• 締切済み

空回りしてしまいます。

いつもお世話になってます。 ベストアンサーの決め方が分からず、お礼できずに申し訳ありません。 この場に代えてお礼申し上げます。 話がそれたり、長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 今回質問したのは、仕事についてで、 私の職場は人事異動でかなり人が入れ替わり、 連合で作業していたうち、私より先輩の1人は違う職場へ異動し、 もう1人の先輩は一つ上に昇進します。 よって、その連合作業のメンバーのうち、 私が一番長く経験していることになりました。 その次はまだ3ヵ月も経験していない後輩なので、 自分がしっかりしなくては、と思ってました。 そんな中今日、昇進する先輩に、 「○○さん(私)が他の人より多く覚えてるから ここをよろしくね。頑張って。」 と言われました。 私なんかにそんな言葉をかけて下さって本当に嬉しかったので、 より一層頑張ろうと思いましたが、 そうやって頑張ろうとしてる時に限ってミスします。 自分はやる気を出さないほうがミスが無いです。 なのでもうやる気出さずに仕事しようかとも思いましたが、 新人ばかりになるのに、経験が長い私がこんなことじゃ話にならないと思い、 やる気を出したいですが、またミスをすると思うとなかなかできません。 自分でもなぜ、やる気が無いときにミスがなく、 やる気があるときはミスするのか分かりません。 やる気がないほうがミスするはずなのに・・・。 こんなときミスしないように、 頼られる先輩になるにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • mkkob
  • お礼率64% (27/42)

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

たぶん、キャパオーバーになってるんでしょうね。 やる気があるときは「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「気を使わなきゃ」「教えなきゃ」ってたくさんのことを同時に考え、実行しようとして、いっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないでしょうか。 きちんと自分のなかで、いまどれができるか、できないか、この業務には○分かかるから、このようにスケジュールを立てよう…と、整理することが大事です。 後輩に頼られても、たとえばその場で回答できるものではなかったり、自分の仕事が忙しいのであれば、「14時までに答えるからそれまでは別業務やってて」など、明確な時間と指示でさばいてくことが重要です。

関連するQ&A

  • 契約社員のやる気のなさについて

    契約社員のやる気のなさについて 質問させて頂きます。 私の職場は、ボイラーを管理する 仕事であり 3交代制の1人作業となっています。 ボイラー担当の社員が定年したので 代わりに契約社員(50歳くらい)を 入れて1年経過するのですが ミスが多く ミスした事に対して注意をすると ハイ、ハイと聞いている感じはあるのですが 同じようなミスを後日します。 教え方が悪かったのかな?と思い ミスをした時は、契約社員に対し ミスしないような自分なりの 改善を考えてみて実践してみてください と教えます。 それでもわからなさそうであれば 私から例えの改善を教えこのような考え方を 実践するとミスしにくいので 一度真似をしてみて 自分なりにあった改善へと 繋げてくださいと言うのですが 本人は、その時は聞いている感じですが メモはこちらが言わないと取らず 結局本人は同じようなミスをします。 改善も本人はほとんど考えてないようで 聞いても答えないです。 というよりずっと黙ります。 また、他のミスをしたときに 話を聞くと辻褄が合わないことが多く 明らかにその場をおこられない為に 嘘をついてる事があります。 一人作業なので 嘘をつかれても確証を突き止めるのは 難しいですが それでも嘘だと証拠がある時でも ゴマかし最終的には黙ります。 1人作業の場合 仕事の引き継ぎで嘘をつかれると 会社に迷惑がかかるので やめてほしいと伝えましたが まだするので悩んでいます。 私の視点からは どう考えても 仕事に対してのやる気がないように 感じられます。 また、他の社員からと あの人はいい加減で横着と言われるくらい 評判が悪く 私に対して対応が悪いと言うのではないです このような場合 もしくは同じような経験がある方 どうしたらいいのか 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • ダメすぎる先輩を辞めさせたい

    職場の先輩(50前後、独身、女性、主任)についてです。 この先輩は私より一年後に異動してきた人で、もうすぐ異動から一年が経とうとしているのですが、 全くやる気がありません。ミスをしても、反省しないどころか、人にフォローしてもらっても、平気な顔で、上司にも都合が悪い事は隠します。会議でも発言しないし、何でも人のいいなりで、何をしたいのか、どう考えているのか、分かりません。先に異動してきた私が教育係なので、過去には、叱ったり、なだめたりしましたが、叱ると、自分の殻に閉じこもり、何も確認せずに一人で進め、またミスする。なだめると、分かりました、といって何も変わらない。先日、彼女が休みの日に彼女のミスが3件も発覚し、2件はお客さまへの影響があったので、お詫びの連絡までしました。彼女にはその内容が分かるようにコピーをPCにはさんでおいたのですが、何のリアクションもなし。これで私より給料をもらう上、上司には、私はできる人間です、と宣言しているようです。上司も職場のガンだと既に気づいており、注意する方法を検討しているようですが、あの年齢の方は多少の事では変わらないし、変わらなければいけない、という気持ちもないのでは、と思います。 そこで、タイトルのとおり、そんな方を辞めさせる方法はないのでしょうか?仕事を私も含めて他の人間で手伝うのは、逆にチャンスだと思って頑張る事が出来ますが、つまらないミスを繰り返して迷惑をかけられるのが、我慢できません。かといって、いじめ等陰湿な方法でやめさせると、職場の空気も悪くなるし、変な噂が立ってしまいそうなのですが。 長文・乱文で申し訳ないのですが、良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします!!

  • 自分にばかり怒鳴ってくる先輩

    某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。 段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・ 上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。 他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。 自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・ これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、 この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。 ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。 最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて 自分に仕事をさせないようにされています。 自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、 「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。 休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。 彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。 上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。 もう会社辞めようかなとも思ってます・・・ こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • ワンオペでの仕事について

    長文失礼します。 私は今の職場に就いて2ヶ月くらいになるんですけど、一緒に働いてる先輩の持病が悪化した関係で今月の初めくらいから5月末くらいまで在宅勤務になりました。それに伴って、私は1人でお店を回すことになったんですけど、正直辛い。 職場にその先輩と自分しかお店についてわかる人居なくて、周りの人から心配もされてるけど、休みたくも休めないし、大丈夫って言っちゃう。 話を聞いてもらったところで、結局他人事としか思ってないでしょ。とか心無いことを考えてしまいます。でも、心の中で辛くて誰かに聞いて欲しいのです。 職場より家の方が最近落ち着かなくて、家に帰って眠るまでに「明日はこれとこれとこれをしてこの事について聞かなきゃ」って張り詰めちゃって休んだ気になれないんですね。ほぼ毎日、お風呂で仕事のミスとかやらなきゃいけない事がフラッシュバックしてしまって泣いてしまうし、職場は職場で失礼だけど理不尽なお客さんが居たり、知識と経験がないばかりにミスも多くて、ミスする度に先輩に聞くのが本当に億劫で。申し訳ない気持ちになるし、気持ちが重たくなるから、結局どっちも落ち着かない。 いつまでこの状態か続くか分からないけど、 少しでも穏やかに仕事が進むようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 なにか案がある方は教えて欲しいです。

  • 怠慢な先輩に対して(長めです…)

    こんばんは。私は今年就職した20歳の女です。 私は公務員でとある施設の経理をしています。今年4月からの悩みを聞いてください。 その同じ係で隣に座っている男の先輩(30歳)のことなんですが、しょっちゅう勤務中に寝てるんです。酷いと1日の半分ほど。 役所の窓口勤務(先輩は経験なし)だったら絶対に出来ないのですが、今の職場は外部の人との接触が殆どなく、 基本的な仕事は私たちがやるので、寝ていても仕事の流れは進みます。 でもその先輩は経理のプロでいないと係全体としては成り立たないんです。 一度上司にいいましたが、結局みんなが見て見ぬふり。 そんな先輩も係長に昇進が決まり来年異動なので、係としては心配ですが、 寝ていて給料がもらえ、尚且つ昇進を聞いたとき、正直はらわたが煮えくり返りそうになりました。 大学生の友達から言わせりゃ、「その人に仕事でも人間でも勝って初めて言えるんだよ」 と言われましたが、私は違うと思います。 経験値、年齢差から言っても仕事では勝てる訳がないですし、第一異動後に勝って言ったって仕方ないですよね。 かと言って、あと数か月の異動まで我慢するのは悔しいし、でも直接言うのは私の人間性を疑われますよね。 私は一体どうしたらいいんでしょう。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • てんぱらずに仕事をするには???

    今年の4月から事務職の社会人になりました。 食料品会社の本社勤務・・・とは言っても事務が自分含めて4人、経理が1人の小さい職場です。 もうすぐ就職してから3ヶ月が経ちます。 自分ではほんの少しずつでも前進しているつもりなのですが、 3つ以上の作業が重なるとてんぱってしまう。 伝票から帳簿への転記等の単純作業でミスってしまう。 結果、教えて下さっている先輩方に失礼な事になってしまう。 (例えば教えて下さった事をメモもあるのにこなせなくなるとか・・・) こんな悪循環に陥ってしまうのです。 本社のトップである経理の方にはやる気がない、ふざけていると怒られます。 あげく、3ヶ月後の研修終了後に解雇される可能性もあると脅される。 やる気はすっごくあるのに、どうしたらいいかわからないんです。 おそらく質問が出来なくなるのも、簡単な作業でミスをしてしまうのもてんぱってしまうせいだと自分では考えています。 でもどうしたらてんぱらずに仕事が出来るようになるのでしょうか? これがどうしてもわからないのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業を

    自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業をする仕事なんですが、働いていて、仕事の内容に興味が持てないせいか仕事を全然覚えられないです。自分のそういった所を見抜かれたのか現場で作業中に先輩に『車で待ってていいよ』『やる気ないみたいだし1人でも大丈夫だから』と言われてしまいました。その時は何も言えませんでした。先輩の言う通り、やる気ないのも事実です。仕事を辞めてしまいたい気持ちもあります。明日もその先輩と一緒です。『車で待ってていいよ』と言われたら、やる気がなくとも、行かせて下さいみたいなことを言った方がいいのでしょうか?甘ったれたことを言ってるのかもしれないですが悩んでます。お願いします。

  • 頑張り過ぎる同僚にかける言葉

    信頼している先輩社員(男性)が心配です。 下記のような状況です。(長文です。) 何とか声をかけたいのですが、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 3月に人事異動があり彼の職場環境が変わりました。 彼は係長でその部署の経験が長く、仕事も出来るので、その部署の切り盛りを1人でしているようです。 以前は、課長と彼と2人で切り盛りしていたのですが、 異動で課長が変わり新任の、まったく別の畠から来たやる気のない人になりました。(口は上手い方です。) 部下も指示待ち型の人間が多く、1人で頑張っているのが他部署でもわかります。 今のところ、仕事はこなしていて、ミスもありません。 しかし、非常に穏やかな方だったのに、仕事中に喜怒哀楽が出やすくなっています。 この先輩は、趣味が野球観戦で、会社内にサークルも作っています。 明日から、プロ野球が開幕で、彼は開幕戦も何時間も並んでチケットを取ったそうです。 ところが、昨日、私にそのチケットを譲ってくれると言ってきました。 何があっても、野球観戦だけは欠かさない先輩なので、驚きました。 仕事のことを聞いても、「どいつもこいつも・・・はぁぁ」「相談できる人がいなくて・・・」と言うばかりです。 夜も眠れないらしく、何時に寝ても毎朝5時半に目がさめるそうです。 そんな先輩にかける言葉を捜しています。 長くなりまして、すみません。 以前私が精神不安定になったとき、助けてくれた先輩なので、何とか力になりたいと思っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう