• ベストアンサー

SEの彼・・・・

私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が 超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。 一週間連絡なしのこともよくあります。 一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も 取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。 そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.11

私もSEです。 彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。 お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。 自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ 駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。 不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし 突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。 本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつのシステムに しようとすると、それら全ての機器に対する知識が必要となります。 また、ハードウェアの部品がひとつでも調子がうまくいかなくなると システム全体に影響が出てしまいます。たいへんなんですよ(TдT) 忙しすぎて、彼女と会えなくてドタキャンとかもせざるをえなくて、それが続いた ためにうまくいかなくなってしまったカップルが、周りにはいっぱいです。 彼氏さんの忙しさのせいでonigiri3さんまでへこんでしまうと、 ダメになってしまうと思います。 そういうもんかといい意味で腹をくくって、彼氏さんの空き時間をうまく 使ってつきあっていくのがいいんじゃないかなぁと思います。

onigiri3
質問者

お礼

同じSEさんのアドバイスはとても参考になります。お蔭様で、私もこれからは彼のことを大きな気持ちで受け止めることが出来るように思います。 少しでも仕事の内容が理解できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.14

SEではありませんが、私も私の彼もプログラマです。 確かに外から見ると「未知の職種」ですよね。 基本的に「9時から17時まで」等、仕事をする決まった時間はありません。 紙の上ではあるのですが、実際は守られていませんね。 忙しい時は徹夜残業当り前、手当ても出るとは限らないし、無い方が多い。 問題が発生した時も、放っておいたらとんでもない被害が起こる可能性もありますから、限りなく迅速に対処しなければいけません。 特にクライアントが素人さんの場合は、本当に無茶を言ってきますし、「言えばすぐにやってくれる」と思っておられるので大変です。 土日祝日も「休日?何それ?」というくらい休みも返上して働かなければいけないし、特に忙しい業界の彼は1ヶ月のうち部屋に帰ってくるのは10日くらいです。 帰ってきても、また夜会社に戻る事も多々ありますよ。 (早めに返ってきてお風呂と食事→終電までに会社に帰るという感じです) 暇な時は本当に何もする事が無いのですが、いざ忙しくなると本当に殺人的…というか、殺されます(^^; 特に年末、年度末はどこも忙しいようですね。 私達もデートのドタキャンなんて日常茶飯事ですよ。 お休みの予定でも急に呼び出される事もありますからね。 会社を出てからデートする予定でも、彼がズルズルと帰してもらえなくて、結局6時間待つハメになった事もありました。 お休みの日も元気ならデートしても良いのですが、さすがに「今週まだ2回しか寝ていない」という状況だったら休ませて欲しいです。 だから、デートは「お互いがお休みで疲れていない日」に限られますね。 onigiri3さんがどちらかの部屋で1日ゴロゴロしているだけでも良いよ、と思うならそれも良いと思います。 彼の疲れを癒してあげてください。 それから、待ち合わせをする時もドタキャンが無くても長時間待たされる事があるでしょうから、本やウォークマン等、一人で時間が潰せる道具を持って出て、カフェの中で待ち合わせ…という風にすると良いかと思いますよ。 ただボーっと待っていると、時間が進むのが妙に遅く感じられてしまいますからね。 デートコースをonigiri3さんが考えるのも良いかもしれません。 私達は暇な方が暇な時に次に遊びに行く所を雑誌やインターネットで探したりしています。 いざお休みの日になって「どこ行こう」と言うより「次の休みは○○に行こう」と決めておく方が、その日が楽しみになりますよね。 「自分ばっかり企画するなんて…」と思われるかもしれませんが、そうやってデートコースを考えるのも楽しいものですよ。

onigiri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼も、土日祝日全く関係なく働いている様子です。連絡がなくて心配 していると、とんでもなく遠くまで泊り込みで仕事だったりと『本当に この人はいつ休んでいるのだろう・・・』と思います。 年末だけではなく、年度末も忙しいのですか・・・。前途多難! 皆様にアドバイスを頂き、彼の仕事を理解することが出来、私も気持ちが 楽になりました。 こうなったら、腹を決めて休日返上でがんばっている彼の癒しになりたいと思います! ありがとうございました! 

回答No.13

こんにちは。 SEの彼ですか~。殺人的な忙しさなんでしょうね~…。 私の元彼もSEでした。 ほんとうに忙しい人で、深夜まで仕事して早朝から出社してとか システムの改造とかになると徹夜での仕事が当たり前。 お正月・お盆なんて、いっつも出張。 特にお正月は、年末から年始にかけて年越しでシステムの改造・変更! 土日関係なく出社。 有給なんてとったことある? のレベルです。 一体いつ寝てるのかしら??と不思議に思うほど! デートしてても取引先から電話・電話・電話。 ただ、どんなに忙しくても、連絡はこまめにしてくれる人だったかな。 (部下もいたので、ちょっと抜けてとかして) 付き合いはじめの頃は、淋しくって不満に思うことも多かったけど その内慣れてくるんですよね~。 仕事なら仕方ないか。みたいな感じで。 その彼はいつも冗談ばかり言って、なんておちゃらけ人間!って見えるんですけど 対仕事となると、別人格?とおもうほどキリっとしちゃって はじめてその姿を垣間見たときはビックリ!でした。 それ以来私自身、仕事をしている彼の姿が好き♪ だったので、仕事なら仕方ないかな~って。 **同じ会社だったので、仕事をしてる姿を見られたんですけどね。** 愛の力で乗り越えてください! がんばって~♪ ではでは(*^^*)

onigiri3
質問者

お礼

私も彼と同じ職場で彼の働く姿を見ることが出来たら、こんなに不安にはならなかったのかも・・・・。 彼も年末は休みナシで働き続けていたようです。有給休暇も全く取ってないそうです。 私もたくさんの方々からアドバイスを頂き、彼の仕事や、その忙しさが理解できました。しばらくは『じっと耐える女』でがんばりたいと思います。 経験に基づくアドバイスありがとうございました。

  • risarin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

私の彼も忙しい人で、3日、4日連絡くれないのはざら、2週間連絡が取れなかったこともあります。 SEではないんですが、状況が非常に似ているのでわかるなぁーと思いました。 会う予定になってた日が近づいてもメールの返事が来なくて、当日何回か電話してもつながらなかったり! 私のことは遊びなのかな‥と何度思ったことか。 ここに限らず、恋愛相談の掲示板を見てると 社会人でも、1日1回は連絡取っているのが普通‥みたいに思えるし 1日何通もメールのやり取りしてる人もいるみたいだから、最初は本当自信なかったです。 最近ではようやく、彼のように本当に忙しい人がいるんだ。と思えるようになりましたけどね。 アドバイスにはなりませんが、こんなカップルもいますよってことで‥ くさいけど、自分に自信を持つこと、相手を信じることが大事かなって思います。 忙しい彼を持つもの同士頑張りましょう! ちなみに。 私も彼の仕事のことじっくり聞いてみたいけどなかなか難しくて、それなら!ということで自分で情報収集しています。本を見たり、HPを見たり‥ 恋愛相談で色々探すと、同業者の恋人を持つ人がけっこういて参考になりました。

onigiri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 普通のカップルは毎日連絡をとりあったりしているのに・・・・ そうなんです!私もあまり彼の仕事の邪魔になってはいけないと思って 忙しそうなときは自分から連絡を取らないので、一週間も連絡がないことも多々あります。待つ身の辛さよ。 自分に自信を持つことはなかなか難しいですが、がんばってみます。 他のカップルと比較せずに「これが私たちのペース」と割り切って 進んで行きたいと思います。  ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.10

回答というか参考までに、 その世界の人と話をした事があって、 自分の時間がほとんどとれなかったとの事です。 恋愛対象は夜の世界の水商売関係しか無理だったといってました。 あなたとして我慢や忍耐が必要かもしれませんが、がんばってください。

onigiri3
質問者

お礼

我慢と忍耐と広い心を持って頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.9

onigiri3さん、こんにちは。 もとSE(PG)のfushigichanです。 とにかく、ものすごくキツイ仕事でした。 私は女なので、残業は30時間くらいにしていましたが 男性は、多いときで月に100時間を越える人もいました。 なぜかというと、就業時間まぎわになって、トラブル発生とか、多いんですよ、やたらと・・ また、テストとかデバッグ作業って、ほんと、延々と延々と続いて 私は機械系が嫌いだったので、本当に苦痛でした。 仕事だから仕方なくやってた面があるんですが、 毎日端末ばかり見て、プリントアウトされたプログラムばかり眺めて、 時々、「何やってんだろう・・??」って思うときがありました。 男の子なんて、あんだけ残業して、よくつぶれないな~と感心していました。 それくらい、キツイ仕事であることは確かです。 onigiri3さんの彼氏もSEなんですね。 とーっても、ストレスも溜まるし、厳しい仕事だと思います。 私は頭を使う仕事だと思っていたのですが、頭より体力を消耗する仕事だと思いました。 ずーっと缶詰でトラブルに対応しなくてはならないときは、気が狂いそうでしたよ~~(泣) 彼氏は、とてもよく頑張ってらっしゃるんですね!! デートのドタキャンは辛いけど、彼の体のほうも心配だなあと思います。 若いので、もってるようなものでしょうけれど・・・ 一緒に働いていた男の子たちも、デートのドタキャンしていましたよ~。 それで、その彼女からの電話を取り次いだこともあります。 (彼女、ドタキャンで頭にきてるんだろうな~と思ったことがあります) 働いている人も、その恋人にとっても、厳しい仕事ですよね。 去年の秋頃から一段と忙しくなってきた、ということですが この仕事には波があって、極端に忙しい時と、そうでもない時があるので 比較的忙しくない時期に、お二人でよく話し合って、これからどうするか、などを 考えていかれたらいいと思いますよ♪ 私的には、そういう超忙しい仕事の彼氏だったら、早いこと家庭を持って 落ち着かれたほうが、精神的にも安定していいんじゃないかな・・と思いますが・・ 彼氏のオアシスは、onigiri3さんだけだと思います! 疲れた彼氏を癒してあげてくださいね!!! 頑張ってください。

onigiri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼も私と付き合いだした頃はまだ時間の余裕があったようです。 やっぱり仕事の波があるのですね。 彼から『疲れのピークだ』と言われることもあります。 たくさんの方からアドバイスを頂き、今までの迷いや、悩みが吹っ切れました。私も彼の癒しになれるように頑張ります。 ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

制御系の仕事をしています。工場の設備を自動で動くようにプログラムを組んで・・・ 仕事は工場が止まっている時に呼ばれます、お客さんは軽く、極簡単に金曜日「月曜の朝には動いてるようにやってね」(-_-;)土日やれって事だす。 「昼は工場が動いてるから毎晩夜9時に来てね」と言われた事も有った。 最近、暇になってきたので少ないですが、工場設備投資が多いとき、7月末に「盆休みは工事で休みなし!」等良くありました、決まって誰かが「やっと盆休みに予約取れたのにキャンセルや~!!、子供になんて言うねん!」。 土曜日、夜帰り際の恐怖の電話「今設備が止まったからすぐに来い!」 私は大阪です、客は静岡(しかも田舎の方)です おいおい堪忍してくれ・大体こんな時間に静岡にはいけんぞ!・・・・日曜の朝から静岡に向かっていました・・ お客様は神様です、貴方がもし彼とゴールインしても理解してあげてほしい。

onigiri3
質問者

お礼

本当に予定がコロコロ変わってこちらもオロオロする日々でした。 今週も休日ナシだったそうです。 Pesukoさんの実感のこもったアドバイスで益々勇気が湧いて来ました。 がんばります。ご回答頂きありがとうございました。

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

こんにちは、夫婦そろってのSE(PG)です。 みなさん、答えていらっしゃるようにSEは本当に忙しいです。 1週間徹夜続きということもあったし、当然土日は帰れません。 終電帰りということもしょっちゅう…。 とにかく納期に間に合わせないと、というのがあるんです。 トラブルもよくあります。 一番身近な例でいうと、みずほ銀行の振込み業務などのトラブルがありましたよね? あの時、たくさんの人がトラブル回避の為に連日徹夜で作業されていたと思います。 トラブルが起きると、状況やシステムによりますけど、下手をしたら日常生活に関わります。 それを回避する必要(責任)があるんです。 私も主人と結婚前、デートしていても突然トラブルで呼び出されてデートが中止になったことも しょっちゅうありましたし(遠距離で新幹線代使っているにも関わらず) 結婚してからも夜中、休日の呼び出しもよくあります。 多分、同じ職種の方でないとこういう普通じゃない生活は理解しがたいと思いますね。 (事実、友達や両親などはいまだに理解できませんもの) 知らない人からすると、浮気しているんじゃないの?という人もいます。 でも、私も同じ仕事をしているから分かるんですよね。 彼も本当に忙しいんだと思います。決してonigiri3さんを好きではないからということはないです。 ですから少しでも会える日に、安らぎを与えてあげてください。 それだけでも彼はがんばれると思いますよ。 がんばってくださいね!!

onigiri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年末もずっと泊り込みで仕事の彼でした。当然、クリスマスなんて甘いもの もなしです。『ひょっとすると彼には他に何人も彼女がいて、私はそのうちの何番目かで・・』なんて疑心暗鬼になったこともあります。 アドバイスを頂きこれからはもっと優しく彼に接して行こうと思いました。 励ましの言葉もありがとうございました。うれしかったです。

回答No.6

こんばんは。私は大学4年で、彼氏がSEです。付き合って1年5ヶ月です。私の彼はonigiri3さんの彼の様に、1週間電話がないということはありませんが、本当に忙しそうです。電話は今までで最大3日空いたくらいですが。ただ、今まで、前もってデートの約束をしたことが一度もありません。「じゃあ、今度の月曜日ね」とか、会う曜日が決まってるとか、そういうのがないのです。いつも、彼氏から直前に電話が来て、デートをしたり、家に来たりという感じです。本当に直前なのです。そのため、私は他の予定が非常に立てにくく、いつも困っています。でも、今は私が学生の為、彼に最大限合わせていますが、4月からは私も社会人なので、もっと会う機会が少なくなるのでは…と不安です。 ただ、偶然、私の家と彼の会社は車で5、6分なので仕事が深夜に終わった後でも、タクシーで来てくれたりします。そのため、1週間に1回は会うことができます。 アドバイスには、あまりなっていませんが、私もはじめは、「なんで約束ができないの?」とかイライラしてしまいました。(今でもですけど)今日なんて、さっき彼氏から電話が来て「インフルエンザにかかった」と、すごく具合の悪そうな声でした。 私も、仕事がどんなに感じなのかという話もたまに彼氏から聞きますが、実感がないため、本当のところはあまりよく分かりません。疲れている彼にかける言葉もいつも悩んでしまいます。 onigiri3さんも辛いと思うけど、頑張ってください。彼の仕事の内容を理解するというよりは、彼自身を理解し、信じて待つしかないのではないでしょうか? onigiri3さんの文面から拝見する限りでは、彼がSEだからというよりも、彼自身の性格だったり、二人の関係性の問題なのかなともちょっと思いました。 ともかく、私も彼の電話を待つばかりの生活になってしまった時があり、それは、自分のためにも良くないので、自分の時間をしっかり持って頑張ってくださいね!!

onigiri3
質問者

お礼

私も前もってのデートの約束が果たされたのは今までで1度しかありません! いつも「ごめん ごめん」と謝ってばかりの彼です。 仕事では私も責める訳にもいきませんので・・・・・。 私も仕事がある身ですが、多忙な彼の連絡を待つばかりの生活になってしまっていました。ですから、自分の予定も立てられずイライラする日々でもありました。 そうですね!私も自分の時間を持ち、ゆとりを持って彼に接して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

SEと結婚しました。忙しいの承知で(笑) 付き合ってるときから毎日帰るのが午前様で 土日のデートもドタキャンは日常茶飯事。 結婚した今も一日の間に顔を合わせていられるのは 全部で二時間も無いです。私なりに理解はしていたつもりですが 耐えられなくなったことがあって聞いたんです。 「普段ほとんど会話もしないで、遊びにも行かなくて 私と結婚した意味あるの?」って。 その時は私もいっぱいっぱい、だったんでしょうね(笑) 旦那に「そばにいてくれるってだけで安心感があって 仕事を頑張る気にもなるんだよ。」と言われました。 黙って「うん、うん」って仕事の愚痴を聞いてあげてるだけでも 彼にとってはちゃんと支えになってたんですね。 プロジェクトの切れ目に多少忙しくなくなるときが あるかと思いますので、そういうときだけちょこっと 「どっか行きたいなー」なんておねだりしてみては?(笑) うちは大体一つのプロジェクトが3ヶ月から1年単位みたいで その切れ目にすこーし時間ができると 2泊くらいで旅行に連れてってくれますが。 めげずに応援してあげてください!!

onigiri3
質問者

お礼

ドタキャン・・・・ いつものことです。 皆様からアドバイスを頂き彼の仕事のことが私なりに理解でき、また、彼に 対して優しく接っすることができる気がしてます。 昨年の秋頃から特に忙しくなってきたようです。 「このままずっと忙しかったら、もう終わりかな?」と自信をなくして いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

SEをしている♀です。 No.1の方が言われているように結構きついです、この仕事。 また入社2年目ですけど、ひしひしと感じます。 トラブル・・・ 例えば、普段、何気なく使っているソフトウェアがありますよね? 作った後のテストも通っているから、動かなくなるなんて思っていないところがパッタリ動かなくなることがあるんです。 間違いがないと思っているものから間違いを探すなんて、大変ですよね。 それを見つけて、直して、動作テストをしなおして・・・ な~んてことをしなくちゃいけないです。 (それはプログラマの仕事かな?) 人と話をしなくてはいけないことも毎日で、 私はおしゃべりな方ですが、そんな私でも家に帰ると 「もう、ほっといてくれ~」 って感じにもなります。 平日にもやりきれなくなると泊まりに行ったりもします。 ぎゅ~としてもらって 「今日はこれとこれが大変だったよ~」 「そうかそうか」 な~んてやっていると幸せで泣きそうになっちゃいます。(う~(iдi)) 淋しくなっちゃうときもたくさんあると思いますが、優しくしてあげてください。

onigiri3
質問者

お礼

そうです~ ずっと淋しい思いをしています。 デートの約束も当日にならないと確約ができないのが現状です。 このまま忘れ去られてしまいそうな気持ちになる時もあります。 皆様のアドバイスを聞いてだいぶ彼の仕事のことが理解できました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • 8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。

    8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。 バックオフィス系の職種、特に人事を目指しています。 職務経歴書を作っていますが、SEで培った事をどのように次の仕事に生かせるか、 どういった文章にしたらよいか迷っています。 SEでは保守・運用・管理・導入・構築など色々やってきました。 SEから違う業種に転職した方、 もしくは「こんな事が次に生かせるのでは」といった案をお持ちの方、 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 ※近年の不況は重々承知です。「その前に仕事が見つかるか」「職種を選ぶなんて贅沢だ」等のコメントはご勘弁下さい。

  • GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり

    GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり こちらからデートにお誘いしたところ、快諾いただきました。 デート当日までは、毎日メールが届いていて(夜中3時とか4時) デートのアレンジも彼がしてくれるとのことでした。 なのに、当日仕事の客先から呼び出されたということでドタキャン。 ドタキャンされた経験がないので、びっくりしました。 仕事だったらやむを得ないので、気にしてなかったのですが その3日後に「あらためて日程を決めたいんですが、仕事が トラブル続きでなかなか予定が見えません。もう少し待っててくださいね」 という連絡が2度ほど入りましたが、それから1週間ほど連絡なし。 とても誠実にきちんと連絡くださるのですが、なにぶん、 GW前に初めてお会いして、2時間程度お話したぐらいの仲なので 仕事に忙殺されて私の存在を忘れられてしまうのではないかと 不安になります。 彼のように忙しい人は、気に入った人がいたとしても 仕事の忙しさでその子の存在を忘れたりしないでしょうか?

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 付き合うなら、どちらが良いですか?

    以下の異性、付き合うならどちらが良いですか? 1、 外見偏差値・内面偏差値共に70 外見・内面共に思い切り自分の理想。 しかし、相手は仕事が多忙でデートがあまりできない。  また、デートの約束をしても仕事が急に入りドタキャンも当たり前にある。 2、 外見偏差値・内面偏差値共に50 ただし、デートのドタキャンは一切なし。 自分からデートの日程を提案しても断られる事も100%なし。

  • システムエンジニア 業種 忙しさ 繁忙期 について

    システムエンジニアは多忙な職種だと聞きますが 一括りにシステムエンジニアと言っても色々あるのですよね。 それでこの業種のSEが全体的に多忙だとか この系統はいつに繁忙期が訪れるだとかが分かれば教えて下さい。 私が知っている限りのつたない情報ですが業種別というのは 官公庁系、インフラ系、金融系(銀行、保険等)、メーカー系といった類です 私が聞いたのは金融系(銀行、保険等)は特に多忙と聞いた事があるんですが…また、繁忙はちょうど今頃とも聞いた事があります。 宜しくお願い致します。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • 忙しい男性との付き合い方について

    ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

  • 男性の方に質問です。

    この前、イベントで出会った男性と話が合ったのでデートすることになりました。 初めてのデートはとても話がはずみ、三件目にまで行って帰りにはキスもしました。 後日、二回目のデートの約束をしたのですがデートの前日に仕事が入るかもという理由でドタキャンされました。 少し前まではいつでも大丈夫と言っていたのに、この前のメールにはまた日程が分かったら送るとかいていました。 私的にはもうどうでもよくなってしまったのかなと思うのですが、本当に仕事で次はいつ空いてるか分からないような状態ってあるものでしょうか? ちなみに私は彼のことをもうかなり気になっているのですが、今はとりあえず連絡待ちという状況です。