• ベストアンサー

大変な会社です

こんにちは。 私が、大学入学当初からバイトしている会社は、ちょっと大変です(笑) ・残業は一切サービス。別い仕事が鈍い訳ではなく、絶対に終わらない仕事をさせられているのに、サービス残業です。 ・健康診断がありません。 ・災害訓練が・・・・・ない。 ・休みが少ない(親が亡くなって、3日休むと、その月はもう3日しか休めない) ・非常階段に鍵がかかっている(ホテルなのに・・・・・・) 今、夜勤の人が一人辞められて、新しい人を探しています。が、あまりの待遇の悪さに誰もこない(笑) そのため、男性陣は今、恐ろしいシフトを組まれています。 午前12時出勤 午後10時、通常業務終了 午後0時、夜勤の勤務 午前4時、夜勤勤務終了 午前9時、通常業務開始 もう、フラフラでいつ倒れるか心配でなりません。 しかも、夜勤さんの分の仕事は、残業とみなされ給料がでないそうです。 可哀想で仕方がありません。 こんな会社ですが、私の周りにいる社員さんは、良い人ばかりです。 私がこの辛い仕事を続けているのは、社員さんたちのお陰です。 例えば私が今、このことを然るべき場所へ匿名で訴えた場合、社員さん達に何か不利益が起こりえるでしょうか。 訴えると同時に、私がバイトを辞めたら、会社には私だと丸分かりですが、私の大学の先輩や後輩は、その会社に就職できなくなるでしょうか? 自分でもお節介だな~と思うのですが、社員さん達は、これからも家族のため、将来のためにその会社で働かなければいけません。それなら、私がやっちゃえ!って思った訳です。 相当の覚悟がなければやってはいけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

訴える先は労働基準監督署。 別にやめないで訴えてもいいんじゃないですか? タイムカードなどは本当のものをつくっていない可能性が高いのですが、どのように会社が管理しているのでしょうか? 上のような勤務のときの会社側の管理はどのようなのでしょうか? 極端な話、ばれるのがまずいからとタイムカードを作っていないだけでも監督署からの注意は受けますから。 あと会社は雇用台帳をつけているのでしょうか?(人事部) 残業などはどのような扱いですか? 有給休暇などは規定の日数などをとらせているのですか そういった情報を持って訴えるのが一番いいのですが?

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、4月くらいで止めようと思っていたので、訴えるのには良い時期かと思ったのでですが、もうちょっと続けて、何食わぬ顔でいるのが良いみたいですね。 ありがとうございます。 タイムカードが偽物だということがあったのですね!! タイムカードは、時間通りに押しています。今日、男性社員は16連勤最後の日と喜んでいました。 後の詳しいことはよくわからないので、コッソリ聞いてみようと思います。 ちょっと冷静に、証拠を集めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

やったげてください。 辞める時に言うのではなく、今言えばいいではないですか。

• azicyan
回答No.1

証拠は押さえていますか?