• ベストアンサー

入社から2年経っていますが…会社の人と仲良くなりたい

こんにちは。22歳のOLです。恥ずかしいのですが、もう2年近くも今の会社にいるのに会社の人たちとあまり打ち解けていません。友達はいますが、学生の頃からクラスメイトなどには人見知りをするほうでした。(逆に一回しかあわないひとのほうが自分を出せていた気がします) 会社の人達とは、会話がまったくないわけではないのですがどうも一線を越えられないという感じです。 それが仕事にも少し影響していて、相手のやってほしい内容を理解するのに時間がかかるときがあります。それで一時気まずくなるというか…。 気のおける友達同士の会話では内容を理解するのに時間がかからないので、明らかに私が「会話をする」こと自体に緊張していて 仕事の内容まで理解するのにたどり着いていないのだと思います。 なぜか毎日会社に行くところだというのにいまだに緊張感があり、すごく疲れていたのですが、原因が「自分が周囲と打ち解けていないことだ」ということに最近気づきました。 そのため、明日から会社のひとたちに自分から少し話しかけてみようと思うのですが、入社から2年も経ってしまっているため、今更なんと言っていいのかわかりません。 急にぺらぺら話しだすのも変だと思われそうだし…。 うちの会社は結構楽しいことが好きなひとが多いので、楽しい答えを求めているのかなあ、などと思うとますますなんと話していいのかわからなくなってしまうのです。 私みたいな普段ふざけた会話をしない人が急にふざけたことを言い出しても、「本気で言っている」と勘違いされたりするんじゃないか、とか…(考えすぎですが) どうにかしてこの打ち解けられない壁を壊したい、もっといろんな人と会話をして楽しい生活を送りたい、という気持ちはあるのですがなかなか行動に移せないでいます。 一応、作業中に隣で独り言のようなことを言う社員の方がいるので (例えば「データーでるの遅いなあ」とか)そういう瞬間に何気に会話してみようかという構想はあるのですが…。 こういうときに会話に入っていくのって変だとは思われないでしょうか? また、どうすれば会社以外の場でも普段から楽しく会話をすることができるようになるのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

別にそこまで楽しいこと言わないといけないとか 変なこと言ったらまずいとか考えなくてもいいんじゃない。 と言ってもそういうことはわかってますよね 笑 とりあえず、大丈夫大丈夫と言って心を整理して、 積極的に行くのが一番イイです。 普通に地味な会話ができれば上出来!そう自分に言い聞かせて下さい。 そして、慣れてこの人ならあんま緊張せずに会話できるっていうのが 一人でもできたらその人とはちょっと楽しめの会話を工夫するのもどうでしょう。 独り言の社員との会話に入るときですが、空気によりますね。 一生懸命仕事してて話しかけるなオーラがあったらダメっぽいけど 困ってるとかそんな気まずい空気ではなければ入っても問題ないと思います。 「どうしたん?」とか「何かあった?」と一声かければいいんじゃないでしょうか。 会話なんてリラックス・勇気・自信さえあればできます。 それが普通にできるのかあるのかどうかですよね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

今のままでは駄目だ。変えていこう。 その気持ちはとても大切。ただ急には動かせないし、動かないからね。 何より相手にとっても違和感がある。でも今までの自分のような受け身で壁を作っている時分から一歩踏み出した姿勢は不思議と相手には伝わるものなんです。それが劇的に変化をもたらす事は無いかもしれないけど、そういうスタンスで相手との関係を再確認して大切にしていこうという姿勢はきっと良い方向に向かう筈だからね☆