アダルトチルドレンが自殺する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンでどん底から回復し、明るく振る舞っていたが、再び孤独に感じる理由は何か?
  • 相手に愛情を注ぎながらも離れていってしまう悩みを抱えたアダルトチルドレンの心情とは?
  • 子供の頃に壊されたものが埋まらず、一生悩み続けるアダルトチルドレンの心の闇について
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレン 自殺

アダルトチルドレンで 一回どん底まで落ちて、そこからまた回復して、自分の場合同性の人と話しててうまく行って、それは自分が無理してでも明るく振る舞ってたからで でも時間が経ったらまた、みんな離れてってしまいました なんでなのでしょうか ボロが出たからでしょうか 依存もしてない、相手を褒めて、距離感も適度に、相手に愛情注いで、 なのになんで離れてくのか もうよくわかりません 会う約束してる人いるけど楽しく、話せるのかな どれだけ会話してても寂しさ埋まらなくて 先生も居なくなるし あっても意味ない 何も埋まらない 子供の頃に壊されたものはもう何をやっても埋まらない 一生これから生きててもたぶん 誰か、なんでこうなるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

対人関係は自分の努力でどうにかならない要素がかなりあると同時に、いくら関係が良好な人であったとしても離れる時は離れるというのが現実としてあります。「人と常に一緒にいる=関係が良好」という訳ではありませんので、注意が必要です。 1 対人関係について 例え質問者様がいくら努力したとしても、良好な関係を築ける人とそうでない人ははっきり分かれるというのが現状です。また、人によっては「離れた距離感で接するのが好き」というタイプの方もおられます。対人関係の距離は様々であると同時に、全員に同じパターンが当てはまることは無いという点に注意する必要があります。 2 人付き合いについて 文章を読ませて頂く中感じたのですが、質問者様は人間関係について完璧主義的な意識を強く持たれているが故に苦しまれている部分があると思いました。「自分は○○の様に他者に接しなければいけない」・「他者との関係は××でなくてはいけない」の様に自他共に厳しい基準を設けていることで 理想道理にいかなかった→自分はダメだ という負のループに入られている所があると思います。 ここで意識するべきことですが、「人間関係は自分の思い通りに行かないことが普通であり、人によって接し方は様々」という内容が大切になります。 3 他者が離れていく理由 人間関係は流動的な部分がありますので、離れる人は離れますし、例え関係が良好であったとしても離れるような例も珍しくありません。然し、それ以外のパターンで人が離れていく原因を考えると以下の様な内容があります。 ① 相手のペースにあっていない 質問者様が今まで無理に振る舞っていた行為が相手の距離感に合わず、「ぐいぐい来られるのがちょっとしんだい」と思わせてしまった可能性があります。一方的に会話を進めようとしたり、会話の間を置かずに常に話し続けようとしたなら特に注意が必要です。 ② 対人関係以外の要素に問題があった もしかすると、対人関係以外の要素で周囲の人が離れていった可能性もあります。例えばですが、 ・基本的なマナーが無い ・常に暗い話ばかりしている ・文句や不平不満を言いすぎている 等の要素があれば、対人関係の面で努力したとしてもそれが打ち消されてしまう事があります。 ③ 質問者様が不安に思い込みされている これは2で挙げた内容と関係するのですが、質問者様が自身の考えている人間関係の理想像に拘り過ぎてしまった結果、他者が自身から離れてしまったと無意識的に思い込んでいる可能性もあります。これは心理学的な話になりますが、「毒親育ちの方は親との関係が上手くいかなかったことで人間関係に心理的なトラウマを負い、他者との関係を白黒はっきりつけすぎてしまう部分がある」とされています。私自身も親との関係でかなり苦しめられましたので、実際この内容はかなり信ぴょう性があると感じます。 4 質問者様に求められることについて 人間関係はかなり本当にめんどくさく、漫画や映画で描かれているような関係になる方はほぼいないというのが現状です。他人に対して余り気負いせず、「最低限のマナーで接することを意識しよう」程度で考えておくのが一番です。(無理に張り切りすぎますと、逆に相手に感図かれて「プレッシャーがかかる」と避けられてしまう場合があります。) 「離れる人は離れるし、関係が続く人は続く。人間関係は白黒はっきりつかないから、最低限の事をした後は運任せだ」の様に俯瞰的な気持ちを持たれていると精神衛生上楽になると思います。  

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

ACで希死念慮があるということですかね。 助けを求めるのはとても勇気のいることです。 ここに書き込まれる際も沢山悩まれたと思います。質問者様はきっといつかこの悩みを笑って振り返ることが出来るでしょう。 ACではないにしろ、幼少期をずっと親の機嫌を伺って過ごした人はセルフネグレクトになると言いますからね。 今は出口のない暗闇を1人で歩いていると思いますが、まず自分がどうしたいかの願いを明確にするといいと思います。 そうすることで、あとはそれに向かってつじつまを合わせていくことが出来ますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >ボロが出たからでしょうか それは全然違うと思います。 難しく考えないほうが良いのではないですか? >依存もしてない、相手を褒めて、距離感も適度に、相手に愛情注いで、 なのになんで離れてくのか もうよくわかりません 人は出会い別れを繰り返しています。 理由は様々です。 連絡取れなくなって、少しずつ疎遠になっていく 合わなくて敬遠しがちになる やっぱり自分が一番だから、人よりも自分になってしまう人 ・・・ 結婚しても離婚する人も多いですよね? 愛情を注いでも、見返りは同じくらいもらえる時と 貰えない時があります。 それはあなたが悪いわけじゃなく、相手が同じように考えていないからです。 来るもの拒まず去るもの追わず ってよく言いますでしょ? あなたは長く一緒にいたいって思う人でも、 相手の気持ちをどうにかすることって出来ないものです。 態度とか気持ちで、少し心が揺り動かされる部分は 少なからずあるでしょうけれど、だからと言って それがあなたが思う内容(愛情返し)とは限らないと思います。 言ってはないんですが そこがあなたが依存していないという部分と、ちょっと異なるのでは? 楽しく話せるというより楽しい時間を過ごせるか?が 大切です。 気を遣うっていうことは、相手に気を遣わせない事。 基本的に素直で優しいあなただからこそ、感受性も強く 相手を思って言葉にすることであったとしても、それは時に 相手とのバランスを難しくしてしまうこともあると思いませんか? そのことが間違っているかどうかではなく 相手にとってわかっているけど 正解がないことだからなのだと思います。 人は人、自分は自分と 時には割り切って考えたほうが良いと思います。 同じ形のものは自分の心で作るしかないから 最後のピースを同じ形で作るのは難しいと思います。 そこを埋めるのではなく、上手く上書きできるようになれば きっと虚しさも軽減されるのではないでしょうか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁による、変化生滅する一時的な現象、一期一会、無常

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

  • 父親の愛「アダルトチルドレン」

    父親の愛「アダルトチルドレン」 私はたぶんアダルトチルドレンだと思います。 気付いた(ネットでたまたま見かけた)のは3日くらい前です。 母のことは尊敬していて絶対に悲しませてはいけない、苦しませてはいけない人として、私の中で守ろうとしてきました。 しかしその逆に「一生憎みつづけるであろう人」でもありました。 母のことは「アダルトチルドレン」という言葉で割り切ることができ、私の中で消化でき始めているのではないかと思います。 父とはまったく接点がなく、ずっと嫌悪してきました。嫌な部分しか見聞きしなかったからでしょう…。 小さいときから、「別にこの男は父親じゃないし。私には関係のない人」と思って生きてきたし、昨日までそう思って(割り切ろうとして?)きました。 しかし今、父のことを考えると「愛してもらった記憶がない」「私は愛されていなかった?」「なぜ?どうして?」と、過呼吸みたいになり、涙もボロボロでてきます。 現実の父を見て、幻滅ばかりしてきた私は「別にどーでもいいんだ、コイツは」ということで、父から目を背けていたんだと思います。 現在恋愛依存症(彼氏がいない状態が怖い。別れたくないと泣く)、セックス依存症(セックスでしか愛情を受け取れない。相手の言葉を信用できない)の私を考えると…私は「男の愛」と「父の愛」を混沌しているのではないかと…(ただの私の憶測です) まだアダルトチルドレンという言葉を知らなかったときに、心理学を学んでいる友人がいました。 その友人に「男がいないと怖い。ダメ男だと思っていても別れられない。体だけでもいいと思ってしまう」と相談したことがありました。 その時「お父さんと何かあった?父親の愛情をちゃんともらってなかった(受け取らなかった)から、そうなってるのかも…」と言われました。 その友人の言葉と、アダルトチルドレンって言葉で『私は父の愛情が欲しくて欲しくて仕方なかったのではないか?そして今もまだ欲しがっているのではないか…』と思いました。 しかし私はセックス以外の愛され方をまだわかりません。愛され方を知りませんと言った方がしっくりくる気がします…。 父とはセックスできませんから、一生私は父の愛情を知ることができないままなのかと今になって混乱しています。 頭の中で、一瞬でも「父が私を犯してくれれば良かったのに」と思った自分も気持ち悪くて、さらに混乱しました。 長くなりましたが、知人にも話せず苦しい方向になってきてしまったので、ここに相談させて頂きました。 「父」のことが… 「父との過去」「父に対する今の気持ち」が整理できません…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関

    アダルトチルドレンや共依存の人が回復したとするならば、それまでの人間関係(友人関係など)は疎遠になるのが普通なのでしょうか?

  • アダルトチルドレンと仕事の悩み

    長文失礼いたします。 最近、自分がアダルトチルドレンかもしれないと感じています。父がアルコール依存気味で(依存症とまで言うのかは分かりませんが、毎日飲んでは酔っていました)わたしが高校生の時に母と離婚しました。離婚直前に壮絶な喧嘩が急に増え、仲裁はよくしていたのですが、アダルトチルドレンは幼少期、思春期と比較的小さい頃の経験が影響するとの記載があったので、高校の経験は違うかもしれないので、確信は持てません。 小さい頃の記憶で、これかな?と思っているのは、一生懸命やったことを褒めてもらえなかったり、「こう言われて嫌だったからこう言い返した」と話をしたときに、嫌だったことは触れてもらえず、「そんなひどいことを言って、相手に謝りなさい」と怒られたりしたことでしょうか。それとは別ですが、小学校では、はぶられっこでした。あと、理由は忘れましたが『もう絶対に泣かない』と父親に宣言したことがありました。 そして、現在、仕事で。 ・他の人のサポートをしたりと努力しているのに、まだ足りないと言われると、どこまで頑張ったらいいのか分からなくなってしまいます。でも最終的には周りを責めず、わたしが頑張るという結論を出します。 ・注意されると自信を失くし、とても不安になったり、悲しくなったりします。孤独です。普段とても仲良くさせてもらっている上司がいますが、わたしが信頼しすぎているせいで、がっかりさせたり、いらつかせてしまうことが怖いです。 私はまだ自分がアダルトチルドレンだと認知したわけではありませんが、些細なことでこういう考え方をしてしまうのは、その傾向にあるからでしょうか?それとも仕事は仕事なのでしょうか? 仕事をやめることも考えますが、今逃げ出したら次に同じことが起きたらまた逃げるはめになるので、今、わたしは自分の考え方を変えたいです。自分1人で回復はできそうにありません。でもどうしても誰かに話を聞いてほしいのに、どうしても誰にも言えないんです。離婚の渦中も1回だけ先生に離婚するかも、と話しただけで、今まで誰1人として本当に何が起きたかを話したことはありません。わたしは結局誰のことも信用していないんです。 わたしは今、何をしたらいいのでしょうか。教えてほしいです。