• 締切済み

入社した会社を一日で辞めようと考えているのですが・・・。

先日出社したばかりの会社を辞めようか悩んでいます。 現在の会社は広告制作の会社で、就業時間は完全夜型の勤務時間は一日10時間、週3日出勤の年間休日120日以上! ・・・という話で食いついた私が馬鹿でした。 多少給料面が安い事も(月19万、交通費は支給)年休の多さでカバーできるかと思い 実はその休みを利用してホントにやりたかった仕事に向けてのステップアップにしようなんて企んでました。 ちなみにその会社には厚生年金も社会保障もありません。 ですが実際に出社してみると仕事が終わらない終わらない。 以前働いていた会社で1、2時間程度の残業(残業代無)はしていたのでその程度は説明もされていたので覚悟はしてました。 しかし、実際に出社してみると休憩時間無しのぶっ続けで16時間が経過し、新人練習課題をしていた私は課題終了時に上がっていいと言われたのですが(個人の業務が終了しても勝手に上がれない)多分他の方々はその後数時間は働いていたと思われます・・・。 上司曰く、ここまでなのはたまたまだと言っていましたが、先輩の話だと24時間フル勤務はザラにあるそうです(汗) 私は上京し転職を焦っていた事もありますが、元々は映像製作を希望していて、できれば将来的にはその方面の仕事をできればと思っています。 業務は確かに大変でしたが自身が無いわけでは無く、どうせ同じ苦労をするならやりがいのある仕事で苦労したいと思って現在の会社を辞めようかと思いました。 色々言ってきましたが、たとえどんな言い訳があるにすれ一日で辞めようと思った事について、これ以上自分勝手で甘い考えは無いだろうと覚悟しています。 ですが、早い方向転換には履歴に残らないうちに(一切の書類を提出していないので)決断してしまった方がいいのでは無いかと悩んでいます。 真剣に悩んでいますので、どうか助言をお願いします。

みんなの回答

noname#73504
noname#73504
回答No.1

質問者様のような「どうせ辞めるなら早い方がいい」という考えも一理ありです。初日勤務でこういう風に思ってしまってはとても続くわけはありませんし、中途半端に続ければ、貴方の履歴がどうのというより会社に迷惑がかかるので。(1日で辞めること自体迷惑なんですけれども)まぁ、甘い言葉で求人をしていて実際の勤務実態は厳しいという会社ならば、短期退社され慣れしていると思うのですが。。。 しかし、辛い仕事や厳しい状況でもしがみつこうとせずにこういう形で辞めてしまった人を知っていますが、癖になるんですよ。1日で逃げることもできるんだと考えて安易に辞めると考えちゃうんです。 それに、会社同士は意外なところで繋がっていたりするので、本当に就職したいところが見つかった時、今回のこの会社と何らかの繋がりがあって1日退社が知られ蹴られてしまうとも限りません。(確率は低いですが、私の知人が経験しています) しかしながら、世の中に存在する会社で、求人の謳い文句そのままの勤務実態である会社ってどの程度あるんでしょうか。「こんなに厳しい状況なら辞めてもしかたないよね」と自分に対して退路を確保し甘い考えから入るのは止めたほうがいいです。説教臭くなってすみません。なんだか、「履歴の残らないうちに」という自分の利害だけを心配して会社側の損失には気にもとめていないようなので。。。 一つ、続けるかどうかの判断基準としては、そこで働く人がどんな目をしているかをみることをお勧めします。忙しくて疲れていても働くことに意欲を失っていなければ、頑張ってみたらどうですか。厳しい勤務状況でも楽しい仕事かもしれないし、ここまで自分は頑張れるんだ、こういう仕事にも向いているんだ等の自分的発見や自信にもつなげられるかもしれません。今はマイナス面にばかり目が向いているみたいなので、プラス面にも目を向けて、自分には無理だと決め付けるのは駄目なんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業代を出さない会社に入社後、すべきことは?

    残業代を出さない会社に入社後、すべきことは? タイムカードはありません。 今後どのように行動すれば残業代を支払わせることができるでしょうか? 年収がガタ落ちながらも、転職先が決まりました。 タイトルの通り残業代は支払われない会社です。 制度が整ってない零細ベンチャーです。 みなし残業については触れずに、先々週に最終面接を終えました。 待遇面でいろいろ確認すべきだったのは山々でしたが、 内定取り消しを懸念し、細部の追及を怠った経緯があります。 実際のところ、8時半出社23時あがりです。 拘束時間の長さと安月給に辟易します。 スキルと経験を見込まれた採用だったのに、 腕の安売りになっている状態がストレスです。 また、最終面接時に受け取った労働契約書に次のような記述があります。 ・職務命令を遵守し、残業中の休憩は各個1時間以上取ること。 ・時間外勤務・休日勤務は承諾しているものとする。 ・祝日は有給を消化するものとし、それ以外の年次有給休暇は5日付与する。 以前の勤め先で交わした契約書にはない記載だったので、少々気になりました。 みなし残業や休出・時間外手当については契約書上でも触れられていません。 すみません。 愚痴はほどほどに、冒頭で述べた相談です。 残業代請求のための勤務時間を証明するものを準備していきたいと思います。 タイムカードの代わりに、出社・退社時に 会社PCから自宅と携帯にメールしようと考えています。 これは証拠として十分でしょうか? ほかに状況改善のためのお知恵があれば、ぜひお願いしたいです。 そんな会社入らない方がいいよ。とのご意見でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 入社一日で辞めたのですが・・・

    お恥ずかしい話ですが、入社一日で会社を辞めました。辞めた内容は勤務時間(実際の時間より3時間増し、残業手当なし)及び休日が求人内容と違う事を聞き自分自身、納得出来ないので辞めました。 そこで、質問なんですが自分は厚生年金手帳と雇用被保険証を会社に提出しており、早く返してほしいのですが、会社側は後日、連絡します。と言い連絡が来ません。不安になり会社に連絡をしても担当の者が居ないのでと言われます。確かに不景気ですし自分の都合で辞めたので会社側が腹が立つのは十分、承知ですが年金手帳と雇用被保険証が無いと就職活動に支障が出て困ります。ハローワークの紹介なので近い内にハローワークに相談しに行くつもりですが、どなたか、この質問に回答して頂ければと思い質問しました。宜しくお願いします。補足もOKです。 

  • 会社のサービス残業・出社に納得できません。

    務めている会社のサービス残業やサービス出社が多くて困っています。 任意という名で出社させているため、業務には当たらず、給料がでません。 毎月1度は必ず出社日があり、その他に研修もあったりで月4回出社することも珍しくありません。 業務に関係する勉強会のようなものならむしろ参加したいくらいですが、 社長、会長が興味を持った本の勉強をさせられたりと全く無意味なことをさせられます。 残業については20時間のみなし残業代が入っていると言われているため 月に20時間分はサービス残業となります。 逆に月に残業時間が0時間の場合、ボーナスが大幅に減らされます。 定時後もこちらが仕事をしているのにもかかわらず、休み時間が多く設けられているため 働いた分が残業代となりません。 一度、上司に「休み時間に設定されていますが休んでいない場合は業務時間に当てても良いですか」 と聞きましたが受け入れられませんでした。 一度告発しようかと思っているのですが、告発したほうがいいでしょうか。 「こんな会社ごまんとある」と追い払われてしまうでしょうか。 告訴できる場合は準備や手続き方法についても教えていただきたいです。  ※準備、手続き等は参考URLでもありがたいです。 告発が難しいようなら辞めて新しい会社を探そうと思います。

  • 3勤交代

    私の仕事は3勤交代です、時間は(1)8:00~15:00、(2)15:00~23:00、(3)23:00~8:00、質問させていただくのは、勤務が終了してから次の勤務までの時間です、(3)勤務(1)残業の16時間勤務を終えると、次の勤務まで8時間です、15:00終了で、たまたま研修が17:00にあり(1時間程度)、拒否しましたが業務命令だから参加しろと言われました、研修終了18:00、(3)勤務まで5時間しかありません、これいいんですか?しかも業務ですので1日の勤務は17時間、(3)(1)の勤務はその間の休憩はありません、今回は研修でしたが、このような事がしばしばあり、我慢の限界も近いです、違法であるならば上司と一戦する覚悟です、出る所にも視野に入れてます、詳しい方がいましたら力をお貸し下さい。

  • 入社、一日で解雇

    こんばんは、私はある会社に採用されて 5月21日に出社し、一日勤務したのですが、 次の日の朝、社長から自宅に電話があり、 『今は会社が暇だから、君は自宅で待機していて  ほしい』と言われ、その後の連絡を待つことに なり、先ほど社長から電話が来たのですが、 『私は出張が多く、社員も少ないから、君を  指導する人間がいないので採用を取り消す』と 言ってきました。 私としては、どうにも納得できずにいます。 たった一日だけですが、会社が雇用したのは 間違いないのですから、それを会社都合で 採用を取り消すのは違法行為に当たるのでは ないでしょうか。 出勤した一日は仕事らしい事はやっていませんが このままでは、この日の日当も貰えそうもありません 何方か、ご意見お願い致します。

  • 会社都合退社について

    会社都合退社について 私は今、会社を辞めようと思っています。 以下の状態で会社都合退社はできるでしょうか? 理由は以下の点です。 1.当番勤務  この当番勤務というのは、平日休日の限らず、午後6時から翌日午前8時30分までの勤務です。  私の会社はIT機器保守会社で24時間呼び出しがあります。  この当番勤務ですが、実際の勤務は、前日の午前8時30分から午後5時15分までの通常勤務を終えて  午後6時から当番の勤務になります。電話がかかってきたら現場に向かうといった感じです。  今日は午後8時くらいから翌朝の午前7時まで働きましたが、その日(翌日の午前7時と同日〕出社を強 制されました。  また当番時間帯は、電話が鳴ってから現地に向かって出動するのですが、現地について作業した分しか 賃金がつきません。  まとめると、24時間の勤務をしているのに、仮眠時間などの設定はなし。翌日も睡眠を取る暇もなく出 社。 賃金は、電話対応した後からはつかないのか?。といったところです。 2勤務時間  仕事上出社時間や作業開始時間は変わってきます。  8時30分始業なのですが、8時45分作業開始ということもあります。  しかしうちの会社では、30分単位でしか○特が使えないため。8時45分からの作業でも9時からの賃金し か出ません。  また、残業時間が多いと何かしら理由をつけて、実際働いたのに削らないと会社で上司からいろいろ言 われます。  さらに勤務管理表の時間も、切りのいい時間だと「労働基準監督所に突っ込みを受けるかもしれないか ら、時間をあいまいにしろ」といわれます。 例 9時出社 9時出社 9時出社 だと怪しまれるので  8時54分出社 9時出社 8時59分出社  といった感じです。  まとめると、8時45分から仕事していても9時からの仕事開始は問題ないのか?また、労働基準監督署の 関連から時間をいじるのは問題ないのかです。  付け足すと毎月の残業時間は50~80ぐらいです。それでも残業時間は削ってます。 長々となりすいません。 よろしくお願いします。  

  • 大変な会社です

    こんにちは。 私が、大学入学当初からバイトしている会社は、ちょっと大変です(笑) ・残業は一切サービス。別い仕事が鈍い訳ではなく、絶対に終わらない仕事をさせられているのに、サービス残業です。 ・健康診断がありません。 ・災害訓練が・・・・・ない。 ・休みが少ない(親が亡くなって、3日休むと、その月はもう3日しか休めない) ・非常階段に鍵がかかっている(ホテルなのに・・・・・・) 今、夜勤の人が一人辞められて、新しい人を探しています。が、あまりの待遇の悪さに誰もこない(笑) そのため、男性陣は今、恐ろしいシフトを組まれています。 午前12時出勤 午後10時、通常業務終了 午後0時、夜勤の勤務 午前4時、夜勤勤務終了 午前9時、通常業務開始 もう、フラフラでいつ倒れるか心配でなりません。 しかも、夜勤さんの分の仕事は、残業とみなされ給料がでないそうです。 可哀想で仕方がありません。 こんな会社ですが、私の周りにいる社員さんは、良い人ばかりです。 私がこの辛い仕事を続けているのは、社員さんたちのお陰です。 例えば私が今、このことを然るべき場所へ匿名で訴えた場合、社員さん達に何か不利益が起こりえるでしょうか。 訴えると同時に、私がバイトを辞めたら、会社には私だと丸分かりですが、私の大学の先輩や後輩は、その会社に就職できなくなるでしょうか? 自分でもお節介だな~と思うのですが、社員さん達は、これからも家族のため、将来のためにその会社で働かなければいけません。それなら、私がやっちゃえ!って思った訳です。 相当の覚悟がなければやってはいけないことでしょうか?

  • 記載されてた勤務時間と違う現状・・・。

    こんばんは。 新卒試験で、ある企業に就職が決まった友人の会社についてなのですが・・・。 HP上や大学にきた資料には、勤務時間が休憩時間を抜いて8時間と記載されていたそうです。 しかし、実際は記載されていた勤務開始時間より2時間早く出社し、週2回、勤務終了時間より遅いそうです。 しかも残業が殆どで、休日返上なんてこともマメだという話を内定承諾後、されたそうです。 試験時に、多少の残業と激務の話はされたそうなんですが、給与の中に残業手当(月30時間相当の時間外業務に対する手当て)が含まれてるそうです。(初任給はだいたい手取り20万弱だそうです。) 夜遅い勤務時間なので朝はその分遅いということだったのに、通常と変わらない!!と嘆いてました。 私が転職する会社も、実は似た部分がありまして、好きで選んだ仕事でしたので覚悟はしてますが、この友人の話を聞いて不安に思いました。 こんなことは良くあるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 労働基準法と休日出勤について

    35歳社会人です。最近転職した会社(仕事は顧客から依頼を受け書類の作成・発行です)で仕事が忙しくなってきたため土曜日に休日出勤を希望する旨上司に相談したところ「通常の勤務時間(午前9時~)から会社に来るよう指示を受けました。私は土曜日午前中どうしても外したくない私用があるため昼以降出社し夜22時位までの勤務時間を希望しました。するとその上司いはく「労働基準法上では休日という時間枠の中で、さらに通常の業務時間帯(午前9時~午後17時半)とそれ以降の残業時間帯に区分され、私の希望は通常の時間帯を放棄し残業代欲しさに残業時間帯を選択しているように(私自身そのつもりは全くありませんが)判断されるため認められない」とのことでした。今まで私が勤務した会社では休日の出社時間等は任意であり、業務の性質上出社時間がいつであれ仕事の効率には関係ないため、言われたことに違和感を感じるのですが実際法律上はどうなっているのでしょうか?また皆さんの会社の慣習はどうなっていますか?参考にアドバイスいただければ幸いです。