• ベストアンサー

国民健康保険

去年結婚し出産しました。収入等の理由により主人と一緒に住んでいなかったので彼はご両親の扶養として、娘は筆頭者が私の保険証にと別々の国保でした。ですが私の実家と同居と言う形をとって彼が市外から転入し、その際に国保を3人で1枚・そして国民年金の手続きをしたんです。娘を出産した時「出生」という事で月々の保険料が変わりますと言う知らせと納付書が送られて来たにもかかわらず今回は何の音沙汰もありません。彼自身もご両親の国保から抜けた訳なので彼が筆頭者になって私たち扶養家族を抱えての保険料を払っていく訳ですよね? その手続きをしたのは先月の初めで1ヶ月が経とうとしています。私と娘の保険料の納付書は今月分まであるのですが、この場合どうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

届出の時期によって変更通知と納付書が送られてくる時期が異なります。 多くの場合、前月中の異動分の計算を当月中ごろに計算して国保加入者に送付します。 市町村によって毎月徴収があるところや2ヶ月に1回徴収があるところ等ありますので、早ければ今月中ごろには変更通知と納付書が送られてくると思います。 市町村によって取扱いが異なりますので、詳しくは、市町村役場に確認された方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

国民健康保険は同一世帯に1枚の保険証が交付されます。 現状はあなたが世帯主でお子さんとで保険証が交付されてる状態になってるんですね。で、今回ご主人が市外からの転入であなたがた2人の保険証にお名前が載ったのですね。この手続きの際に世帯主をご主人に変更されたのでしたら、ご主人が3人分を届出月の翌月から支払うことになります。仮に2月にお届けされた場合は2月はお二人分だけ今お持ちの納付書でお支払いされ、翌月からご主人の2月分も含めてた形で保険料が変更され、3月に納付書が送られてきます。