• ベストアンサー

眠り病?

会社でとなりの席の人が寝るんです。 年齢は確か、37・38歳。男性・中肉、中背です。 眠り方が尋常ではない気がするのですが 何かの病気である可能性があるのでしょうか? なぜ病気の可能性があるのかな?と思ったかというと うっかりの居眠りの頻度にしては頻繁過ぎるし、 昼食をとった後の午後につい・・・という感じではないからです。 会話の途中で寝たり、席を立って戻ってきて直ぐに また寝てしまったり等の事が頻繁です。 コンピュータ系の仕事をしているのですが、 トラブル対応の為に稼動中の本番機をいじっている最中も すう~と寝てしまいました。ちょっと大きな声で話し掛けると、 ふっと目を開けてそれに答えます。 (的外れな返事ではなく、きちんと話すのでそれには驚きます。) しかし、返事をし終わると、(ほとんどしながら)もう寝ています。 寝方は、白目を向いてコックリ、コックリと言った 感じです。熟睡しているところは見ていません。 寝てしまっているという罪悪感は持っているらしく ・はっと気が付くとキーボードを叩く。 ・突然、書類をペラペラめくる。 ・独り言をいう。(起きていてもずっと独り言を言ってますが、寝ている時は特に) といった感じの起きているアピールをします。 病気の可能性があるのでしたら、その後の対応としては 上司にその旨を伝え、本人に検査するなり、伝えてもらうつもりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナルコレプシーという病気があるそうです 良く似た症状のようです http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narcolepcy.html あと睡眠時無呼吸症候群だと夜にきちんと寝ていないので 昼間にものすごく眠かったりするそうです http://www.sas-info.jp/

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narcolepcy.html,http://www.sas-info.jp/
ahirururu
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 「ナルコレプシー」ですね?URLを拝見しましたが、確かに近い気がします。 この病気について、調べて見る事にします。 さすがに睡眠時無呼吸症候群の症状については聞けません・・・。 難しいところですが、さりげな~く聞けるタイミングや会話の流れがあれば、聞いてみる事にします。

その他の回答 (3)

• chi-cat
回答No.4

それは病気だと思います。 私の職場にもそこまでは酷くないですが、それと似た症状の男性がいます。その方は、「自分は睡眠中の無呼吸で、慢性的な睡眠不足なんだ」と言っていましたよ。 会社の業務に支障をきたす前に、また、その方の健康のためにも、早く病院にかかられたほうがいいと思います。

ahirururu
質問者

お礼

その方はまさに、NO1の方がおっしゃっている睡眠時無呼吸症候群ですね。 角がたたずに、本人に伝えられる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

中学の保健の時間のときに先生が言っていたのですが、 頭の中にある覚醒中枢という神経があり、ここに腫瘍ができて、眠ってしまうという人がいるそうです。 詳しいことはわかりませんので、「自信なし」です。

ahirururu
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 たかが居眠りと思っていましたがそういう病気もあるんですね。怖いですね・・・。

回答No.2

例え病気でも、病気でなくても、生産性が上がらず、会社にとって不利益であるならば、本人にカツを入れた方がいいと思います。もし、罪悪感を持っていないなら、一度、上司から手厳しくカツを入れてもらった方がいいと思います。 そして、病気であるなら、その病気を治せるのか、治療中は休職扱いにするのか・・・・など、一歩進めてもいいと思います。自分の職場にそういう人がいれば、ちょっと、仕事を任せられないですよねー。 前にそういう新人がいました。居眠りしてコックリ、コックリして、「起きろ!」というと、「寝ていません」ととぼけていました。本人は自覚がないのかもしれません。病気かも・・・。

ahirururu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もspice_piriさんの意見に賛成です。 私としては、病気の可能性を引き合いにして、本人注意という意図もなくはないのです。 私は上司でもなんでもないので、そんな事をする筋合いはないのかもしれませんが、 とにかく、寝ている姿が怖くて嫌だし、となりで寝られたらいい気はしないです。 生産性は悪いかもしれませんが、結果的には納期までには納めているので そういう意味では問題ないと、ここの会社の環境では見なされているようです。 上席の方も気付いているのですが、本人に注意した様子は見られませんのでそう思います。