• ベストアンサー

眠り病?

会社でとなりの席の人が寝るんです。 年齢は確か、37・38歳。男性・中肉、中背です。 眠り方が尋常ではない気がするのですが 何かの病気である可能性があるのでしょうか? なぜ病気の可能性があるのかな?と思ったかというと うっかりの居眠りの頻度にしては頻繁過ぎるし、 昼食をとった後の午後につい・・・という感じではないからです。 会話の途中で寝たり、席を立って戻ってきて直ぐに また寝てしまったり等の事が頻繁です。 コンピュータ系の仕事をしているのですが、 トラブル対応の為に稼動中の本番機をいじっている最中も すう~と寝てしまいました。ちょっと大きな声で話し掛けると、 ふっと目を開けてそれに答えます。 (的外れな返事ではなく、きちんと話すのでそれには驚きます。) しかし、返事をし終わると、(ほとんどしながら)もう寝ています。 寝方は、白目を向いてコックリ、コックリと言った 感じです。熟睡しているところは見ていません。 寝てしまっているという罪悪感は持っているらしく ・はっと気が付くとキーボードを叩く。 ・突然、書類をペラペラめくる。 ・独り言をいう。(起きていてもずっと独り言を言ってますが、寝ている時は特に) といった感じの起きているアピールをします。 病気の可能性があるのでしたら、その後の対応としては 上司にその旨を伝え、本人に検査するなり、伝えてもらうつもりです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナルコレプシーという病気があるそうです 良く似た症状のようです http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narcolepcy.html あと睡眠時無呼吸症候群だと夜にきちんと寝ていないので 昼間にものすごく眠かったりするそうです http://www.sas-info.jp/

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narcolepcy.html,http://www.sas-info.jp/
ahirururu
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 「ナルコレプシー」ですね?URLを拝見しましたが、確かに近い気がします。 この病気について、調べて見る事にします。 さすがに睡眠時無呼吸症候群の症状については聞けません・・・。 難しいところですが、さりげな~く聞けるタイミングや会話の流れがあれば、聞いてみる事にします。

その他の回答 (3)

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.4

それは病気だと思います。 私の職場にもそこまでは酷くないですが、それと似た症状の男性がいます。その方は、「自分は睡眠中の無呼吸で、慢性的な睡眠不足なんだ」と言っていましたよ。 会社の業務に支障をきたす前に、また、その方の健康のためにも、早く病院にかかられたほうがいいと思います。

ahirururu
質問者

お礼

その方はまさに、NO1の方がおっしゃっている睡眠時無呼吸症候群ですね。 角がたたずに、本人に伝えられる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

中学の保健の時間のときに先生が言っていたのですが、 頭の中にある覚醒中枢という神経があり、ここに腫瘍ができて、眠ってしまうという人がいるそうです。 詳しいことはわかりませんので、「自信なし」です。

ahirururu
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 たかが居眠りと思っていましたがそういう病気もあるんですね。怖いですね・・・。

回答No.2

例え病気でも、病気でなくても、生産性が上がらず、会社にとって不利益であるならば、本人にカツを入れた方がいいと思います。もし、罪悪感を持っていないなら、一度、上司から手厳しくカツを入れてもらった方がいいと思います。 そして、病気であるなら、その病気を治せるのか、治療中は休職扱いにするのか・・・・など、一歩進めてもいいと思います。自分の職場にそういう人がいれば、ちょっと、仕事を任せられないですよねー。 前にそういう新人がいました。居眠りしてコックリ、コックリして、「起きろ!」というと、「寝ていません」ととぼけていました。本人は自覚がないのかもしれません。病気かも・・・。

ahirururu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もspice_piriさんの意見に賛成です。 私としては、病気の可能性を引き合いにして、本人注意という意図もなくはないのです。 私は上司でもなんでもないので、そんな事をする筋合いはないのかもしれませんが、 とにかく、寝ている姿が怖くて嫌だし、となりで寝られたらいい気はしないです。 生産性は悪いかもしれませんが、結果的には納期までには納めているので そういう意味では問題ないと、ここの会社の環境では見なされているようです。 上席の方も気付いているのですが、本人に注意した様子は見られませんのでそう思います。

関連するQ&A

  • 痩せたらどうなる?

    吉本ブサイクランキングを見ると、太った人はほとんどいません。 つまり言い方は良くないですが、皆さん中肉中背なのにブサイクと呼ばれている訳です。 そこでなんですが、デブの人が痩せたら(標準体重)一体どうなるのでしょうか? 中肉中背でブサイクと呼ばれたら、後は整形する位しか思いつきませんが デブは、まず中肉中背になる事が出来るので その点、中肉中背でブサイクと呼ばれている方々に比べてまだイケメンになる余地があると思います 性格や生活は別にして、単純に体格だけで考えた場合 デブの人が痩せたらかなりイケメンになりますか?周りの視線や評価が変わりますか? 例、内山君が痩せたらどうなるか的な感じです? まあ、元々ブサイクならば仕方がないけどw

  • 寝た直後息が苦しくなる

    最近寝て、睡眠に入った五分くらい後に、 急に息が苦しくなり、起きる事があるのですが、 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 一回苦しくなって、起きて寝ると、 朝まで普通に熟睡できます。 また、苦しくならない日もあります。 これはやはり軽度の無呼吸症候群なのでしょうか? ちなみに中肉中背です。 医者に行った方がいいでしょうか?

  • 朝起きる時腰や首が痛いのですが…

    最近朝起きる時に身体を動かそうとすると、腰や首が痛くてゆっくりとしか動かせません。 いたたたたっという感じでゆっくり動かしながら布団から出ます。 いったん起きるともう何でもないのですが、寝ている間に筋肉が固まっているような感じがします。 うたた寝や睡眠時間が短いと大丈夫なんですが…。 私の母が50代後半の時に朝起きる時腰が異常に痛いと言ってたのを思い出したのですが、そんなところだけ体質が似たのでしょうか。 何か解決方法はないでしょうか? やはりストレッチがいいんでしょうか? 私は30代後半で年の割りには身体は柔らかく筋肉も特別ない方ではありません。 中肉中背の体型です。 それから、関係ないかも知れませんが、よく寝違いを起します。 寝方が悪いんでしょうか? 何か原因や解決方法があればお力になってください。 毎朝なので悩んでいます。

  • 車外に放り出される場合

    トヨタのノアの助手席の後ろの窓を170cm以上、中肉中背の大人の男の人が 足から車外に放り出されることってあることでしょうか。車が横転しましたので助手席側の窓ガラスは左側の窓ガラスの3面、ハッチバックの後部ガラスは全て 割れていましたが、窓ガラスを足で蹴破って放り出されたのでしょうか。それともドアが開いて落ちたのでしょうか。自動車事故に詳しい方教えていただけませんか。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 顔、首→足→手のむくみ

    知人の女性ですが以下の症状に悩んでいます。 一応、内科、皮膚科と通って血液検査などもしたのですが異常なしと判断されたそうです。 どんな病気が考えられるでしょうか? またその女性は所沢に住んでいるそうなのでよい病院があれば教えてください。 症状 ・最初に顔、首のむくみ(見てわかるくらい) ・首がまわらないくらいむくんで痛くなる ・その後、足のむくみ(靴が入らなくなるくらい)、腕のむくみ 中肉中背の26歳の女性です。

  • 自分のオナラが臭い。何か悪い病気にならないでしょうか?

    34歳 男です。 子供のころから腸が弱く下痢ばかりしてきました。 見た感じは別に普通で、中肉中背程度。年齢の割りに若く見えて細めです。太れない体質です。 昔から、オナラが臭いのです。自分でも気分が悪くなるのです。そんなこと恥ずかしくて医者にも言えないし、何もしていません。ヨーグルトを食べるようにしています。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか?オナラが臭いのは仕方(人前にいるときは離れてするとか。)ないとして、病気にでもならないか心配です。 腸にポリープとか。 先日、人間ドックを受けましたが、腸の触診(肛門から指入れ)で問題ないと言われました。 大丈夫でしょうか?

  • 食道の詰まり感。痛み。

    食道の辺りに急にゲップが発生したような感じになり、苦しくなり痛み出します。そのゲップのような空気のかたまりが移動し、痛くてパニックになりそうになります。昨日は電車に乗っていて(座っていた)痛くなり深呼吸したりしましたが、あまり効果はありませんでした。痛みは10分位で消えます。昨日から気にしているせいか今も違和感があります。今まで4回位症状が出ました。最初は去年の秋頃だと思います。非喫煙で、中肉中背です。更年期、あるいはストレスかまたは何かの病気でしょうか。

  • 指先の違和感

    中年男性です。昨夜、突然右手中指の先(第1間接から上)に違和感を覚えるようになりました。痛みはあるようなないような感じですが、他の指より何となく血の巡りが悪いような感じで指の腹がやや冷たいようです。丁度、足がだるいときのような感覚が中指だけにあるような非常に表現しづらい感じです。これは何か大病の前触れなのでしょうか?特定の病気の症状でしょうか?一過性のものでしょうか?。当方、健康診断で不整脈があるといわれていますが健康状態は良好です。最近少々夜更かししがちなのですがこれらも関係しますか。仕事は事務職でかなり運動不足です。体格は中肉中背で肥満ではありません。どなたか良いご教示をお願いします。

  • 右胸の奥(肺?)が痛くなります。

    右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。 これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。 高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。 痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。 病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。 こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか? 一応私のことも書いておきますね。 20歳になったばかりの女です。  身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。 ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。 でも右だけで左は痛くならないんですよね。 タバコは吸いません。 ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。 何かわかることがありましたら教えてください! 

専門家に質問してみよう