• 締切済み

アダルトチルドレンです。

私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

みんなの回答

  • yuna40
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

AC(アダルトチルドレン)からの 回復について 詳しく綴ったブログがあります。 参考になると思いますよ。 ACからの回復~愛情という名の支配を脱して カウンセラーとして http://angel.ap.teacup.com/will/ 強迫性障害 兄の家庭内暴力 虐待を経て 私は絶対に諦めない http://pink.ap.teacup.com/mayunoikizama/

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/will/
  • sato9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

まず、ACとは自覚があることです。そして、自分がACであったということで、楽になれたということが重要です。簡単に言いますと、自分の苦しさは自分のせいではなかったという、荷を降せたかどうかです。 その次にACであることに気づき、ACの起因となる、大抵は親との関係をどうするか。私の場合、学生時代に気づきました。カウンセラーを通じて知ったのではなく、研究しているうちに自分の問題だと知ったのです。それからは、参考文献を読み漁りました。また、仲間も作りました。そして、正直、自分がACであったおかげでこんなに世の中が分かるようになったと思えるまでなりました。 今は私は実家の家業を継いでおり、ACの起因であった親と仕事をしています。私の場合、親と離れて生活し続けることで、親からリモートコントロールされていることに気づきました。だから近くに居ることに決めたのです。その代わり、相当の勉強も必要です。 私の場合、共依存によるACでした。あなたの場合はまた別の起因かもしれません。参考にはならないとは思いますが、相手に分からせるのではなく、あなたが問題を分析し理解し、親をコントロールした方が楽になれると思いますよ。私の場合、結局、分からせてしまったのですが(笑) お金の面で切れないということですが、慰謝料と思って、あなたが楽になるまでもらい続けるのも手です。実際に私はそうしました。というか、結果的にそうなったのです。 最後に、あなたがどうしたら楽になれるかということをそのカウンセラーと向き合ってみてくださいね。親はACの起因であって、原因ではないことだけは忘れないで下さい。

回答No.5

 私もACです。 入退院を繰り返して、さまざまな依存症にもかかっています。そのおかげでなんですが、自助グループにつながれて、だいぶらくになりました。  ACやアディクションの専門のクリニックや病院にいかれたり、自助グループにいくといいですよ。  私が自助グループでおこなっている回復法は自分自身をふりかえって、どこに自分自身の病的考え方(被害妄想や、人間関係の崩れる原因)をさぐっていき、自分の葛藤や人間関係の問題を解決して行きます。  危害を加えた親に対しての怒りやおそれも、このときに解決の糸口がつかめて行きます。  これはひとりでやると、過去の恨みや怒りや恐怖にとらわれておかしくなったり、フラッシュバックをおこしたりするので、ひとりではなく、グループの仲間と一緒におこなうのが原則です。  トラウマがひどければ専門家(セラピスト。カウンセラー、医師など)と一緒にやります。  直接親に過去の恨みでぶつかるのは好ましくないです。相手も病んでいるので、どうにもなりません。距離のとり方も医師と相談すると、どのくらい取ったらいいのかとか、アドバイスをしてくれます。  自分のなかだけで悩んでないで、医師とセラピスト、カウンセラー、自助グループがいいですよ(^^)  AKK(アディクション問題を考える会) 自助グループの事が詳しく検索できます。 ACA(アダルトチルドレン・アノニマス)、ACODA(機能不全家族でそだったACの匿名の会)、Ala-non(アルコール依存症者の家族の匿名の会)、JUST(日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン)など 各グループ名で検索かけてもヒットします・ http://www.akk-jp.org 赤城高原ホスピタル ACとは? とか、自助グループ、専門の治療の事などを知ることができます。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 家族機能研究所 専門クリニックが記載されています。 http://www.iff.or.jp/index_i.html     

参考URL:
http://www.akk-jp.org
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

基本的には、ACの自助会に参加して(リアルにもネット上にもありますが)抑圧されていた感情の蓋を外して、言いたいことを言う、それがどんなに醜い表現になろうとも、言いたいことを、自由に言うという行為が行動療法的な効果をもたらすと思います。 で、私も、それをやってきました。 大の男ですが、それでも、最初の頃は涙が止まらず、今までの人生の苦難のからくりが見えてしまったので、自分が哀れで、哀れで、本当に悔しいのと、悲しいのと、情けないのと、憎しみと、・・・・。 あんなに自分の為に泣いたのは初めてというくらい泣きました。 で、自分史を振り返りながら、「あんなこともあった」「こんなこともあった」と、幼い日の悲しかったこと、辛かったこと、理不尽な扱い・・・、子ども当時は解らなかったけど、大人になったからこそ解る出来事ってありますから、そういう事実を振り返って、自分の身に何が起こっていたか? を、大人になった自分として知って、過去の棚卸をしました。 ・・・・と、これは、本当に癒しになりました。 何故ならば、自分の被害者性を知り、今日まで罵倒され続け、親からも世間からも犯罪者扱いされたことへの反撃が出来たからです。 なんですが!・・・・・この作業を続けていくうちに憎しみが止まらなくなってしまったんです。ここでは書けませんが、親とかなり大騒ぎになりました。。。。(現在でも犬猿ですが) まあ、いろいろあって、いろんな出来事が重なりすぎた時期だったということもあるんですが、憎しみ一色に染まってしまったんです。 で、これは言い換えると、親(犯罪者)を追って、刑務所の中まで付き合って、親(犯罪者)を罵倒し続けるようなことなんです。もしくは毎日、幣の外から、刑務所内に向かって、罵詈雑言を発しているようなものだったんです。 ですから、 >>頭に来てどうしようもないです。 も、これと似ている状態なんだと思います。 ですから親(過去)に対する妄想を払拭することが、もしかしたら、一番の得策なんじゃないか?と思います。 ACと、その自助会があったからこそ、私も何とか生きてこられたんですが、理想なのはACを専門に扱っているカウンセラーなりを訪ねるか、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293 ただ、本でも何でもそうですが、出会いにはタイミング、時期というのがあります。「生徒の準備が出来ると、教師が現われる」なんて言葉もあるんですが、どんなに良いものでも、受ける側の時期が熟していないと理解出来ないのも事実なんです。 ですから、ご質問者さまなりに出会いを大切にして、たくさん勉強して、紆余曲折して行けば良いと思います。

回答No.3

ACでもいいと思います。 だれでもそういった一面があるのではないかと思います。 家族は、とても難しいです。一家族一家族違うわけですし、そんな家族だって自分のことを心配してくれているはず。と思いつつ過ごし、実は心配してくれているなんてあんまり思ったことがなかったけど、結婚して家を出て、愛されていたんだなとふと思うことがしばしば出てきました。ちょっと感情表現が下手だったり、照れ隠しで行動していたことが自分にとって悲観的に思えてしまったりとありましたが、自分が幸せだと思ったら、気にもならなくなってきました。誰かを恨んだりなんて人生は自分の人生なので勿体無いな。もっと幸せになろう♪って思ってみたらどうでしょう??きっと違った世界が見えるかも♪

noname#132272
noname#132272
回答No.2

苦しいですね。。。 私もACです。ばっさり縁を切って、全部一人でやっていければ、問題ないと思うのですが。。。 私の場合は、両親との関係が原因で15歳でその問題と向き合いました。 まず試みたことは、和解なんですけどね。 腹が立ったので、両親に怒りをぶつけたり、 分かって欲しいとうったえたり、色々しました。 期待するたびに絶望して、 次に試みたのが、結婚することで逃避しようとしました。(汗) 失敗して、また戻りました。 そのうち、私が好きになる男性や結婚したい男性のタイプが、心から憎いと思う父親に類似していることに気付き、 また絶望して。。。 親の親も、また問題があると気付いたり、 色んなことを解明していって、 もう、関われば関わるだけ傷つくだけだというところまできても、それでも何か少しでもやさしくされると、やり直そうと頑張ったり。。。 かなり、無限地獄で、ぐるぐるしてました。 そして、凄く怖かったのですが何とか一人で歩いてみて。。。という感じでした。 実際はこんなに文字に出来るほど簡単ではなかったです。 凄く難しいと思いますが、親に限らず、人との関係において、適度な距離を探して、 どっぷり深くなって、絶望してばっさり。。。という関係は、出来るだけ避けたほうがいいですよ。 そして、他人は変えられないこと。過去は変えられないこと。 変えられるのは自分と未来だけだということをテーマにしていけば、 そして、着実に一歩一歩進めば、なんとかなると思います。 何度失敗しても、立ち止まっても、同じ場所に帰ってきても、それでも前に進もうとすること。。。 という感じでしょうか? 個人差もありますし、虐待の度合いにもよると思います。 でも、ACで傷ついて苦しんでいる人はたくさん居ますから、決してあなただけではないですよ。 あまり良いアドバイスではなくて、ごめんなさい。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、下記のHPに回復法が載っています。 貴方が新しい人生を歩めるよう、お祈りします。

参考URL:
http://ally.client.jp/

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します