• ベストアンサー

パワハラ?モラハラ?セクハラ?

職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

上司に繰り返し注意してもらってください それ以外に対処はありませんよ またこの質問と同じことを上司に伝えてください 精神的に疲れていることを伝えれば、あとひと月くらいで相手を遠くへ移動させてくれるかもしれません 一人で悩まず話を聞いてくれる人をまわり(社内)に作りましょう

uratti1015
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最近は、一人で悩んで内にこもりすぎず、少しずつ人に話すようにしてます。 一人で考えても仕方ないので、まわりの助けもうけつつ、状況改善につとめたいと思います。

その他の回答 (1)

• myamu2
回答No.2

部署を移動するなど出来ないのであれば、私なら不況だろうがなんだろうが辞めますね。 ほんとに、何かあってからでは遅いですからね。 それに、ノイローゼに近い今の状況で無理してそのまま続けても、それをきっかけに本当に精神的に病んだりしたら、治るまでに時間がどれくらいかかるか分からないです。 果たしてその状態で新しい仕事が出来るのか?等もろもろ考慮すると続けた方がリスクが高いようにに思うんですが… 「この人はヤバイ!」と本能で感じたら、逃げる以外方法ないですよ。 誰に相談したって、自分の危機的状況を正しく理解できる人なんて自分しかいないですよ。 何かあったって誰も責任取ってくれないんですし、自分で自分の身は、守らなくては。

uratti1015
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、自分の精神状態の安定が大切ですね…。 自分のことは自分で守らなければっていうのは最近ひしひし感じます。