• 締切済み

ストーカー?パワハラ?セクハラ?

仕事が終わった後、出かける先々で会社の人間がいます。しかも少し離れた場所からこちらを見られているような気がします。休日の日等も友人との待ち合わせ場所に向かう途中で会社の営業車が何台か止まっていたりします。(営業ルートではないはずなのに)非常に気持ち悪いです。どこにでかけても必ず会社の人間がいます。不思議でたまりません。居場所を特定するような装置ってあるんですか?気にしすぎと言われればそれまでですが、会社で噂話となって流れているようなので。(○○はこないだの休日あそこにでかけたんだって~とか、会社終わった後あそこいってるんだって~みたいな) 会社の上司に相談するにも上層部もぐるになって行っているように思えます。 また自分はあまり積極的に話す性格ではないのですが、会社でひそひそとカゲグチが聞こえてくるのです。あまり男性、女性社員と話さない為、変な噂を立てられます。誰か特定の人と話していると、その人のことが好きなんじゃないかと。また別の人と話をしているとその人が好きなんじゃないかと。挙句の果てには結婚されてもういい年齢の女性社員の方、最悪には男性が好きなんじゃないかと噂をされます。しかも会社全体で、毎日のように繰り返されはっきりいって精神的に限界です。相談する人はいません。会社全体がそういう空気なんで。はっきりいって毎日が苦痛です。 もし皆様がこのような状態だったらどういう行動を起こしますか?

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 No.3です。  ミスがあったので、訂正を。  神経内科ではなく、心療内科でした。  友人にも、心療内科のお医者さんがいますが、カウンセリング能力のある人で、会話をしてもいやな気持は起こさせません。真剣に聞いてくれますから、相談してみてください。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 過去、何人か精神神経症で医者の治療を受けている人と親しく話をしたことがありますが、「あなたは警察の人ですか」とか「いつも見張られているんです」「みんなが私を見張ってるんです」ということを繰り返しておられました。  あなたと会ったことはありませんし、この文章だけで判断することは大変失礼なのですが、精神神経症の一歩手前かもしれません。  神経内科のお医者さんに相談されることをお勧めします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もし皆様がこのような状態だったらどういう行動を起こしますか? そこまで気になるのであれば、 電車で30分以上離れた場所のお店を探します。 また、あまり気にしないことが肝要です。

回答No.1

私なら病院でしかるべき診察を受けて、適切な治療を受けます。

関連するQ&A

  • パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。

    パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。 はじめまして、私は営業の経験の無い者なのですが、営業の考えが理解できません。 知り合いの女性の話なのですが、上司に付きまとわれています。プライベートまで踏み込むレベルです。 実家に行くと言い出したり、突然断りも無く休日の予定を入れられたり…。 付きまとわれていて困っているそうです。 その上司は営業を叩き込むと言い、ずっと付きまとっています。 反論をすれば逆切れもする困った人です。 営業には飲み営業というものがあるそうですが、 男性ばかりの所に半無理矢理連れてかれています。しかも料金はその場では上司が全てを払い。 翌日、その女性に請求するというものです。もちろんポケットマネーです。 女性曰く、大切なお客さんだし断れないので仕方が無いということなのですが、 会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? また、これはパワハラやセクハラにはならないのでしょうか? その部類なら、訴える場所はどちらでしょうか? ちなみに、その上司のせいで会社は風評被害にあっていますし、どんどん社員が辞めています。 また、その上司とは関係ない話になりますが、 飲み営業も、男性ならば理解できるのですが、 女性も頻繁に男性との飲みに行くというのはどうでしょう。 営業では当たり前なのでしょうか?誘われるから行くとのことですが、 例え彼氏や旦那がいたとしても、普通なのでしょうか? 仕事のできるタイプではないので、浅く親睦を深めるだけの印象です…。 営業の仕事は全く分からない者ですが、 その女性が心配です。よろしくお願い致します。

  • これはパワハラセクハラになりますか

    会社の社長と専務の言動、どうにかできると思いますか? 都内の従業員30人ほどのワンマン社長率いる旅行会社に勤めています。 社長は男性72歳 専務は女性75歳、パートナー関係にあり一緒に住んでいます。 わたしともう2人の社員がこの二人には嫌われていて、社員全員に向かってひどいことを言うこともありますが、3人の名前を出すこともあります。 うまく伝わるかわかりませんが、以下のようなことです。 まずは専務 ・年賀状、お歳暮、お中元、お土産の強要。 その季節になると「(お歳暮などを)くれた社員、ありがとう、くれなかった人もいるが、別に義務ではないが、そういう評価しかしない」と言う。 ・お茶汲みの強要 ・女性社員は一人も結婚していません。なぜなら「結婚して、だんなの給料で食べて行こうなんて思ってるやつはさっさと会社を去れ」という。 ・宗教の強要 社長室にある神棚の掃除等を順番にやらされる。しかも、お布施を強要される。 ・誕生日プレゼントの強要 毎年、一人3000円払う。 ・嫌われている3人以外にお土産を買ってきて、3人にはあげない。 社長の場合 ・残業せずに帰る社員を呼び出し「早く帰るのは●●(社長が嫌う社員)に指示されているからか」と聞く。 ・給料日の度に、「お前らに払う給料なんてもうない。一人でもやめればラクになるから早くだれかやめてくれ」という。 ・もちろん誕生日プレゼントの強要 ・バレンタインデーの強要(これは専務による指示) ・うちでも窓際部屋を作る、もう入ってもらう人は決めている。と言う。 全部思い出すのは不可能なくらい、いろいろあります。 その暴言のいくつかはレコーダーにとってあります。 ワンマン会社だし、どうにもならないかもしれまれんが、少しでもなんとかなりませんか?

  • これはセクハラ・パワハラですか?

    長くなりますが、職場いじめに関して詳しい方のご意見をお聞かせください。 私は、事務職(派遣社員)をしている25歳の女です。 同じ部署には約50名の男性がおり、女は私一人です。また、私以外は全員が正社員で、派遣社員も私一人という職場です。 働き始めて3年以上になりますが、以前より陰口に悩まされています。 体の特徴に関する事であだ名をつけられたり、プライベートに関する根も葉もない噂話を吹聴されています。 中心となっているのは2名で、最近はそれに便乗している人もいると聞いています。 その2人は仕事にミスが多く、いつも書類をチェックした私がミスを指摘するという状況でしたが、それについての不満や文句が陰口になったようです。 今までは、陰でひそひそと話しているという話を聞くのみで、相手にするだけ無駄だと無視してきたのですが、4月の人事異動で私を非常に可愛がってくれていた上司が異動になってから、エスカレートしております。 陰口の内容がエスカレートしているだけでなく、私の視界にわざわざ入ってきて嘲笑してみたり、すれ違う度に「仕事ができるだけで可愛げのかけらもない」的な事をぶつぶつ言われたりします。 そうやって人をバカにすることだけが生き甲斐らしく、私以外にもターゲットにされている方は何人かいるようです。 それでも、部署内に女一人という点で、その陰口を休憩室等で耳にした同僚が「最近のは度を超えてると思う」「あいつらの言うことは気にするな」「ちゃんと分ってる人の方が多いから」等と声をかけてくれ、気をつかってくれているのがわかります。 今までは私一人が我慢し続ければいいと思っていました。 しかし、「ああいうの聞いてると気分が悪い」などという意見もあり、私の味方をしてくれている(中心となっている2名と、それに便乗している数名を除いて、その他はほとんど味方です)方々の休憩時間を不快なものにしている事が許せません。 気にしないようにしてきましたが、一旦考え始めてしまうと、眠れなくなったり、吐き気が酷く食事がとれなくなったりと、肉体的・精神的にも参ってしまっています。 こういった「陰口のみ」のいじめでも、会社というのは動いてくれるものなのでしょうか?(一応、コンプライアンス委員会というものがあります。) 会社に訴える場合には、どんな内容の陰口や噂話なのか、自分で調べてからでないと難しいですか? (私を気遣ってくれる方達は、かなりオブラートに包んで伝えてくれているので、実際どんな事を言われているのかはよくわかりません。) 私の希望としては、迷惑を被っているのは私だけではないので、本人達からの謝罪を望んでいる訳ではなく、会社から何らかの処分を下していただきたいと思っています。 彼らの行動を会社に訴える事は可能でしょうか? ちなみに、企業の業績悪化による雇い止めの為、近く退職する予定ではいます。 ただ、私が辞めても、彼らのいじめはターゲットを変えて続くだけであり、周囲はそれに迷惑し続けるだけです。 今回、何かアクションを起こして警告をしたいと思っています。

  • セクハラ パワハラ

    すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます。

    観覧ありがとうございます。女性上司からのセクハラ、パワハラが酷く質問というより、相談です。入社して半年なんですが、二ヶ月目で、ノルマ上げられずに一年経過した社員が首になりました。普通に指導受けていれば二年は入れるはずで、おかしいなと思っていたら、ある顧客の奥様に問題の女性上司とご主人様が関係を持ってしまってることをなじられたことがあったそうで、社員が女性上司を無視というかコミュニケーションを取れなくなって、女性上司は新人育成の立場だったのに、助言もなく、放置され首になりました。最近9月には、他の社員が、女性上司と女性上司の顧客と強制的に食事を計二回させられ、容姿の侮辱などを受けて体調を崩しました。またその社員は顧客の前で、契約貰えたんだから一発やらせてあげなさいよと言われたらしいです。私は一緒に言った先で、会ってもないに、この間街でお会いしましたよね?と客に言って、会ってませんがどういうこと?と不快にさせたり、横にいるのに、例えば○○は冗談が通じないとか、ティッシュを黙って持って行くとか、新人に過度な仕事を当たり前にやりなさいとか、書類を間違えたら大変なんですが、あっちにあるからとか不親切というか、社会人としてあり得ないです。いつ呑んだのは解りませんが、酒が抜けないで出社してひとを載せて運転しちゃったり、あり得ない。本社は厳重注意とかしましたが、結局は今回の問題を揉み消しました。育成本部では今度何かあったらコンプライアンス室に訴えてみると首という話を聞きましたが、それまでメンタルが持ちそうにありません。また、私は職業を明かせませんが、解る方には解ると思います。私は職業専門の相談サイトにも相談をしましたが、その上司は最低です。支持を無視しても、断固としてNOという姿勢をとってくださいと、アドバイスがありました。会社に行くのも苦痛で、また上司はいますが、みて見ぬ振りをします。こんな会社も、こんな人間も初めてです。

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • 訴えられたら、?・・・・。(セクハラ)

     (私は男性)ある会社に入社時就業規則を社員(女性含む)がいる前で人事(男性)に読めといわれ読まされました。  で、ストレートに書くと「生理休暇」についての件も読まされました。  一応女性もいるので、「・・・。読むのですか」いましたが、強制的に読まされてしまいました。  正直聞いていた(聞こえた)と思われる女性が不愉快な思いをした可能性があるますし、そんな発言を命じられた私も不愉快な思いをしました。  で法律的に 女性が私を訴えることはできるのでしょうか? 女性から人事の人をセクハラで訴えることはできるのですか? また私が人事の人を訴えることは可能なのですか? ※裁判を起こすことによる人間関係などは考慮しなくてもかまいません。

  • 嘱託社員のパワハラ

    新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。