-PR-
解決済み

公務員を目指したいのですが!

  • 困ってます
  • 質問No.462791
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

地方上級、国家2種を目指すにあたって、たくさんある試験科目の中で特に時間をかけて勉強しておいたほうがよい科目をいくつか教えてほしいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (10/17)

公務員試験の試験問題の範囲はとっても広いですね。
なのでこれ!って絞って勉強するというのは得策とはいえません。
いろんな質問の回答も参考になさると良いのですが、広く浅くです。
その広く浅くが解っていて、それでもあえて限定すると文系の頭でしたら法律関係を確実に。
法律関係はほとんど言い回し等のテクニックでしょう。それを理解すると言うことが必要になってきます。
そして時間の許す限り数的処理などのどっちかと言うと理系、と言う方法が良いと思われます。
数的処理・判断推理と言うのはやっぱり数をこなす、となってくるでしょう。問題数をこなす勉強が大事になってくると思われます。
でも、あんまり一方を勉強しても、滅入ってしまいますので・・・。
なので本当にバランスよくやった方がいいと思われます。

試験までまだ数ヶ月あります。
計画的に予定を立てて勉強がんばってください。
お礼コメント
mamepon

お礼率 100% (9/9)

お礼のほうが大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。残り数ヶ月ですがあきらめないで頑張りたいと思います。大変詳しくそして丁寧に回答してもらえて光栄です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 16:10:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/112)

ずばり、論文です。
あと地方なら、地方自治法・地方公務員法をしっかりと。
お礼コメント
mamepon

お礼率 100% (9/9)

まさにずばりのご回答ありがとうございました。試験までの期間もだいぶ少なくなってきましたが頑張ります。
投稿日時 - 2003-03-04 16:11:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ