• 締切済み

空回りしてしまいます。

いつもお世話になってます。 ベストアンサーの決め方が分からず、お礼できずに申し訳ありません。 この場に代えてお礼申し上げます。 話がそれたり、長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 今回質問したのは、仕事についてで、 私の職場は人事異動でかなり人が入れ替わり、 連合で作業していたうち、私より先輩の1人は違う職場へ異動し、 もう1人の先輩は一つ上に昇進します。 よって、その連合作業のメンバーのうち、 私が一番長く経験していることになりました。 その次はまだ3ヵ月も経験していない後輩なので、 自分がしっかりしなくては、と思ってました。 そんな中今日、昇進する先輩に、 「○○さん(私)が他の人より多く覚えてるから ここをよろしくね。頑張って。」 と言われました。 私なんかにそんな言葉をかけて下さって本当に嬉しかったので、 より一層頑張ろうと思いましたが、 そうやって頑張ろうとしてる時に限ってミスします。 自分はやる気を出さないほうがミスが無いです。 なのでもうやる気出さずに仕事しようかとも思いましたが、 新人ばかりになるのに、経験が長い私がこんなことじゃ話にならないと思い、 やる気を出したいですが、またミスをすると思うとなかなかできません。 自分でもなぜ、やる気が無いときにミスがなく、 やる気があるときはミスするのか分かりません。 やる気がないほうがミスするはずなのに・・・。 こんなときミスしないように、 頼られる先輩になるにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• mkkob
  • お礼率64% (27/42)

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

たぶん、キャパオーバーになってるんでしょうね。 やる気があるときは「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「気を使わなきゃ」「教えなきゃ」ってたくさんのことを同時に考え、実行しようとして、いっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないでしょうか。 きちんと自分のなかで、いまどれができるか、できないか、この業務には○分かかるから、このようにスケジュールを立てよう…と、整理することが大事です。 後輩に頼られても、たとえばその場で回答できるものではなかったり、自分の仕事が忙しいのであれば、「14時までに答えるからそれまでは別業務やってて」など、明確な時間と指示でさばいてくことが重要です。