アダルトチルドレンとは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンとは、幼少期に心理的なトラウマや過度なストレスを経験したことで、大人になっても心の成長が止まっている状態を指します。
  • アダルトチルドレンはネガティブ思考や自己否定、過剰な努力、自己中心的な思考などの特徴を持ち、人間関係や自己肯定感に悩みを抱えることが多いです。
  • このような症状を抱えている場合、適切なカウンセリングや心理的なサポートを受けることが重要です。また、アダルトチルドレンの特徴について理解することで、自己理解や健康な成長につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は来年度から大学生になる18歳の女子です。 以前、こちらで質問した時に「アダルトチルドレンではないか」という回答が来たので 詳しく知りたいと思い質問させて頂きます。 まず、私は凄いネガティブ思考です。褒められてもその通りに受け取ることができません。 そして素の自分を出すことが難しく、いつも何かと人格を演じていました。 イジメにあってからは一人でいることに恐怖を感じています まず家族構成ですが、父は一人が好きな人。 母は話し上手な一般的に見てもいい母親だと思います 私は長女なのですがいとこは年下ばかりなので親戚の子供たちのなかでは一番年上です 血のつながった姉妹として妹がいます。 まず、私は小学生の頃から素の自分が出せません。 昔は長女ということもあり溺愛されるほど可愛がられていたらしいのですが 妹が出来てからというものの、母や父の愛情はそちらの方へいってしまい しかも妹の方が手がかからない良い子だったため父親に怒鳴られることが多くなってしまいました。 私は小さいころはとにかく手がかかる子だったので多分うっとおしかったのでしょう。 小学生になってからは気を引こうとしていたのでしょうか、いつからか明るい女の子を演じていました。 明るく振舞わないと嫌われると思っていたからです。 友達は多い方がいい、と感じたくさん作ろうと努力していましたし とにかく明るい、友達の多い人間になりきっていました そのため周囲からは浮いていましたがそれを気にすることはありませんでした。 (小学生の頃の担任にも「無理をして明るい子を演じているように見えた」と言われていました) 家では良い点数を取って褒められようとカンニングをしてまで良い点数を取っていました。 勝ち負けに異様にこだわってしまい ゲームか何かで負けるとかんしゃくを起こしてしまう事も多かったです 家では父と口論になることも多く体罰を与えられる事も多かったです アルコールとかは全く飲まない人なのですが昔はキレたら手が付けられない人だったので… 妹が小学生になると何かと優秀な妹に腹が立ち、何かと自分の不備を妹のせいにしていました (結局すべてバレていましたが) とにかく私は妹と比較され、劣等感を抱いていました。 習い事は音楽教室をしていました。そこで先生に作曲の才能があると勝手にささやかれてしまい それに関しては親から大きな期待をかけられていました。 作曲自体は好きだったのですがいつの日からか親に褒められる曲を作るようになっていました 今は違うと信じたいですが正直なところわかりません。 ただ、妹の方が譜面通りに弾く事がうまかったのでここでも劣等感でいっぱいでした。 ですが中学生の頃にいじめに逢い、そこからはおしとやかで遠慮深い性格… とにかく周りから浮かないような女の子を目指していました。現在もこのキャラクターを演じています。 一時期引きこもりになっていたこともあってか母親は鬱になり、私は暴力的にもなっていました。 この頃から、恋愛に対しての意識が生まれ始め、彼氏が欲しいと思いつつも 今現在まで恋人は出来ていません。 それも相まってか、男性といるときはこの性格が強調されるような気がします。 (素の自分を出すと第一印象で男性から嫌われると思っているため) このころから「褒められても自分は付け上がってはいけない。それは嘘だ。社交辞令だ。」 という考えが根付いてしまっています。 音楽の方は相変わらず続けているのですが「自分の曲は幼稚だ」と思っています 先生に相談すると「そんなことはない」と言われているのですが私にはそう思えて仕方ないのです ピアノの技術も妹がショパンの幻想即興曲を引いているのに私といえばJ-POPを耳コピして遊んでいるだけです。 努力しても妹には勝てないと感じているので練習なんかはしていません。 ピアノを追い越されてから努力すること自体がばからしく思えています。 最後に、素の自分はといいますと、超が付くわがままであり、お話し好き。 ですが性格はそこまで明るくなく地味な印象です(小学生の頃はこれがいやで仕方なかった) おおざっぱな性格で片付けができなく、女の子らしくない印象も与えます。ズボラって奴ですね。 ですがお菓子作りや女の子らしい格好は好きです。昔はお化粧(特に口紅)が嫌いでした。 勝負には必ず勝たなければいけないと思い込み、人に見下されることが嫌いです。 また、人を見下してしまう節もあります(これが一番嫌いなところです、) 以前、発達障害の疑いもかけられたことがあるのですが それは誤診で本当はアダルトチルドレンなのではないか…と感じています。 ここまでの文章を読んでアダルトチルドレンといえる症状はそろっているのでしょうか? 回答宜しくお願いします

noname#143971
noname#143971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

No.3です。 アダルトチルドレンであると自己規定できたとして、それで安心感が得られることがある、というメリットは否定しません。 そこから再スタートが可能であるとお考えでしたら、それも否定しません。 しかし、ご質問を拝読する限り、現状から何とか抜け出たいと思っていらっしゃるように考えられてなりません。 「何も持ち合わせていない」と思っていらっしゃるかも知れませんが、まったくのゼロということは非常に少ないと思います。 今日から、寝る前に、少しでも良かったとか、嬉しかったとか、人のためになった、自分の自信になった、自分にもこういう良いところがあったというように、プラス、ポジティブに思えることがあったら、日記や、メモに書いて残して行かれることをお勧めします。 マイナスのことは、記録する必要はありません。 「良いこと探し」「良いところ見つけ」をしばらく続けてみてください。 何か発見や、気づきがあると思いますよ。 実際、「お菓子作りが好き」とか、「女の子らしい格好が好き」、「JPOPの耳コピができる」など、書いていらっしゃるではありませんか。 私は、オッサンですが、料理などはまったくダメですし、音楽的才能はゼロ、オマケに、心理士という仕事を専門にしながら、自分がうつ病で仕事も休んで、無収入状態でいるという情けない状態に陥っています。 「素の自分」をそのまま出すということは、あまりないと思いますよ。 自分の表し方、自分の表現の仕方は、相手によって変わりますし、変わるものです。 質問者様の場合には、お父様に怒鳴られてしまう経験があったり、いじめられるという辛い経験があったために、臆病になってしまったということでしょう。 自分を取り戻すのは、簡単ではないかも知れません。 しかし、古い諺ですが、「急がば回れ」といいます。 上に書いたような、良いこと探しは、その一歩になると確信しています。 私も、5~6年うつ病が治らずにいますが、焦らず、一歩一歩と考えて、日々を暮らしていきます。 こういうオッサンですが、希望を持ち、あきらめずにやり抜こうと思っているのです。 境遇は、異なりますが、こんなオッサンもいるんだという風にお考えくだされば、幸いです。 「ヘンなオッサン」であると自覚はしていますが……。

その他の回答 (5)

noname#137229
noname#137229
回答No.6

お正月ですから、夢のあるお話をしましょう。 私は、あなた等から見れば、人生終わっている・・と言われてしまうような年齢の者です。 しかし、私の先生は・・何時も言います。 あなたたちは、持って生まれた可能性・能力の1%も使っていない、何と勿体ない事・・・と。 で、人生終わっている・・にも関わらず、新たな事にチャレンジの毎日です。 また、先生は次の様にも言います。 人はあらゆる能力を持って生まれてくる・・と。 もちろん例外と言うか、持って生まれないものもあります。 例えば、空を飛ぶ能力です。 飛行機とかは別な話になるので・・今回は割愛です。 持って生まれない、つまり本来的に備わっていない能力(備わっていないのだから能力とは言えないですが)は、どの様にしても発揮しようがない・・と言う事です。 別な言い方をするなら、他人が出来る事なら、大抵の事は自分も出来ます。 私も50才の頃までは、あなたと同じ様なネガティブな思考の持ち主でした。 (今でもその傾向はありますが・・) それまでは、体育会系の人を馬鹿にしていました。 脳みそも筋肉で出来ている・・かの如くに。 が、50才の頃から武術を始めて・・ 今まで思ってもいなかった世界が広がりました。 自分には無理・・と思っていた事が少しずつ出来始めたのです。 「練習は不可能を可能にする」などと言う言葉を頼りに・・ この少しでも出来る・・出来る様になる・・昨日よりは少しだけでも上手になる・・ と言うことは、とても嬉しい・・事ですね。 「成せばなる、成さぬは人の成さぬなりけり」と言う言葉をご存じ? あなたのお礼の中に、自分には何もない・・などと書かれていましたね。 本当にそうだと思いますか? もし、それが本当と言える程、色々な事にチャレンジしましたか? 私も、身体が自由に使えない時は、コンプレックスがあったのです。 が、そのコンプレックスを認めるのがいやなばかりに、体育会系の人の脳は・・などと言っていたのだと、今は思います。 身体の事が少し分かると・・自分が分かる事にも通じますが・・・世の中の見え方が少し変わります。 ああ、自分にもまだまだ出来る事がある・・可能性がある。 可能性はあるのは事実ですが・・可能性を引き出すことができる・・と。 一寸考えて、持っている能力を1%程度で終わってしまっては、自分に対して申し訳ない。 勿体ない・・と。 唯、その持って生まれた・・本来具わっている能力を発揮するには、一寸したコツがありますね。 そのコツと言うのか、方法を教えれるル人が殆どいないのも現状でしょう。 しかし、多くの人はそれを薄々感づいているのも事実ですね。 感づいてはいるが、今の所その先が暗中模索・・ 例えば、スポーツ(本当はスポーツの世界に限りませんが、説明がしやすいので)の世界では、試合の前などにコーチなどから、力を抜けとか言われます。 皆々、力を抜くと成績が良くなる事は知っているのです。 が、そのコーチも力の抜き方・・を良く知らないのです。 ここが一つの壁・・ですね。 力の抜き方・・知って居るよ・・その様な方も結構います。 そして、呼吸法やら・肩ストンなどなど・様々な事を教えてもくれます。 しかし、いざ本番になると、再び力んでしまう・・ これでは、本当に力を抜いた事にはならないのです。 という、微妙な難しさがありますね。 ここが多くの方が突破できない、あるいは真の問題点が分からない・・所です。 ピアノの話が書かれていましたね。 ピアノ・・どうして習っているのでしょうね? 私は武術が好きだからです。 好きと言っても強いからではないです。 私は道場では下から数えた方が早いです・・序列が。 もちろん、武術ですから、人との比較(まあ競い合い・・試合)は当然あります。 負けると結構悔しいです。 しかし、負けると、自分の足りない所がよく見えてきますね。 また、だからころ創意工夫が必要ですし、それが楽しくもありますね。 負けた相手からも学ぶ事が多いですが、本当は自分と向き合う事がもっと学ぶ事が多いです。 その学んだ事を相手を通じて確認する・・その為に相手はいる様な感じです。 ありがたい・・話です。 あなたも、妹さんに負けたと思うなら、そこから学ばなければ・・・と思うのですが如何でしょう? 私の先生は何時も言います。 結果を求めず、プロセスを大切に・・と。 勝ち負けなどどうでも良いのです。 せっかく人との接点が出来たのに、そして学ぶ種を得られたのに、その部分を無視してしまっては勿体ない。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

No.3です。 お礼を書いてくださり、ありがとうございました。 そこに書いていただいたことも読ませていただきましたが、私には質問者様がさほど問題児であるとは思えません。 そして、やはりアダルトチルドレンであるとはあまり考えられません。 ただし、これは、私自身が、アダルトチルドレンという概念をあまり受け入れていないことと関係があるかも知れません。 アダルトチルドレンというのは、正式な医学用語でも、心理学用語でもありません。 「自分はアダルトチルドレンだ」ということで、救われる方がいらっしゃることは分かります。 しかし、そこに逃げ込んでしまわずに、本来のご自分を大事なさり、自分らしさを追究され、きちんとご自分の人生を生きて行かれることの方が遙かに重要であるとと思います。 質問者様には、質問者様にしかない良いところがあるはずです。 それを見つけて、それを活かし、伸ばして生きていくことを重視なさって欲しいと思います。

noname#143971
質問者

お礼

私なんかにいいところなんかありませんよ。 何をやらせてもダメな最低な人間です。 持ち合わせて無いものを見つけるというのは 無理な話ではないでしょうか?

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士です。 アダルトチルドレンというのは、アルコール依存症の親の元で育ち、特有の性格というか、行動パターンを身につけてしまった場合を言います。 正式な医学概念化というと、ちょっと違うと思います。 質問者様の場合には、お書きになっているものを拝読する限りでは、いわゆるアダルトチルドレンではなく、性格あるいは、パーソナリティの変動の範疇に収まるもので、とくに異常性があるとは考えられません。 以前、質問サイトでアダルトチルドレンという回答があったと言いますが、おそらくその回答は、エゴグラムという性格検査(自我状態を測定する検査)で測定すると、いわゆる「よい子」を示す“AC”、これは、“adapted child”という意味で、アダルトチルドレンとは全く異なりますが、その傾向が強いことを指摘されたのだと思われます。 このエゴグラムで言うACは、親の言うことをよく聞き、親に好かれたいという気持ちが強いため、日本語で言えば「順応した子ども」の自我状態が強いことを示します。 ご心配であれば、図書館や書店で、交流分析、エゴグラムというタイトルのついた本をご覧になってください。 いわゆるアダルトチルドレンと、エゴグラムで言うAC月よい状態と混同した質問や回答は、このサイトでもあふれていますので、ご注意ください。 質問者様の場合、FC、つまりfree child、子どもらしい、自由な行動や、年齢から見て、A、つまり大人の自我状態をこれからは身につけて、発揮されることがよろしいかと思います。 そのためにも、新書などの読みやすい本で構いませんので、上記のようなエゴグラム、交流分析などの本をおすすめします。

noname#143971
質問者

お礼

質問の書き方がいけなかったのでしょうか…すみません。 私はどちらかというといい子ではなく問題児です 親の気を引く為にわざと問題を起こしてましたし。 しかも父からの暴力や妹との比較で自虐が酷くなり 結果極度のネガティブになってしまいました。 私は誰にも愛されてないと言っていた事もあったそうです。 酒乱家庭を除いて私の症状は全てアダルトチルドレンの症状に当て嵌まっているのですが…

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

アダルトチルドレンという診断をすることは、医師以外にできないと思いますが、誰しもが何がしかの精神的疾患の特徴を持っており、自分にピッタリとくるような事例をみると、その病気ではないかと思ってしまうものです。ただ、難しいのは、診断名がついた方が自分自身として生きやすくなるか、それともラベルを貼られたことで、余計に生き辛くなってしまうかでしょうね。ご自身としては、何かあった方がそれを克服するキッカケになり、解決策が見つかると感じていますか? それはそれでおかしくないと思います。漠然としたものに対峙するものほど大変なものはありません。ただ、自分自身に厳しくなるということを緩め、自分自身が人格を使い分けていることも許していけるようにしたらどうでしょうか。人は皆、どの人に対しても”顔”を使い分けています。自然とそうなっていると思いますが、それが極端であれば「風見鶏」「八方美人」と言われ、そうでなければ「自然体」だと思います。使い分け自体は可愛げにもなり、超マイペースにもなり。常に表と裏と一体です。常にどちらかになりたいと願うことは、とても大変なことではありませんか? 誰もがコンプレックスを持っています。私は一番下で、上の兄弟からは気楽で良いといわれ続けました。それが酷く心に突き刺さったこともありました。私はその気楽な身分にならないよう、小さい時から気をつけて頑張ってきたのに、何時もその言葉が降りかかってきました。今でもその言葉は嫌いですが、昔よりも辛くなくなったのは、「自分は○○だ」「自分は○○でなければ」と言う、自分の縛りを捨てていったからでした。 素を出すことができない相手には出さない方が良いですよ。自分自身の準備ができていないのですから、相手からリアクションを受けた時に防御できないのは、一番危険です。自分で確認しながら、出していくことだってアリです。

noname#143971
質問者

お礼

そうですね。 アダルトチルドレンになりたい…と言っては変ですが できるならばそうであって欲しいです。 私は今発達障害の診断を受けているのですが 父からの暴力など、親にとって不利益な事は医師に話されてません。 つまり、障害ならば治療は出来ないですがもし仮にアダルトチルドレンであれば治療が可能になります。 少しでも治る可能性があるならばそちらに賭けたい訳です。 アダルトチルドレンの特徴は酒乱の家庭を除いて全て当て嵌まってる訳ですし…

回答No.1

病気ではなくて、タダの貴女の性格だと思いますよ。 私にはまともな姉妹がいなかったので分かりませんが(2人の身体障害者)。 子供が2人います。 健常者でもそれぞれの性格が有り、同じように育てても 貴女のようにいじけて、自分だけが可愛がられていないと思う子はいます。 うちの上の娘の同じような事をよく言いますから。 そして、下の姉妹だけが可愛がられていると思っていたり、 文句を言う事は常にあるのでこれが普通だと思います。 私が思ったのは、貴女と妹さんが得意な事が違うのは当たり前のことなんです。 姉妹で有ってもそれぞれの個性が存在するからです。 なので気にする必要も比べる事もなくてもいいと思いますよ。 親にしてみれば、どうしても下の子に手が掛かると思いがちなので、 これは貴女自身が親になればきっと分かる事だと思います。

noname#143971
質問者

お礼

そうですか… 極度のネガティブ思考な所と 妹と比較されて育てられた所 極度の二極化思考の傾向と 異常に自分の自己評価が低いと沢山の人に言われていたので もしかしたらと思ったのですが… お酒は関係ないですが父から暴力も受けていましたし。 まぁ違うのならそれに越した事はないですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから脱却するには

    自分はアダルトチルドレンだと思います。大学生です。 幼い頃から母は私を「子供らしくなくてかわいくない」と言っていて、甘えん坊な妹を溺愛し、私は何でもできて当たり前、という風に育てられました。 そのためか、小学生のときは生まれてこなければよかった、消えたい、と思っていて、今も自分には価値がない、人を不幸にする、駄目な人間だ、人格的に問題があると思っています。 実際、アダルトチルドレンの人は子どもの頃に甘えられなかった分、甘えた大人になるといいますが、自分も甘えた人間になってしまっていると思います。 ここぞというときに頑張れません。努力ができない人間です。 また常に他人と自分を比べて見下してしまいます。そうしないと自分の価値を見出せないのだと思います。それが態度に表れているため、多くの他人を傷つけ、避けられています。 また大切に思っている人に暴言を吐いてしまいます。 母も口が悪いので、それを愛情表現と思いたいのでしょうか… また自分の性格がよくわかりません、ヘラヘラしているといわれます。 このことは高校生くらいから気づいていて、人を見下さないよう、 暴言をはかないよう、毎日ノートに書いて反省したりしました。 でもぜんぜん直らないんです。今も気をつけていても直ってません。 それに、母への憎しみも消えません。これが問題なのでしょうか。 質問は、どうすれば直せるのか??努力が足りないから直らないのか?です 自分を受け入れて自信を持って自己肯定感を強めるとよいみたいですが、 自分を受け入れるってどういうことかわかりません どういうことですか? 駄目な自分を許すということですか? 駄目な自分を肯定できません 駄目じゃない自分になろうとしてもなれません、なれない自分がまた嫌いになります どうしたら抜け出せますか? 4月からは就職して、実家から離れます わざわざ実家から遠い企業に就職しました やっと稼げるので、カウンセリングにも通ったほうがよいでしょうか? 回答いただければ幸いです

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • わたしはアダルトチルドレンでしょうか?

    わたしはアダルトチルドレンでしょうか? 5歳のときに妹が生まれてから構ってもらえなくなったこと、妹のほうを小さいからと特別扱いするようになったことを異常に執着して今だに思い出すと辛くなって苦しんでる私。 もう20代後半になります。 この歳にもなって、おかしいとお思いなるでしょうが、父や母と普通に話しててもなぜか苛立たせてしまいます。 きっちり派の両親、マイペースな私。 考え方が違うみたいです。 些細な間違いをわたしがすると、そんなの社会じゃ通用しないとか怒鳴り口調のお説教が始まります。 社会の常識とか、そんなことはわかってるから、わたしはありのままの自分を受け入れてほしいのに。 そして、それから、お前はダメな子だ、と過去の前例をあげて悪いところばかりの羅列が始まります。 言うことに全部従わないと気に入ってもらえないみたいです。 妹はそれを見てほくそ笑んでいます。 辛いし、わたしなりにうまくやろうと努力しているところには目を向けてもらえない。 悔しいです。 未だに心の奥のほうに甘えたい気持ちがあり、妹が両親とうまく話して仲良く楽しそうにしているととても妬ましく、また寂しくていたたまれない気持ちになります。 その昔ながらの積もり積もった寂しさを両親にぶつけてしまうこともあります。 普段は普通に生活できてますが、たまに幼いころの寂しさが一気にぶわーっと溢れてくることがあり、泣きたくなります。 家の中で、生きやすくなりたいです。

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • どこからがアダルトチルドレンと言われるのでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問だとは思いますが よろしくお願いします。 最近自分はアダルトチルドレンと 呼ばれるものに属しているのではないか、 と思うようになりました。 それは次のようなことが あったからです。 私の父はささいなことで良く子供、妻を殴っていました。小学生の時2の九九を間違えたときには頭を思い切り殴られました。また、テストで常に一番の人間と比較され、おまえはばかだ、何もできないといって、私を 殴り倒し、倒れたところを執拗に足で蹴って来ました。 テストが帰ってくるたび毎回です。そして受験の時、 (大学受験、高校受験共に)第一志望に受からなかった 時には、やっぱりお前は馬鹿だ、頭悪いんだよ、と執拗にののしられました。 そんなことがあったため、私はいつか父親に精神的な復讐(圧倒的な孤独感を与える、老後の面倒はみない、 自分に子供ができてもあわせない、など)を胸に 何とか家で過ごしてきました。かなり暗い生活でした。 こんなことは普通だよ、そんなことでアダルトチルドレンとはよべないな、といわれれば私が現実を知らない 甘チャンだったのでしょう。それが最初に聞くのも 恥ずかしいと書いた理由です。 最近自分の情緒不安定、自分に自信がもてない、といった原因を突き詰めて考えると、そのような経験 があるからではないかと思うようになりました。 皆さんにお聞きしたいことは次のことです。 ・アダルトチルドレンとそうでないのはどこで区別するのか ・私はアダルトチルドレンに属するのか ・もし属するとしたら、これからでも自分に自信をもちたい、昔のことを忘れて明るくなりたい、と思ってる 私はどのようなことをするべきか、または読むべき本 など。 について教えていただきたいです。 非常に難しく、答えるのに骨の折れる質問だとは おもいますが、 よろしくお願いします。