• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトチルドレンのカウンセラーについて

彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#201981
noname#201981

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)

http://www.iff.or.jp/clinic/clinic_j.html 東京麻布十番にあります。私も通院していました。この道では有名な病院です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンです。主治医やカウンセラーにはADHDの2次障害と言

    アダルトチルドレンです。主治医やカウンセラーにはADHDの2次障害と言われています。うつがひどく、依存、衝動性もあります。どうしたら回復に近くなりますか

  • アダルトチルドレンの治療に役立つ本

    日々生き辛さを感じています。 幼少期~青年期にかけて父からは肉体的・精神的な虐待、 母からは精神的な虐待を受けてました。 私よりも酷い仕打ちを受けてきた兄は、現在ニートです。 私もいつ社会からフェードアウトするか分からない状況です。 現状、自殺願望はほとんどありませんが、 「何をするにもやる気が出ない」 「人と関わりたくない」 「好きな事しかしたくない」 といった他人から見たら甘えのような状態が続いています。 診療内科には2年前初めて行きましたが、リリフターとスルピリドという薬を処方されただけで、 具体的な病名等は言われませんでした。 カウンセリングや書籍で調べた訳ではありませんが、 ネット等を見ているうちに、 自分はアダルトチルドレンなのではないかと考えるようになりました。 そこで、アダルトチルドレンに効く本があれば教えて頂きたいです。 また、違った病気だとすればそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。

    アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。 自分に何かあるというものを感じてはいましたが、私はアダルトチルドレンという言葉すら知りませんでした。 過去に重度の鬱病にも掛かっていた時期もあります。 ここ数年(この間に結婚をしました)、軽い鬱症状が繰り返し出ていたにも関わらず、認めたくない一心から自分をごまかしてきましたが、 その症状が原因で現在、離婚にまで話が進んでしまいました。 離婚の話を突然され、一気に症状も悪化し どうにもならない状態にもなりましたが、今は何とか何も変わってはいませんが少しだけ落ち着いてはいます。 こうなってみて初めて治療やカウンセリングを受ける決心がつき、 現在、薬を処方してもらってもいますが やはり、どうにもならない時は繰り返しやってきます アダルトチルドレンのカウンセリングを一件予約してあるのですが相性など料金など色々な面で合わなかった場合、別の方に診てもらうことも考えていますが検索しても数が少なく、都内又は埼玉で良いカウンセラーの先生をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?