• ベストアンサー

パワハラ?モラハラ?セクハラ?

職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

上司に繰り返し注意してもらってください それ以外に対処はありませんよ またこの質問と同じことを上司に伝えてください 精神的に疲れていることを伝えれば、あとひと月くらいで相手を遠くへ移動させてくれるかもしれません 一人で悩まず話を聞いてくれる人をまわり(社内)に作りましょう

uratti1015
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近は、一人で悩んで内にこもりすぎず、少しずつ人に話すようにしてます。 一人で考えても仕方ないので、まわりの助けもうけつつ、状況改善につとめたいと思います。

その他の回答 (1)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

部署を移動するなど出来ないのであれば、私なら不況だろうがなんだろうが辞めますね。 ほんとに、何かあってからでは遅いですからね。 それに、ノイローゼに近い今の状況で無理してそのまま続けても、それをきっかけに本当に精神的に病んだりしたら、治るまでに時間がどれくらいかかるか分からないです。 果たしてその状態で新しい仕事が出来るのか?等もろもろ考慮すると続けた方がリスクが高いようにに思うんですが… 「この人はヤバイ!」と本能で感じたら、逃げる以外方法ないですよ。 誰に相談したって、自分の危機的状況を正しく理解できる人なんて自分しかいないですよ。 何かあったって誰も責任取ってくれないんですし、自分で自分の身は、守らなくては。

uratti1015
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、自分の精神状態の安定が大切ですね…。 自分のことは自分で守らなければっていうのは最近ひしひし感じます。

関連するQ&A

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • 以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、う

    以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、うつ状態になり、はや4年。半年前に労災を申請しましたが、最近、認定されませんでした。心理的負荷が中レベルと判断されたからのようです。労働局に再審査請求します。審査官が調べ直してくれる?そうですが、どこの組織に所属している人なのでしょうか? また、労災認定されるにはどうしたら良いでしょうか? 不支給に納得いきません。 どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • 先輩のパワハラとセクハラ

    こんにちは。 マスコミ関係に勤めています。この業界はパワハラやセクハラが渦巻いていると聞きましたが、どうも耐えられそうにありません。 業界人だからといって何をやってもいいのでしょうか。 一番ひどい先輩は32歳男性の先輩です。 「アホ、ボケ、カス」などをはじめ「お前は最低でしょうもない人間」「しょぼい」「負のオーラが出てる」などの暴言を言われます。 私でストレス解消しているところもあると思います。 またセクハラは「スカトロって知ってる?」「(下品な言葉を指差して)これ読んでみてよ」「ケツ揉むぞ」「○○ちんこ」(○○は私の名前)があだなだったり。 紫色の服を着てると「欲求不満?」と聞いてきたり。 飲み会の席で膝に座られおならをされたこともあります。 業界に勤めてるとこれは当たり前なのでしょうか?続けたければ我慢するべきですか…?

  • セクハラ、パワハラの事例を探しています

    会社員(男)です。社内で社員向けにセクハラ、パワハラの研修を行うことになったのですが、そもそも私自身も、他の人に指導できる程、理解しているとは言い難く、ちょっと困っています。事例の紹介をすることで、受講者の自覚を高めたいと思いますが、何か有効なサイトはあるでしょうか?

  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます