき、と言われていますが、 会社がシステム会社なもので、どうなるかはわかりません。 また、原則的には元の職場に復帰になることが多いそうです。 会社の人事と話して決めるのですが、どうなるのか、本当に怖いです。 これからの仕事に対する不安や焦燥感が強くて、 なんとなく憂鬱な時間が多くなってきました。 できればもう会社なんて行きたくないし、仕事もしたくない、そう思います。 私のこの状態は逃げでしょうか? それとも働きたくない、怠けているだけですか? いまの時期、徐々にでもストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか? 大丈夫と思える瞬間は来るものでしょうか? 復職に成功された方等、恐れ入りますがアドバイスをお願いいたします。

  • 傷病手当金医師の意見書

    色々な事を調べてみたのですが、答えが見つからなかったので思い切って投稿します。 12月21日からとうとう会社に行けなくなりました。意を決して心療内科に行きました。人間関係から会社に行けなくなりました。今までも激しい倦怠感、脱力感、不眠になりながらもなぜか心療内科の壁が高くて自分で更年期だと。 私の器を越えたようで3ヶ月ほど前から3日休み1ヶ月仕事1週間休み1ヶ月仕事ついに会社へ行くことができなくなりました。 主に症状として涙がとまらない、人に会うのが怖い、家からでれない、不眠、食欲不振です。現在適応障害で1ヶ月の休職を言い渡されて休職していま。福祉の仕事の管理者をしてました。復職は無理に思うので、退職を考えてます。すぐに次の仕事というのも無理なので疾病手当金を申請しようと思います。ゆっくり療養したいのですが、そこで気になるのが私に適応障害の程度です。心療内科の先生が長期にわたって就労不能お記入していただけるかどうかが凄く不安です。毎月申請することになるので私の症状は、重いのか軽いか自分ではわかりません。今まで更年期と思ってたので。退職については覚悟を決めたのですが収入がなくなると非常に困るのでどなたか教えてください。

  • 最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか

    最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか考えています。 復職にしてもまた再発する恐れがあるしやっていく自身がありません。(仕事が原因のため) しかし、このご時勢転職となるとなかなか厳しいと思います。 どうしたら宜しいでしょうか? ちなみに現在の職種は事務職で年齢は25歳です。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか.

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう