• ベストアンサー

本当に怖いです

女子高校生です。一ヵ月程前に自宅のエレベーターを待っていたところ露出狂の被害に遭いました。そして先週と先々週同じ曜日にその露出狂と思われる人物を目撃しました(被害には遭ってません)警察には被害にあった時に連絡済みです。 そこで質問なんですが そういう露出をする人がもっと重大な犯罪例えば傷害や強姦を起こす事例または可能性はあるのでしょうか。また今は防犯ベルを持ち歩いているのですが何か他に有効な防犯はないでしょうか。外に出るのが怖いです。どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.3

露出犯は、それ以上の犯罪に進む可能性は低いです。大体、レイプ犯の大半が痴漢からです。 怖い思いをされていますね。 対策としては、防犯ブザーが最も効果があります。 催涙ガス(防犯ガス)は、使用するのは、正式には訓練が必要で、瞬時に風上か風下かを判断しなければなりません。 風下から、風上の犯人に向かって噴霧した場合、被害を受けるのは風下になります。 それに、催涙ガスは未成年者の購入は不可能ですから、親権者に購入してもらって下さい。

aegknjuh
質問者

お礼

催涙ガスは使用にコツがいるなんて知りませんでした。 防犯ブザーは常に手に握るようにします。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

えー、割れ窓理論ってのがあります。誰かが割った窓を放置してると、もっと大きな犯罪が起きる・・・ってやつ。成功したら、おおむね再犯し、エスカレートしていきます。しかも、性犯罪は趣味嗜好と直結してるから、再犯率は高い。 と、いうことで、見かけたら、即警察に通報しましょう。たとえ未遂でも逮捕はできます。まして貴方は、被害にあってるわけだし。

aegknjuh
質問者

お礼

警察に相談に行こうと思います。 被害に遭ってから誰にも相談できず悩んでたので皆さんの様々なアドバイスがとても心の救いとなりました。本当に感謝しています。二度とこの様な思いをしない為に出来る限り防犯をしていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.6

>露出をする人がもっと重大な犯罪例えば傷害や強姦を起こす事例また >は可能性はあるのでしょうか 露出がすでに犯罪なので露出をした時点ですでに犯罪者なのです。犯罪 者はやってイイ事かの正確な判断が出来無いので犯罪を犯します。 なので大いに凶悪犯罪を引き起こす可能性は大です。 1番イイ方法はなるべく早めに帰るようにし、遅くなった場合は迎えに 来てもらうのがイイですが、昼間でも露出狂は居ますので(見た事あり) 夜だけの対策では不十分ですしね・・・・。 なのでまず、防犯ベルなんですが2つ以上持って下さい。 いざ被害にあったら1つは鳴らして相手に投げつけ、相手が防犯ブザー の音を止めようと拾いに行ってる隙に、自分用に用意したもう1つの 防犯ブザーを鳴らしたまま走って逃げて下さい。 その時に鞄などにくくりつけてるとすぐ鳴らせるので便利ですが、最初 に犯人が防犯ブザーを見つけブザーを奪われると意味ナイので相手から は見えない自分側に隠した所に防犯ベルをつけて下さい。(外側に警告 の意味でつけるのも一応は効果ありですが) 鞄を取られたら一旦鞄は諦めて自分用に用意したもう1つの防犯ブザー を鳴らしたまま人気の多い所に走って下さい。 そしてその時『助けて~』では結構助けてくれません。強盗や刃物を持 った犯人なら誰もが『刺されたくないので関わりたくない・・・』と思 ってしまうので、『痴漢です!助けてください!』と言いながら走りま しょう。 あとは痴漢撃退スプレーや催涙ガスですが、100均で売ってるコショ ウでも代用出来ます。フタをあけてなんて可愛い事言わないで上ごと全 部取って投げましょう。普通は顔や目・鼻に向かって投げますが露出狂 の人なので、股間めがけて下に投げてもOKです。(股間も粘膜なんで コショウはキツイです) そして投げる時にフタごと取るのはクルクル回さないと取れないので、 事前に上のフタごと取ってナイロン袋を小さく切りナイロンをフタ部分 にあててそれを輪ゴムで止めておきましょう。ラップだと容器自体に張 り付いて取りにくいのですが、ナイロンだと容器にくっつかないので、 端をつかみやすくナイロンをめくってすぐ投げれます。 鞄やポケットの中で中身が出てはいけないのである程度はきちんと輪ゴ ムをきつくする必要はありますが、いざと言う時に取れる固さにしてお いてください。これも鞄やポケットなど2個は作っていいと思います。 あと捕まれた場合ですが、男性の小指を見つけて関節とは逆に曲げて下 さい。親指とかなら結構力あるのですが、どんなにムキムキな男性でも 小指ってそんなに力無いので女性でも小指を反対に曲げれるそうです。 もしくは指輪をはめて(学校で禁止なら登下校のみつけて)指輪部分で相 手のどの骨でもいいので殴るとイイです。 あとはカメラのフラッシュも有効らしいです。痴漢は犯罪なので顔を撮 られたら高確率で捕まるし、何よりフラッシュに驚くそうです。 証拠を残せなくてもフラッシュでひるんでる隙に逃げれますし、いい具 合に写れば証拠も残せます。 それにフラッシュ=カメラと誰でも推測するので、顔を撮られたかも? と思い逃げると思います。なので実際に写せなくてもフラッシュに意味 があるのでカメラを持つというのも手ですね。 私の思いつくのは以上です。そして最後のアドバイスは練習をした方が イイです。重要なのは真面目にする事。 小学校の避難訓練も、必死な子が少ないので(私もそうでしたが)それで も練習をしてるのと1回もしてないのでは違うと思います。 なので頭でこうきたらああするとかじゃなく、実際に体を動かして練習 してみて下さい。 小指の事も、彼氏やお父さんや弟にある程度本気で手を掴んでもらって 見てください。男性の力はびっくりする程強いですから・・・・。これ も知ってるのと知らないのでは差があると思います。 その時の関節を反対にする対処法は適度にしてあげてください(笑

aegknjuh
質問者

お礼

一応防犯ベルは鞄に一見キーホルダーに見えるのをつけ、手にはあからさまな大音量防犯ベルを握るようにしてます。これからも続けていこうと思います。 コショウやカメラなど意外なものが役に立つんですね。 この意見を参考に防犯対策を考えて行こうと思います。 大変詳しい回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.5

露出狂がそれ以上の犯罪を犯さないという証拠でもあるんですか?    面倒でも、夜、一人では歩かない。  できるだけ人通りの多い道を通学に使う。  暗くなったら、駅から家族の迎えを待つ。  絶対したほうがいいです。   結局、自分の安全は自分で守らないと、誰が守るんでしょうか?  防犯ベルを鳴らしたところで、人通りが無ければ、家から人が出てくるまでに車に連れ込まれたらどうするんですか?  取り上げられて、踏んづけられて壊されたらどうするのでしょう?  物事は何かあったときのリスクを考えないと怖いです。  たとえば、防犯ベルと一緒に携帯にワンタッチで何かしら連絡できるようにするとか、、、  次の手次の手をしっかりと考えたほうがいいと思いますよ。  

aegknjuh
質問者

お礼

帰りが遅くなる時は父親と待ち合わせて帰ろうと話し合いました。 頑張って一歩進んだ自己防衛を考えていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

• poyo3
回答No.4

今の時代必ずしも安全な場所はないでしょうから一番は早期警戒につきるかと。人通りの少ない場所、死角になりやすい場所、暗い場所等には近づかない。背後にさりげなく注意するとか。家に入る前には必ず後方確認など。 あとはお守り程度で防犯スプレーなんかでしょうか。 露出狂の場合はあまり重大なことに発展するといった事は聞かないですね。常習犯にはなるかもしれませんが。参考までに。

aegknjuh
質問者

お礼

背後にもきおつけて行動を心掛けようと思います。 ご親切に回答頂きありがとうございました。

回答No.2

怖い思いをされて辛いでしょう。 そういうことをする人がエスカレートしていき、強姦などの犯罪をする 可能性というのはないとは言えないでしょう。 防犯ベルを持つというのもいいかもしれませんが おそらくその手の類のものはいざという時にあまり役に立たない気がします。 何故かというともしもあなたに対し傷害もしくは強姦などをしてきたとして 防犯ベルの音が届く距離に人がいるような場合に、犯行を行うか? だからです。 自宅付近での事でしたら、もし何かあればすぐに携帯電話でご両親に報告 できる状態を常にしておくことがよいかと思われます。 それか、ポケットに入れれるぐらいの大きさのスプレーを携帯して襲われそうになったら 目にかけるなどをしてすぐに逃げて助けを呼ぶ。 怖いでしょうが露出狂のせいで外に出れなくなるというのは悔しいでしょう。 1人での外出を避ける事もよいかもしれません。

aegknjuh
質問者

お礼

携帯電話これからは、常に両親に電話出来るようにしておきたいと思います。 わざわざ回答して頂きありがとうございました。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

高校生男子です。 後輩の女の子が質問者さんと同じ被害に遭いました。 他に出来る対策としては、なるべく一人で出歩かない、人通りの少ない所へは行かない、痴漢撃退スプレー等の護身用品を持ち歩く事ですかね。

aegknjuh
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 今の時代自己防衛しか無いんだ再認識しました。