アダルトチルドレンと仕事の悩み

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの悩みについて考える
  • 仕事での自信喪失と孤独感
  • 変わりたいけれど誰にも話せない
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンと仕事の悩み

長文失礼いたします。 最近、自分がアダルトチルドレンかもしれないと感じています。父がアルコール依存気味で(依存症とまで言うのかは分かりませんが、毎日飲んでは酔っていました)わたしが高校生の時に母と離婚しました。離婚直前に壮絶な喧嘩が急に増え、仲裁はよくしていたのですが、アダルトチルドレンは幼少期、思春期と比較的小さい頃の経験が影響するとの記載があったので、高校の経験は違うかもしれないので、確信は持てません。 小さい頃の記憶で、これかな?と思っているのは、一生懸命やったことを褒めてもらえなかったり、「こう言われて嫌だったからこう言い返した」と話をしたときに、嫌だったことは触れてもらえず、「そんなひどいことを言って、相手に謝りなさい」と怒られたりしたことでしょうか。それとは別ですが、小学校では、はぶられっこでした。あと、理由は忘れましたが『もう絶対に泣かない』と父親に宣言したことがありました。 そして、現在、仕事で。 ・他の人のサポートをしたりと努力しているのに、まだ足りないと言われると、どこまで頑張ったらいいのか分からなくなってしまいます。でも最終的には周りを責めず、わたしが頑張るという結論を出します。 ・注意されると自信を失くし、とても不安になったり、悲しくなったりします。孤独です。普段とても仲良くさせてもらっている上司がいますが、わたしが信頼しすぎているせいで、がっかりさせたり、いらつかせてしまうことが怖いです。 私はまだ自分がアダルトチルドレンだと認知したわけではありませんが、些細なことでこういう考え方をしてしまうのは、その傾向にあるからでしょうか?それとも仕事は仕事なのでしょうか? 仕事をやめることも考えますが、今逃げ出したら次に同じことが起きたらまた逃げるはめになるので、今、わたしは自分の考え方を変えたいです。自分1人で回復はできそうにありません。でもどうしても誰かに話を聞いてほしいのに、どうしても誰にも言えないんです。離婚の渦中も1回だけ先生に離婚するかも、と話しただけで、今まで誰1人として本当に何が起きたかを話したことはありません。わたしは結局誰のことも信用していないんです。 わたしは今、何をしたらいいのでしょうか。教えてほしいです。

noname#258202
noname#258202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

私自身がアダルトチルドレン(AC)の可能性が高く、自分自身のことを知るためにも過去いろいろな本(AC関連の本)を読んでみました。 その中で、良いと思ったのは、アスク ヒューマンケアという団体の本です。 HPもあります。ワークショップ、カウンセリング等を行っています。 私が読んだ本では、「境界」についての本が特に良いと思いました。 もちろん、bombom222さんの悩みにそれがしっくりくるかはまだわかりません。 アダルトチルドレンという言葉自体が医学用語、臨床単位ではないので 精神科医がACを診断する、という具合の話ではありません。 もともとは、ケースワーカーの方(アメリカ人)が作った言葉のようです。 だから、ACは精神疾患でもないし、病気でもないのだと思います。 なんというか、誰でもそういった本を読めば 自分がACかもしれない、と思ってしまうものかもしれません。 でも、ACか否かということよりも 今何かしら言葉にならないもどかしさや、いわゆる生き辛さといったようなものを bombom222さんが抱えていることは確かで それをなんとかしたい、と思われていることは確かなのだと思います。 そこで、AC関連の本などを読んで、もやもやしたものの正体を掴むだけでも 心の整理ができるのではないかと思います。 幼児期のエピソードを読ませていただくと、やはり育児の面においても 親御さんの発言は間違っていると思いました。 親と子の関係は、そのまま他人や社会との関係に反映される、というふうに 教育学の本にあります。 bombom222さんの上司や同僚への対し方として 私個人が感じた特徴は「期待に過剰に応えようとする」というものです。 bombom222さんは、考え方に問題がある、というよりは 自分らしさを取り戻す、ということが大事なのではないかと思います。(他人のために生きていると感じます。他人(親的な立場の)からの期待や評価のために。) がっかりさせたくない、いらつかせたくない、という思いの奥に、何があるのか。 普通に考えてしまうと、その上司のbombom222さんへのある種の愛情を失うのが怖い、という恐れがあるのではないかと思います。 こういう話は、ACについて熟知している人に相談したほうが良いと思います。 普通の人だと、ちょっと判断が難しくて間違った処方をしてしまいがちだからです。 仕事を辞める、辞めないということも現実的に検討しなければならないと思いますが 今職場で起きている、心の問題を題材にして カウンセリングやACについて学んでみるのはどうですか?

noname#258202
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 色々考えてみましたが、おっしゃる通り期待に応えようとしているのかもしれません。「こんなに頑張ってるのに、褒めてくれない」という思いが最近強いと自分で感じています。そういう考えをやめたいという思いが先行していたものの、具体的な原因や対処方法を考えたことはありませんでした。ACに関する書籍などは読んでみたいと思います。 あと、誰かに話すことが大きな一歩だと感じているので、カウンセリングを含め、話せる環境を探してみることにします。 的確なお言葉に、少しほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

A No.4です。 ぶっちゃけます。 あなたは、自分が自由に生きることが、一番怖いんですよ。 なんだかんだで、 「真面目にやってないと嫌われちゃうんじゃないか」 っていつも思ってる。 心配しすぎて、そわそわしている。はちきれそうなのに。 だから気楽にいこうねって話です。 人の目など気にせず、自分のやりたいこと、やりたくないこと、 はっきり口にして、やりたければやれば良い。 もちろん、ハチャメチャに暴れるって意味ではないけど、 ちょっとくらい失敗したって良い。全ての人間の目を 気にして生きるなんて、到底無理ですから。 ただそれだけです。

noname#258202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃる通りだと思います。気にしないことや口にすることは今はまだ難しいですがちょっとずつできるようになれたらいいなと思います。

回答No.4

あなたは優しい・・・優し過ぎて涙出る。 こんにちは。機能不全家庭出身者です。 怖いといいつつも、アダルトチルドレンと 自分を決め付けたがっているようにも見えますけど… あまりその分析自体には意味はありませんよ。 記号を当てはめることで安心できるかというと 自分は駄目なやつだと自分にレッテルを貼りなおすようなもので、 問題の解決自体からはどんどん遠ざかるようなもの。 物事をそのまま見て、捉えるようにすればいいと思います。 そうすると、自分が過去の出来事にどれだけ とらわれてきているか、またその恐れと、 今ここで起きている事象がどれだけかけ 離れたものか、すなわち、自分を責める必要など、 全く無いのだということが分かってくるはずです。 あなたは自分を責めたくないんです。 安心したいのです。ただ、それにはあなたが 最も恐れている事柄に、自分から近づいて みることしかないんですけどね。 どうやら人を傷つけるような形で 迷っているわけではなさそうですから 僕としては話しやすい。ただただ、気楽に行くことです。 ちなみにあなたの周りの人は、 細かいことを注意して体面を保ちたいか、 自分で欠乏感を満足できない寂しい人ってだけです。 絶対的な価値観でモノをいってるわけではありません。 それ以上でもそれ以下でもありません。 気にすると損をしますので即刻水に流す訓練をしましょう。

noname#258202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自覚したらしたでデメリットもありますよね。 『最も恐れている事柄に自分から近づいてみる』とは具体的にどうしたらいいですか?自分自身、何かを乗り越えないと、この悩みは解決しないと思っているので・・・。 今は、なるべく気にしないよう心がけます。ありがとうございます。

回答No.2

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。      (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) ということで、先ずは質問者さまが好きなことを見つけて それで完全燃焼できるように環境を整えませんか。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ) 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) という言葉があるのですが彼の『夜と霧』を読んでみることを お勧めしたいです。 また、you tube にある『二度と不幸になれない話』にも アクセスしてみてください。 〈ふろく〉 自身を褒められたいのであれば、先ずは、自分から 他の人を褒めてみることです。暮らしの中で、 不満、恨み、憎悪、怒りなどがあるようでしたら消滅させ ませんか。それだけでも環境が変り始めますよ。 自己評価が低い人はプライドが高い傾向がありますので ちょっと注意されると自信喪失になってしまうというようなことが 起きがちです。しかし、 注意してくださる人をマイナスの恩人とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人は検索してみてください。 二度と不幸になれない話の考え方も質問者さまには、 参考になるのではないでしょうか。

noname#258202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書籍に関しては、時間があるときに読んでみたいと思います。 マイナスの恩人と二度と不幸になれない話、拝見しました。 心の中と口に出す言葉が違うというのは続ければ変わるというのは分かるのですが、ストレスにしか感じられなくてあまり好きではないんです。でもマイナスの恩人という考え方ならできる気がしました。 様々な情報ありがとうございます。

回答No.1

>他の人のサポートをしたりと努力しているのに、まだ足りないと言われると、どこまで頑張ったらいいのか分からなくなってしまいます。 努力しているつもりでも、それが相手の求めているレベルでなかったら、足りないと言われるでしょう。 うちの会社にもいます。 本人は頑張っているつもりでしょうし、それも見えるのですが、何か足りなかったり、何かミスしたり。 どうしてももう1歩確認しないのかなぁ?とか、きちんとやらないのかなぁと傍から見ていて感じます。 あなたはミスしたり、足りないといわれたとき、何が足りないのか、何をすれば良いのかきいたりして 覚えようとしましたか? 言われたことで頭がいっぱいになって、頭の切り替えができずに、考えることがおろそかになってませんか? まずは注意されたら、それはそれとして、何をすべきかを考えることです。 それでわからなければ、恥を忍んで聞く事です。 きいたことは書きとめ、同じ失敗やら、足りないやらを繰り返さないことです。 きっと何度も同じようなことが続くからがっかりされるんでしょう・・・と想像します。 アダルトチルドレンだからダメってことでもないでしょうし。 頭の切り替えしたら良いと思いますよ? 仮にADだとわかったらどうしますか?それで対処法があるなら突き詰めればいいですが。 あまり意味無いように思います。 私は自分でADだって思ってますが、別に仕事の注意はされないし。(あなたの育った環境より酷かったかも?) どちらかといえばミス無く処理しますし、信頼されてます。 頭の切り替えですよ。

noname#258202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明不足でした。わたし自身は同僚を指導する側で特別ミスを繰り返して注意されることはないのですが、やはり他人のミスはわたしにも少なからず責任がある、ということです。 大して酷くもない過去で甘えたことを言ってすみませんでした。切り替えを心がけます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻がアダルトチルドレンかもしれません。

    妻がアダルトチルドレンかもしれません。 妻の両親は不仲で離婚しています。 また2人とも仕事が忙しく、あまり構ってもらえなかったようです。 しかし、結婚のときに義父母は愛情をいっぱい注いで来たことを私に力説していました。 義父には4回ほど激しく暴力をふるわれ、投げ飛ばされ顔の骨が曲がったそうです。 義母からは日常的に怒鳴り、叩きを繰り返され、幼稚園の妻に義母は、私癌で死ぬから。1人で生きて行くんだよ。と言ったり、 大勢の前で妻の性格や容姿を批判し笑い者にしたり、言葉の虐めがあったようです。 アダルトチルドレンは依存性が高いとありました。 妻の場合は、ひたすら喋ら続けることで私に依存しているのでしょうか? まるで私が話を聞くロボットかのように存在を無視して、日夜ひたすら喋り続けます。 私の発言に被せてでも喋り続けます。 私に限らず親戚が集う場や妻が、こいつらなら大丈夫と言う人々を前にすると妻の1人舞台が始まります。 妻は両親を大事にしたいと思いながらも、憎しみを感じています。 それも今回私が妻の喋り過ぎに限界を感じ、離婚を申し出て初めて打ち明けられました。 アダルトチルドレンは嫌われたく無いので相手に尽くすとありました。 妻は尽くすどころか弾丸トークで私の士気を下げ、休む時間を奪っています。 妻はアダルトチルドレンと言えますか? 余談ですが、離婚に関しては保留しています。 妻がもし何かしらの病なら共に闘うつもりです。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    こんばんわ。 最近、アダルトチルドレンのチェックテストを受けました。該当が多く、さらに今の状況を考えると はり自分はアダルトチルドレンでないかと不安に思い、投稿投稿しました。 まず、私の家庭環境は、 ・母子家庭(3歳の時に離婚、母が親権) ・父はお酒をかなり飲む(依存症ではない) ・長女(弟います) ・母は夜の仕事だった為、ほぼいつも祖母と三人で夜を過ごすが祖母は弟ばかりかわいがる ・長女としていい成績を母に見せたい心境いつもあり ・ねーちゃんを見習いなさいということばがかなり嬉しかった 今の環境 ・結婚し主人の前だと3才の子供のように ふるまう ・一人になると、タバコとアルコールの歯止めがきかない ・会社では、自分の意見が言えず顔色を伺っている ・母と接しても、自分がしっかりしている所 を見せないといけないため、あまり実家に帰りたくない ・以前より、自分で判断できない ・一人だと、摂食障害(噛み吐き)の症状がひどい 大体こういった感じです。 やはりおかしい??

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレン、恋愛共依存なのでしょうか?

    私は20才の女です。 最近目にしたアダルトチルドレン、 恋愛依存について 調べたら当てはまるのではないかと思い質問です。 私は長女で弟、妹がいます。 父が酒癖が悪く高校入学の頃まで、酔うと あたしや母に怒鳴りつけたりしていました。 弟、妹にはしていません。 また、それ以前に小さい頃学校であったことなどを食事の時間に話した時に テレビの音が聞こえない、うるさい と怒鳴られ そこから食事の時は無言、食後は部屋にこもる生活をしていました。 今でも怒鳴り声や機嫌の悪そうな声で 不安になり、寝れなくなることもあります。 現在、父とは会話もありません。 また恋愛については 高校の頃に付き合った元彼氏に怒鳴られるたびに 自分が悪くなくても、自分のせいと謝り、 彼が仕事を辞めれば生活費を渡し、 彼がした浮気も自分のせいと責めていました。 好きかどうかもわからないのに 一緒にいてくれる人がいなくなるのが怖く、 ずるずると三年付き合いました。 現在はその彼と別れ、別の方とお付き合いしています。 今の彼の事は凄く好きです。 でも怒られるのが怖く、自分が悪くないと思う事でも謝る事しかできず 自分の意見を言ったら振られると思ってしまいます。 常に怒ってないか不安になったりします。 彼と休日はいつも一緒で仕事後も毎日会います。 仕事終わりがずれる時は彼が帰って来る頃にあいにいきます。 あたしはアダルトチルドレンや共依存に当てはまるのでしょうか? 当てはまるのであれば対策や治す方法はありますか?

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。