• 締切済み

どうしたらいいですか?

忘れ物が酷かったり 人の言っている事が理解できずに話が噛み合わなくなったりします 忘れ物は細かいことでもメモを取るなどしてるのに メモを見ることすら忘れます もう手に書かなければダメかななんて思うほどです だけど、ただでさえ気が狂ったようになんでもメモをしてるので これ以上やったら病気や変な人って思われたら怖いです 家族にはもっと頭を使えと言われます だけど、自分なりに精一杯考えてます 会話も理解できないうえに言葉が聞き取れません 聞こえるんですが聞き取れないのです 聞き取れても理解できない 病院にも行きましたが異常はないようです 強いていうなら 一番可能性がたかいのは アダルトチルドレンと適応障害らしいですが 医者が言うには病気ではないようです 私はただのダメ人間なのでしょう 努力が足りないのかもしれませんが 正直、つかれました 私はとても弱い人間です だけどそんな自分が許せないのです この2つを(他にも数えきれないほどありますが)直すには もしくは軽くするには 他にどんな事をしたらいいと思いますか? または似たような経験のあるかたはいますか?

みんなの回答

• JqqF
回答No.8

内的疾患の場合は幅が広いので検査費用をどの程度までと推し量るのは難しいです。今時は医療費の支払い相談窓口が、どの総合病院にもあるのが一般的なので、支払いが難しい場合は相談すれば、分割などの配慮はして頂けるし、医療扶助についても説明して頂けると思います。 発達障害の検査については、数回の診療で、トータル一万円程度です。これもクリニックによっては、高額になるケースがありますけれど、発達障害支援センターからの案内なら、平均的なところを紹介頂けると思います。 まずは、総合病院からですよ。

• JqqF
回答No.7

内的疾患に関しては、脳神経外科のある総合病院の診療窓口で症状を端的に伝え、受診する科に案内して貰って下さい。発達障害については、発達障害支援センターで専門医を紹介して貰えます。

putbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方ともどのくらいの費用がかかりますか?

• d194456
回答No.6

集中力や記憶力を高める方法に「一念法」や「一点凝視法」があります。 ヨガの瞑想や座禅も同じ効果を発揮しますが、短時間で行える方法としては上の方法をお勧めします。 次にメルマガを写したものを記します。サイトに罹れたものは、写しの後の書きます。 (メルマガの始め) 無名先生のお話をお聞きしましょう。:--- 「私が天風先生の教えを受けたのは、満九才のときです。 私はすでに結核に感染しており、発病はしなかったものの、毎年冬には風邪 で発熱して、一ヶ月くらい学校を休んでおりました。ですから、成績はいつも どん尻のほうでした。いま問題の不登校児で、母親をてこずらしたようです。 おまけに癇癪持ち、ひねくれの天の邪鬼、臆病で夜は一人で便所へもいけない という、全くのいいとこなしの虚弱児でした。  それが天風先生の教えをうけてから、不思議なことに、風邪も引かず、皆勤 するようになりました。同時に性格も素直でつよくなり、学校の成績も急上昇 して、母を驚かせるやら、喜ろこばせるやらしました。  この頃は(大正十三年)、安定打坐法は、特別にお願いした者だけに伝授さ れていましたが、お礼もそうとうだったようです。一般には、無我一念法を教 えられていました。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師)                    (メルマガの終わり) 次の凝視法は、ページの中ほどに緑色の四角の中に赤い丸のある図があります。 その図の説明を読んでもらえると遣り方が判ります。「一念法」と大差はありません。 学習塾の講師をしていた人が、あなたと同じことに悩み始めましたので、この「一念法」を教えたら、2カ月くらいで、正常に戻りました。 座禅でも同じ効果が得られますが、15分くらいはじっとしていなければならないので、こちらの方法が遣り易いと思います。 あなたには、思って居るよりも10倍以上の力があるのですから、十分に発揮して下さい!

noname#201242
noname#201242
回答No.5

何科を受診されたのでしょう。 アダルトチルドレンは病名ではありませんが、適応障害は病名です。 いずれにしても、うつ状態や何らかの「日常生活に影響する症状」があるならば、「精神科医」であれば薬を処方してくれるはずです。 (カウンセラーは医師でないので薬処方はしません) アダルトチルドレンも適応障害も「ダメ人間」という意味ではないのですが、うつ状態の時は自分で自分をダメだと思いがちです。それも症状なんですけどね。 アダルトチルドレンについては参考URLを読んでみてください。 「私はダメだ」と自分のせいにして苦しむための用語でもないし、「おまえのせいだ」と人のせいにして終わるための用語でもありません。 「自分の生きにくさの由来を理解し、新たな成長の出発点とするために用いられる」自覚するための用語です。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?terminology=000755
noname#183245
noname#183245
回答No.4

今のお仕事楽しんでますか? 単に覚える気がないだけなんじゃないかと思うんです。 覚える気が起きないことは頭に入ってきません。 これは感情ですから、コントロールできるものではありません。 向いてないと感じたなら、やめましょう。 好きなことなら、いくらでも覚えられます。

• kanakyu-
回答No.3

わたしもトラウマにより記憶障害になりました。 症状はあなたとよく似ています。 人生終わった、そう思いました。 あまりに忘れるし、対人関係や日常生活にも影響が出たりして、さらに自信を失っていました。 心が癒されれば少しはよくなる、それもあるのですが、 それだけではなく、栄養障害も関係していました。 海外の自然療法クリニックで、食事療法、栄養療法にかかったこともあります。 青魚を多く食べてください。わたしはこれで、真っ先にある程度の改善が見られました。 鉄分やビタミンB12などの不足による、脳貧血もあるかもしれません。 B12不足はとくに、認知症とよく似た症状が起きることがあります。 タンパク質や脂肪の不足もありませんか。 精神的ストレスが高まると、炭水化物に偏りやすいのです。 とくに偏食をしていなくても、 ストレスによって消費されやすい栄養分もあります。 マグネシウムなど。

• JqqF
回答No.2

受診した病院は精神科と了解してよろしいのでしょうか?内的疾患の可能性は考慮しましたか? 精神科では、その領分からしか患者を見ないので、内的疾患が見過ごされがちです。また、先の回答者様も言及される発達障害は一般の精神科医には診断出来ません。 まず、脳機能や内科的疾患を疑い、その可能性が否定されたなら、次に精神科的な問題を考えるべきです。

putbus
質問者

お礼

そうです 月一回で通っていたのですが 私になんの変化も見られなかったからか 私はできる子だと思ったのかはわかりませんが 親にまだ通うの?と言われてから行きづらくなってやめています 実際、お金がないのでかからなくてはいけない病院はあるのですが行けてない状況です 眼科…視力が悪く治療しない限り回復することはなく悪化する状況 歯医者…歯の矯正、歯肉炎 病院には行きたくてもいけない状況ではありますが 自分で稼いで通おうかと思っています (正直いうと、年頃?なので友達と買い物やカラオケに使いたいところはありますが(笑)) 脳機能や内科的疾患を調べてもらうには何科で調べてもらえますか?

• love112
回答No.1

こんにちは。 私も、聴こえているのに、意味が頭の中に入ってこなくて かみ合わない会話をしてしまうことがよくあります。 まるで知らない国の言葉を理解しようとしている感じです。 私の場合、重要そうなことだったら素直に ごめん、アホで理解できんかった。もう一回言ってもらっていい? と訊き直すようにしています。 恥ずかしいですが、聞かないで誤解したままよりはマシです。 それから、忘れ物も多いです。 なので、部屋はできるだけ片付けて置き場所を決め、物を置かないようにして 忘れようのないようにしています。 ちなみに家事は得意ではありませんが、できるだけ心がけています。 一つ思ったのですが 質問者様は、いつもなにか追い立てられるような 劣等感や不安みたいなものを抱えていらっしゃいませんか? 私もそうなのですが、不安を抱えていると 物忘れが激しくなったりすることが多いような気がします。 難しいですが、リラックスする方法を自分で見つけることもたいせつだと思います。 また、ADHDという発達障害をご存知でしょうか? それにも当てはまるんじゃないかなとちょっと思いました。 とはいえ私は医師ではないので断言はできませんが…。 よかったら調べてみてください。 なにか解決の手がかりになるかもしれません。 参考になればうれしいです。 ご自愛ください。

putbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて少し安心しました(失言かも…、すみません;) 私も同じようにもう一度いってほしいと言うのですが 話すの疲れるとか、もういいやとか言われたり いらっとするくらい大きな声で言われたりします 相手も苛ついてやってしまうのはわかっているのですが 人と関わること事態嫌になってきます 片付けは苦手なのですが (置場所が悪く逆に散らかっているように見える、すぐ使うものを奥にしまってしまうなど) 一応、言われてやったり家族に手伝ってもらいながらやっています ADHDは何科で調べてもらえますか?