• ベストアンサー

働いてまだ10日間しか経ってないのに・・・

現在パートに勤め出して10日間が経ちます。 実質休みを入れて1週間程なのですがこんな忙しい職場経験したことがないという程、人も少ないせいか忙しすぎる職場です。 だから人について教えている暇が皆さんないので自分の仕事をしながら私は教えてもらっているので誰かがついて教えるというのは全くないんです。 覚えることも細かいし多いのでメモを取ったりはしているので今もその状態です。 そして今日、新しい方が入って来られたのはいいのですが主任さんが私に「〇〇さん、教えてあげて!!」と言われたのですが私は今自分の覚えることで精一杯なのでメモを取ったりして大変な時なのです。とりあえず分かっていることは伝えてはいます。そうしないと私も同じような立場になってしまうので。 他にも大ベテランさんはおられるのになんか無責任だなぁ・・なんて思います。 他の人達は自分の仕事の事で精一杯なのは分かるのですが、もう少し教えるという立場になってほしいのですが私の考え方は甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

私は甘くないと思いますよ。 そんな一回教えて貰っただけで完璧に仕事をこなす人なんてそうそういるものではありませんし。 質問者さんの疑問はもっともだと思います。 私はコンビニのバイトをしているんですが、新人に教えるのは必ず数年勤めている人か、正社員の方です。 まぁ稀に勤務数ヶ月の私に「これはどうすればいいですか?」と聞いてくるときもありますが、分かる範囲で答えています。人に教えられる程成長していませんし。 どのような職場かは存じ上げませんが、勤務10日でマスターして人に教えられるような仕事などそうそう無いと思いますので、ベテランの人や主任さんに一言言ってみるのも悪くは無いと思います。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の状態は人に教えられる状態ではないのに、 社員の方やベテランさんは自分のまかされている仕事で精一杯みたいなんです。 それが続くようだったら一度言ってみるつもりです。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

甘くはなく、本当はベテランに教わるのが本当でしょう。間違って教えてれば大変な事になると思います まあsakurausagi様もこれくいらいなら教えることが 出来るでしょう。という判断があって教えてるのだと思うよ。 がんばってくださいね。 (わかるところまで教えましょう、わからないところは聞きましょうね。そうすることによってあなた自身 もまたどこまで理解しているのか、あなた自身も勉強になりますから

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私で分かる範囲で教えてあげてはいますが やはり先日間違って教えていたことが分かりました。 あとは分からないことは一緒に聞いてはいますが 皆さん忙しいのかこちらにまで手が届かないみたいです。 それで10日間今に至ります^^;

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

がんばってください!!ちょうど踏ん張りどころではないでしょうか。 >人について教えている暇が皆さんないので・・・ >「〇〇さん、教えてあげて!!」 先輩方?もみな同じようにして仕事を覚えてきたのだと思います。 そういう意味だと、「甘いなあ」と思えてしまうのですが・・・ 厳しいですかね?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り先輩方もそういう経験をしながら今に至るのだと思います。 充分に分かってはいるのですが実際自分が経験すると中々・・^^;

関連するQ&A

  • 人手不足な職場

    人手不足な職場にずっといるべきでしょうか? ノルマと業務量の多さ、ギスギスした人間関係で人がどんどん辞めていきます。 ベテランと中堅がどんどんいなくなり、残った人間がサービス残業を強いられる毎日です。 地方にしては給与はまともですが、それでも結構な人数がいなくなりました。 自分はただの下っ端ですが、他の人のヘルプに入る時間を作ると、自分の仕事に十分な時間が当てられません。 おかげで、昨年に比べてミスが増え、暇なのにどーしてミスするんだ、たるんでる等のことを 上司数人から言われました。 ミスしたのは自分が悪いですが、それなら自分の仕事に専念させて欲しいです。 下っ端で暇だと思われてますが、全然暇ではありません。 他の先輩たちに比べれば暇に見えるかもしれませんが、こちらはこちらで仕事があります。 それに暇な時間があっても、他の人の手伝いをしています。 忙しいのは仕方ないし、ミスは自分が悪いので、それに関して怒られるのはいいのですが、 暇扱いされるのは納得いきません。 また、自分の仕事に差し障るなら他の仕事はするなと偉い人に言われましたが、 現場にいるとそうもいきません。みんな死にそうになってるし。 でも、自分の仕事を完璧にやって、さらに他の人の仕事を手伝って、残業しないで定時に上がるのは不可能です。 自分で利益を生み出せない人間は(間接部門なので)、会社に置いてもらってるだけ ありがたいのかもしれないとも思います。 自分はたぶん甘えているんだろうと思います。 でも逃げたい気持ちでいっぱいです。職場も嫌ですが、働くことになんだか意欲が持てなくなってしまいました…。

  • 職場での人間関係

    私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。 でも私はとても困ることがあります。 主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが… 仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…) 主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。 また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。 上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが… 主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。 主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。 でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが… でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。 なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 忘れます

    私の性格は他の人から扱いづらいなと思う点が多くそれを出さないようにメモにまとめてます。 後、仕事中にどうしてもしゃべるときがあったり凡ミスが多いのでそれらもメモにまとめて上記のメモも含めすぐ見れるように制服のポケットに忍ばせてるんですが…まだ2ヶ月経ったばかりのせいか仕事で一杯一杯になりメモを見ることも忘れてる上意識すらしてないです。 家で沢山意識してるのにメモもとってもミスもしくは自分の性格の悪い部分が出てしまうので人一倍落ち込んでしまい職場の人から扱いづらい人みたいになってきてるような感じが最近あります。 そのせいか職場の人からサバサバしてないよねなども言われたり考え込むタイプと言われたり完全に扱いづらい人と思われてると思います。 しかも今はまだ慣れない仕事の為か休みは反動で寝てしまい1日が終わり趣味がないです。 趣味がないから職場の人も私と話す内容がイマイチ掴みづらいみたいでそれもすごい辛いです。 私はずっとこんな人生なんですか? メモもまとめて目立つようにメモはカラーペンで線づけもしてるし失敗したらメモにすぐ描いて対策もててるのに全然上手く行かない毎日で心が疲弊してきてしまいました。昨日も職場の人に人一倍勉強してるのにね…空回りするねと言われたんです。 もうすべてが辛いです。 しかも最近私は職場の人に他の人より言われやすい・怒られやすい状態です。

  • 頭にきています

    今日は。社会人三年目の者です。今年度に入って職場に新しい係が出来ました。これからの時代に対応するための企画を行う部署です。 係長 主任 私の三人の配属が決まり、業務に当たっているのですが、毎日毎日やることが多く、忙しい日々を送っているのですが、その主任について頭に来ています。というのも、本来の企画係の業務をしておらず、課内の庶務関係の業務しかしていないからです。もちろん 庶務の仕事も大切なのはわかりますが、たった三人しかいない係りで しかも 主任という立場で庶務しかやっていないのはおかしくないでしょうか? 人数が少ない係な為 一人あたりの業務量がおおい中、主任は本来の業務に当たっていないため 実質係長と私の二人のような者です。 庶務をやる人は他にも沢山いるわけだから、係員の多い係の人がやるべきというのが私の考えですが、おかしいでしょうか? 庶務の仕事が忙しいからと 本来主任がやるべき仕事が私に回ってきており、頭に来ています。

  • 職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同

    職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同じ立場の女性パート社員が3人居ます。最近私は、手の空くことが多くて自分でも気にしてたのですが、本日職場で飲み会があって その一人の同僚の女性から「いつも暇そうだよね」「誰か○○さんに仕事上げてください」って皆に聞こえるような声で言って、馬鹿にされたんです。暇といわれても、仕事のないときは誰でもあるとおもうし私だって暇な日は苦痛だったのに、良く本人に面と向かって言える物だと思いました。すごく嫌な思いで戻ってきてすぐこれを書いてます。この屈辱的な思いどう解決したらよいのかアドバイスお願いします。

  • 仕事が暇すぎて・・・

    毎日、仕事が暇すぎてイライラしてきます。他の人達は仕事があって、私だけないです。 もう、職場を変えようと考えています。けど、育休から復帰したばかりです。 辞めるとしたら、どういう理由で辞めたらいいですか? 私と同じ立場の人はどうしていますか?

  • パートの昔からいる人との付き合い

    10数年ぶり働くことにした主婦です。大手の会社にパートに出て一ヶ月になります。 仕事はきついけどイヤだとは思ってなく、精一杯やっているつもりです。 気になるのは、昔からいるパートのボス的な人のこと。 まだ一ヶ月でベテランのようにはなれないけど、仕事には慣れていってミスなんかないはずなのに、動きがおそいとか、お金をもらってるのだから人件費を浮かせなさいとか、人を卑下してみないと気がすまないようで、人前で私のことをあげつらって困っています。 他のパートさんもはじめは優しかったけど、このボスに睨まれないよう自分を守るために、私を攻めてくるようになりました。 以前、何人かがやはりこのパートさんがらみで辞めていったそうです。 昨日・一昨日は正社員の方が誰もいないときに、「大丈夫ですか?しんどい?」って声かけてくれていますが、正社員の人もかなわないほど、パワーと年季が入っているパートさんです。 昨日まで、辞めることはない!一生懸命頑張ればなんとかなる!って思ってたけど、人の性分は変わらないのではないかって思い始めてます。   辞めて他を探すっていうのは仕方のないことでしょうか?

  • 主婦のパートについてなんですが・・・

    3か月前から大手スーパーでレジのパートをしているのですが、公休日以外に子供の高校の行事が入ったので、2週間前に主任に許可をもらい、お休み頂いたのですが、穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたいで、私は何も知らず翌日出勤したら、いきなり怒鳴られ自分が出たとは告げず、陰で、お礼も言わないなどなど・・・・かなりお怒りだったようで、出てもらったことを謝ろうと、この前はすいません・・・知らず・・・と途中まで言ったら、拒否られて、完全シカトとにらみなど・・・辛い日々に耐えています。泣きそうになりますが、ぐっと我慢してます。 もともと苦手なタイプではあったのですが、いじめのターゲットになりそうです。 そんな人の為に悩んだり気にするのは、ばかばかしいと考えようとは思っていますが、どうすればいいのか悩んでしまいます。 心が折れそうです。 その方は、パートのボス的な人です。自分より上の立場の方には態度がまったく違います。 職場に行くのが苦痛です。もう一度きちんと謝ったほうがいいんでしょうか・・・?

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • パートさんと険悪なムードになってしまいました

    私は、入社2年目で、パートさんは、6年目のベテランのパートさんです。 パートさんの方がキャリアとしては上でも、やはり、社員である私が仕事についての指示や指導をする立場にあります。  私の能力不足で、パートさんの担当する仕事に対して満足に指導をすることができないのが現状(自分の仕事と新人さんの指導をするので手いっぱいで)です。  前々から、私の指示を素直に聞き入れてもらえない方だったのですが、ある仕事をする時は、私に了解を得てからしてもらえないでしょうか? と伝えたこともあるのですが、いつも勝手に仕事を進めてしまう・・・  私はこれからこのパートさんと上手く接するにはどうすればいいのか?!っと延々考えていたのですが、いい考えが思い浮かびません。 これ以上接していたら、言い合いになってしまいそうで(^-^A) 部下の指導の難しさを痛感しています。

専門家に質問してみよう