• 締切済み

ヒュウガトウキとイヌトウキってどうちがうの?

たかし(@yamaninzin)の回答

回答No.2

ヒュウガトウキとイヌトウキは全く同じ物なんです。始めはイヌトウキという名称で九州から関東各地で栽培されていましたがもともとは九州が発祥という事もあり、九州のブランド名を高める為に水野博士はじめ現地の人達によってヒュウガトウキ(日向)と名付けられました。いまは厚生省によってヒュウガトウキは医薬品、イヌトウキは健康食品として分類されていますが実際には葉や根などを見ても全く区別がつかず厚生省でもそれ以上の見解はありません。 ちなみに水戸のマルコーフーズという所では栽培から生産販売まで行っています。検索してみては?