• ベストアンサー

仕事が覚えられず空回りばかり・・・シッカリしたいんです。

20代前半女性です。今年の春から準職員として今の会社で働いています。(働くのははじめてです)最初の1年は準職で、次の年から正職員という条件でコネで入社しました。 もう半年以上たっているのに仕事が覚えられないのです・・・。凡ミスの連続でいつも同僚の方たちに迷惑をかけてしまいます。 物忘れも本当に激しく、メモを残したりしているのにもかかわらず忘れたり、アルツハイマーなのではないかと不安になるくらいなのです・・・。 上司にも何度も叱られ、その度に、シッカリしなきゃ!!と思うのですが、注意を受けた事で焦り、いつも出来ていた事や他の事でミスしてしまいます。 最近は本当にミスが多く、前にミスしたことが今発覚したりと、とにかく悪い事ばかり重なって、来年からの正職員の約束もどうにかなってしまいそうです。 本当にこんな自分がイヤでたまりません。シッカリしたいのにがんばればがんばるほど空回りしています。どうすればきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか・・・。 こんな私に渇を入れてください。アドバイスお願いします。

noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmsr
回答No.1

半年なら貴方の質問は普通です(笑) 安心してくださいな。 あれも!これも!って欲張ってませんか? 一つずつ、丁寧なお仕事を目指す。 これは私の実行してる事なんですが。。。中々^^; そんなモノだと思いますよ。 何年もいらっしゃる諸先輩方や上司と自分を比べないでね。 一生懸命が一番だと思います。 そんな貴方を先輩や上司は評価してくれます。 頑張ってね。焦らず^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年で私の質問は普通、と言ってくださってちょっと肩の荷が下りた感じでホッとしました。 でも、上司によく「もう半年以上たってるんだからいい加減・・・」とか、「それくらいわかるだろ」とかそういう言い方をよくされます。 決して上司がイヤな人なわけではなく、むしろ関係は良好で、フォローしてくれたり何かと助けてくれてはいるのですが、その上司にも愛想を付かされぎみなのです・・・。 やっぱり焦らず、が大切なのですね。あれもこれもと欲張らずに、ひとつひとつ丁寧にこなしていくようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yakiyaki
回答No.8

向いてない仕事なのでは? 私も一般的な事務が向いておらずずっと仕事がでいない人間だと思ってました。しかしデザイン事務所に就職してデザイナーになるとむしろ出来る人になってしまったのです。 向き不向きって大きいです。

• pinkymoon
回答No.7

私も新しい仕事についてまだ4ヶ月です。未熟な私ですが、メモを取ることにしています。仕事のメモ帳を作ってそこに全部書き込むようにしてます。どこに何が書いてあるかすぐにわかるように付せんをつけたりして工夫をしています。わからないことがあったらすぐに聞くようにしてますよ。最初の頃はお昼休みも仕事のことばかり考えてイメージトレーニングまでしていました(-_-;)家に帰ってからもメモを見て復習したり・・。いろいろ努力して少しずつですが覚えてきました。私も他の社員に迷惑ばかりかけるのは嫌なのです。 お互いにがんばりましょう!

• tanushima
回答No.6

わたしもそんなかんじでしたよ! 質問者さんの気持ちわかります!半年なら当然ですよ! 怒られると焦っててんてこ舞いなんですよね。 メモに残すことはそても大事だと思うので継続して頑張ってください。 メモ自体わすれてしまうのでしたら、付箋に書いて自分の目に付くところにペタッと貼り付けておいてはどうでしょうか? あとうっかりミスの防止は ・指摘されたミスはきちんと覚えておくことです。 そうすると自分がどんなところでミスを犯しやすいのかがわかってくると思います。 ・きちんと見直すことです。 仕事はスピードを要求されますが、どんなに早くてもミスが多くてはだめですよね。 ならば多少時間がかかってもきちんと正確に仕事を進めるほうが効率的だと思います。 常に初心の心をもって頑張りましょう!向上心が何よりの上達の鍵です☆

回答No.5

私は社会人のベテランで、会社からも評価していただいてますが、 いまだ手帳にその日やることを細かく書いて、 やり終えたらマーカーでつぶしています。 やれなかったことは別の色にして、翌日に繰越して書き直します。 だから絶対取りこぼしはありません。 後輩には「アナログだ!」と言われますが、自分の仕事に自信が過信 にならないように、それだけは新人の頃からやっています。 けっこうシンプルで初歩的なことをみんなやっているんですよ。 みんな新人の頃は要領悪くて当然です。 上司だって、まだ見込みがあるからいろいろうるさく言うんです。 今日より明日、少~しずつでも前に進んでみましょうね!

回答No.4

目の前の仕事を正確にこなして下さい。 時間はかかっても構いません。 とにかく正確にです。 それから、やりたくない仕事を絶対に後回しにしないでください。 順序が判らなくなったら「どれから手を付けたら良いでしょうか?」と上司に聞いてください。 しばらくはそれでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前の仕事を確実にこなす・・・とても大切なことですね、がんばります。いつも書類などチェックしてから提出していたのですが、自分で気が付かなかったミスや見落としが結構あるので、次からはもっと集中して確認するようにします。 やりたくない仕事を後回しにすることも多々ありますが、今度からは、何か仕事をもらったらすぐにそれに集中して、丁寧にひとつひとつこなしていくように気をつけます。 ありがとうございました。

• peccha
回答No.3

同じミスだけは繰り返さない。 これを心がければ大丈夫。 新人なのにそこまで悩まれているなんて、しっかりしてはりますよ。 私の場合は、事細かにメモを取っていました。 ミスは誰だってするものです。 ミスしても誰も怒らなくなったら危ないですが、質問者様の場合ならまだまだ!! 気負いすぎずに、徐々に仕事慣れしていけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりしているなんて言っていただけてとってもうれしいです。だけどもう何度も何度も叱られているので、そろそろ愛想をつかされるかもしれません・・・。 事細かにメモですね。No2の方のパソコンに付箋と併用でがんばってみます。 気負いすぎず丁寧に仕事をするように心がけて見ます。ありがとうございました。

• hiyo_mmm
回答No.2

ミスは誰にだってあります。なので、あまり自分を責めないで下さい。 問題は、なぜ繰り返すのかだと思います。 物忘れからくる凡ミスを繰り返すのであれば、現在行っている メモを取るなどの対策が機能してないのでしょう。 方法を変えてみてください。目の前(パソコンのディスプレイ等)に 大きな付箋を貼るなど、あなたが絶対に忘れないという工夫が必要だと思います。 仕事の意味・流れを理解することも大切ではないでしょうか。 そして、自分がどのパートを担当しているのかきちんと把握して下さい。 部分部分を見ていても仕事はうまくいきません。全体を理解して下さい。 人間、こなせる仕事は一つだけです。あれこれと考えすぎずに、 出来ることから焦らずにこなしていって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に物忘れが激しいのです。あ、アレをやらなきゃとさっき思ったのに、ちょっと違う事をやるとすぐに忘れます。 パソコンに付箋を貼るのはいいかもしれません、かならず目につきますので。やってみます!! 仕事の流れも、もう一度おさらいして焦らずにやってみます。 ありがとうございました!!