• ベストアンサー

入社から2年経っていますが…会社の人と仲良くなりたい

こんにちは。22歳のOLです。恥ずかしいのですが、もう2年近くも今の会社にいるのに会社の人たちとあまり打ち解けていません。友達はいますが、学生の頃からクラスメイトなどには人見知りをするほうでした。(逆に一回しかあわないひとのほうが自分を出せていた気がします) 会社の人達とは、会話がまったくないわけではないのですがどうも一線を越えられないという感じです。 それが仕事にも少し影響していて、相手のやってほしい内容を理解するのに時間がかかるときがあります。それで一時気まずくなるというか…。 気のおける友達同士の会話では内容を理解するのに時間がかからないので、明らかに私が「会話をする」こと自体に緊張していて 仕事の内容まで理解するのにたどり着いていないのだと思います。 なぜか毎日会社に行くところだというのにいまだに緊張感があり、すごく疲れていたのですが、原因が「自分が周囲と打ち解けていないことだ」ということに最近気づきました。 そのため、明日から会社のひとたちに自分から少し話しかけてみようと思うのですが、入社から2年も経ってしまっているため、今更なんと言っていいのかわかりません。 急にぺらぺら話しだすのも変だと思われそうだし…。 うちの会社は結構楽しいことが好きなひとが多いので、楽しい答えを求めているのかなあ、などと思うとますますなんと話していいのかわからなくなってしまうのです。 私みたいな普段ふざけた会話をしない人が急にふざけたことを言い出しても、「本気で言っている」と勘違いされたりするんじゃないか、とか…(考えすぎですが) どうにかしてこの打ち解けられない壁を壊したい、もっといろんな人と会話をして楽しい生活を送りたい、という気持ちはあるのですがなかなか行動に移せないでいます。 一応、作業中に隣で独り言のようなことを言う社員の方がいるので (例えば「データーでるの遅いなあ」とか)そういう瞬間に何気に会話してみようかという構想はあるのですが…。 こういうときに会話に入っていくのって変だとは思われないでしょうか? また、どうすれば会社以外の場でも普段から楽しく会話をすることができるようになるのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

別にそこまで楽しいこと言わないといけないとか 変なこと言ったらまずいとか考えなくてもいいんじゃない。 と言ってもそういうことはわかってますよね 笑 とりあえず、大丈夫大丈夫と言って心を整理して、 積極的に行くのが一番イイです。 普通に地味な会話ができれば上出来!そう自分に言い聞かせて下さい。 そして、慣れてこの人ならあんま緊張せずに会話できるっていうのが 一人でもできたらその人とはちょっと楽しめの会話を工夫するのもどうでしょう。 独り言の社員との会話に入るときですが、空気によりますね。 一生懸命仕事してて話しかけるなオーラがあったらダメっぽいけど 困ってるとかそんな気まずい空気ではなければ入っても問題ないと思います。 「どうしたん?」とか「何かあった?」と一声かければいいんじゃないでしょうか。 会話なんてリラックス・勇気・自信さえあればできます。 それが普通にできるのかあるのかどうかですよね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

今のままでは駄目だ。変えていこう。 その気持ちはとても大切。ただ急には動かせないし、動かないからね。 何より相手にとっても違和感がある。でも今までの自分のような受け身で壁を作っている時分から一歩踏み出した姿勢は不思議と相手には伝わるものなんです。それが劇的に変化をもたらす事は無いかもしれないけど、そういうスタンスで相手との関係を再確認して大切にしていこうという姿勢はきっと良い方向に向かう筈だからね☆

関連するQ&A

  • 仕事で人の言っていることがわかりません

    1年前にニートを卒業して学校に行きながらバイトしているのですが人が言ってることが理解できないことがあります 説明されても何を言っているのかわからないときがあります 親戚や仲がいい友達とは会話や理解ができるのですが初対面や仕事の人には緊張して理解できないことが多いです 言っては悪いですが底辺の仕事だから相手の説明が悪いのでしょうか?自分の思考力や相手の説明の解像度が低いからでしょうか? あれ それ これとか言われても主語とかなくてわかりにくいことが多いです(自分の察しが悪いのかもしれないですが) 自分は中学の時は成績は割といいほうで今行っている学校でも定期テストは8割取れていて基礎的な能力はあると思います あと自分は仕事の人に事務的な会話とかしようとすると緊張して会話の構成がわからなくなる時もあります  なんか障害があるのかなとか調べると思ってしまいます

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れ

    会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れます。 新入社員が後2ヶ月で終わる者です。 私は自分でいうのもなんですが、まじめで緊張しやすく人と関わるのが苦手な性格です。 仕事内容は工場の保全です。 自分が他人と違うかな?って思う点 先輩や工場の人の説明や指示が何回か言ってもらって噛み砕いて言ってもらわないと理解できない。 工場内はとても広いんですが、なかなか場所が覚えられない。 仕事ができる一人前になるには毎日何をしていけばいいのか分からない。 会社に行くと人と話す時に緊張してうまく会話できない時があり、話した内容が頭に入ってこない。 頭がぼーっとしてしまうことがある。 最近先輩が冷たくなったり、いつも伝えることが下手なので自分が話しかけるとしかめっ面で聞くようになりました。 小さいことがたくさん気になりパニックになりそうです。 ADHDみたいなものなのでしょうか?

  • 会社でうまくコミュニケーションをとるには?

    23歳の会社員の女性です。 入社して3年の経つのに、社員の人とスムーズに会話ができません。 優しい方も多いのに(もちろん合わない人もいますが)どうもぎこちなくなってしまいます。挨拶などはするのですが、先輩などとトイレなどでばったりあってもどう会話していいかわかりません。 あと、営業のひとのジョークにもどう返していいのかわからず、一応笑ってはいるのですが、この間は部長に「君はあんまり人関わるのそんなに得意じゃないでしょ?」と言われてしまいました。 緊張しているせいか、相手がなにを言っているのか理解できなくなるときもあり、困っています。 (仲のいい友達とはまったく緊張せず話せるのですが…。) 今のままだと転職してもおなじだと思うのでどうにか克服しようと考えています。どうすればうまく会話ができるようになるでしょうか? コツがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • 一年半くらい前から会社にすきな人がいます。

    一年半くらい前から会社にすきな人がいます。 その人には彼女がいるみたいです。 自分ももっと勉強して仕事を頑張りたいと思っている時期で、 告白は考えていません。 でも一人になると無性に悲しくなります。 仕事中、無意識に目で追ってしまったり、 逆に目が合うと変に目をそらしたりしてしまいます。 意識しすぎて上手く会話ができないこともあります。 普段は自分からは話しかけたりせず、 なるべく考えないようにしてますが、やっぱり辛いです。 自分でダメなのが分かっているのに、 1年近く、勝手にドキドキしたり、落ち込んだりしている状態です。 なので、失恋後、こうして復活できたとか、 こうすると元気が出るというのがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の人は職場がたまたま同じなだけなんですよね??

    会社で一緒に仕事をしている同僚や上司はたまたま仕事を取り組むうえで 同じ勤め先でその会社の営利のためにあたえられたしごとをこなすだけなので とくに親しくする必要もないと思いますが、 自分のことを批評している気がするだけでとても気になってしまいます 仕事上の付き合いだけで普段、挨拶と仕事関係の会話と日常会話をするぐらいなのですが それでいいですよね。 また、その程度の付き合いのひとに嫌われようが好かれようが、気にする必要もないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発

    社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発達障害かもしれません 社会人になればふつうに働いて、ふつう人間関係を築いて、ふつうに生活できると思ってたんですが何か引っかかります 工場の保全が業務内容です 引っかかるのが 先輩から会社の仕組みや仕事の内容を教えてもらうとき、頭がボーッとしたり緊張して頭に入らない 事務所に70人ほど社員がいて、 周りの目が気になりふつうに会話ができなくなったり、緊張したり、とても疲れる 前も言ったでしょと何回も言われる 話しかけられた話はふつうにできるのに、話しかけると会話が続かず終わらせ方が分からない ミーティングでみんなが会話していると話に入ろうとしても話を理解するのが遅れてついていけない どうでしょうか? 幸い先輩たちはやさしく、どんなに自分の会話が続かなくてもふつうに接してくれています

  • 被害妄想でしょうか?

    昔からの性格なのですが、 人の顔色や、話し声が凄い気になってしまいます。 ひそひそ話しや、舌打ちが聞こえると自分の事を悪く思っているに 違いない! とか思ってしまいます。 今、新しい職場で一ヶ月ほど働いているのですが、 普段敬語で話してかけてくる先輩が、ある日 急にため口に なったりして・・・・ 怒っている! 自分が何かしたに違いないとか 思ったりしてしまいます。結局その日だけだったのですが・・・ その後も何かを言われたりとかはありませんでした。 それから1週間ほどたった今日なんですが、 今度は、その先輩が急にやたらと独り言を喋りだすのです 内容は誰かの事を言ったりとかではないのですが・・・ 自分が近くにいると、その方が行っている仕事の独り言を ひたすら言うのです。 例→これはここに置いてと。あれは早めに片付けてと それからこれはどうしようかなぁ・・・ などといった感じです 今までこんな事はありませんでした。自分は昔から呼吸するような 感覚でひたすら仕事中とかに仕事の独り言を言い続けてしまう 癖があります。おそらく自然と就業中続いていると思います・・・ さらに、同じ部署の同僚が2人いて、普段は無口なのですが・・・ 独り言が今日は少々多かった気がします 今まではそういうことがなかったので戸惑ってます。 独り言をひたすら言われるのはしんどいです・・・ (もちろん 自分の独り言はいいとはいいいません・・・) ただ、この先輩の延々と続く独り言が私に対しての当てつけなのか わかりかねます・・・、ただ始業前に話したときは普通でした。 他愛もない会話で・・  ところが始業後に急にこんな風になったので・・  私が気にしすぎるのでしょうか? さらに、部署は違うのですが、今日から入ってきた新人のバイトの人が いるのですが、この方も何時間も独り言を言うのです・・・ 内容は、上記と同様です。何時間もやられたので、 その方に、自分が今日からですよねお仕事わかりますか? と尋ねると。 はい大丈夫ですと言って 今度は何時間も 一言も独り言を言わなくなりました・・・ 自分が被害妄想なのでしょうか? 仕事中に独り言を会話のように頻繁に 喋る方って珍しくないでしょうか? もちろん職種によって一概には言えないとは思います。。。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 人見知りかつ暗い性格を直す方法ありますか?

    高校2年生です。ずっと人見知りが続いています。 友達とは目を合わせて話せるのですが、 あまり話をしない人とは目を見て話すことが できず暗いイメージをもたれてしまいます。 特にクラスの女子なんかそうですね、 たまに話しかけられたりするのですが 変に緊張して、目を見ずにうつむいて 話してしまうのでどうしても 絡みにくい人なんだなと思われてしまいます。 それに女子との会話がどうも弾みません。 自分の話の内容も「そうだね、そうなんだ」など どうしてもこうなってしまいます。 何か良い方法ありませんか?

  • 人とのコミュニケーションが上手くとれません

    人と会話したり、深く付き合ったりするのが苦手です もういい大人なのですが人と上手くコミュニケーションをとることが出来ません 人の目が気になり人に嫌われたくないという思いが強すぎてガチガチに固まってしまいます 会話するにも「こんなことを言ったら笑われるかな」とか「自分が変なこと言ったから会話が弾まず途切れた」とか考えてしまうため緊張してしまい上手く言葉が出て来ません 挨拶が返ってこないと「何か怒らせるようなことしたかな」と考え、自分の方を見て何か話していると「きっと自分がなにかミスしたんだ」「笑われている」と思ってしまいます 視線がものすごく苦手です 初対面の人より会社の人と話す方が何倍も緊張します 緊張すると吃音になってしまうこともあります(小さい頃からです) 目を見て話すのも苦手で、すぐ逸らしてしまいます 仕事柄お客様の目を見て話すよう言われるのですが、それは比較的平気です 色々ありすぎて人付き合いが苦痛なのですが、上にあるようなことを改善するのは可能なのでしょうか? 病院に行くべきなのかも迷っています アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう