• 締切済み

以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、う

以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、うつ状態になり、はや4年。半年前に労災を申請しましたが、最近、認定されませんでした。心理的負荷が中レベルと判断されたからのようです。労働局に再審査請求します。審査官が調べ直してくれる?そうですが、どこの組織に所属している人なのでしょうか? また、労災認定されるにはどうしたら良いでしょうか? 不支給に納得いきません。 どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ちょっと聞きますけど、パワハラやセクハラやモラハラで鬱病になった のですよね。それによる障害等はあったでしょうか。 また病院で診断書は書いて頂いて提出されてますよね。 そんな事をどうして聞くかと言えば、労災申請には時効があるんです。 死亡と障害は5年。その他は2年で時効が成立して申請が出来なくなり ます。既に4年が経過していますが、もし審査でその他の申請であると 判断されると、再審査を申請しても受理さえされないでしょう。 半年前に労災申請をされて認定されなかったのは、もしかしたらその他 に該当するため時効が成立しているためだと思います。 その他と審査されると、その他は時効が2年ですから再審査請求をされ ても受理さえされないでしょうね。 どの組織かとの質問ですが、労務局内の労働基準監督署か、総務局内の 何れかの担当部署になろうかと思います。それ以上の事は分かりません。

rinchora
質問者

補足

時効があることは、複数の労基や労働局に、何度も確認済みです。 一般的な意味の時効ではないのですよ。 「申請日から遡って2年間分」の申請は出来るし、実際に受理されました。 認定されなかった理由は、ストレスが中レベルだから、だそうです。 身バレが嫌なので、された嫌がらせを具体的には述べられませんが、あそこまで嫌がらせをされて、ここまで症状が酷くて、ストレスが中レベルというのは納得いきません。 労災なのだから、ストレスが中レベルだから~云々、理由をつけていないで、一律に、支給してほしいです。 そうでなければ、いじめた者勝ちですよね。好き放題、嫌がらせをして、何のペナルティもないんですって。あの会社には。 そんなの許せないので、会社へのペナルティの要望を出しましたし、審査請求をしました。