• 締切済み

アダルトチルドレンです。

私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

みんなの回答

• yuna40
回答No.7

AC(アダルトチルドレン)からの 回復について 詳しく綴ったブログがあります。 参考になると思いますよ。 ACからの回復~愛情という名の支配を脱して カウンセラーとして http://angel.ap.teacup.com/will/ 強迫性障害 兄の家庭内暴力 虐待を経て 私は絶対に諦めない http://pink.ap.teacup.com/mayunoikizama/

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/will/
  • sato9
回答No.6

まず、ACとは自覚があることです。そして、自分がACであったということで、楽になれたということが重要です。簡単に言いますと、自分の苦しさは自分のせいではなかったという、荷を降せたかどうかです。 その次にACであることに気づき、ACの起因となる、大抵は親との関係をどうするか。私の場合、学生時代に気づきました。カウンセラーを通じて知ったのではなく、研究しているうちに自分の問題だと知ったのです。それからは、参考文献を読み漁りました。また、仲間も作りました。そして、正直、自分がACであったおかげでこんなに世の中が分かるようになったと思えるまでなりました。 今は私は実家の家業を継いでおり、ACの起因であった親と仕事をしています。私の場合、親と離れて生活し続けることで、親からリモートコントロールされていることに気づきました。だから近くに居ることに決めたのです。その代わり、相当の勉強も必要です。 私の場合、共依存によるACでした。あなたの場合はまた別の起因かもしれません。参考にはならないとは思いますが、相手に分からせるのではなく、あなたが問題を分析し理解し、親をコントロールした方が楽になれると思いますよ。私の場合、結局、分からせてしまったのですが(笑) お金の面で切れないということですが、慰謝料と思って、あなたが楽になるまでもらい続けるのも手です。実際に私はそうしました。というか、結果的にそうなったのです。 最後に、あなたがどうしたら楽になれるかということをそのカウンセラーと向き合ってみてくださいね。親はACの起因であって、原因ではないことだけは忘れないで下さい。

回答No.5

私もACです。 入退院を繰り返して、さまざまな依存症にもかかっています。そのおかげでなんですが、自助グループにつながれて、だいぶらくになりました。  ACやアディクションの専門のクリニックや病院にいかれたり、自助グループにいくといいですよ。  私が自助グループでおこなっている回復法は自分自身をふりかえって、どこに自分自身の病的考え方(被害妄想や、人間関係の崩れる原因)をさぐっていき、自分の葛藤や人間関係の問題を解決して行きます。  危害を加えた親に対しての怒りやおそれも、このときに解決の糸口がつかめて行きます。  これはひとりでやると、過去の恨みや怒りや恐怖にとらわれておかしくなったり、フラッシュバックをおこしたりするので、ひとりではなく、グループの仲間と一緒におこなうのが原則です。  トラウマがひどければ専門家(セラピスト。カウンセラー、医師など)と一緒にやります。  直接親に過去の恨みでぶつかるのは好ましくないです。相手も病んでいるので、どうにもなりません。距離のとり方も医師と相談すると、どのくらい取ったらいいのかとか、アドバイスをしてくれます。  自分のなかだけで悩んでないで、医師とセラピスト、カウンセラー、自助グループがいいですよ(^^)  AKK(アディクション問題を考える会) 自助グループの事が詳しく検索できます。 ACA(アダルトチルドレン・アノニマス)、ACODA(機能不全家族でそだったACの匿名の会)、Ala-non(アルコール依存症者の家族の匿名の会)、JUST(日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン)など 各グループ名で検索かけてもヒットします・ http://www.akk-jp.org 赤城高原ホスピタル ACとは? とか、自助グループ、専門の治療の事などを知ることができます。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 家族機能研究所 専門クリニックが記載されています。 http://www.iff.or.jp/index_i.html     

参考URL:
http://www.akk-jp.org
  • Syo-ya
回答No.4

基本的には、ACの自助会に参加して(リアルにもネット上にもありますが)抑圧されていた感情の蓋を外して、言いたいことを言う、それがどんなに醜い表現になろうとも、言いたいことを、自由に言うという行為が行動療法的な効果をもたらすと思います。 で、私も、それをやってきました。 大の男ですが、それでも、最初の頃は涙が止まらず、今までの人生の苦難のからくりが見えてしまったので、自分が哀れで、哀れで、本当に悔しいのと、悲しいのと、情けないのと、憎しみと、・・・・。 あんなに自分の為に泣いたのは初めてというくらい泣きました。 で、自分史を振り返りながら、「あんなこともあった」「こんなこともあった」と、幼い日の悲しかったこと、辛かったこと、理不尽な扱い・・・、子ども当時は解らなかったけど、大人になったからこそ解る出来事ってありますから、そういう事実を振り返って、自分の身に何が起こっていたか? を、大人になった自分として知って、過去の棚卸をしました。 ・・・・と、これは、本当に癒しになりました。 何故ならば、自分の被害者性を知り、今日まで罵倒され続け、親からも世間からも犯罪者扱いされたことへの反撃が出来たからです。 なんですが!・・・・・この作業を続けていくうちに憎しみが止まらなくなってしまったんです。ここでは書けませんが、親とかなり大騒ぎになりました。。。。(現在でも犬猿ですが) まあ、いろいろあって、いろんな出来事が重なりすぎた時期だったということもあるんですが、憎しみ一色に染まってしまったんです。 で、これは言い換えると、親(犯罪者)を追って、刑務所の中まで付き合って、親(犯罪者)を罵倒し続けるようなことなんです。もしくは毎日、幣の外から、刑務所内に向かって、罵詈雑言を発しているようなものだったんです。 ですから、 >>頭に来てどうしようもないです。 も、これと似ている状態なんだと思います。 ですから親(過去)に対する妄想を払拭することが、もしかしたら、一番の得策なんじゃないか?と思います。 ACと、その自助会があったからこそ、私も何とか生きてこられたんですが、理想なのはACを専門に扱っているカウンセラーなりを訪ねるか、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293 ただ、本でも何でもそうですが、出会いにはタイミング、時期というのがあります。「生徒の準備が出来ると、教師が現われる」なんて言葉もあるんですが、どんなに良いものでも、受ける側の時期が熟していないと理解出来ないのも事実なんです。 ですから、ご質問者さまなりに出会いを大切にして、たくさん勉強して、紆余曲折して行けば良いと思います。

回答No.3

ACでもいいと思います。 だれでもそういった一面があるのではないかと思います。 家族は、とても難しいです。一家族一家族違うわけですし、そんな家族だって自分のことを心配してくれているはず。と思いつつ過ごし、実は心配してくれているなんてあんまり思ったことがなかったけど、結婚して家を出て、愛されていたんだなとふと思うことがしばしば出てきました。ちょっと感情表現が下手だったり、照れ隠しで行動していたことが自分にとって悲観的に思えてしまったりとありましたが、自分が幸せだと思ったら、気にもならなくなってきました。誰かを恨んだりなんて人生は自分の人生なので勿体無いな。もっと幸せになろう♪って思ってみたらどうでしょう??きっと違った世界が見えるかも♪

noname#132272
noname#132272
回答No.2

苦しいですね。。。 私もACです。ばっさり縁を切って、全部一人でやっていければ、問題ないと思うのですが。。。 私の場合は、両親との関係が原因で15歳でその問題と向き合いました。 まず試みたことは、和解なんですけどね。 腹が立ったので、両親に怒りをぶつけたり、 分かって欲しいとうったえたり、色々しました。 期待するたびに絶望して、 次に試みたのが、結婚することで逃避しようとしました。(汗) 失敗して、また戻りました。 そのうち、私が好きになる男性や結婚したい男性のタイプが、心から憎いと思う父親に類似していることに気付き、 また絶望して。。。 親の親も、また問題があると気付いたり、 色んなことを解明していって、 もう、関われば関わるだけ傷つくだけだというところまできても、それでも何か少しでもやさしくされると、やり直そうと頑張ったり。。。 かなり、無限地獄で、ぐるぐるしてました。 そして、凄く怖かったのですが何とか一人で歩いてみて。。。という感じでした。 実際はこんなに文字に出来るほど簡単ではなかったです。 凄く難しいと思いますが、親に限らず、人との関係において、適度な距離を探して、 どっぷり深くなって、絶望してばっさり。。。という関係は、出来るだけ避けたほうがいいですよ。 そして、他人は変えられないこと。過去は変えられないこと。 変えられるのは自分と未来だけだということをテーマにしていけば、 そして、着実に一歩一歩進めば、なんとかなると思います。 何度失敗しても、立ち止まっても、同じ場所に帰ってきても、それでも前に進もうとすること。。。 という感じでしょうか? 個人差もありますし、虐待の度合いにもよると思います。 でも、ACで傷ついて苦しんでいる人はたくさん居ますから、決してあなただけではないですよ。 あまり良いアドバイスではなくて、ごめんなさい。

• zizz_snow
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、下記のHPに回復法が載っています。 貴方が新しい人生を歩めるよう、お祈りします。

参考URL:
http://ally.client.jp/