教師の「就職しろ」の本音

このQ&Aのポイント
  • 教師が頻繁に言う「就職しろ」とはどういう気持ちで言ってるのでしょうか?
  • 私立専門学校の教師が「就職しろ」と口うるさく言う理由とは?
  • 現在の学校の教師の本音:生徒の幸せとは何か、就職とはどのような意味を持つのか
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の「就職しろ」の本音

教師の「就職しろ」の本音 ※現在専門学生。今年卒業します ・今の教師が頻繁に言う「就職しろ」とはどういう気持ちで言ってるのでしょうか?暇なときに回答お願いします。 -余談- 現在就職が大変難しい時期のようです。 我が学校の教師は毎日「就職しろ」と言います。 生徒の幸せのためも少しはあるのでしょうが、私にはそれ以外にも何か就職されないとまずい事があるように思えてなりません。勿論、学校側は、新入生を入れるために現在の卒業生を就職させ、卒業させるのが良い。その方が新入生が学校に入学する確率が高くなるわけです。(専門学校、私立ならなおさら。それが収入になるわけですから。) しかし、あまりにも口うるさく毎日言われると、それだけではない気がしてきます。 「生徒の幸せのために」などと毎日言われますが、それは生徒自身が気付くべき問題ではないでしょうか? 一人の人間の考え方までも捻じ曲げて、適当なところに就職させ、何も無い、ただ作業のみに費やされる毎日を送らされる。それが生徒の幸せでしょうか? 私の学校の教師達の行動は、そこまで考えが及んでいる行動だとはとても思えません。なので、裏があるはずです。 こういう疑問がわきましたので質問させていただきました。 特に、「現在学校の教師をしている方々」の、就職に対するぶっちゃけ話を期待します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

学校としての体面(宣伝効果として)もありますが、主としては「学生が社会人として一人前になってほしい」ですね。 学生として勉強しているうちは、社会人としては一人前とは言えません。経済的、思考的に独立してこそ社会人として一人前と言えるでしょう。 >それが生徒の幸せでしょうか? やりもしないで文句をいうより、とりあえずやってみてください。もちろん、やらないと見えない事もたくさんあります。 >適当なところに就職させ そうならないように勉強しろ、就職しろと言います。適性もなにも考えずに就職率を上げるためだけに就職はさせていないつもりです。離職率が高い職場に就職したところでさほどの意味はありませんが、それでもフリーターよりは確実に意味があります。 忘れないでいて欲しいのは、就職はゴールではなくてあくまでもスタートなんです。なので、就職だけを見つめて考えているとその先が見えてきません。その先に幸せになって欲しいというのが教師の願いです。

bepaikx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・やってみないとわからない事、沢山ありますよね。まだまだ人生は長いので、とりあえず作業だけに没頭できるような仕事も視野に入れてみようかと思います。(現段階では全く魅力を感じませんが) ・適性も何も考えずに就職率を上げるためだけに就職はさせていないつもりです。→本当ですか?それなら生徒としてとてもうれしいです。「とりあえず受けろ」などという発言が多いため、全く考えてもらっていないのだと勘違いしておりました。 ・離職率が高い職場に就職したところでさほどの意味はありませんが、それでもフリーターよりは確実に意味があります。→貴重なご意見をありがとうございます。ここの部分は学生のうちは全くわからないので とても話していただいて嬉しく思います。もしもまだお時間頂けるようであれば、職場に就職するのと、フリーターでアルバイトをするということの差を少しでも教えていただきたいと思います。 ・就職して、最悪、自分に合わずにダメだったとしても、それが結果ではない。ということですね?目の前の就職活動にとらわれて、そこまで見通せていませんでした。ありがとうございます。 とても参考になる意見の数々ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

今年卒業といういことは、来年3月に卒業でしょうか。 卒業後のことはどう考えていますか? 働かずに いられるほど、おうちが裕福なんでしょうか。 教師が「就職しろ」というのは当然の事だと 思います。あと半年ですよね。準備は? 就活は?  私事になりますが、私の子どもはこの春に特別 支援学校高等部を卒業し、福祉施設で働いて います。ここに決まるまで約2年間、実習をし、 親と担任から働きかけをし、ようやく内定を もらえたのが3年生の12月でした。同じ ように施設への通所を希望していた生徒さん たちの中には卒業ギリギリで決まった人も います。また一般企業への障碍者枠での就労を 希望していた生徒たちは、何回も実習に行って ようやく内定をもらっていました。昨年度は 内定取り消しもありました。夏休みや冬休みも 実習に行っていました。高等部3年間かけて 就労することを生徒たちに先生は教えていきます。 知的障碍がある生徒たちですから、その生徒が 理解できる形で個別に教えて行かなければなりません。 先生方の苦労、生徒たちの頑張り、親の努力。 たくさんの実例を見て来た私にとっては、 質問者さんのこの質問自体、甘い!と思いました。 ちなみに障害者の賃金って、いくらだと思いますか? 金額を知ったら、驚きますよ。いくらか知りたいのでしたら、 ご自分で調べてみてください。

bepaikx
質問者

お礼

質問を見て不快になられたようで、大変申し訳なく思います。 noarinさんの経験と、私の経験があまりにも差があり、不快に感じてしまったのだと思います。私は甘いですね。noarinさんの仰る事、もっともだと思います。 現在就職活動中です。他の方から見たら、それはもう「イライラする」ほど遅いのでしょう。自分自身、就職活動が遅く、モチベーションも5月頃まで下がっていました。今では最初よりもモチベーションが上がり、試験は4社受けました。「それしか受けてないのかよ!?」などと、この記事を見る80%の方は思うと思います。それでも自分自身、どういった職業があるのかを探して活動しています。今回の質問はその中での疑問です。 今では企業説明会という、企業を訪問させていただく機会が設けられています。そちらも自分なりに参加しています。数は数えていませんのでわかりません。30は訪問してると思います。 やはり、私は自分でも動くのが遅く、甘い質問をして回答者様を怒らせているという印象を自分で強く持っています。なんだか、記事を見る方見る方、憤慨していらっしゃるようで、自分でも悲しく感じます。とても得るものはありますが、私の質問した「教師の「就職しろ」の本音」とは全く異なった、あてつけのような回答が帰ってくる事に、とても寂しい感じを受け、心がとてもつらい思いです。 けれども私も、回答して下さる方々に対して、同じような印象を与えているのですね。ごめんなさい。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.6

>とりあえず受けろ まっとうな言い分だと思います。 就職活動は「経験」です。数をこなすうちに志望動機であったり自己PRの質が高くなります。特に昨今は「受験→即合格」という流れではありませんので、1社でも多く受験することが合格への近道です。就職活動への不安か、1社も受けずにシーズンを過ぎてしまう就職年次生がたくさんいるからこその発言でしょう。

bepaikx
質問者

お礼

就職活動をしていく中で、ひしひしと実感しております。「ああ、私は面接になると絶対に落ちてるから、何かいけないんだろうなあ」などと、今までわからなかった弱点がわかってきました。 生徒としては最初はわかりませんが、後になってわかってくるものなのですね。そこまで教師の意見を聞いた事が無かったので、とても考えさせていただける文章です。 本当はこんなに考えてくれているんだな っていうことが、回答者様からの助言でわかりかけてきました。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

至極まっとうな大人の言うことだと思います。 義務教育ではない専門まで出ていて、就職しないで今後どうするの? フリーターするの? そっちの考えの方が疑問ですよ。 この質問自体、緊張感が全く感じられないんですけど。 「言われるまでもなくこっちは必死なんだ、のんきなこと言ってないて、内定ゲットするためのコツやコネがあるならさっさと教えろコノヤロー」 …という疑問なら、よくわかりますが。 >適当なところに就職させ 就職活動は自分でするものです。 「させられた」と思うこと自体違うと思います。 たとえ作業で終わる職場であっても、自業自得。 もちろん、卒業後就職しない人生もアリだと思います。 でも、それは相当な茨の道を歩むことになりますので、今後の明確なビジョンがない人には無理です。 苦労の覚悟がちゃんとあった上で、周囲を説得した上でなら構わないと思いますが、大部分の学生は違うと思います。 もうちょっと「自分の人生は自己責任」という風に考えてみてはいかがでしょうか。

bepaikx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・「就職したくない!」という考えに対してではなく、「教師がここまで言う理由はなんだろう」という疑問について、「就職するのは当たり前でしょ?生活していけないでしょ?」ということを仰っているのですよね? 『そっちの考え』というのが「就職したくない!という考え」としか捉えれなかったので質問させていただきました。 私としては、就職しないと生活していくのは非常に困難だと思っています。現在アルバイトをしているのですが、その収入だけで一人で暮らしていけるか?と考えると、生活水準が非常に落ち、苦しい思いをすると思っております。bari_sakuさんの「義務教育ではない専門まで出ていて、就職しないで今後どうするの?フリーターするの?」に同感です。 ・とてもエネルギッシュな回答、ありがとうございます。「緊張感無い質問はするな。のんきな事言ってないで必死こいて就職活動しろよ!」ということですね? 私としては、今回あくまで「内定ゲットのコツやコネ」について質問しているわけではなく、「頻繁に就職しろ、と言う学校の意図」についての質問をしています。勿論、「内定ゲットのコツ」に興味がないわけではなく、(「コネ」は全く考えもしませんでした(笑)ありがとうございます^^)私が落ち続けている面接についても、何か方法が無いか模索しているところです。(とはいっても、bari_sakuさんにとってはのんきな、亀のように映ってしまうのでしょうが(苦笑)) ・「就職活動は自分でするものです」 私としては、何を今さら、と思ってしまうぐらい当然の事だと思っています。度々誤解を与えてしまっているのかと思いますが、頻繁に「ここ受験しろ」と言われ、その結果、自分の意見が反映されない職場を受験し、職に就く、という現状は我が校、上手くないじゃないか。そういうところは教師は考えてくれてるのか? という質問をしています。文章が上手くなく、申し訳ありません。 むしろ、『「させられた」と思う事自体違うと思います。』ではなく、違います。と私は言います。そう思いませんか?その結果、どんな職業に就こうが、それはその人のやってきた事の結果であり、残念な結果からから学んでいけばよいのではないでしょうか? ・「もちろん、卒業後就職しない人生もアリだと思います。」 その人の人生ですものね。私も同感です。ですがbari_sakuさんもおっしゃったとおり、保険、収入の面から、すぐに首を切られるバイトなどとは比べ物にならない安定性を、就職は持っていると思います。また、責任のある仕事をやらせてもらえるのは社員だけではないでしょうか?やりがいを持ってできるアルバイトもあるでしょうが、私はやりがいを持って、入社した企業のため、精一杯力を尽くしたいと思っております。 何か入社試験のための作文みたく長くなってしまいました。申し訳ありません。 「自分の人生は自己責任」心に持ち続けて就職活動に励んでいきたいです。 回答 ありがとうございます^^

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 関わりゃ情が入る。少々嫌われても本音を言うべきと、対象年齢は上がれば上がるほど思う。これだけ就職難で、このサイトでも「派遣は」「フリーターは」と立場の確認の質問が多いって事は、無職で行くことに差別的目を感じていることでしょ。一度無職期間がつきゃ、「こいつ何かあるかも」イヤがられるよ普通は。それも、学生卒業後フリーターというたいそうな名前の無職なら、「能力がなかったから採用されなかった」「世間を知らないから社会人になろうとしなかった」のどちらかでしょ。「俺なら、今(このいちばん職歴白紙のバツイチないときに)就職できないヤツは、未来永劫採らない、避ける」と思うから言うと思う。  もちろん、専門学校のお荷物になるのも、自身の事に不利益だけど、普通は卒業までに退学するようにもっていって、就職パーセンテージに入らないようにするよね。そうしないつもりって事は、ナントカしようって事だと思う。友達にビジネス系の講師がいたが、落とす人数のノルマみたいなモノがありそうなことを匂わしていたよ。入るのはたやすいから、全員卒業すると就職先に逆に品位を疑われるのが、専門学校だからね。

bepaikx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・学生卒業後フリーターというたいそうな名前の無職なら、「能力がなかったから採用されなかった」「世間を知らないから社会人になろうとしなかった」のどちらかでしょ。「俺なら、今(このいちばん職歴白紙のバツイチないときに)就職できないヤツは、未来永劫採らない、避ける」と思う。→とても衝撃的でした。企業に勤めている方で、優秀な方はこういった考えも持ちながら採用を決めているんですね。私の視点では全く思いもつかない様な発言でした。ありがとうございます。 ・普通は卒業までに退学するようにもっていって、就職パーセンテージに入らないようにする→学校から見たら、入ってる人間を辞めさせる事は簡単なんですね。知りませんでした。世間を知りませんでした。自分が恥ずかしくなりました。今、気付けた事がとてもうれしいです。遅いかもしれませんが、この質問をしなければこんなことにさえ気付けませんでした。本当にありがとうございます。 とても参考になる意見の数々、ありがとうございます。

回答No.3

単純に考えてみました。 専門学校の目的ってなんでしょうか。 学問の探求ですか? 違いますよね。 専門知識を「ある目的」のために勉強することが目的ですよね。 「ある目的」ってなんだと思いますか? 勉強した知識が生かせる専門職へ「就職させる」ことが目的ですよね。 (少数の特殊な専門学校は除きますが) このご時世ですから、就職はかなり厳しいはずです。 単純に単位を取って卒業で終わりではなく、就職ができて卒業と思ってくれている教師たち、と私は善意で受け取ります。(建前?) まあ、卒業者の就職率が学校の運営に大きく左右することも理由だとも思いますけど。(本音)

bepaikx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

 新規生徒募集に就職率が高い方が有利だからでしょ。

bepaikx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 教師になるにはどうすればいいのですか?

    卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

  • 高校の歴史の教師は、

    日本史専門の教師が世界史を教えたり、またその逆もあるといいますが… 日本史専門なら日本史を、世界史専門なら世界史に専念してもらうほうが教師、生徒双方にとって良い と思うのですが、皆さんはどう思いますか? まあ、教員免許が地理歴史となっているから、こうなるのでしょうが… 私は単なる歴史好きです。もう高校は卒業しましたが。日本史と世界史が無関係とは思いませんが、正直、日本史専門の教師が世界史を教えるって生徒側の視点からすると怖いですよ。高校時代に受験勉強で世界史を勉強しなかった人間が世界史を教えるってどうよ、って思います。逆も然り。 教師側からしても、専門に専念できるほうがいいでしょう。専門外なんてやりたくないのが本音でしょう。

  • 就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか?

    就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか? よく人事の方が「学生の本音を知りたい」とか言いますが、 現在就職活動をしていて、私はきちんと自分のがんばったと思うことや 御社でこういう仕事を行いたい 行動力があるので自主的にどんどんやってゆきたい というのですが最終面接や面接でことごとく落とされます。 私は決してマニュアルどおりの面接など行わず、 きちんと自分の意思を伝えているのですが、なぜ落ちるのかわからないです。 そこで質問として、「学生の本音を聞きたい」とは具体的にどういったことなのか? もうひとつ、行動力があって人に言われなくとも自分から動いていくという自主性のある学生はなぜ落とされるのか? どうかご回答願います。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 教師の存在

    教師は全生徒に平等に接することが大前提であるのではないのですか? そのために親子が同じ学校にいられないような制度まであるのですから。 それなのにある限定の生徒とは必要以上の雑談、サプライズなどまでするような先生がたくさんいらっしゃいます。 教師が生徒に、教師としての行動ではなく一人間としての行動をとっているように思われます。 このように私情を挟む先生は僕は駄目だと思います。 それでは平等な教育ではなくなると思うからです。 教師に私情を挟むな、これは高望みですか?

  • わいせつ教師の爆発的増加はなんだったのか?

    最近は少なくなりました。 うちの母は先生は信用できる聖職者としてみていた時代を生きてきました。 が、毎日爆発的にわいせつ教師が増加しニュースを荒らしているのを見て非常に嘆いていました。 教頭や、校長まで。小学生を暗闇で襲う凶悪な強姦事件まで起こしています。 ラジオでしたが女子アナがこれ以上ないくらい侮蔑的、冷淡に読み上げていました。 ま、あんな事件を起こすくらいなら教師として全般的に失格なんじゃ?とも思います。 教師として信頼されていなければ何を言ってもうそ扱いになるんじゃないかとも思います。 あの爆発的増加はいったいなんだったのでしょうか? 教師の本音は? 女性教師はどんな目で見ていたので? 爆発的に増加している今だから、罰則が強化される前にやっちゃえという気持ち? 毎日若い生徒がカップルとして歩いているのを見てうらやましくなった? 若い女性を抱きたいという気持ち、ロリ? 何かのエロビデオの影響? そして毎日学校の生徒さんはどんな会話をしていたので? つかまっても復職できたので? その世代に育てられた生徒さんはどんな大人になったので? 本音トークお待ちしてます。^-^/

  • 中等部又は高等部の情報科教師について

    現在私は、都内高等学校に通っています。 本題は、専門大学(情報系)から、情報教諭になれるのでしょうか?と言う事です。 現在私の進路は、専門大学です。 社会で使いたいのではなく、単に知識が欲しいからです。 そこで、将来の事を考えると就職よりも情報の楽しさを伝えたいと思い、教師になりたいと思いました。 なので、専門大学から教師になる事は可能か、 可能ならばどの様な行動を取れば良いか、を示して貰えると有難いです。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 就職か教師か

    就職か教師か 現在大学4年生の女です。 将来のことで悩んでいます。 就職活動をしていますが、未だに内定を頂いていません。 受験で頑張って国立に入れたのに本当に情けないです。 周りはどんどん大手に決まっているので私だけ取り残された気分です。 元々は教師志望でしたので学校では教職を取っており、6月からは教育実習に行きます。 教育実習に行ってみないと自分が本当に教師になりたいか、向いているのかわからないと考えているため、民間か教師か決めかねている状態です。 予定では4月中に内定をもらって教育実習で就職か教師か決めようと思っていたのですが、甘かったです。 既に大手に内定をもらっている友達は「絶対いいようになるよ」と言ってくれるのですが 内定がないという劣等感で素直に受け入れられません。 年齢が一回り離れている社会人の彼氏も応援してくれているのですが、 「教師になりたいのか就職したいのかどっちなの?」と言われ、 それに上手く答えられずプレッシャーを感じています。 今はただ自分の考えの甘さと努力不足に情けない思いでいっぱいです。 教採の勉強も始めないといけないのに、やる気が起きません。 夜になると涙が止まりません。 どなたか、考えるヒントを頂けないでしょうか。