• ベストアンサー

SEの彼・・・・

私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が 超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。 一週間連絡なしのこともよくあります。 一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も 取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。 そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.11

私もSEです。 彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。 お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。 自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ 駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。 不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし 突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。 本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつのシステムに しようとすると、それら全ての機器に対する知識が必要となります。 また、ハードウェアの部品がひとつでも調子がうまくいかなくなると システム全体に影響が出てしまいます。たいへんなんですよ(TдT) 忙しすぎて、彼女と会えなくてドタキャンとかもせざるをえなくて、それが続いた ためにうまくいかなくなってしまったカップルが、周りにはいっぱいです。 彼氏さんの忙しさのせいでonigiri3さんまでへこんでしまうと、 ダメになってしまうと思います。 そういうもんかといい意味で腹をくくって、彼氏さんの空き時間をうまく 使ってつきあっていくのがいいんじゃないかなぁと思います。

onigiri3
質問者

お礼

同じSEさんのアドバイスはとても参考になります。お蔭様で、私もこれからは彼のことを大きな気持ちで受け止めることが出来るように思います。 少しでも仕事の内容が理解できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

始めまして。 私は、SEと言いますか、プログラマーです。 SEと言っても、幅広い仕事になったりする場合もあるので、彼が具体的に どういう仕事をしてるかは、完全に把握できませんが、忙しい時は、冗談抜きで 忙しいです。 通常は、朝から会社に行って、予定通り仕事が終れば、もちろん帰れます。 しかし、トラブルが発生すれば、デートや個人的な用事を犠牲にしても、トラブル 解決の為に、徹夜でも何でもします。 何故そうするかと言えば、”トラブル”と言うのは、自分達が納品した商品 (この場合いわゆるシステム)に不良があることなんですけど、これは、会社と したらお客さんへの信用問題にかかわります。 もちろん、人間が作る物ですから、不良は100%防げません。ですが、何か起こった 場合に誰かが対応しなくてはならないのです。 お客さんへの迷惑・被害を最小限にする為に、徹夜することはあります。 おそらく、彼はそんなことをしてるのではないでしょうか? ただ、365日毎日忙しい人は、滅多にいないと思いますが・・・。

onigiri3
質問者

お礼

実は私も彼の仕事内容がどういうものなのか把握してないのです。 ただ、ichigo ichieさんがおっしゃっていることと同じようなことを 彼から聞いたことがあります。 彼の言っていたことが少しは理解できてきたように思えます。 アドバイスありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.2

「SEになりたいんだけど」と言うと、経験者からは大抵、 「悪いことは言わん、やめとけ。」と言われますね。 以下のサイトのフラッシュなんか参考になるかもです。 やさしくしてあげてください・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2112/
onigiri3
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトを楽しく拝見しました! やさしくしてあげたいのですが・・・・ やさしくしてあげる時間も取れないのが現状です。 自分のPCの操作が精一杯の私ですので、SEがどのような業種で、どんな仕事 内容なのかわからず、モヤモヤした毎日でした。 私なりに彼の力になってあげたいと思います。 お世話になりました。

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは。 SEの「ような」仕事「も」しております。(副業として) SE(システム・エンジニア)と言うと聞こえはイイのですが、典型的な「3K」職場だと思います。 どう言った方面の担当をなさっているのか分かりませんが、ハードな関係で有ろうと想像します。 つまりは「何でも屋さん」の色合いが濃い職業ですので、肉体的にも精神的にも消耗すると思います。 その辺は分かってあげて欲しいと思います。 (特に若い方ですと、「がんばって」しまいますので、しんどいと思います。 自分みたいに「ず太く」なれれば多少は平気ですが・・・) この当たりの解決方法としては、彼が一人暮しなら、「一緒に住む」と言うのはいかがでしょう? 彼の力になって欲しいと思います。

onigiri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も彼も家族と暮らしていますので まだ、一緒に暮らすことは考えていません。 コンピューターがうまく立ち上がらないと徹夜になることもあるらしいです あまりにも休みが少ないので、『本当に仕事なの?』と疑ってしまうことも あります。 アドバイスを頂き、私なりに彼の仕事のことを少しでも理解できたらと、 思ってます。ありがとうございました。