• ベストアンサー

入社2年目で会社を辞めるか悩んでいます

こんにちは。25歳女です。 今いる会社について相談です。最近会社を辞めたいと思って悩んでいるのですが、理由が複数あり判断がつきづらく、皆さんの意見をお伺いしたいです。 ・先輩からのセクハラ 会社の飲み会のあと、別の部署の先輩に「家まで送るよ」と言い家までつきまとわれる。部屋番号を聞き出そうとされる。 「かわいい」「俺のお気に入り」「彼氏が羨ましい」などと言われ、プライベートのことをしつこく聞かれる。その後職場で観葉植物のプレゼントをされたりする。 別の上司に相談して注意してもらいその後職場で話しかけられることはほぼなくなりましたが、休憩時間をずらして会わないように毎日配慮しています。地味にストレスです。 ・恒常的な残業 よっぽど仕事が少ないときでない限り、基本一時間半〜二時間程度の残業があります。繁忙期は休日出勤もあります。 単純な仕事量の多さというより、マネジメントがあまり成り立っていない気がします。 ・給料の少なさ 住宅補助が多く今の段階では新卒2年目としては良い方ですが、8年目の社員の方も手取り20万ほどと聞き、上がり幅が少ないことに不安をいだいています。 ・業務外の仕事を突然任される 辞めた人の穴埋めとして予定になかった翻訳業務を突然任され、上司からのフォローもなく見よう見まねで仕事を進めざるを得なくなっています。もともと製造の仕事であったので複数の上司に何回も元の仕事に戻してほしいと訴えましたが、上の人の決定なのでポジティブに取り組んでほしいと言われました。 また、海外から来る研修生三人の指導までいきなり任され、普段の製造業務と翻訳業務、新入社員への教育、などに追われ、6月末に体調崩し今は一ヶ月の休職中です。 ただ、人間関係は(セクハラしてきた人を除けば)良好で、また住宅補助の手厚さもあり、なかなか辞める踏ん切りがつかないでいます。新入社員で入った頃は残業も少なく上司も優しくホワイト企業に入れたと喜んでいたのですが… また、元の製造業務に関しては嫌いな仕事ではないので、突然別な仕事を任されてなければ、もう少し続いていたかな、という思いもあります。 今は貯金170万ほどあり、辞めてもしばらく生活はできる状態です。 客観的に見て、今の会社続けるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずはセクハラに対してきちんと法的処置を取ってちゃんと処理した方が良いですかね。今後男性職場で働くとなるとトラウマになりかねません。ただ自分だけで動くとなると労力と金の負担が大きすぎるので専門の機関にまずは相談した方が良いと思いますね。 それから大変烏滸がましいのですが25歳女性でそんな環境で使われるのはもったいないです。おそらく人の上に立って何かを作ったりサービスを提供していくチームを築いていく才能もある気がしているのでこれこそかなり個人的意見ですけど質問者さんの場合ガラッと業種変えた方が飛躍的に伸びるんじゃないですかね

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のされたことは大したことではないという思いがあったので、専門の機関に相談する、というのは考えてませんでした。 けど、そういうのも調べてみようと思います。 >おそらく人の上に立って何かを作ったりサービスを提供していくチームを築いていく才能もある気がしている この言葉にすごく励まされました。大学時代は自分でチーム編成してプロジェクトを成功させたり、ものづくりをしていたので、それを思い出して勇気が出てきました。自分のできることを発揮できる職場や仕事を模索してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ若いんだから、一つの会社にこだわらず転職してもいいんじゃないの? ただ、できれば次にどんな仕事をしたいかくらいの目星がついてるといいだろうね。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

>文面拝見しました。 こんにちは。25歳女です。 今いる会社について相談です。最近会社を辞めたいと思って悩んでいるのですが、理由が複数あり判断がつきづらく、皆さんの意見をお伺いしたいです。 ・先輩からのセクハラ 会社の飲み会のあと、別の部署の先輩に「家まで送るよ」と言い家までつきまとわれる。部屋番号を聞き出そうとされる。 「かわいい」「俺のお気に入り」「彼氏が羨ましい」などと言われ、プライベートのことをしつこく聞かれる。その後職場で観葉植物のプレゼントをされたりする。 別の上司に相談して注意してもらいその後職場で話しかけられることはほぼなくなりましたが、休憩時間をずらして会わないように毎日配慮しています。地味にストレスです。 >貴女が被害を被っているのに戦わず辞める選択をされるのであれば 「自身にとっての一番の選択肢を貴女が選ばない生き方」を常にご自身が選ぶ人生が付き纏うと私は文面を見てて思いました。 ・恒常的な残業 よっぽど仕事が少ないときでない限り、基本一時間半〜二時間程度の残業があります。繁忙期は休日出勤もあります。 単純な仕事量の多さというより、マネジメントがあまり成り立っていない気がします。 ・給料の少なさ 住宅補助が多く今の段階では新卒2年目としては良い方ですが、8年目の社員の方も手取り20万ほどと聞き、上がり幅が少ないことに不安をいだいています。 >これも確かに働いている以上、表れてくる事情だと思います。 ・業務外の仕事を突然任される 辞めた人の穴埋めとして予定になかった翻訳業務を突然任され、上司からのフォローもなく見よう見まねで仕事を進めざるを得なくなっています。もともと製造の仕事であったので複数の上司に何回も元の仕事に戻してほしいと訴えましたが、上の人の決定なのでポジティブに取り組んでほしいと言われました。 また、海外から来る研修生三人の指導までいきなり任され、普段の製造業務と翻訳業務、新入社員への教育、などに追われ、6月末に体調崩し今は一ヶ月の休職中です。 ただ、人間関係は(セクハラしてきた人を除けば)良好で、また住宅補助の手厚さもあり、なかなか辞める踏ん切りがつかないでいます。新入社員で入った頃は残業も少なく上司も優しくホワイト企業に入れたと喜んでいたのですが… また、元の製造業務に関しては嫌いな仕事ではないので、突然別な仕事を任されてなければ、もう少し続いていたかな、という思いもあります。 今は貯金170万ほどあり、辞めてもしばらく生活はできる状態です。 客観的に見て、今の会社続けるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。 >お仕事に見切りを付けておられるなら計画的にしっかり辞め、そうした後に 確保出来るお金も想定内に入れておくべきかと思います。 >セクハラは貴女が会社を辞めなくても止める事は出来ると思います。 貴女の文章を私が読む限りでは 「貴女は戦おうとはしてないんだなー」と思います。 でもこの話が明るみになれば貴女の先輩は貴女と同じ部署にはいずれ居なくなると思います。 貴女がそこまでの争いにはしたくないのかな? でもそれをそのままにすれば今よりも貴女の意見は通らなくなり、 貴女の立場も危うくなると思います。 自分が思うのは計画的にしっかり辞める上でセクハラをまず会社にしっかりと報告する事だと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラについては、一応マネージャーには相談はしたのですが、その後直接注意してもらったくらいで、音沙汰なく… 闘うことから逃げてるというよりも、ことの重大さに気付けなかった、という方が大きいですね。加害者に「誰にも言うなよ」と言われて、その言葉を真に受けて上司への報告も遅れてしまいました。 飲み会での出来事だったので証拠もなく、自分も何もできないでいるのが実情です。セクハラを会社に報告する、勇気いりますが調べてみます。

回答No.3

客観的な意見を言うなら、まずすぐに「自分の労働力としての市場価値」をそれこそ客観的に調べることから始めた方がいいと思います。 メディア、特にネットでは労働力不足ばかりがクローズアップされ、あたかも辞めた人もすぐに次の仕事につけるかのように煽りますが、実態はそういうことではありません。 また困った事に、では次の場所にセクハラ男はいないのか、残業はあらかじめ告知されるのが当たり前なのか、突然の業務変更はないのか、こういうことを調べる方法は労働者側にはありません。同じくらいの待遇で、やはりこの手の事があったなら、新しい環境で新しい人間関係を構築する煩わしさから大抵「やめなきゃよかった」となる。 だから今するべき事は「今の状態で自分は月何万円で売れるのか」ということです。転職エージェントに登録するとか、自分でリサーチするとか、とにかく「今すぐ転職しようとしたら、自分の値段はいくらか」ということを客観的に知るのが先決でしょう。 「貯金170万円」 実家暮らしでもなければ、こんなものあっという間になくなります。そして無くなったらまた170万貯めるのはそう簡単でもありません。「辞めてもしばらくは生活できる」で辞めるのは危険ですね。「少なくとも1年は悠々と生活できる」くらいは持ってからでしょう、辞めるのは。 理想は次の就職先を見つけてから。それまでは続けることです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市場価値を知る、大事ですね…新卒就活とまた違った身の振り方が必要になってきそうです。 ひとまず転職エージェントに登録するところから始めてみます。

回答No.2

転職先は同じように思って辞めていった人が居たから募集して居ます。条件が良く人が優しい所は辞めません。28才経験者として即戦力を期待され年下の上司から新しい仕事を簡単に指示されて、後宜しく。前の会社で経験有るからなれてるでしょう。と言われます。貴方のスキルを求められますから、充分発揮しないと、注意されます。世間は結構厳しいです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新卒と違ってやはりスキルが求められますね。

• are_2023
回答No.1

辞めるのが良いと思います セクハラ、業務の割り振り、恒常的な残業、組織としてまとまりに欠けると思います なお、転職は辞めてから考えるのでなく、働きながら転職先を探してください 収入が無いと良い転職先を探せませんよ、焦りが出る 在職しながらの転職は普通で、良くある事例なので転職先も採用を決めた1か月後くらいを入社日にする配慮をしてくれます(自分でお願いしないといけないが) 転職が決ってから現職に1か月後の退職届をだせばトラブルになる事も無いし、法的にも退職が有効です そして離職期間なしに転職できるのは良い

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織としてまとまりに欠ける、その通りだと思います… 一ヶ月後くらいを入社日に設定できるのですね。働きながらの転職活動は大変になってくるとは思いますが、転職の際はそのようにしたいと思います。参考になりました。