• 締切済み

忘れます

私の性格は他の人から扱いづらいなと思う点が多くそれを出さないようにメモにまとめてます。 後、仕事中にどうしてもしゃべるときがあったり凡ミスが多いのでそれらもメモにまとめて上記のメモも含めすぐ見れるように制服のポケットに忍ばせてるんですが…まだ2ヶ月経ったばかりのせいか仕事で一杯一杯になりメモを見ることも忘れてる上意識すらしてないです。 家で沢山意識してるのにメモもとってもミスもしくは自分の性格の悪い部分が出てしまうので人一倍落ち込んでしまい職場の人から扱いづらい人みたいになってきてるような感じが最近あります。 そのせいか職場の人からサバサバしてないよねなども言われたり考え込むタイプと言われたり完全に扱いづらい人と思われてると思います。 しかも今はまだ慣れない仕事の為か休みは反動で寝てしまい1日が終わり趣味がないです。 趣味がないから職場の人も私と話す内容がイマイチ掴みづらいみたいでそれもすごい辛いです。 私はずっとこんな人生なんですか? メモもまとめて目立つようにメモはカラーペンで線づけもしてるし失敗したらメモにすぐ描いて対策もててるのに全然上手く行かない毎日で心が疲弊してきてしまいました。昨日も職場の人に人一倍勉強してるのにね…空回りするねと言われたんです。 もうすべてが辛いです。 しかも最近私は職場の人に他の人より言われやすい・怒られやすい状態です。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

本当に空回りしている部分ってあるんだと思う。 だったら、 貴方なりに「回っていく」ように整えていけば良い、という事。 もう全てが~とかね、 そういうストレスの「丸抱え」の状態を創ってしまうと。 何をやってもバランスが悪い貴方が生まれてしまうんだよ? 飲み会に参加しても、 本来得意分野である会話を楽しむ事すら出来なくなったりね? 貴方は自らの欠点をまとめて、メモ書きにして。 自らへの注意喚起の為に活かそうとしている。 それって凄く人間力の必要な作業なんだよ。 それ自体を出来ない人もいる。 言われても、言われた「まま」にしてしまう人もいるから。 貴方はそういう人じゃないんだよ。 むしろ自分を良く分かっている。 ただ、 分かっている分「背負って」しまうんだよね? 私には沢山沢山至らない所があるんだ。 だからこそ、 私は人一倍努力しなければ駄目なんだ、ダメなんだ。 考え方の方向性自体は間違っていないんだよ。 自分の現実を認めた上で、 そういう自分を少しでも底上げしていこうとする気持ちは大事。 でも、 貴方は出来ない自分を凄く窮屈に抱えて、 ゆとり無くバタバタと動いてしまいやすいんだよね? いつの間にか自分を追い込んでいる。 おそらく今の貴方は、 仕事の後に凄く疲労感があるんじゃない? 何となくグッタリしてしまっている。 人よりも何倍も努力が必要なんだと思って動いている事で、 常に自分に対する心的な「負荷」が掛かっているんだよ。 そこにプラスして、 他者からの「負荷」も掛かる。 貴方の精神は凄く追い込まれた状態になりやすい。 追い込まれた状態って少しボーっとしたような感覚にも繋がる。 その結果、 頑張ろうとしている割には、 やっている事がポロポロとこぼれたり、 覚えようとしている事が頭の中に定着しなかったり。 それって自分自身の「圧」が掛かり過ぎていて、 少し神経が疲れているからなんだよね? 疲れた自分を、疲れたまま動かし続けたら。 誰だってしんどくなるじゃない? しかも、 貴方には今これと言った気分転換が無いでしょ? 家に帰っても窮屈さがあったり、気を遣ったり。 ストレスもストレスの「まま」残して、 次の日を迎えやすい状態があるんだよね? 貴方に必要なのは、 あくまで目の前の一日分「ずつ」頑張る事なんだよ。 簡単な事では無いけれど、 昨日の怒られた延長では無くて、 昨日疲れてグッタリした自分の延長で次の日を迎えるのではなくて。 前の日は前の日。 上手くいってもいかなくても一日分。 何とか出来たら労わってあげる。グッドジョブと。 出来なくても反省を「得て」、次の自分に活かせばいい。 その為に活用するノートは創っても良い。 次の日は、 あくまで新しい気持ちで一日分を大切にしていく事。 どうしても怒られ続けたり、 失敗が多いと背中が丸くなるじゃない? しかも周りの顔色を窺うように対応していると、 それってやっぱり色々言われ「やすい」状態なんだよ。 一日分ずつ手当てしていけば良い。 一日って小さいようだけれど、 一か月頑張れば30の積み重ねが「出来る」んだよ。 そして、 貴方なりに自分を「労う」事も忘れない。 相談出来るような友達が居ないなら、 こうして書き込んだり、心の風通しを大切にするのもあり。 貴方なりのバランスを考えて動いていく。 自分の駄目な所を探したり、 悩みをいじり始めるとスパイラルになってしまうからね? 確かに今の自分は完全では無いけれど。 でも、 私は私「なり」にやっているんだ、と。 少し時間は掛かるかもしれないけれど、 継続の中で少しずつ出来る事を増やしていこう。 そして自分自身を整えていこう。 むしろ背負いやすい自分自身を「ほぐす」目線が大事。 あれ「も」これ「も」と自分に背負わせない。 休める時はゆっくり休んで。 お風呂にもゆっくり浸かって。 貴方なりのメリハリの中で動いていけばいいんだと思う。 自分をもっと大切にね☆

• KoalaGold
回答No.1

メモを取ることで気持ち的に先延ばししてしまっていませんか。アドバイスを聞いたらその場で心に刻み付ける、その行動が弱いのだと思います。 いわばメモが机の上に増えて行き、何一つ解決せずに溜まっている状態です。どれもイコールに重要と思っていると先に進めません。 優先順位をつけて下さい。大事な部分を10個だけ抜き出して大きな字で書き出し、冷蔵庫に貼ります。改善したら一行ずつ消します。 問題点はわかっているのに解決法と行動に取り掛かっていないだけです。

noname#164881
質問者

補足

心には結構刻みこんでるんですよね(;_;)他に何かありますか?