• ベストアンサー

突然一人でどこかに行ってしまい覚えていない彼

長文です。 以前、付き合っていた彼のことで、思うことがあるので質問させていただいています。 学生時代に真剣にお付き合いしていた年上の彼は、プロではないのですが、音楽の分野でかなりカリスマ性のある方でした。音楽に関する豊富な知識や努力を惜しまない姿勢に惹かれ、わたしのほうから好きになって、その後数年お付き合いをしておりました。 若いわたしにはないものをたくさん持っており、尊敬や憧れの気持ちが強く、とても彼が好きでした。 遠距離恋愛でしたので、彼も毎晩一日も欠かさず電話をくれるのですが……。 会話がほとんど噛み合わず、こちらの話をしていてもいつの間にか相手の話にすり替わっていたり、会話の間合いが計れない間柄が数年も続きました。好きな相手なのに、電話をしているとぐったり疲れてしまうのです。 彼が大好きでしたし、わたしもまだかなり若い時分でしたので、全てはわたしが彼と付き合うのに身の丈が合う女性になれていないことが原因だと、毎日悩みました。 もともと彼が自分に厳しく厳格かつ潔癖症なところがあったせいもあり、ときどき若いわたしはマナーの面で指摘を受けたりもしていたせいもあると思います。 お付き合い自体はずっと良好で、帰省のたびに会っていましたが、電話での会話の他にも理解に苦しむことがひとつありました。 一緒に並んで歩いていると、彼がどんどん一人で早足で先に歩いて行ってしまうことがときどきあるのです。 どうしたの?とか、急いでいるの?とか問い掛けても返答はなく、あっという間に見えないくらいまで行ってしまうのです。 当時は携帯電話を持っていない時代でしたので、ひどいときはそのままデートが強制終了となり、遠距離恋愛なので泣きながら帰るときもありました。 わたしは最初にそれをされたときに、確実に終わったと思ったのですが、翌日にはまた普通の調子で電話をかけてきます。 本人いわく、途中で気づいたら、横にいたはずのわたしがいなくなっていたと。笑いながらごめんねといつも言っていました。 記憶がないと言われてしまえばわたしも責めることもできず、なぜなのか理解できませんでしたが、数年のうちに、わたしが彼を理解してあげられない自分の未熟さに精神的に追い詰められたようになってしまい、大好きなのに別れました。 しかし最近、彼と似たようなケースの行動を取る女性に会い、彼女が精神的な障害を抱えていることを知りました。 彼にも、病気か障害があったのでしょうか? わたしの中で、彼を全く理解できずにいる自分を未熟だと責めた日々があまりにも辛く苦しかったので、彼が病気か障害があったとなれば、それを知らないわたしには確かに理解できなくても仕方なかっただろうと思います。 もう10年以上の昔のことで、彼のことに未練があるとかではなく、自分の過去の理解不能な部分があるだけの話なのですが、 ・会話があまり噛み合わない ・会話の間が読めない(僕が話したから次は君の話を聞こう、などが全くない) ・突然スイッチが入ったかのように一人の世界に入って記憶がとぶ ・専門の分野にはとてつもない能力と努力 ・潔癖症 ・毎日必ず同じ店に飲みに行き、決まった席に座り、などのお気に入りの行動パターンがある 以上の特徴がある病気や障害などは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconut3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 いきなりですが…よくわかります…。 私も似たような件で、何度か質問させていただいてるので。 私は主人とは付き合ってから今で10年経ちましたが、最初の4、5年はなかなか理解出来ない事だらけでした。私も最初のデートから100mも離されて、一回目、二回目は理由を聞けませんでしたが、後から何気に聞けば、「ウキウキして足が勝手に進んじゃった」と。でも、当時の私は、「そんな訳ない、横に居ないの絶対わからない訳ない、実は私の事が嫌いなんじゃないか」とそれしか考えられませんでしたね…。でも、離れて横に居ないのに気付くと本気で探してるし、またデートに誘ってくるし、私は、チンプンカンプンの不信感だらけでした。「普通のカップルみたいに笑いながら楽しく色んな話をしながら歩きたい!」なんて言えなかったし、言わなくても最初くらいは当然!と思ってたので。普通なら別れるところですが、違う面で(誠実、純粋さ等)良い部分もあったわけです。その様な部分を尊重出来る方だからこそ、質問者様も自分を責めたりしたんだと思います。でも、別れて正解かもしれません。 私は、今、「会話、言葉、受け取り方、独特の感覚」により、噛み合う事はなく、かなり苦労してます。もちろん相手に悪気は全くありません。10年過ぎた今、当時のデートでスタスタ行ってしまった事は「そうだっけ?そんな事あった?オレ覚えてねぇけどなぁ」です。私があんなに悩んでいた事は何だったのか(--;)?と、障害と気付いてからは頭にはきませんが、時々無性に虚しくなります。悲しい事に、私は人として生きてるという実感が殆ど持てていません。でも、主人は彼なりに一生懸命で素直なだけなので、怒るわけにもいかず、やっぱり自分を責めてしまいます。どっちが人間らしいのかよくわからなくなります。

goodliving
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。まったく同じで、びっくりしました。現在は障害であるということがおわかりのようですが、それまで本当に理解に苦しまれたのでしょうね。お気持ちお察しいたします。ご主人さまと同じように、私のおつきあいしていた彼にも、他の人にはない誠実さと純粋さがありました。御苦労はやはりあると思いますが、他の人にはないご主人の魅力も事実でしょうね。そして、ご主人障害と長くおつきあいしてこられたことは十分な理解と愛情の証だと思います。どうかご自分を責められませんように。

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

あくまで参考意見ですが、アスペルガーではなくても、この方と同じような行動を取る発達障害があります。 その場合は、話を聞けない理由もひとりで先に行く理由も、アスペルガーとは全く違います。 ADHDなんですが、…。 アスペルガーにも音楽家は多いそうですが、ADHDだとモーツァルトが入るとされます。 多動で、落ち着いて人の話が聞けず、ひとりでせかせか先に行き、そのことに不注意だから気づかない、ということになります。 もう済んだ話ですし、実際はわかりませんから、まあ、参考までですが、…。

goodliving
質問者

お礼

アスペルガー以外にも似たような行動をとるケースがあるんですね。勉強になりました。ひとりでせかせか、そのことに不注意で気づかないという可能性もあるかもしれません。ありがとうございます。

  • coconut3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

no.2ですが… 読んでて、自分と同じ経験者がいたのでついつい…すみません。 私が思うにはですが、普通であれば、余程の事がない限り、一緒に歩いてて、横に相手がいないとかわかるはずですし、倦怠期でもない、まして、遠距離恋愛とか、毎日電話をくれる方が、気付いたら横に居なかった…というのは、おかしいと思います。彼が嘘をついてるか、本当だとしたら何らかの障害か、どちらかだと思います。 私の場合は、最近になってようやくアスペルガーという障害を知り、主人はそうなんではないかと確信しています。アスペルガーという言葉を知った時期と重なって、主人の父親がアスペルガー症候群の診断が下り、一層主人への確信が強くなりました。私はアスペルガーという障害を知るまで、彼を責めたり、よくわからないまま自分が怒りっぽいのかとか器が小さいのかと自分を責めたり、毎日どちらかで、そんな自分や生活が本当に疲れるし嫌でした。 アスペルガーを知ってからは、主人は何も変わりませんが、何かこんがらがってほどけなかった糸がスルスルとほどけた感じがしました。 やっぱり相手を思いやるとか、相手の立場になって考えるって事は凄く大切だと思います。デートでどこか一人で行ってしまうのも、会話もすべてその部分が足りない所からきているように感じますが、「できるのにやらない」のと「できない」、 「やらない」のと「足りない」の違いというのも大きいと思います。私は今までできない人はいない!と決めつけていましたが、間違いだと気付きました。でも、身近だと現実はかなり厳しいです。質問者は自分を責めた事は自分が未熟だからとかではなく、逆に彼を尊重してあげる事が出来た優しい素晴らしい方だからだと思いますよ。それに参考までにですが、身近な方がアスペルガー(発達障害)をお持ち場合、よくわからないまま結局自分を責めて鬱になってしまう方も結構いらっしゃるみたいです。 難しい問題ですね。何はともあれ、ご多幸あれ!

goodliving
質問者

お礼

二度も回答下さり、ありがとうございます。読ませていただいてはいたのですが、御礼が遅くなり申し訳ありません。 アスペルガーについて、あれからネットで調べました。普段からなんら普通に暮らしているから、個性だと思われがちなんですね。でも、個性だと思えば思うほど、パートナーとして不可解なことの連続なんですよね。「わたしだったら絶対好きな相手にそんなことしないのに…」という考えに支配されていました。そうなればなるほど、自分本位な考え方しかできない自分がいやになりました。 アスペルガーの可能性を教えていただいて、やっと10年の心のつかえが取れました。ありがとうございました。coconut3さんの幸せを願っています。

  • merry1123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

こんにちは。医療関係者などではない素人ではありますが、心当たりがありますのでご参考までに。 彼の行動は「アスペルガー症候群」の人たちの行動に似ていると思います。 デートでの逸話も、記憶がないというよりは「隣の人の歩調を気にかけて、自分の歩調を合わせる」という事ができなかった(苦手だった)のではないでしょうか。goodlivingさんとのデートの時だけでなく、他の人と歩いている時も同じ事があったかもしれません。 wikipediaのアスペルガー症候群のページのURLを貼っておきますが該当ページは議論中のようなので、もしお調べになるのだったら「アスペルガー症候群 特徴 大人」などのキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
goodliving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アスペルガー症候群、最近ちらほら聞いたことがある病気の名前です。歩調を合わせるのが苦手、そうです。それはありました。一度参考URLを拝見してみたいて思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鬱病以外にあてはまる病気はありますか?

    ・他人の言うことがよく理解できない ・人の話を勝手に解釈する ・会話が成り立たない (・何気ないことでも判断に時間がかかる ・記憶が飛ぶ ・わすれっぽい) このほとんどの状態(特に上の3つ)にあてはまる病気・障害はありますか? 調べてみましたが、沢山あるので自分ではよく分からなくて…

  • 睡眠中に電話

    彼女ができてから ほぼ毎日電話をしているのですが ときどき電話せずに寝ると彼女はいじけてしまいます。 だから夜中にかかってきたら 飛び起きて電話にでていました。 しかし最近は電話に出た記憶はないのですが 普通に会話しているそうなのです。 その日は体調が悪く先に寝たのですが 彼女がかけると普通にでて15分ぐらい会話をして 寝たみたいなのです 自分には電話に出た記憶もなければ 会話した記憶もないんです。 ほかにも自分で発信して電話する場合が あるそうです これはなにかの記憶障害なのでしょうか? あとこれは一回ではなく今までに何回もあります。 わかる方教えてください。

  • 会話についていけずに、気づけば一人に・・・

    なんか、最近、たまになんですけど、友達との会話についていけないんです・・・。 こないだ、友人4,5人と話してたときに、なんとなく話の輪にはいれませんでした。。 なんか、私の存在感が薄いのか、しゃべってもロクに返事がこなくて、無視されてるんじゃない(と思う)んですけど無視されたかのような錯覚におちいってしまいます・・・。 で、話は勝手に進んでいきます。(芸能とかプリクラとかの話) 輪にはいろうと努力はしてるんですけど、どうしても得意分野の話(私はアニメや声優が好きなので)じゃないといまいち盛り上がれないんです。。 しかもその子達はテンション高いのでなおさら距離をかんじます。 2,3人くらいで話すぶんには、いつもの自分でいられるんですけど、人数が多いと緊張してしまってぎこちない話し方になります。。 で、気づいたら一人で読書・・・とかしてます。 どうすれば人並みに会話にはいっていけるんでしょうか・・??

  • 一人だとすごく寂しくなっしまいます・・。

    私は、とても被害妄想が強いんです。自分でもわかってるんですが・・。今付き合って4年目の彼がいるんですが、彼のふとした行動ですぐ泣きそうになったりイライラしてしまったりします。行動って言ってもたいした事ではなく、メールの返事がこないとか、電話がないとかで夜一人で泣いてしまいます。ひどい時なんて会ってバイバイして彼がすぐ帰って泣きながら帰ったこともよくあります。1ヶ月ぐらいは、続いたと思います。そんな時もあれば、ぜんぜん気にならない時ももあります。最近家でよく泣いてます。彼と楽しく会話できればいいのですが、電話してても悲しくなってしまうのです。自分でもおかしって思います。 メールの返事が入ってこないと、すぐ怒ってるの?とか何かしたごめんとか入れてしまいます。多分うっとおしく感じてるってわかってるのに...。 彼のこと大好きなのに、だんだん距離が離れていくように感じます。(会ってる時は大丈夫ですが・・。) 一人だとすごく寂しいのです。 もっと強くなりたいのですが・・。 それにこのままでは彼に嫌われてしまいそうです。

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 病気か分からないが人の話を理解できない

    WAISをやらせてもらった所、世間のルールは知ってるが 頭で理解できている事を体で行動するのが苦手で一緒に 仕事をする人間からは 「あなたが本気を出しても相手は出来る筈なのに手を抜いていると誤解されやすい」 という結果が出ました。カウンセラーは診断できないので脳の障害の病気だと 認定はできないと言われました。 私は仕事で頭では分かっているのに行動が出来ずミスが多く、人の 言ってる事が理解できず周囲に自分の意見をうまく伝える事ができません。 相手の頭の上に?マークが付いていることが表情から分かります。 2人以上の人と会話をしていると会話が早すぎて間に入ることが 出来ません。理解するだけで精一杯で自分の意見を 考えている内に違う話題になってしまいます。 急に意見を求められた時に言った意見が全然見当違いな 意見だったという事が何度かありました。そのためますます 黙ってしまって会話が出来なくなりました。 一対一でなら一般的な会話は出来ます。 よほどの失敗をした後でなければ会話で他人を 怒らせる事も少ないと思います。 社会不安障害という診断を受けた事はありますが 自分がADHDとかアスペルガーとか脳の障害があるかもしれないと 懸念しています。 相手の気持ちを考えろと言われて行動しても違う行動をしているようです。 相手の話していることや欲しい物を理解して、こちらの考えを分かりやすく 伝えるにはどうすればいいでしょうか? 可能な時は図を描いたり、パソコンを用意して実践しながら話したりで補ってます。

  • 相手の話しが聞けません

    話しも下手だし聞くのも下手です。 聞くのが本当に苦手で聞き間違いもよくしてしまうし何喋ってるかわからないから理解出来なかったり何だったけな‥っていう感じになってしまいます。どこか上の空というか記憶力(集中)がないんです。話しを聞こうとはしてるんですけど解らない時が多々あるし笑ってごまかしてしまいます。聞くだけ聞いてもらって自分は‥って凄く凹むというかこんだけ人の話しが理解出来なかったり記憶しておけず上手く聞けないと心配になります。 上手く聞けないから余計に上手く話せません。普通に会話できるし普通ちゃ普通なんだと思うんですが病気なのでしょうか? もし似たような方やアドバイス等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 脳の障害?

    長年あまり気にしていなかったのですが、最近、自分の脳に障害があるのでは?と思うことが多くなりました。 そう思った理由が、 (1)誰もが理解している話が理解できない(ことが多い)。 (2)考えたり、人の話を最後まで聞こうとすると、めちゃくちゃ頭が疲れる。(脳に体力がない感じ。) (3)そもそも考えることが極端に苦手。 (4)先のことを考えられない。(とても苦手。考えるとかなり疲れる。) (5)要領が悪い。 (6)初めて聞いた作業などの流れを、理解したつもりでも実行できない。頭にも入ってない。 こういった点が、どれだけ努力しても克服できないんです。周りは口には出さないけど、おそらく『こいつ頭が悪いな』と思っていると思います。 勉強で言うと、英語は結構得意でしたが、理科は小学校からずっと苦手で理解できませんでした。おそらく、『理解』という行動が極端に苦手で、『丸暗記』ならギリギリできる感じです。 家族も同じような症状があります。つい最近、ネットで調べて自分の中ではアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。そうでないにせよ、自分には何らかの脳障害があり、思考が困難なのではないかと思っています。 病気なのでしょうか?もし病気じゃなければ、どうしたら克服できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • どうしたらいいですか?

    忘れ物が酷かったり 人の言っている事が理解できずに話が噛み合わなくなったりします 忘れ物は細かいことでもメモを取るなどしてるのに メモを見ることすら忘れます もう手に書かなければダメかななんて思うほどです だけど、ただでさえ気が狂ったようになんでもメモをしてるので これ以上やったら病気や変な人って思われたら怖いです 家族にはもっと頭を使えと言われます だけど、自分なりに精一杯考えてます 会話も理解できないうえに言葉が聞き取れません 聞こえるんですが聞き取れないのです 聞き取れても理解できない 病院にも行きましたが異常はないようです 強いていうなら 一番可能性がたかいのは アダルトチルドレンと適応障害らしいですが 医者が言うには病気ではないようです 私はただのダメ人間なのでしょう 努力が足りないのかもしれませんが 正直、つかれました 私はとても弱い人間です だけどそんな自分が許せないのです この2つを(他にも数えきれないほどありますが)直すには もしくは軽くするには 他にどんな事をしたらいいと思いますか? または似たような経験のあるかたはいますか?

  • 「恋人が精神的な病気を患っている」と聞いたら・・・

    どう思いますか? 交際歴約3年、お互いに純潔を捧げあった彼氏がいる26歳の女です。 彼氏が病気(パニック障害)を患っているため、出来ないこともいろいろとあります。 それを理解して(理解しようと日々精進してます)付き合っていますが、 事情を知らない人たちから馬鹿にされることが多く、悔しくなってきました。 デートは彼の家のことが多くて遠出はしないとか、そんな些細なことで馬鹿にされます。 幸せそうにふるまっても「かばっている」なんて言われ、顔は笑っていても、内心腹立たしいです。 いっそ彼の病気のことを打ち明ければ、もう何も馬鹿にされないかな?とも思います。 でも、言ったところでその病気を知らなければ同じこと。「なんでできないの」のオンパレードでしょう・・・。 言ってすっきりしたい気持ちと、言ってもどうにもならないという気持ちで戦ってます。 あなたなら、打ち明けられたらどんな風に感じますか? ※付き合う前に病気のことを打ち明けられ、早3年。いろいろありましたが、幸せです。 「(治ったら嬉しいけれど)一生治らなくても病気とも上手く付き合っていきたい」と考えています。 全てを理解した気になるのではなく、その時々で分かろうと努力することが大切だなあと思っています。 でも、他人の言葉に惑わされてしまう自分が情けないです。。 彼の家が私の会社から近く、私が休日に行っていることは車の有無でわかるのですが・・・ 「女の子は迎えに来てもらうべき」という考えの人が以外と多いことに驚かされます。 田舎で、少し遊ぼうと思えば遠出が必須なので余計に「何で出かけないの?」となるのでしょうね・・・。