この人は偉いのか問題ありか

このQ&Aのポイント
  • 普段の会話は正常で、ちゃんと会話が成立する。その人は有名国立大学を卒業している。こつこつ勉強し、資格も結構もっている。
  • ときどき意味もないのににやっと笑ったりする。作業しながら、なにかぶつぶつ独り言を言っているようである。あるとき会話の中で急に怒り出すことがあり、それは上司に対しても平然と行われる。
  • その方は上記のような問題があるせいか、けっこう年配であるにもかかわらず、平社員でしかも飲み会にも誰もさそわない。この方はなにか病気なのでしょうか。病気としたら、どのような病名がつくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は偉いのか問題ありか。

ちょっと、気になったので、ここで質問させていただきます。私の勤める職場でちょっと変わった人がいます。 (1)普段の会話は正常で、ちゃんと会話が成立する。 (2)その人は有名国立大学を卒業している。 (3)こつこつ勉強し、資格も結構もっている。 しかし、以下のような奇妙な点があります。 (1)ときどき意味もないのににやっと笑ったりする。 (2)作業しながら、なにかぶつぶつ独り言を言っているようである。 (3)あるとき会話の中で急に怒り出すことがあり、それは上司に対しても平然と行われる。しかし、そう頻度は多くない。 その方は、上記のような問題があるせいか、けっこう年配であるにもかかわらず、平社員でしかも飲み会にも誰もさそわない。 この方はなにか病気なのでしょうか。病気としたら、どのような病名がつくのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まわりの人が迷惑しているなら問題があります。そして、本人もしくはまわりの人に身体的、精神的に苦痛がある場合は病気となります。本人やまわり人への影響が分からないので、何ともいえませんが、病気だとすれば「統合失調症」か「境界性パーソナリティ障害」の可能性が高いと思います。

kkanrei
質問者

補足

特に迷惑ということはないのですが、変な人がいるな。程度です。本人は至って陽気なようで、作業内容を上司に報告するときは至極丁寧できちんとした報告ができているようです。(そばから聞いている限り)しかし、とくに作業が長時間に及ぶと、うすら笑いや独り言が激しくなります。「境界性パーソナリティー傷害」をWIKIで読みましたが、特に他者への攻撃性が強いとか、自殺願望があるようには思えません。ときに爆発的に激怒しますが、口だけで、ものを破壊するには及びません。なので、「境界性・・・」には当たらないように思うので、やはり「統合失調症」でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

この人は問題ありかと聞かれたたら、問題ありますねとしか言いようがないですよね。 出世も止められていると言うことであれば本人にはデメリットがあるわけですが、 きちんと生産的な仕事ができていれば会社にとっての存在意義はあるわけですね。 痙攣を伴わないてんかんの一種かもしれません。 でもこの程度であれば単なる性格の変わった人というとらえ方でいいんじゃないでしょうか。 例えば私には単純性肥満という病気にかかっていますが、要はやせればいいだけであって 別に病名はどうでもいいように思ってます。

kkanrei
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。肥満は努力次第でなんとか、なりますし、ご本人様も気付いておられると思いますが、その方は気づいているのかどうか。ちょっと、損していると思います。

kkanrei
質問者

補足

その方の上司がいうには、「単純ルーチーン作業は非常に効率よくこなすが、ちょっと応用が必要な作業になると、とたんに生産性が落ちる。機転が利かない。要領が悪い。」とのことでした。