ネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDN / MFC-695CDWNのネットワーク接続について相談したいです。
  • 本器は有線・無線接続は併用可能ですか?Windowsのパソコンで有線LAN・無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク接続について

■製品名を記入してください。 【MFC-695CDN / MFC-695CDWN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   本器は有線・無線接続は併用可能ですか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 widows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.7

【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn にあるマニュアルを参考にすれば切り替えることはできるかと。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 無事印刷できました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn こちらですね。 他の方が回答されていますが https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc695cdn/index.aspx 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 とあるように有線LANと無線LANは同時使用は出来ません。尚、有線の意味がUSB接続って意味ならUSB接続と無線LAN接続は同時使用が可能性です。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

回答No.5

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証/共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc695cdn/index.aspx 残念ですが、どちらか一方での接続となります。 本体の接続方式を見直されてみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen 有線LAN固定にしたい場合は、 本体操作画面の メニュー 全てのメニュー ネットワーク 下の方にある有線/無線切り替え の所が有線LANになっているか? 無線LANと表示されている場合は切り替えてみて下さい

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

はい、ブラザーのMFC-695CDNとMFC-695CDWNは、有線と無線接続を併用することができます↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn 両方の接続方法を同時に使用することで、複数のネットワークから印刷やスキャンを行うことができます。ただし、有線接続と無線接続の両方を同時に使用する場合は、IPアドレスの設定に注意する必要があります。それぞれの接続方式で異なるIPアドレスが割り当てられるため、衝突を避けるために設定を調整する必要があります。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc695cdn/index.aspx 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証/共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。 よって本器は有線・無線接続は同時使用はできません 【インクジェット プリンター】有線LANと無線LANを同時に使用したい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9551/kw/%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99 本製品は有線LAN と無線LAN の両方に接続できますが、同時に使用することはできません。 本製品ネットワークメニューの 「有線/無線切替え」 で設定されている接続が有効となります。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

回答No.2

下記が仕様ですが、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc695cdn/index.aspx ネットワーク仕様に接続は排他的とあり併用できないですね。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線接続と無線接続を同時に使用しなければ、併用可能です。 一つのプリンターに、有線接続と無線接続を同時に併用しても、有線接続と無線接続を同時に併用していると、有線接続が優先的に使用され、無線接続は無視され、通常、有線接続を外すと、自動的に無線接続に切り替わります。なお、パソコンやプリンターを同じLANに接続する場合は、有線接続した機器と無線接続した複数の機器を同時に接続して、お互いに通信して印刷することは何の問題もなくできます。

kai_sin2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ドライバーを再インストールする前までメインPCは有線LAN、サブPCは無線LANでローカルネットワークを組んでおり、プリンタには有線LANを繋げた状態だったのでプリンタは有線LANで通信しているものと勘違いしていました。実機を確認したところ無線に設定されおりましたので、メインPCはWIFI親機から無線で通信したいたようです。ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークに本製品が見つからない

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-930CDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ソフトウェア再ダウンロード時、本体の無線LAN再設定を完了してファイアウォールも無効にしてインストールをかけてもネットワークに本製品が見つかりませんと出る                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 無線LAN接続をセットアップする|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2883 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-935CDN ネットワーク接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-935CDN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WiFiを交換して、接続ができなくなったため、①ネットワーク設定値をリセット ②ドライバーをアンインストール ③再度インストールの手順で設定をしているが、インストール中でネットワーク上に本製品がみつからないとエラー表示。確認内容を設定しても見つからない状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10(64bit)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線・IP電話】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  PC=有線LAN  プリンタ=WIFI の接続設定で、PCから印刷がプリンタに飛ばない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 PC=有線LAN  プリンタ= 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続エラー01

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J4440N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     モニターのお役たちツール→インターネット接続OK→ネットワーク接続エラー01 予期しないエラーが発生しました もう一度最初から操作を行ってくださいというメッセージがでてすすめません。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続エラー02

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J414ON       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線でパソコンと接続したが、印刷はできるがクラウド、お役立ちツールで上記エラーメッセジがでる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J820DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷しようとしたらできないのでキューを確認したらオフラインで使用するになっていた。オンラインに戻す事ができなかったのでデバイスから一度削除し再設定したがwindowsがネットワークを介してプリンターと接続できませんと表示した。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【バッファローWHR-1166DHP2        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ケーブルTV       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続できません

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J526N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 SSIDの暗号キーを何度入力しても「キーが違う」と表示される。 ちなみに2週間前は無線接続で印刷できました。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続でいきません。

    ■製品名を記入してください。 【  HL-L2370DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マニュアルに従って、ネットワーク、Ok、次いにムセンLANが出てきません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 パソコンはWindows 携帯電話はアイホン      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LANのルーターがあります。WIHI使えます       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ISDN回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【USBだと接続できるのですが、なぜかwifiだとつながりません。設定したいいのですが、その方法がわかりません。途中で止まってしまいます。製品選択でプリンター表示までされるのですが、それ以上前に進めることはできません。次のステップとやらに進めません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANでつなげたい   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークが繋がらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J3520 XML】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【2日ほど前からネットワークに接続ができず、トラブルシューティングをした結果やはりネットワークエラーと表示されました。無線レポートの診断を行うと結果はOKと表示され、接続できているかのように思えますが、実際印刷をかけるとやはりできない状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。