• 締切済み

好きな人に緊張しないで話しかけるには

31歳女性です。 好きな人(職場の直属上司、40歳独身)にうまく話しかけられません。 相手から話しかけらると、たのしく話しができますが、自分から話しかけると言いたいことを思ったように言えなくなります。それでも相手は反応をくれて会話は成立するのですが、いい年してもじもじする自分が情けないです。 以前聞き上手と言われたことがありまして、調子に乗るわけではないですが、話しかけるよりは、受け身で相槌や会話を膨らませるほうが安心します。楽しいです。 それでも、話したくなって話しかけては変な感じになります。 中学生のような質問ですみません。仕事の話はきちんとしていますが、好きな人に話しかけるとき緊張しない方法、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#177674
noname#177674

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

多分ですが、torino_さんの場合は、「話しかけること」自体が目的で話しかけるから、緊張しちゃったり、なんだかうまく話せなくて、変な感じになってしまうのではないでしょうか。 伝えたい内容と目的が他にあれば、普通に話せるのでは? もちろん、それが悪いという話ではありません。 気持ちは、分かりますよ。しかも相手は年上の上司。場所は社内。緊張しちゃっても、仕方ないのではないでしょうか。場所が場所だけに、たくさん話しかければいいというものでもないしね。 もういっそ、割り切っちゃいましょうか。人間は、好きな人の前で心拍数が上がるような仕組みに作られているんですもん。好きだから仕方ない、ということで。 あと、私の友人でも聞き上手な女性がいます。彼女は自分から人に積極的に話しかけるタイプではありませんが、いつもニコニコしてて、話を否定せず受け止めてくれるので、みんなに好かれているし、そこにいてくれるだけで安心感があって癒されます。そういうポジションって、なかなか出来そうで出来ないと私は思っています。もしその子が、饒舌でベラベラ話すタイプだったら、それはそれで良いけど、癒しは感じないだろうなあ。 だから別に、急にうまく話せるようにならなくてもいいと思うんです。 torino_さんも、自分らしくいる時が一番いいと思いますよ。

noname#177674
質問者

お礼

連日お付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m そうですね、たぶん頑張らないと、と肩に力が入っています。もっと自分から動かないと、って思ってしまいます。あまり目も見られず話して、馬鹿みたいです。 ずっと隣にいるので、頃合いは見計らっているつもりですが… ドキドキしながら、私この人のこと好きなんだなぁって思っています。 お知り合いのお話、ありがとうございます。わたしもそんなふうになりたいです。 上司を癒せるようになりたいです。

回答No.1

あーた・・・ アラサーの身分で何を仰る? 話しかけにくかったらメールでええやん 毎朝「おはよう」だけでもええやん でもね・・・ 仲良くなっちゃうと周りがざわざわしてくるから 今ぐらいの距離がいいと思うな 絶対 「アイツらやってるよなぁ」 みたいな変な噂が一人歩きするから

noname#177674
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当おとなげないですよね…すみません。 席が隣ですし、毎朝挨拶はしています。上司も低血圧でつらいながらも返してくださいます。 飲み会でよく近くにいない? とか、言われたり 既に周囲に感づかれているかもしれないです。 気を付けます。

関連するQ&A

  • 緊張しやすい

    先日メル友と初めて電話をしました。 実際、友達とか知り合い以外と電話したのは 初めてのことで、自分でも 引くくらい緊張してしまいました(>_<) 手も震えて口元も震えました… 相手は明るい人でいろいろ話してくれたりしたのですが 私は相づちとか笑うことしかできなく、 普段から明るく下ネタを言う人なのですが 電話ではなんて反応すればいいかわからず 困ってしまいました(>_<) 電話中も緊張してるねーとか 照れたらかわいいとかいじめたくなるとか 言ってくれましたが クラスの男子とは話せるの?とかも 聞かれたので若干引いたんではないかと…;_; ちなみにクラスの男子や慣れた人とは 平気で喋れますが 初対面になると…(-_-;) 長くなりましたが どうしたら緊張しないで スムーズに話せるでしょうか? なんか今回の件で一生 彼氏できないんじゃないかと思いました。 自分でもびっくりするくらい 緊張してしまってショックです… 電話後の相手は 予想通り恥ずかしがりやだった と言ってくれ、現在もメールは 続けてくれてます。 相手は電話とか慣れてるようです。 しかし、私の方から当分電話は やめておくと伝えました。 (緊張してその晩寝付けなかった) 相手も平気になったら教えてと言ってくれました。 乱文ですが アドバイスお願いします! 私:18歳 高3 彼氏いたことない 相手:27歳 結構経験あり 自分とその人は恋愛感情とかはありません お互いの写メは交換済みです(*^^*)

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 相槌の練習はどうやればいいでしょうか?

    斎藤一人さんの動画で 会話での相槌、合いの手の大切さを述べられていました。 https://youtu.be/TJann0VPyeI 話を聞いていろとか聞き上手といわれるが 自分が単純に聞いているという状態だけでは それは聞き上手といわない、 相手が、あ、この人はちゃんと聞いていると 認知して初めて聞き上手と認定される そのためには相槌、合いの手が一番大切な能力となると おっしゃっていました。 (・∀・) 自分もこの相槌がすごく下手なのですが、どうやって 練習すればいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(・∀・)

  • メル友と会うのですが、緊張してしまう…

    いつもお世話になっております。 20代男性。 メル友・バイト、サークルなど、彼女が欲しいと、積極的に行動してきたのですが、できないままに数年。 半ばあきらめかけていたのですが、続けていたメル友に 「実際に会おう」と言った所、OKをもらうことができました。 (30人目にしてやっとのことです) 写メも交換済みで、マンガという共通の趣味があります。 しかし、今まで女性と二人で出掛けてうまく言ったためしがありません。どうも女性の好む会話ができないようで、会話が途切れてしまうし、性格がバカ真面目なせいか、相手を笑わせるのも苦手です。 聞き上手になろうとしても、結局相槌を打つことしかできなくて… そう考えると、不安になり、ひどく緊張しています。 一応プランとしては、近くの喫茶店で飲み物でも飲みながら、自己紹介とマンガの話を1時間ほどしようかなと考えています。 このプランでいいでしょうか? また、別れる際に、次に会う約束などをするべきなんでしょうか? 上記を含め、彼女と会う上でのアドバイスを頂けないでしょうか。 何ともお恥ずかしい相談ではありますが、本当に久しぶりのチャンスなんです。何卒よろしくお願いします。

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかり

    好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかりません。 彼がどう思っているかもわかりません。 私には好きな人がいます。 私は今まであまり良い恋愛をしておらず、(最初は浮気をされ、その後自分が浮気相手だった経験があります) 恋愛に対しとても不安が有り、なかなか前に進めませんでした。 それが最近やっと好きな人が出来ました。 ただ好きな人だと緊張して、なかなかうまく話せません。 何度か一緒にごはんに行き、出会って約3ヶ月毎日メールをしています。 私とごはんに行く前に、自然消滅した彼女がいたのを聞いていたので、「ほんとうにもう彼女はすきじゃないの?」 と確認のメールをしたら、次会ったときに「別れてるから」と話をしてくれました。 ごはんに行って遅くなってしまったとき、「安心出来るから時間忘れてしまってた」とか、好いてくれているのかな? というメールも送ってくれました。 つい最近、一緒に買い物に行こうと誘われて一緒に行きましたが、私は男性とデートらしいデートをしたのが4年ぶり で、なおかつ好きな人だったため、緊張してしまい、うまくできませんでした。 多分相手に気を使わせてしまっていたと思います。 その日の夜、メールで「色々気を使わせちゃってごめんなさい」とメールをし、久しぶりで緊張していた旨も伝えました。 すると「もっとどこ見たいとか、行きたいとか言っていいんだよ」と言ってくれて、私はやっぱり彼が好きだな、いいな と思いました。 ただ、彼は私に対して合わないなと思ってたりするのかなと思うと不安になります。 その後もメールはしていますが、彼がどう思っているのか分かりません。 向こうが友人とごはんに行っているときにメールをくれたりするのですが、「良かったら来る?くればいいじゃん」 という旨のメールをくれたりします。 冗談なんでしょうけど、どう思ってくれているのかがさっぱりわかりません。 本人の考えている事は本人にしか分からないと思うけど、客観的に見て、この彼は私の事をどう思っているのでしょうか? どうしたいかなんて、本人にしか分からないとは思うけど、付き合いたいなとか思ってくれているのでしょうか? 率直な意見をお聞かせいただければと思います。 お願いします。

  • 緊張が伝染してしまいます。

    緊張している人と会話をしようとするとこちらも緊張してしまいます。 例えば新入社員と話している時なのですが、 相手が緊張しているのがわかる →こちらも緊張して返してしまう →相手が更に緊張する という感じになってしまい困っています。 どうすれば落ち着いて話せますか?

  • 緊張してうまく笑えません。

    相手の顔を見ると、緊張してうまく笑えません。 昔から人見知りは激しいものの、 ある程度仲の良い人でしたらそういったことはあまりなかったのですが、 最近では仲の良い人でも顔を見ると胸がドキドキして怖くなって、 ぎこちなくこわばった笑顔になってしまいます。 自分が今どんな顔で笑っているのか 相手は自分の笑顔を見て、どんな表情になっているか そんなことばかり考えてしまい、会話にも集中できないのです。 「今、こわばった笑顔をしてしまった」と感じた後は、すぐトイレに行き 先ほどと同じように笑い、自分がどんな顔で笑っていたか確認してしまうこともあります。 自然と目を見るのも怖くなってしまい、どう会話していいのかもわからず コミュニケーションをとることに苦手意識を感じるようになりました。 最近では、笑うときは顔をちょっと逸らせて笑うようになってしまいました。 特に目がこわばり笑えていないのではないかと感じます。 ネットやセミナー(会社で社員全員が参加を勧められたコミュニケーションのセミナーです)で知識を得た、笑顔のトレーニングを一応毎日行っております。 主に、口の筋肉と目の筋肉を鍛えるトレーニングです。 トレーニングをして上手くなるものではないといった意見もお見かけしたのですが、 トレーニングをすることで自然な笑顔に近づけると思えるだけで少しだけ安心できるんじゃないかと思って、続けています。 なぜこうなってしまったのか、自分でもわからないのです。 どうしたら自然に笑えるのか、 どうしたら自分がどうやって笑っているかなど気にせず会話に集中できるのか、 アドバイス頂ければ幸いです。