• ベストアンサー

焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto416
回答No.3

あなたの質問を読んで、私のことかな?って思うくらい昔の私に当てはまりました。(私は今40代ですが)私もあなたの年代にはそうでしたよ。昔の私の価値観は、何事も早くやるのが一番大事と思っていました。ですから急いでいつも失敗してしまいます。仕事を時間がかかっても確実にやりとげるのがカッコいいんだと気づいてからは、焦らなくなりました。あなたはなんで焦るのでしょうか?それは予想外の事が起きた時焦るのではないでしょうか?もしそうなら対策は、 (1)あらゆる事態を可能な限りあらかじめ予想しておく。 →その予想した状態から対処方法を決めておく。 私は頭の中でできませんでしたから、日記のように毎夜記録しておきました。字にすると考えも整理できます。予想した展開になったとき、あなたは、心の中で「しめた!」と思うでしょう。また、「そうくると思った。」となるでしょう。その時、あなたは焦ることはなくなります。あらゆる事態を予想する項目は経験と共に増えて行きます。これが財産になり、自信になります。地道な作業ですが、私はこれで自信がつきました。 最後に一言。あなたの仕事に対する姿勢が真剣なら、あなたが焦って失敗しても、周りは認めてくれています。いい加減な態度で臨んだ結果の失敗なら干されます。問題は、結果じゃなく、姿勢が大事なんです。 明日から、なんとなく仕事に当たるのではなく、一日やるべきことを想像し、それから予想されることを心の引き出しにしまってから動き出したらいかがですか?

sazanami3
質問者

お礼

toto416さん、ご回答ありがとうございました。 私が焦せるのは、予想外の事が起きた時だけではなく、結構日常茶飯の事です。自分で気づいていない時も、周りや上司から「焦らなくていい」とよく注意されます。私は、toto416さんが言われたとおり、上司の目もあるし早くできる事が優れていると思い込んでいました。これからはゆっくりとでも確実に仕事をしていきたいと思います。 あと、その日失敗した事、気づいたことなど、日記に書く事は大変いいなと思います。正直もう少しで30歳になるのですが、自分の事をまだわかってないし、自信がないので、等身大の自分を理解できる一番の方法だと思います。 本当にここ何ヶ月か苦しかったのですが、toto416さんのあたたかいアドバイスに大変励まされました。自分を投げやりにせず、少しずつ前にすすんでいきたいです。本当にありがとうございましたm(__)m!!大変感謝しています。

その他の回答 (3)

• tanushima
回答No.4

自分の意欲が先走ってしまい、相手の話をきちんと理解していないか、見落としてしまい失敗してしまうのでしょうね。 なおす方法は言われた事を自分の胸の中で復唱し、改めて理解する。 覚えていられなければメモにとる。 仕事に関して言えば、早く的確に出来れば申し分ないですが、 早くてミス・雑の仕事ならば、ゆっくりでもきちんとこなす方が、断然前者に比べ早いですし、効率がいいと思います。 気遣いをしすぎてしまうと、自分自身のことが疎かになってしまうので気遣いを程ほどに。 診療内科には通院なさらなくてもいいと思います。

sazanami3
質問者

お礼

tanushimaさんのアドバイス通りそのときの指示や、教えられたことを、何回か復唱してしっかり理解して覚えていこうと思います。メモにとってはいましたが、わからない時だけノートを開いて見ていたという感じで、しっかりその時に覚えようとしてなかったと思います。なるべくその時にしっかり理解し確実に前に進んでいきたいです。 気を遣いすぎる事に関しては、余計に自分の負担になっていたと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

回答No.2

来月で30歳になる♀です。 今は育児のために休職していますが、働いていたときは同じ様なことがありました。 失敗って重なるものなんですよね。 「失敗しちゃいけない!」と思えば思うほどなぜか重なってしまう。 結果、空回り。。。 私も友達から「気を遣いすぎだから疲れちゃうよ!」と言われることもしばしば。 そして失敗したことに関してクヨクヨしたり、周りからの評価を気にしすぎてしまったりします。 私なりに考えてみると、周りの評価を気にしすぎることが失敗や空回りの原因なのかなぁと思います。 「怒られないように」「失敗しないように」なんて考えてると、結局そっちのほうに気をとられてしまってたみたいで。 それから、人間関係が良好だと不思議とミスも少なかったように思います。 「人間関係」つまり、周囲からの評価をそんなに気にしないでいい状況だったからでしょうか。 心療内科にかかったほうが?とのことですが、私は通わなくても大丈夫では?と思います。 ではどうしたらいいか。。。 私は「気分転換」で少し良くなりましたよ。 それから、小さな成功でも自分を褒める。 失敗したことばかりクローズアップさせてしまうことで自信が無くなるんですよね。 だから小さいことでも自分を褒めて、小さなミスから減らしていく。 「前向き」に考えるようにしてみる。 「この失敗は次に失敗しないための失敗なんだから大丈夫!」なんて ちょっと無理やりでもいいので前向きになってみてはどうでしょうか? 「失敗しないように」と焦らず、一呼吸おいて仕事に取り組んでみてくださいね☆

sazanami3
質問者

お礼

mimipontanさん回答をいただいて、一つ気づいたことがあります。そそれは、仕事に集中しすぎて、周りの人間関係をそこまで重視していなかった事です。仕事に神経遣って休憩時間も一人で休憩したり・・仕事にだけ専念して周りとのコミュにケーションをあまりとっていませんでした。私は元々気を遣い過ぎる性格なので、イコールいつも周りの目をいつも気にしているんだと思います。mimipontanさんの言われる通り 、もっと周りとの人間関係を良好にしていけば、余計に気を遣って疲れることも、人の目を気にして空回りする事もなくなると思います。心の負担が減りますね!!これは、mimipontanさんのアドバイスがなければ多分気づくことはなかったと思います!!!大変いい事に気づくことができました。本当にありがとうございます!!あとは、ミスをしても前向きにとらえて一歩一歩取り組んで行きたいと思います。あたたかいアドバイス本当励まされました。ありがとうございましたm(__)m !!

回答No.1

>気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケ・・・ そんな人があせった行動をとるのですか? >何事にも焦って空回りする原因は、何なのか??  物事の道理を理解していないのではないのでしょうか? 人の話を最後まで聞いていなかったりしてません? 人より良い成績をとろうとしたりしてません? 自分の欠点を理解しておられるようなので、簡単にアドバイスします。 行動する前に、頭の中でシュミレーションしてみてください。 自分の中で想定問答をして、相手を自分の考え(結論)に導ければあなたの思考と行動と感情は合致しています。 ここで、マイナスのイメージしか出せなければ、今のままです。 >心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? 私の聞いたところでは、親子関係の事なんかを根掘り葉掘り聞かれて、親子関係に問題があるという結論をつけられる事が多いようですが・・・ 

sazanami3
質問者

お礼

horahuki-dondonさんの言われたとおり、たまに人の言う事を焦って最後まで聞かない事もありますし、人より無理して優れた仕事をしようとしています。仕事をする前に、1.2分でもシュミレーションして仕事を始めたいと思います。そうすれば、焦りや迷いがなく落ち着いてしっかり作業できると思います。早速明日からやっていきたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。感謝しますm(__)m!! ありがとうございました!!