一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚に、一人で会話してるみたいな独り言を言う人がいます。まるで落語のようです。傍目には、気がおかしくなったように見えます。病気でしょうか?
  • 一人で会話している人がいる。相手役も自分で演じているとのこと。精神の病気か?本人は楽しいと言っている。
  • 一人で会話することがあり、相手役も演じているらしい。まるで落語のよう。見た目には気がおかしいように見えるが、病気なのか不明。本人は楽しいと話す。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか? 親戚に、一人で会話してるみたいな独り言を言う人がいます。まるで落語のようです。傍目には、気がおかしくなったように見えます。病気でしょうか? 本人曰く、自分で会話の相手役も演じているんです。以下のような会話を自分一人で、しかも声に出してやってるんです。 (一例) 「最近調子悪いんだよね」 「夏バテじゃないの?」 「いや~、そういうわけでもないみたい」 「じゃあ、何なんだろうね?」 「病院に行った方がいいかな?」 「私はそう思うよ」 「うん、今日にでも行ってみるね、助言ありがとう」 「何にも異常が無かったらいいね」 みたいなことを延々とです。まるで相手がいるときにのみ成立する会話みたいでしょう? 一人でやってるんですよ、これを。 もちろん、基本的には一人で居るときにしか、そういう一人芝居みたいな独り言は言ってないようですが、それにしても、なんか精神の病気ですか? 本人は「そんなことない。むしろ楽しい」とか言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

こういう自己完結的な言動をする人は、周りの状況を理解できていない場合が多いと思いますが、 その方はできているようですね。 落語のような独り言は特異な趣味であり、傍目には奇異に写りますが、 ご本人がそのことを理解してやっているのであれば、病気ではありません。 独り言はその人の勝手であり、他人がとやかく言うことではないです。

future2012
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

小さい頃、本を読むのに黙読ができない子っていましたが、そんな感じですね。 質問文にあるような内容を頭の中で自問自答するのは珍しくないと思うので(最近調子悪いなあ…夏バテってわけでもないみたいだし…医者行ってみるか…悪いもんじゃなきゃいいけど)。 親戚と言うことでストレートに助言するとしたら、「頭おかしい人に見えるからやめな。自分がわかってやってるのを知って見ても、相談相手のいない、会話に飢えてて友達がいない人の自給自足みたいでみっともないよ」かな。

future2012
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 食事がおいしく感じられません。年ですが病気ですか?

    私の祖父の話なのですが今年で77歳を迎えます。 その祖父が最近、飯がおいしくないと言っています。 祖母の飯がおいしくないというわけでなく、外食した時も全部おいしく感じられないらしいです。 詳しく聞くと、味が濃く感じられるらしく、何を食べてもおいしくないと言うのです。 特に特別な薬を飲んでるわけでもなく一般的な老人です。 本人いわく夏バテと言っているのですが期間が長く感じられます。 何か病気なのでしょうか? こういうのに詳しい方、また経験、話を聞いたことがある方教えてください。 また、夏バテやその他病気だったときに、どのようなものであったら、おいしく感じられるでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 1人で会話(?)

    こんな事聞くのもどうかと思うのですが、ずっと気に なってるんです。 数年前に本屋さんに行って立ち読みしてたら、女の子の 話声が聞こえました。かなり大声で話していて 「塩化ビニールを燃やしたら○○だよね」「ダイオキシンが・・・」「○○先生の言うことは正しいと思わない?」 など話してました。かなり早口で真面目な話内容です。 あまりに声が大きいので、どんな人達か見てみたら 20才くらいの茶髪の女の子1人がいました。 会話の相手の友達はどこかな?と見渡すと誰もいません。 その20才くらいの女の子1人で、誰かと会話するような 感じで大声で話しながら、本屋の中を歩いてました。 一体、この子は何だったのかすごく気になってます。 何か心の病気なのでしょうか?

  • 妄想してぶつぶつ独り言を言って優越感に浸ってしまいます。これって病気なんでしょうか。

    一人で飲みながらパソコンの前でぶつぶつ独り言を言ってしまいます。独り言を言うようになったのは浪人してから。 部屋で一人なのに誰かが目の前にいると仮定して一人で会話をしてしまいます。もちろん自分にとって都合のいい話を。 例えばこの人に認められたいって人っていますよね。 その人が今目の前にいると仮定してその人以外の誰かと私が私の武勇伝を話していて、その認められたい人に聞こえているという状況を一人で頭で妄想しぶつぶつ一人で会話をしています。 例えば自分の気になる女性がいる。その人が一人で職場で仕事をしている。そこに自分と第三者がいてその自分と第三者が自分のすごいとこや過去の栄光を話したり僕をほめていると言うような状況を妄想して優越感に浸ってしまいます。 ずっと前から気になっていたんですがこれって言うのは病気なのでしょうか。もしその疑いがあるなら精神科で見てもらおうと思います。 これって病気なんでしょうか。それともだれにでもあることなんでしょうか。

  • 妄想で会話をするって病気ですか?

    仕事先が工場なので、無駄話をしないで黙々と作業しているのですが その際に妄想で脳内会話をしています。 目の前に誰もいないのに、誰かとしゃべっているように会話したり 昔付き合ってた人との会話や、結婚しているので奥さんがいるのですが 奥さんが目の前にいないのに、 「今日の晩御飯 ヤキニクがいいな~」とか 「今日の服装かわいいね~今日の夜Hしよー?」 など本人がいないのに、妄想で会話したりしています。 ひどいときは実際ありえないのに たとえば 今日帰ったら、芸能人とデートだーー とか 色々仕事中妄想で考えています。 家に帰れば奥さんや、子供がいるので妄想で会話をすることはないのですが 仕事してるときや、一人行動しているときによく 脳内で妄想会話をしています。 これって病気になりますか?

  • 一人芝居と脅迫について

    仕事で知り合った目上の人が、いつからか豹変してヤクザぶるようになりました。 俺は怖いんだぞってことを私に知らしめてる感じ。 私は相手にしませんでしたし、そのうち会話もなきままに凄んでくるようになったので、私は無視。 いつも電話ですが、相手は何やら一人芝居している様子なのです。 私が何も言ってないのに「じゃぁいいよもう!」みたいな感じで、一人で会話してる感じで、私とまともに会話しようとせず、私からの質問には絶対に答えない姿勢を貫いていました。 私に何か聞かれたり突っ込まれたりすると、都合が悪いような感じ。 会話が出来ない人とは付き合えないので、こちらからコンタクトをとることはなかったのですが、仕事の話をもちかけてきて、詳しいことは省きますが私に喧嘩を売ってきたのです。 ビジネスマンとは思えないような野蛮なやり口で、脅迫ともとれるメールを送ってきたり。 私をとにかく脅したかったようです。 一方的に喋る、すごむ、脅迫的な口調、恐怖心を煽る、一人芝居。 この人は、何がしたいのでしょうか? この人を知る人に聞いたところ、ヤクザとの付き合いがあるそうです。 それと、お金お金というタイプの人の様です。 私の資産状況などを聞いてきたこともありました。 「実家を売ったらいくらになる?」とも聞いてきました。 仕事でいくらくらいの収入があるのかも。 なんなんでしょうか?

  • 会話している中で一人ぽつん

    3人以上で会話をしている時なのですが、 自分はその話題にあまり詳しくなく、「何それ?」と聞くのもリズムを壊すし、 盛り上がっているしで、ふと自分がその輪に入っていない境界線が見えた気がして、 その状態が数分続くと、どうする術もなく、 「なんで私に話題を振らないんだろう?こんなにしゃべっていないのに。 私だったら、誰か一人だけしゃべっていなかったら、何かしら話振るのに。 私に気づいてよ!」という感情が止まらなくなり、イライラしてくるのです。 「気づいていないことは悪いこと」と、スイッチが入り、 一言もしゃべらず、口角を下げ、いかにも怒ってますの表情を 出さないと気が済まない衝動にかられます。 そして、それに気づいてもらえ「疲れた?」と聞かれると、 「そうだよ!気づけよ!イライラ」と思うのですがストップがかかり、 「いや、ちょっと食べ過ぎて眠たくなった^^」 と、苦し紛れに笑顔を作ってどうにか乗り切るのですが、 その帰り道は必ずといっていいほど、ぽろぽろ涙が出てくるんです。 なんで、あんな表情してしまったんだろう…と自分が情けないのと、 相手は悪気はないにしても、なんで一人ぽつんってなってるのに 気づいてくれないんだろう…と周りのせいにしてしまいます。 思い返せば、小さな頃から自分は本当にわがままで勉強もせず、 自意識過剰で、特に努力したこともありません。 両親に、「あれしたい!これしたい!」とわがまま言い放題なので、 無視されるというのが当たり前でした。 自分に反応してほしくてスーパーでわざと迷子になった事が何度もあります。 大人しい性格でしたが、自分から会話に入ったり、相手に合わせて相づちを打ったり、 努力はしてきて、「前より明るくなったね。」「大人しいけど大人しすぎないよね」 とか言われるようになりました。 長文で申し訳ありません。 自分でも、どういった心理状態なのか、なんで怒りを表に出してしまうのか、 それがよりによって話しやすい相手だったり、心を開けた人に対して、 起きてしまいます。 どうしたらこんな風に他人のせいにしたりしなくなるのでしょうか…。 教えていただけると幸いです。

  • 会話

    20後半の男です。 特に女性との会話が苦手です。お見合いパーティに八回参加して 、そのうち五回カップリングが成立したのですが、そのあと食事に行ってからご縁がないケースがほとんどです。 原因は会話にあると思っています。自分からいろいろ聞くのですが、自分から話すことが苦手です。面白い話ができません。 どうしたら相手に興味をもってもらうような会話ができるのでしょうか。 この歳になって恥ずかしい質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「一人にされるのが怖い」病気?

    自分のことで恐縮なのですが、 「ひとりにされる、もしくはそれを想像させる言動」 が極端に苦手です。   例えば、 ・私を部屋に一人にしようとする(鍵を閉めちゃうぞ~、等) ・複数人でいるときに、「(私を除いた)二人で行こうか」等の言動 ・職場(病院)にて、「今日は一人で当直してね」   等、どれもあくまで相手は冗談で言っていることであって、それが分かっていても、恐怖?で体がくすんでしまいます。 冗談で「やめてよ~」と返すのが一番だと分かっているのに、 「うん、分かった」や、無言、のような対応をしてしまいます。 職場ではみんなの前で涙が出てしまったこともありました。     実は、私は社会不安障害というものを抱えています。 人前での電話や面談に極端な恐怖を感じ、避けてしまうというものです。 それについては職場のドクターに助言をいただいています。   上記の症状はそれとは別物でしょうか……? または、一人にされるのを怖がるという症状をみせる精神障害というものはあるのでしょうか?     ドクターに聞けよと思われるかも知れませんが、実のところ上司でもありますので、なかなか改めての相談が難しい状況です。 みなさまに心当たりが御座いましたら、ぜひご教授ください。

  • 突然一人でどこかに行ってしまい覚えていない彼

    長文です。 以前、付き合っていた彼のことで、思うことがあるので質問させていただいています。 学生時代に真剣にお付き合いしていた年上の彼は、プロではないのですが、音楽の分野でかなりカリスマ性のある方でした。音楽に関する豊富な知識や努力を惜しまない姿勢に惹かれ、わたしのほうから好きになって、その後数年お付き合いをしておりました。 若いわたしにはないものをたくさん持っており、尊敬や憧れの気持ちが強く、とても彼が好きでした。 遠距離恋愛でしたので、彼も毎晩一日も欠かさず電話をくれるのですが……。 会話がほとんど噛み合わず、こちらの話をしていてもいつの間にか相手の話にすり替わっていたり、会話の間合いが計れない間柄が数年も続きました。好きな相手なのに、電話をしているとぐったり疲れてしまうのです。 彼が大好きでしたし、わたしもまだかなり若い時分でしたので、全てはわたしが彼と付き合うのに身の丈が合う女性になれていないことが原因だと、毎日悩みました。 もともと彼が自分に厳しく厳格かつ潔癖症なところがあったせいもあり、ときどき若いわたしはマナーの面で指摘を受けたりもしていたせいもあると思います。 お付き合い自体はずっと良好で、帰省のたびに会っていましたが、電話での会話の他にも理解に苦しむことがひとつありました。 一緒に並んで歩いていると、彼がどんどん一人で早足で先に歩いて行ってしまうことがときどきあるのです。 どうしたの?とか、急いでいるの?とか問い掛けても返答はなく、あっという間に見えないくらいまで行ってしまうのです。 当時は携帯電話を持っていない時代でしたので、ひどいときはそのままデートが強制終了となり、遠距離恋愛なので泣きながら帰るときもありました。 わたしは最初にそれをされたときに、確実に終わったと思ったのですが、翌日にはまた普通の調子で電話をかけてきます。 本人いわく、途中で気づいたら、横にいたはずのわたしがいなくなっていたと。笑いながらごめんねといつも言っていました。 記憶がないと言われてしまえばわたしも責めることもできず、なぜなのか理解できませんでしたが、数年のうちに、わたしが彼を理解してあげられない自分の未熟さに精神的に追い詰められたようになってしまい、大好きなのに別れました。 しかし最近、彼と似たようなケースの行動を取る女性に会い、彼女が精神的な障害を抱えていることを知りました。 彼にも、病気か障害があったのでしょうか? わたしの中で、彼を全く理解できずにいる自分を未熟だと責めた日々があまりにも辛く苦しかったので、彼が病気か障害があったとなれば、それを知らないわたしには確かに理解できなくても仕方なかっただろうと思います。 もう10年以上の昔のことで、彼のことに未練があるとかではなく、自分の過去の理解不能な部分があるだけの話なのですが、 ・会話があまり噛み合わない ・会話の間が読めない(僕が話したから次は君の話を聞こう、などが全くない) ・突然スイッチが入ったかのように一人の世界に入って記憶がとぶ ・専門の分野にはとてつもない能力と努力 ・潔癖症 ・毎日必ず同じ店に飲みに行き、決まった席に座り、などのお気に入りの行動パターンがある 以上の特徴がある病気や障害などは存在するのでしょうか?

  • 最初は会話が成立しているのに段々独り言のようになっていくのはなぜ?

    最初は会話が成立しているのに段々独り言のようになっていくのはなぜ? 匿名掲示板でたまに「荒らし」とよばれる人を見かけるのですが、彼(彼女)のことで一つ気になることがあります。 私が見た荒らしの人の話なのですが、最初は根拠のない乱暴な意見、中傷をする→他の掲示板利用者に諌められる→反論するというように少々ケンカ腰ではあるが会話が成立するのに、 主張が正論で論破され続けるとだんだんと会話が成立しなくなり(質問しても全然関係ない主張を繰り返す)、最後には何パターンかの中傷言葉を繰り返すようになるんです。 これは一体どういう心理状態なんでしょうか?? 「他人のレスに反論すると論破されるから反応するのはやめておこう」と考えているのかなと思ったのですが、そうすると自分の考えが正しくないということを自覚してることになり、矛盾が生じます。 自分の意見が正しいと思うからこそ、会話が成立しなくなっても書き込みを続けるのではないのでしょうか? この辺の心理がさっぱりわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう