• ベストアンサー

彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ACは病気ではありませんがそれに付き合わされるものはどうしたら言いか悩みますよね。 あなたが別れないと腹をすえているのは非常にいいことで彼女がACを卒業する頃に非常に感謝されるでしょう。 そこでどうしたらいいかですが、カウンセラーに相談して個人カウンセリングで治していくのも一つですが、ACは時間がかかります。 そこで心理学セミナーに通うのもいいのじゃないかなと思いますので、書いておきます。 心を鍛える塾 http://www.kokorojuku.com/ ファシリテーション https://www.faj.or.jp/ エンカウンター http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm

take22a
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 リンク先のページゆっくり読んでみたいと思います

その他の回答 (4)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

アダルトチルドレン(AC)は病気ではなく、生育歴の結果としていろいろな問題を抱えてる人を指す言葉だと思うんです。 ですから、性格に刷り込まれたように織りなしているので、簡単には直りませんし、変われないと思います。 毎日、振り回されてしまうのもACであるから仕方の無い事でしょうし、どれだけ貴方が我慢出来るかが、問われるところだと思います。 性格線上のものなので、一生苦労するかも知れませんし、貴方次第で良くなるかも知れません。 付き合っていくのであれば、少なくとも本などでACを理解し、彼女に対応されていかれると良いと思います。

take22a
質問者

お礼

コメントありがとうございます このまま付き合っていこうという前提です。 ある程度は我慢も必要かと思いますが全部我慢するといつかパンクする と思います。 今の状態だと自分が壊れかねない気がするのでいろいろ知識をつけ うまい具合に付き合っていこうと思います 取り合えず柳の枝のように風が吹いても耐えておれるんじゃなく 風に逆らわずうまくやってこうかなとなんとなく思っています

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

アダルトチルドレンは、医学的には病気と捉えられてはいないし、 その彼女が、自分がアダルトチルドレンであることを説明しているのに、相手(質問者さん)が理解しないのがいけない、と言っているのがどうかと思いました。 アダルトチルドレンという病気だから、しかたない、悪くない、と責任逃れしていることになりますよね。 同じ、反論、抗議するにしても、違う主張のしかたのほうが良いと思うんです。 「アダルトチルドレン」である、という免罪符を持っているのは甘えていると思います。 だから、質問者さんも「アダルトチルドレン」を言い訳に使うな、と言ってよいのではないでしょうか。 アダルトチルドレンでなくても、アダルトチルドレンであっても、被害妄想的ということはあるので、アダルトチルドレンだから怒るのではなく、その言葉をどう感じたのかを怒った、と説明してもらわないと、いつまでたっても、彼女のことを理解できないと思うのです。 アダルトチルドレンだから、ということを考えなくて良いと思います。 距離を置くべき、と判断したら、そうして良いと思います。

take22a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 病気って言ってるけどこれって本当に病気起因? 隠れ蓑にしているんじゃないの? って正直思うこともあります。 誤爆したら厄介なのでそれを的確に見極められるようになったら 言おうかなとも思ったり。 子育ての話ではないですがあまり過保護に育てると後でもっと手がつけられなくなる気もしますが、 どこまでが普通でどこからが過保護なのか手探りで探している状況です

noname#29456
noname#29456
回答No.2

私の妻が「ACに起因する鬱症状」を持っていて、 それで私も相当苦労しました。 回答者種別を「経験者」としたのはそのためです。 彼女はほんのちょっとしたことで、 手が付けられないほど荒れてしまい、 対応に何度も苦労させられました。 たぶん質問者様と同じように。 病状のことについては心療内科やカウンセラーに任せて、 私はもうひたすら彼女の「話を聞く」こと、 「肯定も否定もせずに、とにかく話を聞く」ことに徹しました。 今は、完治とまでは言えないけど、 彼女の症状はだいぶ改善されました。 以上、未婚と既婚の違いはありますが、少しでも参考になれば。

take22a
質問者

お礼

ありがとうございます 意識はしていたのですが、自分が忙しすぎるって理由で聞くこと少し不足だったかもしれません アドバイスありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 距離をあける、って別れる事ですか? 別れる事ではないのなら、かなり有効ではないでしょう。 アダルトチルドレンという大変な過去がある、というのは分かりますが、お付き合いするのは大変だと思います。 病気というか、そういう過去のために、そういう性格になっているのです。 まずは、病院やカウンセリングを受けてもらって、アダルトチルドレンの治療をされる事をおすすめします。

take22a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >距離をあける、って別れる事ですか? 性格だけの問題なら性格の不一致ということで それも考えたかもしれません ただ障害的なことでどうしようもないことなら それは頑張ってもすぐにはできないことなんで 別れるとかは考えません。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • アダルトチルドレン 自殺

    アダルトチルドレンで 一回どん底まで落ちて、そこからまた回復して、自分の場合同性の人と話しててうまく行って、それは自分が無理してでも明るく振る舞ってたからで でも時間が経ったらまた、みんな離れてってしまいました なんでなのでしょうか ボロが出たからでしょうか 依存もしてない、相手を褒めて、距離感も適度に、相手に愛情注いで、 なのになんで離れてくのか もうよくわかりません 会う約束してる人いるけど楽しく、話せるのかな どれだけ会話してても寂しさ埋まらなくて 先生も居なくなるし あっても意味ない 何も埋まらない 子供の頃に壊されたものはもう何をやっても埋まらない 一生これから生きててもたぶん 誰か、なんでこうなるのか教えて下さい

  • アダルトチルドレンの彼女

    アダルトチルドレンと告白された彼女とのことについてです。 アダルトチルドレン(明確にそういった病気がないのは存じております。ただ、そう通院していた医者に診断されたのでしょう)と告白されたのは今年の5月末くらいです。そのときはまだ付き合っておらず、私が付き合って欲しいと告白しました。ですが、彼女は自身がアダルトチルドレンなので、あなたを傷つけてしまうからと、関係は終わりました。 そのあと9月過ぎくらいに相手から連絡があり、彼女を忘れられない私は、10月半ばに彼女と会う約束をして、その日のうちに交際することになりました。 その後順調に交際は続き、今年のクリスマスの話をデート中やメールも含めて、ここ10日ほどしておりました。私は指輪を買ってあげたい旨を伝え、彼女もその話でとても喜んでくれました。また、イルミネーションや食事、私と過ごせることを先週の金曜日までは楽しみにしておりました。 月曜日になって翌日(祝日)の予定を風邪が悪化したので家で休みたいとメールがきました。それ自体は体調のことなので仕方ないと思っています。しかし、そのあと指輪は要らないし、別に私たちは付き合っていないし、勝手に彼方が私の彼氏だと言い始めただけ。友達に戻って欲しいといわれました。 それ以降のメールはひたすら距離を取りたがるメールしか来ません。付き合ってから~先週の金曜日までの間のメールの文面からはおよそ想像できないものです。 以前付き合いはじめの時に「思っている事と逆の事を言ってしまって、後ですごく後悔する。5月の時はごめんなさい」と言ってました。 職場でも人間関係が上手く行かずに転職をしてしまうようです。パーソナルティ障害(私はACもこの一部だと解釈してますが、間違っていたらすみません。)についての医学書を読みましたが、ほとんど症例に当てはまっていると思います。 普通に考えたら分かれるのが一番ですし、日本で精神科として国内有数の病床数を持つ医院の精神科医の友人も分かれるのが一番だと言ってました。 土曜日あたりから天候が崩れはじめましたので、そういったことが彼ら・彼女らの心のスイッチに強く関係するとも助言されました。 ただ当事者の自分自身は彼女がとても好きで付き合いはじめたので、当たり前ですが別れたくないと思っています。 彼方がどうしたかが一番大切!!というのは百も承知です。ネットも片っ端から見ました。 でももしかしたら、単純に振られただけと思いたい自分もどこかにいたり・・・ そういったことを承知の上で、アダルトチルドレンの恋人を持った、あるいは持っている人は、その後どうしましたか?あるいはどうなりましたか?

  • わたしはアダルトチルドレン?

    いつも漠然と不安や孤独を感じていて、他人との距離が上手くつかめません。 期待する人物(母親や友人)には、頼りたいときに空振りされます。自分の欲求をストレートに伝えればいいのでしょうが、どうせ言っても困るだけだし、と考え、実際やんわりと拒絶のセリフを言われるので、頼りたい気持ちを自分の中に押し込めて、ひとり泣きます。 新しい友人が出来れば変わるかもしれない、と新しい友人が出来るのを切望してきたのですが、最近そのチャンスがめぐってきたのに、嬉しいというよりも、緊張してしまいます。そして、会う予定がキャンセルになると、残念というより安堵した気分になります。その人を好きで近づきたいのですが、距離が急速に縮まるのが怖いのです。 私は一見、誰とでも話す社交的な人にみえるかもしれません。しかし知り合いと話していて、少しでも気になることがあると、後に響いてしまいます。デリカシーのない人や攻撃的な人に出くわすと、後の生活ペースが乱れまくるほど動揺します。 とにかく生きづらさを感じます。 孤独なくせに、人にふりまわされていて自分がないようです。自分の人生は自分のもの、と理屈ではわかっても、ちょっとしたダメージでまた落ち込んで気持ちがついていかなくなります。 このサイトのアダルトチルドレンの相談を読んでいると、自分もそれかと思いました。境界例も該当しているような気もします。 長年こういう感覚に苦しんできて、なにか打破できる方法はないかと模索しています。精神科で投薬を受けたこともありますが、解決にはなりませんでした。 こういう状況を乗り越えた方や乗り越えようとしている方で、ヒントがありましたら教えてください。

  • アダルトチルドレン…?女子大生

    「対人 しんどい」で検索し、出てきたサイトを参照した結果、自分はアダルトチルドレンかも と思い始めた19歳女です。 自分は嫌われているかも、と常に思っており、先ほども7人のグループLINE(傷つくのが嫌で、ガラケーを理由に滅多に使わないのですが)に書き込んだのですが 既読だけついて、全く返事がありません。 また、周りの友人は、誰かと遊んだとき写真を撮り、ツイッターに載せて「○○と一緒」のように呟くのですが 私と一緒に遊んでも、そのようなことは書かれたことがありません。 そのたび、自分は嫌われているんだと悲しくなるのですが、別に思い込みかもしれませんよね? LINEに書き込んだ内容は、大学の履修のことだったので皆分からなかったのかもしれないし、 ツイッターの写真に関しては、こちらが遠慮して(ネットですし…)友人の写真を載せたりしないので、相手も載せにくいとか…。 本当に嫌われていたら、LINEのグループにも入れてくれないし、一緒に遊んでもくれないですよね? ちなみにこのようなネガティブな言動は、友人の前では一切していません。明るく振舞っているつもりですが、空回っているのかも…。 昔から人の顔色をうかがって、嫌われるのを恐れていたのですが、特に最近苦しくて、これ以上無駄なストレス溜めてはならないと思い、考え方を変えようとしています。 アダルトチルドレンだから、とそれを口実にするのは情けないのですが、主な特徴と、父親と私との長年の家庭内別居・両親の不仲など家庭の問題からも、その可能性が高いです…。 質問は以下の3点です。 ・嫌われてるかもと自分で思ったら、やはり本当に嫌われている可能性が高いのでしょうか? ・何でも完璧にこなそうとするので、人が気楽に取り組む課題でも、多大なストレスを抱えてしまい、終わった頃にはエネルギーを使い果たしてへとへとです。どうすればもっと気楽にできますか? ・考えすぎてしまう性格なのは自覚しているのですが、どうしたら考えすぎてしまう性格を治せるのか考えすぎてしまいます。どうすれば大らかになれますか? すみませんが、誹謗中傷はなるべく無しでお願いします(今の私だと受け止められません…)。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンのカウンセリングについて

    初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。

  • アダルトチルドレン 機能不全家族

    以前こちらである質問をしたところ機能不全家族、アダルトチルドレンかも知れないと指摘され気になって色々調べてみました。アダルトチルドレンの診断というサイトを見つけたのでセルフチェックしてみました。 結果が出てこのような経験はないですか?と書いてあって読んでいくと涙がボロボロ出ました。 私は母子家庭で祖父母と暮らしています。 母は家が嫌だということで近くのアパートで暮らしています。兄もいますが大学進学のため家にはいません。 私自身現在16歳で通信制の学校に通っています。12歳の頃から自傷癖あり。 1年半情緒不安定な子供を預かり治療するという施設に入っていました。理由は話すと長くなるので省略で。 母は現在拒食症、鬱病です。障がい者手帳も持っているみたいです。 トイレで嘔吐の生々しい音が聞こえてきたり祖母の愚痴などを今日この時まで聞いてきています。 死にたいなどネガティブな発言も多く病気がどうとかもう聞きたくありません。 自殺未遂も3ヶ月前にありました。 その日は私の誕生日でした。もう辛くて私が死にたかった。 私の誕生日は忘れられ生まれてこなくてもよかったんじゃないかって思いました。今でも思っています。 祖母からは母が未遂したのは私のせいだって責められました。 病気になったのも私のせいだってずっと責めれてきました。 私がリスカしても見て見ぬふりして一生懸命笑顔で過ごしてきました。 母には相談できる病院も家族もいる。病名があるってだけで…。 病気だからね~って。 家に帰っても食べるご飯がないんです。だからいつもカップめんやお菓子ばかり食べています。 自分で作る気力もないです。 もうそろそろ限界です。 学校もやめようかと思っています。人とかかわるのが嫌です。 未来が将来が希望が光がありません。 私はどうしたらいいですか? 母は精神科に行くことは反対してます。養護施設に入ることも考えましたが地元から離れたくないです。 こんな質問に応えてくれる方がいるのかどうかも分かりません。 同情でもしてくれる方回答お待ちしています。 私はアダルトチルドレンですか?私の家族は機能不全なのでしょうか

  • アダルトチルドレンでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は来年度から大学生になる18歳の女子です。 以前、こちらで質問した時に「アダルトチルドレンではないか」という回答が来たので 詳しく知りたいと思い質問させて頂きます。 まず、私は凄いネガティブ思考です。褒められてもその通りに受け取ることができません。 そして素の自分を出すことが難しく、いつも何かと人格を演じていました。 イジメにあってからは一人でいることに恐怖を感じています まず家族構成ですが、父は一人が好きな人。 母は話し上手な一般的に見てもいい母親だと思います 私は長女なのですがいとこは年下ばかりなので親戚の子供たちのなかでは一番年上です 血のつながった姉妹として妹がいます。 まず、私は小学生の頃から素の自分が出せません。 昔は長女ということもあり溺愛されるほど可愛がられていたらしいのですが 妹が出来てからというものの、母や父の愛情はそちらの方へいってしまい しかも妹の方が手がかからない良い子だったため父親に怒鳴られることが多くなってしまいました。 私は小さいころはとにかく手がかかる子だったので多分うっとおしかったのでしょう。 小学生になってからは気を引こうとしていたのでしょうか、いつからか明るい女の子を演じていました。 明るく振舞わないと嫌われると思っていたからです。 友達は多い方がいい、と感じたくさん作ろうと努力していましたし とにかく明るい、友達の多い人間になりきっていました そのため周囲からは浮いていましたがそれを気にすることはありませんでした。 (小学生の頃の担任にも「無理をして明るい子を演じているように見えた」と言われていました) 家では良い点数を取って褒められようとカンニングをしてまで良い点数を取っていました。 勝ち負けに異様にこだわってしまい ゲームか何かで負けるとかんしゃくを起こしてしまう事も多かったです 家では父と口論になることも多く体罰を与えられる事も多かったです アルコールとかは全く飲まない人なのですが昔はキレたら手が付けられない人だったので… 妹が小学生になると何かと優秀な妹に腹が立ち、何かと自分の不備を妹のせいにしていました (結局すべてバレていましたが) とにかく私は妹と比較され、劣等感を抱いていました。 習い事は音楽教室をしていました。そこで先生に作曲の才能があると勝手にささやかれてしまい それに関しては親から大きな期待をかけられていました。 作曲自体は好きだったのですがいつの日からか親に褒められる曲を作るようになっていました 今は違うと信じたいですが正直なところわかりません。 ただ、妹の方が譜面通りに弾く事がうまかったのでここでも劣等感でいっぱいでした。 ですが中学生の頃にいじめに逢い、そこからはおしとやかで遠慮深い性格… とにかく周りから浮かないような女の子を目指していました。現在もこのキャラクターを演じています。 一時期引きこもりになっていたこともあってか母親は鬱になり、私は暴力的にもなっていました。 この頃から、恋愛に対しての意識が生まれ始め、彼氏が欲しいと思いつつも 今現在まで恋人は出来ていません。 それも相まってか、男性といるときはこの性格が強調されるような気がします。 (素の自分を出すと第一印象で男性から嫌われると思っているため) このころから「褒められても自分は付け上がってはいけない。それは嘘だ。社交辞令だ。」 という考えが根付いてしまっています。 音楽の方は相変わらず続けているのですが「自分の曲は幼稚だ」と思っています 先生に相談すると「そんなことはない」と言われているのですが私にはそう思えて仕方ないのです ピアノの技術も妹がショパンの幻想即興曲を引いているのに私といえばJ-POPを耳コピして遊んでいるだけです。 努力しても妹には勝てないと感じているので練習なんかはしていません。 ピアノを追い越されてから努力すること自体がばからしく思えています。 最後に、素の自分はといいますと、超が付くわがままであり、お話し好き。 ですが性格はそこまで明るくなく地味な印象です(小学生の頃はこれがいやで仕方なかった) おおざっぱな性格で片付けができなく、女の子らしくない印象も与えます。ズボラって奴ですね。 ですがお菓子作りや女の子らしい格好は好きです。昔はお化粧(特に口紅)が嫌いでした。 勝負には必ず勝たなければいけないと思い込み、人に見下されることが嫌いです。 また、人を見下してしまう節もあります(これが一番嫌いなところです、) 以前、発達障害の疑いもかけられたことがあるのですが それは誤診で本当はアダルトチルドレンなのではないか…と感じています。 ここまでの文章を読んでアダルトチルドレンといえる症状はそろっているのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • アダルトチルドレン ?

    高校3年生の頃に両親が離婚しました。母は子宮の摘出手術を受けていたために、そのあとすぐ友人だった年上でバツイチの男性と再婚しました。父親は東北に住んでいて、母親とは暮らせず、わたしは現在一人暮らしをして大学へ通っています。 小学生の頃くらいから両親の不仲を感じるようになり、お互いの価値観の違いが原因で離婚しました。 両親いわく、わたしは幼い頃から手がかからない子で、成績も、部活も、日常生活も常に安定し、周りからもよく褒められる子でした。少し完璧主義で、心配症なところもあります。最近になって、両親が離婚したことに対するネガティブな感情が強くなってきました。学校でも、先生から厳しい指導が多くなり、その場ではなんともないふりをしていても、家に帰ると涙が止まりません。先生は、あなたならもっとできる。と期待を込めて指導してくださるのですが、頑張っているのにこれ以上求められるのが苦痛で仕方ありません。他の子よりもずっと出来ているのに、なぜ褒められないんだろうという風に考えてしまいます。バイトは、楽しい気持ちもありましたが、できないことが多いことに挫折してしまい、半年ほどでやめてしまいました。辛い時に親に頼る習慣がなく、友達には明るい性格で接しているので、自分の気持ちをどこにぶつければいいのか分かりません。今までの努力の原動力の源は、両親からの褒められたい、という気持ちだったことにも気づきました。プライドは高いので、常に完璧で1番でいたいと思っていますし、周りの子からも、頼りにされます。ですが将来のことを考えると、就職やその後、絶対にうまくいかないと悲観的になってしまいます。 インターネットで、自分と同じ経験をしている方を見つけようとしたところ、アダルトチルドレン という言葉が見つかりました。特徴などが当てはまり、もしかして、と思いましたが、自分がただ打たれ弱いだけかもしれないと、誰にも相談できません。病院へも行く勇気がありません。どうすればいいのでしょうか。