• ベストアンサー

SEの彼・・・・

私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が 超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。 一週間連絡なしのこともよくあります。 一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も 取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。 そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.11

私もSEです。 彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。 お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。 自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ 駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。 不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし 突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。 本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつのシステムに しようとすると、それら全ての機器に対する知識が必要となります。 また、ハードウェアの部品がひとつでも調子がうまくいかなくなると システム全体に影響が出てしまいます。たいへんなんですよ(TдT) 忙しすぎて、彼女と会えなくてドタキャンとかもせざるをえなくて、それが続いた ためにうまくいかなくなってしまったカップルが、周りにはいっぱいです。 彼氏さんの忙しさのせいでonigiri3さんまでへこんでしまうと、 ダメになってしまうと思います。 そういうもんかといい意味で腹をくくって、彼氏さんの空き時間をうまく 使ってつきあっていくのがいいんじゃないかなぁと思います。

onigiri3
質問者

お礼

同じSEさんのアドバイスはとても参考になります。お蔭様で、私もこれからは彼のことを大きな気持ちで受け止めることが出来るように思います。 少しでも仕事の内容が理解できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

始めまして。 私は、SEと言いますか、プログラマーです。 SEと言っても、幅広い仕事になったりする場合もあるので、彼が具体的に どういう仕事をしてるかは、完全に把握できませんが、忙しい時は、冗談抜きで 忙しいです。 通常は、朝から会社に行って、予定通り仕事が終れば、もちろん帰れます。 しかし、トラブルが発生すれば、デートや個人的な用事を犠牲にしても、トラブル 解決の為に、徹夜でも何でもします。 何故そうするかと言えば、”トラブル”と言うのは、自分達が納品した商品 (この場合いわゆるシステム)に不良があることなんですけど、これは、会社と したらお客さんへの信用問題にかかわります。 もちろん、人間が作る物ですから、不良は100%防げません。ですが、何か起こった 場合に誰かが対応しなくてはならないのです。 お客さんへの迷惑・被害を最小限にする為に、徹夜することはあります。 おそらく、彼はそんなことをしてるのではないでしょうか? ただ、365日毎日忙しい人は、滅多にいないと思いますが・・・。

onigiri3
質問者

お礼

実は私も彼の仕事内容がどういうものなのか把握してないのです。 ただ、ichigo ichieさんがおっしゃっていることと同じようなことを 彼から聞いたことがあります。 彼の言っていたことが少しは理解できてきたように思えます。 アドバイスありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

「SEになりたいんだけど」と言うと、経験者からは大抵、 「悪いことは言わん、やめとけ。」と言われますね。 以下のサイトのフラッシュなんか参考になるかもです。 やさしくしてあげてください・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2112/
onigiri3
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトを楽しく拝見しました! やさしくしてあげたいのですが・・・・ やさしくしてあげる時間も取れないのが現状です。 自分のPCの操作が精一杯の私ですので、SEがどのような業種で、どんな仕事 内容なのかわからず、モヤモヤした毎日でした。 私なりに彼の力になってあげたいと思います。 お世話になりました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは。 SEの「ような」仕事「も」しております。(副業として) SE(システム・エンジニア)と言うと聞こえはイイのですが、典型的な「3K」職場だと思います。 どう言った方面の担当をなさっているのか分かりませんが、ハードな関係で有ろうと想像します。 つまりは「何でも屋さん」の色合いが濃い職業ですので、肉体的にも精神的にも消耗すると思います。 その辺は分かってあげて欲しいと思います。 (特に若い方ですと、「がんばって」しまいますので、しんどいと思います。 自分みたいに「ず太く」なれれば多少は平気ですが・・・) この当たりの解決方法としては、彼が一人暮しなら、「一緒に住む」と言うのはいかがでしょう? 彼の力になって欲しいと思います。

onigiri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も彼も家族と暮らしていますので まだ、一緒に暮らすことは考えていません。 コンピューターがうまく立ち上がらないと徹夜になることもあるらしいです あまりにも休みが少ないので、『本当に仕事なの?』と疑ってしまうことも あります。 アドバイスを頂き、私なりに彼の仕事のことを少しでも理解できたらと、 思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • 8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。

    8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。 バックオフィス系の職種、特に人事を目指しています。 職務経歴書を作っていますが、SEで培った事をどのように次の仕事に生かせるか、 どういった文章にしたらよいか迷っています。 SEでは保守・運用・管理・導入・構築など色々やってきました。 SEから違う業種に転職した方、 もしくは「こんな事が次に生かせるのでは」といった案をお持ちの方、 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 ※近年の不況は重々承知です。「その前に仕事が見つかるか」「職種を選ぶなんて贅沢だ」等のコメントはご勘弁下さい。

  • GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり

    GW前に合コンで出会ったSE(32歳)の男性が気になり こちらからデートにお誘いしたところ、快諾いただきました。 デート当日までは、毎日メールが届いていて(夜中3時とか4時) デートのアレンジも彼がしてくれるとのことでした。 なのに、当日仕事の客先から呼び出されたということでドタキャン。 ドタキャンされた経験がないので、びっくりしました。 仕事だったらやむを得ないので、気にしてなかったのですが その3日後に「あらためて日程を決めたいんですが、仕事が トラブル続きでなかなか予定が見えません。もう少し待っててくださいね」 という連絡が2度ほど入りましたが、それから1週間ほど連絡なし。 とても誠実にきちんと連絡くださるのですが、なにぶん、 GW前に初めてお会いして、2時間程度お話したぐらいの仲なので 仕事に忙殺されて私の存在を忘れられてしまうのではないかと 不安になります。 彼のように忙しい人は、気に入った人がいたとしても 仕事の忙しさでその子の存在を忘れたりしないでしょうか?

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 付き合うなら、どちらが良いですか?

    以下の異性、付き合うならどちらが良いですか? 1、 外見偏差値・内面偏差値共に70 外見・内面共に思い切り自分の理想。 しかし、相手は仕事が多忙でデートがあまりできない。  また、デートの約束をしても仕事が急に入りドタキャンも当たり前にある。 2、 外見偏差値・内面偏差値共に50 ただし、デートのドタキャンは一切なし。 自分からデートの日程を提案しても断られる事も100%なし。

  • システムエンジニア 業種 忙しさ 繁忙期 について

    システムエンジニアは多忙な職種だと聞きますが 一括りにシステムエンジニアと言っても色々あるのですよね。 それでこの業種のSEが全体的に多忙だとか この系統はいつに繁忙期が訪れるだとかが分かれば教えて下さい。 私が知っている限りのつたない情報ですが業種別というのは 官公庁系、インフラ系、金融系(銀行、保険等)、メーカー系といった類です 私が聞いたのは金融系(銀行、保険等)は特に多忙と聞いた事があるんですが…また、繁忙はちょうど今頃とも聞いた事があります。 宜しくお願い致します。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • 忙しい男性との付き合い方について

    ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

  • 男性の方に質問です。

    この前、イベントで出会った男性と話が合ったのでデートすることになりました。 初めてのデートはとても話がはずみ、三件目にまで行って帰りにはキスもしました。 後日、二回目のデートの約束をしたのですがデートの前日に仕事が入るかもという理由でドタキャンされました。 少し前まではいつでも大丈夫と言っていたのに、この前のメールにはまた日程が分かったら送るとかいていました。 私的にはもうどうでもよくなってしまったのかなと思うのですが、本当に仕事で次はいつ空いてるか分からないような状態ってあるものでしょうか? ちなみに私は彼のことをもうかなり気になっているのですが、今はとりあえず連絡待ちという状況です。