pakira_666のプロフィール

@pakira_666 pakira_666
ありがとう数4
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/01
  • 社会で生きていくという恐怖

    関東地方の会社員で一人暮らし 28歳男です。 今後社会で生きていく(食べていく)自信を失くしました。 きっかけは2ヶ月前に仕事のストレスで朝会社に出社できず欠勤続きとなり、心療内科で抑うつと診断され現在休職中であることです。 現在産業医と復職日を相談中ですが、またストレスで同じようなことにならないか不安です。休職前は残業40時間程度であったので特別過重な勤務ではあったわけではありません。自分は能力が低く上に神経が細く臆病、マイナス思考でくよくよ思い悩むタイプで、ストレス耐性・社会適応性は低いです。友達も少なく、今までに彼女もいませんでした。ストレスが多い時期には食欲も無くなり帰宅しても夜中まであれこれ悩み、早朝に目覚めてまた悩んでしまいます。(自分は職務能力は低いのですが、事務処理能力は高く、周りからは"デキる人"に見えるという矛盾があり、結果仕事が集まってくる傾向があります。今の職や前職、大学時代のアルバイトでも不本意にも高い評価を受けています。) 今つらいのは、復職で職場に戻ったとき、周りから冷たい視線で見られる恐怖と、復職してもいずれまたストレスで潰れてしまうのが怖いのです。 心療内科で抗不安剤を処方してもらっています。 もし次に休職してしまったら、おそらく会社に居場所はありません。 現在の仕事内容は大企業の歯車的業務であり、年齢的にも転職は厳しいです。また、運良く転職しても、またストレスで潰れてしまえば、30代になったら職はないでしょう。この国では35歳以上はほぼやり直しがきかないようです。 今いくばくかの貯えはありますが、使い切ったらホームレスにでもなるしかないのでしょうか。それはそれで恐ろしく適応出来そうにありません。また、自殺するのはそれ以上に怖いです。 世の中の皆さんは(自殺でもしない限り)、たいてい70歳、80歳まで生きますが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか。僕には奇跡的な幸運に思えます。特に年配の方に聞きます。僕の歳や30歳、40歳のときに生きていく絶望感を感じませんでしたか? またそれをどう乗り切っていきていますか?

  • 上司とうまくいかなくなってしまいました。会社に行くのが本当につらいです。助けてください!!

    社員8名で、そのうち私(27歳)と同じ部署の人間が全員年上なのですが、4人います。 私はその中でも、役職が違うのですが、いつも、たいていその部署で仕事をしています。 単刀直入にいうと、私は、あることをしてしまい、直属の上司(33歳女性)とうまくいかなくなってしまいました。 その上司とは私が入社して以来6年半以上お世話になっているのですが、 本当に最近、親しく話すようになったんです。 いろいろ相談したりもする関係で…。 よく、私はその上司にいじられていました。 まあ、それも、楽しかったのですが、 たまに苦痛に感じることもありました。 しかし、最近、私の夫婦の小遣いなどの話で、 ちょうど悩んでいた話題を聞かれ、その答えをみんなに言いふらされ、 子馬鹿にされて、私は、切れてしまいました。 その場の雰囲気を、すごく悪くしてしまいました。 いやな雰囲気を作ってしまったので、その後、きちんと謝りました。 ですが、彼女は「私が●●って思ったから、言うただけやん。 あんた、私にいじられたくないん?それやったら、もういじらへんけど…。」と言い放ち、無視されました。 自分は、なんて事してしまったんやろ…と、 その日は、自分を責めまくり、自殺未遂に近いことまでしてしまいました。 それから2日、仕事以外の会話は一切していません。 私は、いつもとなんら変わらない風に、仕事をしているつもりですが、 私が仕事でコミュニケーションをとっても、 目すら合わせてもらえず、返事も、ボソッと返してくるんです。 ほかの社員とは、普通に接することができているのですが、 その人とは、そんな感じです。無視されています。 私は、きちんと謝ったつもりですが、 もう少しきちんと謝罪したらよかったのかなぁとか、 でも、会社は遊びの場ではないし、いつまでもしょうもない事で プンプンしないで欲しいと思ったり、 お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 今まで、すごくうまく行っていた人と、 まったくうまく行かなくなり、そのことが常に気になり、 家庭の用事も、手につきません。 明日、会社に行ったら、全員に無視されるんじゃないか、とも考えてしまうんです。 会社に行くのがつらいです。というか、朝がくるのが本当につらいです。 会社を辞めたいと感じるようになりました。 だけど、辞める時にはその上司にまず言わなきゃいけないんです。 最近、毎日のようにニュースで言われている雇用の問題とかもあって、 資格のない私は安易に退職して転職できないと思っているし…。 もう死のうかなぁ…と思ったり、 でも、旦那にお願いだから、それだけはするなと言われました。 私は、どうすればいいのですか? もう、本当に、会社に行くのがつらいです。 出社途中に事故にあって、そのまま死んでしまいたいとか感じるようになってしまいました。 本当につらいです、助けてください。

  • 今まで、いちいちビクビク反応する人に出会ったことのある人お願いします。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 普通に呼んだ(声かけた)だけでも、 ”ビクっ!”(゜゜;) と反応したり、 特にたいした用事でなくても、 大ごとな話を頼まれた風(・'・;) に反応したり、 ちょっと、目が合っただけなのに、 オドオド(°_°;) したり、 確認しただけなのに、 大変申し訳なさそうな(;゜〇゜) 反応したり、 今まで、そんなビクビクオドオドした人に職場で出会ったことありませんか? 心当たりある方、ご意見おねがいします。 「○○さん、あの..これなんだけど、、」→ 「えっ!!(゜゜;)」 何をそんなにビクビク反応するのか解りません。 私だけでなく、結構、色んな人にも同じ反応します。 こっちもドキっとします。 毎度々だど、絵的にもなんか私の方が、強い調子で彼女を責めてるように映らないだろうか。と心配になります。 だんだん、他の人に聞いたり、頼んだりしたくなります。(その反応に疲れるので。) なんで、いちいちビクビクするのでしょうか?。 (もう、新人とは言えない期間が経過しています。) なにかしらの防衛本能でしょうか? なぜ、普通に、「はい?(・_・)なんですか?」と反応しないのでしょうか? どう、接すればいいのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#77999
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • W不倫!?目撃 この気持ちどうすれば・・

    長文、駄文ですが、どうぞよろしくお願い致します。 社員、パートさん、アルバイトさん含めても10人程度の小さな会社で働いています。 どうやら、会社の同僚Aさん(30代前半、男性、既婚、子あり)とアルバイトBさん(30代前半、女性、既婚、子あり)が不倫している様なのです。 と言うのも数週間前、職場でトイレに向かおうとした際、前方にBさんの歩く姿が見えました。 「あちゃ~、先を越されたな」と思い、ちょっと離れた場所で別の仕事をしていると、次はAさんがトイレに向かいました。 「おや、今Bさんが入っているのにな」と思いながら仕事をしていたのですが、暫くしても二人とも出てこない。。。 5分位経った頃、まずAさんが出てきて、その後暫くしてBさんが出てきました。 (「どうやら」と書いたのは、トイレのドアは死角で見えないからです、ただ、その先には1人用のトイレしかありません。) 二人共嫌いじゃなかっただけに、それを目撃した瞬間、生理的な不快感と言うか、嫌悪感でいっぱいになり、軽蔑もしました。 確かに普段から二人共既婚者にしては仲が良過ぎるな、距離が近すぎるな、という感じがありました。今思えば、邪推でしかありませんが怪しい点は多々ありました。 数日間は本当に仕事も手に付かず、二人を見るたびに気分が悪くなる日が続きました、 何とか「他人のコト、自分には関係の無いコト」と自分に言い聞かせて我慢してきましたがストレスが溜まる一方でした。 なぜ不倫カップルの為に自分が我慢しなければならないのか、いっそのことシッポを掴んで暴露してやろうか、、とドス黒い感情が沸いて来る時もあります。。。 心の整理が付きません、、、このままでは二人を心底嫌いになってしまいそうです;; 私が何か事を起こせば誰かが傷つくのかもしれません、でもこのままでは私自信が押し潰されてしまいそうです。 この気持をどう整理したらよいと思いますか?