• ベストアンサー

仕事が覚えられず空回りばかり・・・シッカリしたいんです。

20代前半女性です。今年の春から準職員として今の会社で働いています。(働くのははじめてです)最初の1年は準職で、次の年から正職員という条件でコネで入社しました。 もう半年以上たっているのに仕事が覚えられないのです・・・。凡ミスの連続でいつも同僚の方たちに迷惑をかけてしまいます。 物忘れも本当に激しく、メモを残したりしているのにもかかわらず忘れたり、アルツハイマーなのではないかと不安になるくらいなのです・・・。 上司にも何度も叱られ、その度に、シッカリしなきゃ!!と思うのですが、注意を受けた事で焦り、いつも出来ていた事や他の事でミスしてしまいます。 最近は本当にミスが多く、前にミスしたことが今発覚したりと、とにかく悪い事ばかり重なって、来年からの正職員の約束もどうにかなってしまいそうです。 本当にこんな自分がイヤでたまりません。シッカリしたいのにがんばればがんばるほど空回りしています。どうすればきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか・・・。 こんな私に渇を入れてください。アドバイスお願いします。

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmsr
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

半年なら貴方の質問は普通です(笑) 安心してくださいな。 あれも!これも!って欲張ってませんか? 一つずつ、丁寧なお仕事を目指す。 これは私の実行してる事なんですが。。。中々^^; そんなモノだと思いますよ。 何年もいらっしゃる諸先輩方や上司と自分を比べないでね。 一生懸命が一番だと思います。 そんな貴方を先輩や上司は評価してくれます。 頑張ってね。焦らず^^

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年で私の質問は普通、と言ってくださってちょっと肩の荷が下りた感じでホッとしました。 でも、上司によく「もう半年以上たってるんだからいい加減・・・」とか、「それくらいわかるだろ」とかそういう言い方をよくされます。 決して上司がイヤな人なわけではなく、むしろ関係は良好で、フォローしてくれたり何かと助けてくれてはいるのですが、その上司にも愛想を付かされぎみなのです・・・。 やっぱり焦らず、が大切なのですね。あれもこれもと欲張らずに、ひとつひとつ丁寧にこなしていくようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.8

向いてない仕事なのでは? 私も一般的な事務が向いておらずずっと仕事がでいない人間だと思ってました。しかしデザイン事務所に就職してデザイナーになるとむしろ出来る人になってしまったのです。 向き不向きって大きいです。

  • pinkymoon
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

私も新しい仕事についてまだ4ヶ月です。未熟な私ですが、メモを取ることにしています。仕事のメモ帳を作ってそこに全部書き込むようにしてます。どこに何が書いてあるかすぐにわかるように付せんをつけたりして工夫をしています。わからないことがあったらすぐに聞くようにしてますよ。最初の頃はお昼休みも仕事のことばかり考えてイメージトレーニングまでしていました(-_-;)家に帰ってからもメモを見て復習したり・・。いろいろ努力して少しずつですが覚えてきました。私も他の社員に迷惑ばかりかけるのは嫌なのです。 お互いにがんばりましょう!

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

わたしもそんなかんじでしたよ! 質問者さんの気持ちわかります!半年なら当然ですよ! 怒られると焦っててんてこ舞いなんですよね。 メモに残すことはそても大事だと思うので継続して頑張ってください。 メモ自体わすれてしまうのでしたら、付箋に書いて自分の目に付くところにペタッと貼り付けておいてはどうでしょうか? あとうっかりミスの防止は ・指摘されたミスはきちんと覚えておくことです。 そうすると自分がどんなところでミスを犯しやすいのかがわかってくると思います。 ・きちんと見直すことです。 仕事はスピードを要求されますが、どんなに早くてもミスが多くてはだめですよね。 ならば多少時間がかかってもきちんと正確に仕事を進めるほうが効率的だと思います。 常に初心の心をもって頑張りましょう!向上心が何よりの上達の鍵です☆

回答No.5

私は社会人のベテランで、会社からも評価していただいてますが、 いまだ手帳にその日やることを細かく書いて、 やり終えたらマーカーでつぶしています。 やれなかったことは別の色にして、翌日に繰越して書き直します。 だから絶対取りこぼしはありません。 後輩には「アナログだ!」と言われますが、自分の仕事に自信が過信 にならないように、それだけは新人の頃からやっています。 けっこうシンプルで初歩的なことをみんなやっているんですよ。 みんな新人の頃は要領悪くて当然です。 上司だって、まだ見込みがあるからいろいろうるさく言うんです。 今日より明日、少~しずつでも前に進んでみましょうね!

回答No.4

目の前の仕事を正確にこなして下さい。 時間はかかっても構いません。 とにかく正確にです。 それから、やりたくない仕事を絶対に後回しにしないでください。 順序が判らなくなったら「どれから手を付けたら良いでしょうか?」と上司に聞いてください。 しばらくはそれでいいと思います。

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前の仕事を確実にこなす・・・とても大切なことですね、がんばります。いつも書類などチェックしてから提出していたのですが、自分で気が付かなかったミスや見落としが結構あるので、次からはもっと集中して確認するようにします。 やりたくない仕事を後回しにすることも多々ありますが、今度からは、何か仕事をもらったらすぐにそれに集中して、丁寧にひとつひとつこなしていくように気をつけます。 ありがとうございました。

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.3

同じミスだけは繰り返さない。 これを心がければ大丈夫。 新人なのにそこまで悩まれているなんて、しっかりしてはりますよ。 私の場合は、事細かにメモを取っていました。 ミスは誰だってするものです。 ミスしても誰も怒らなくなったら危ないですが、質問者様の場合ならまだまだ!! 気負いすぎずに、徐々に仕事慣れしていけば良いと思いますよ。

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりしているなんて言っていただけてとってもうれしいです。だけどもう何度も何度も叱られているので、そろそろ愛想をつかされるかもしれません・・・。 事細かにメモですね。No2の方のパソコンに付箋と併用でがんばってみます。 気負いすぎず丁寧に仕事をするように心がけて見ます。ありがとうございました。

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

ミスは誰にだってあります。なので、あまり自分を責めないで下さい。 問題は、なぜ繰り返すのかだと思います。 物忘れからくる凡ミスを繰り返すのであれば、現在行っている メモを取るなどの対策が機能してないのでしょう。 方法を変えてみてください。目の前(パソコンのディスプレイ等)に 大きな付箋を貼るなど、あなたが絶対に忘れないという工夫が必要だと思います。 仕事の意味・流れを理解することも大切ではないでしょうか。 そして、自分がどのパートを担当しているのかきちんと把握して下さい。 部分部分を見ていても仕事はうまくいきません。全体を理解して下さい。 人間、こなせる仕事は一つだけです。あれこれと考えすぎずに、 出来ることから焦らずにこなしていって下さい。

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に物忘れが激しいのです。あ、アレをやらなきゃとさっき思ったのに、ちょっと違う事をやるとすぐに忘れます。 パソコンに付箋を貼るのはいいかもしれません、かならず目につきますので。やってみます!! 仕事の流れも、もう一度おさらいして焦らずにやってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • 空回りしてしまいます。

    いつもお世話になってます。 ベストアンサーの決め方が分からず、お礼できずに申し訳ありません。 この場に代えてお礼申し上げます。 話がそれたり、長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 今回質問したのは、仕事についてで、 私の職場は人事異動でかなり人が入れ替わり、 連合で作業していたうち、私より先輩の1人は違う職場へ異動し、 もう1人の先輩は一つ上に昇進します。 よって、その連合作業のメンバーのうち、 私が一番長く経験していることになりました。 その次はまだ3ヵ月も経験していない後輩なので、 自分がしっかりしなくては、と思ってました。 そんな中今日、昇進する先輩に、 「○○さん(私)が他の人より多く覚えてるから ここをよろしくね。頑張って。」 と言われました。 私なんかにそんな言葉をかけて下さって本当に嬉しかったので、 より一層頑張ろうと思いましたが、 そうやって頑張ろうとしてる時に限ってミスします。 自分はやる気を出さないほうがミスが無いです。 なのでもうやる気出さずに仕事しようかとも思いましたが、 新人ばかりになるのに、経験が長い私がこんなことじゃ話にならないと思い、 やる気を出したいですが、またミスをすると思うとなかなかできません。 自分でもなぜ、やる気が無いときにミスがなく、 やる気があるときはミスするのか分かりません。 やる気がないほうがミスするはずなのに・・・。 こんなときミスしないように、 頼られる先輩になるにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて年下にナメられています。

    仕事ができなくて年下にナメられています。 私はすぐミスをします。ミスしないようにと思っていてもチェックをしないといけないということを忘れて、ミスをしてしまいます。また物忘れも激しく、自分が話をしたことを忘れたりします。 考えることが苦手なので、頭はほんとうに悪いと思います。 なので多分私はどんだけ頑張っても仕事をできるようにはならないと思います。 最近はあとから入ってきた人にどんどんと仕事が回っていきます。 こんな私なので4つも年下の仕事はかなりできる新人に、すでにタメ口上から目線で馬鹿にされています。 最近はそれがかなりのストレスで、仕事もできないしもう辞めたいですが、転職をしようと思っても私みたいなのを雇ってなんてもらえないだろうし…。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事でがんばる上で、気をつける事。

    派遣なんですが、社員になるとかではなく、仕事をがんばりたいのですが、凡ミスも多く、なかなかうまくいきません。 みなさんは、仕事をがんばる、、というか、仕事をする上で何を気をつけていますか? 派遣に望んでいる事や、自分はこうやってがんばっている・成果を上げていると言うのがあったら、教えてください。

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 助けてください!仕事で絶対にミスをしないようにする

    次で仕事でミスをしてしまったらクビになってしまいます 今日告知されました、 私は今までミスをよくしていましたが そのたびにメモを取り確認を5回はしていましたが どうしてもミスをしています 日常ではこんなミスはしないような ミスをしています PC入力業務です なので入力ミスや、メール送信ミス を絶対なくしたいんですが・・。 ここまでミスをすると自分でも意味がわからなくなってきます ネットでもミスの対処方法を探し 自分なりに毎日対策を立てていましたが 改善されず困っています・・・ 努力すればするほど 空回りしているように思います 最初のほうがミスは少なかったし・・・ 最近は色々家庭がばたばたしており 焦りや不安だらけでしたが 前向きに前向きに考えるようにしていました 凹みすぎるほうなので余計に プラスに考えるようにです。 これは自分自身の考え方を直すべき だと私は思いましたが 他にもいいアドバイスがあれば是非宜しくお願いいたします。 こんなつまらないことでクビ最悪です・・・

  • 仕事がうまく出来るようになりたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。 自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして どんどん信用をなくしています。 本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。 向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。 出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。 私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが いつもミスを指摘されます。 一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・ 悲しい限りです。 基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 1月いっぱいで仕事を辞めてから約4ヵ月が経つのですが…未だに再就職先が

    1月いっぱいで仕事を辞めてから約4ヵ月が経つのですが…未だに再就職先が決まりません。もう10社近くは受けましたが、落ち続けています。もちろんこんなご時世なので厳しいことは承知でしたが、それにしてもここまでダメとは…。 なんとか自分を奮い立たせてやってきましたが、最近は受けてもまた落ちるのではないか、決まらない焦り焦り、自分に自信にすっかり自信をなくしています。自分のどこが悪いのかさえもわからなくなっています。今は母親と一緒に暮らしているので生活の面では援助してもらってますが、申し訳ない気持ちでいっぱいなので早く働いてという思いが空回りしてしまいます。ずっと正社員で探していましたが、アルバイトか派遣に切り替えて探そうかとも考えています。今月で30歳になりますので長く安定した正社員のが本当はよいのでしょうが、これ以上受け続けても…とも思いどうすればいいか悩んでいます。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事でのプレッシャーで辛くなります

    私は契約社員で働いており今のところに 勤めて3月で丸3年に経ちます。 契約社員は、それほど難しい仕事をする わけではなかったので、精神的に安定をしていましたが、4月から正職員の人がまったく 居なくなり契約社員で仕事をする事に なりました。 今まで契約社員として働いていた人は 数人しか残らず4月からほとんど新しい人 が入ってきました。 仕事に対していつも不安を持っており、 ミスや失敗をしてしまい精神的に不安定になり 辛くなってしまうことがあるので 自分に負担の無い仕事をしようと今までの 仕事に就いていました。 正職員の人は、下手したら1人で負担するようになる から気をつけてね。残った人が中心となってやってね。といわれましたが、今までの業務の事でしたら まだ問題は無いのですが職員の人がしていた 仕事は全く分からないので、どうしていいのか わかりません。 新しく入った人からみれば、何年もいたのに わからないなんておかしいと思われるんじゃないかと 悩んでしまいます。 新しい担当分担は決めて、私は直接は担当にはなっていないのですが、担当になった人は全然自覚がないというか全く担当になった仕事内容を聞きに来ません。 私に聞きにきてもあまりよくわかりませんが 分かる範囲では教える事は出来るのですが。 担当になっていないので、私が勝手に進めていいのかわかりませんし、私が進めていったら 仕事がおかしくならないか恐怖があります。 知り合いに相談したら、直接担当にはなっていない から、そのままにしていいんじゃないか。 といわれました。 ただ今の状態では、誰もやりそうにないので それが恐いです。進めていかないと、間に合わなくなりそうです。責任者の方に聞いた方がいいのかと 思うのですが、どう聞いていいのか悩んでしまいます。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。