上司から受ける圧力に限界を感じています。

このQ&Aのポイント
  • 入社して4年目ですが社内で一番年下のため、上司から山ほど仕事をもらうのですが、もちろん自分の仕事もあって、ついに仕事量に限界を感じました。
  • 上司から与えられた仕事ができないと、能力が無いと言われますが、別に仕事を教えてもらえるわけでもなく時間も増えないため、納得できません。
  • 最大残業時間を超え、圧力をかけられる状況でタイムカードを早めに切ったり仕事を持ち帰っていた結果、オーバーした時には時間外申請書とタイムカードを書き換えるよう命じられました。上司の配分の問題ではないかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して4年目ですが社内で一番年下のため、上司から山ほど仕事をもらうの

入社して4年目ですが社内で一番年下のため、上司から山ほど仕事をもらうのですが、もちろん自分の仕事もあって、ついに仕事量に限界を感じ、このまま私が仕事が多いと言う主張をしなかったら、つぶされるのではないかと思い、新しい仕事を任されそうになった時に「今の状態で限界なので、これ以上は無理です」と言ったところ、「上司から与えられた仕事は素直に聞くものだ。与えられた仕事ができないということは、能力が無いということなので、能力を付けてもらわなくてはならない」と言われました。 だからといって、別に仕事を教えてもらえるわけでもないし時間はいままでより増えるわけでもないので、納得はできませんでしたが、最終的に歯向うわけにもいかず仕事は増え、ついに決められている月の最大残業時間を超えてしまいました。 いつも駄目なのはわかっていても、残業時間を超えそうになると圧力をかけられるので、タイムカードを早めに切ったり仕事を持ち帰ってやっていたのですが、今回はついうっかり2時間オーバーしました。 いざ超えてみて、散々怒られて始末書書くくらいかなと思って構えていたのですが、なんと「仕事終わってからタイムカードを切り忘れてしゃべっていたことにしなさい」と言われ時間外申請書とタイムカードを書き換えることに。 オーバーしたのは私の不注意ですが、サボっていて仕事が遅くなっているわけでもないし、そんなことより仕事が多すぎて人と話している余裕なんて無いし、むしろ悪いのはわかっていても、オーバーしないように家に持ち帰って仕事をしたりしていたのに、まさか遊んでいたことにされるなんて、納得いきませんでした。 というか、これは私が怒られることではなくて、本来上司が、下の社員の仕事を時間内に終わらすことができるように配分するべきではないのでしょうか。 何も考えずに好き勝手仕事を押し付けた挙句に、限界だと言う私の訴えも無視し、私よりも早く帰り、私が残業時間をオーバーしたら怒り、遊んでたことにさせて書類を書きかえるなんて、上司として仕事をしていないばかりか犯罪になるところがあるのではないかと思うのですが、 法に触れる部分はどれくらいあるのでしょう。 訴えるということまでは考えていないのですが、私が会社内での立場を悪くしない方法で、これ以上仕事を押し付けられないようにする方法は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOU-S
回答No.3

32才既婚♂建設業勤務 入社15年目です。 私のケースですが・・・ 私は建築現場の現場監督をしています。入社当時より、8時朝礼から23時すぎまで働いてました。突貫現場なんてのは工期が無い中で仕事量・人員は変わらずですから、25時~26時なんてのはザラでした。 そのうえ、休みが無く、半年間ぶっ続けで仕事してたときは、2mmの段差に、つまづいたり、休憩時間に腰を下ろしたら立てなくなるので、立ったまま食事したりと、肉体と精神を限界まで追い込んでました。 今では、能力の無いものが残業や休日出勤をする なんて言われます。 昔より、建設業界は景気が厳しい上に、仕事量が圧倒的に増えてるのに、残業するな。休日出勤はするな。休日出勤しても手当てが付かないから代休を取れ。解消してない代休は毎年半分、消去する。 私は代休が150日以上溜まってます。代休取れるぐらいなら休日出勤なんてしません。 ふざけるな! って話しです。 ・・・かと言って、文句の一つでも言えば、現場に行かせてもらえず干されることになります。 なので、私達、若者達(30代20代の下っ端)は『なんぼ働いても給料は一緒』と割り切ることにしました。 自分の仕事量を勤務時間内でペース配分をして仕事をして、必要以上に残業をしない。持ち帰らない。休みはしっかりちゃっかり取る。上司から与えられた余分な仕事は期限を確認し、優先順位を考え、間に合うなら先に終らせ、無理なら期限を延ばしてもらうか、他の人に頼む様にしてもらう。それでも押し付けられた場合は先に『期限には絶対間に合いませんよ!』と上司がグダグダ言おうと言い通す。 自分がどれだけ仕事を抱えているか、どれだけ大変か、を筋を通した理屈を考えておいてください。 上司にしてみれば屁理屈と取られるかもしれませんけど、正論を言うと、何も言えなくなります。 あとは最後の手段ですが、上司の上司に相談する。ですが、人間関係の筋道を1つ飛ばすことになるので、あまり良くは思われませんので、あくまでも最終手段とした方がいいかもしれません。

mirinmintponzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばっても給料は一緒、苦しいだけで評価はされないですね。 できるかぎり自分の仕事に集中できるように、屁理屈でも自分の仕事の多さを説明する理屈を考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#153598
noname#153598
回答No.4

例えば.自分の負担が多いと思ったら普通通り仕事をすれば良いです。 もちろん帰宅時間もグループに合わせて帰宅することです。 早く帰ったら やっぱり努力不足と勘違いしますからね。 グループと同じ様に帰宅する前に依頼された 人に事前に今日中は無理と報告することです。 でも頼まれた人が頑張って欲しいと 言ったら努力するべきだと思います。 でも頼んだ人が先に帰宅したらその場は我慢して 頑張り.次回からグループと同じに帰る前に連絡して頑張ってほしいと頼まれたら今日は 早く帰る必要があると言えばOKだと思います。

回答No.2

仕事をしているのに上司から言われて「仕事終わってからタイムカードを切り忘れてしゃべっていたことにしなさい」と言われ時間外申請書とタイムカードを書き換えるというのはおかしいです。  これは完全にサービス残業になるので労働基準法違反になるのではないでしょうか。  もしこれ以上仕事を増やされるようであれば仕事を割り振る上司よりもっと上の上司へ言いに行きましょう。

• bepaikx
回答No.1

質問者様の断り方に問題があります。 しっかりと断れたのならこういった事態にはならずに済みます。 断り方の本など、そういった書籍は様々ありますので一度、ネットで調べたり本屋さんに立ち寄ったりしてみたらいいのではないかと思います。 ただ、私としては非常に質問者様は良い経験をされているようで、仕事を断るのももったえないと思います。勿論、「いかに効率よく仕事をしたら終わるのか」を入念に考えて、自分なりに作業能率を限界まで上げ、それでも仕事が終わらなく、鬱にもなりそうな状態での質問だと思われます。勿論、上司にも「どうやったらこれ以上の作業能率UPが計れるのか」を訊いた上での質問だとも思っております。もしも、以上のような努力を試していないのでしたら是非、試していただく事をお勧めします。なぜならそれが、人間としての成長に繋がり、後の貴方の幸せにもつながるからです。 どうされるかは貴方次第ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。