• ベストアンサー

国民健康保険について

今年、6月に失業し、社会保険が終わったのですが、 その後、国保への手続きを行っていません。 今から、国保の手続きをした場合、 6-9月分を未納扱いとされ、 納付する義務が発生するのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

納付義務はもちろんですが前の事業所で「社会保険資格喪失証明書」を発行してもらわなければ国民健康保険の納付義務の発生年齢までさかのぼって請求されることもあります 後から過誤納付で還付されますが一旦は納付しないと加入できないこともあるのです 保険料は去年の所得によって決まるので今は無収入だからといって免除されるものではありません

zmikan
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

社会保険(健康保険または公的共済)の資格喪失=国民健康保険の資格取得 となりますので、国民健康保険の納付義務は生じます。 あと、ご質問文には出てきておりませんが、通常の場合、国民年金の第1号被保険者となる手続きも必要であり、手続きをしていないのであれば保険料未納となり、将来の年金だけではなく、いざと言う時(障害)の年金給付も受けることが出来ない可能性があります。