ノロマで暗い女性の人間関係悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳の女性で、最近新しい職場で働き始めましたが、性格が暗くてノロマなため人間関係で悩んでいます。
  • 自己評価が低く自信が持てず、見た目や学歴、生い立ちに劣等感を抱いています。
  • 今後人と話すのが好きになるためには、自分自身を受け入れることやコミュニケーションのスキルを向上させることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロマで暗い…

質問閲覧ありがとうございます。長文ですがお付き合い頂けると嬉しいです。 私は29歳の♀です。最近長い無職生活から脱出して新しい職場で働き始めましたが、もともと性格が暗いので現在の職場で人間関係で悩んでいます。性格が暗いだけではなく、仕事も出来なくてノロマなので周りが嫌がってるのがよくわかります。以前の職場も似たような状況になり半年で辞めてしまいました。なので自分に原因があると思います。 特に職場の人に何か言われたりした訳ではありませんが、上手く説明できませんが感じるんです…嫌われてるというか…苦手だと思われてるのが…毎日その事ばかり考えてしまいます。 私も話すのは苦痛ですが仕事の事では話したり聞いたりできます。それでも私が不器用なのか頭が悪いのか…小さなミスから大きいミスまでしてしまいました。 今はそのせいで仕事は任せて貰えず、ポディションから外され仕事もなくオロオロしています(泣) 見かねた先輩が簡単な仕事をくれたりしますが…私のせいで逆に手間が増えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在また辞めたいと言う気持ちになってます。でも3ケ月目…ここを辞めてもまた同じ事で悩むと思いますのでこちらでご教授頂きたいと思って質問させて頂きました。。 現在友達も一人もいないし彼氏すらいません。なので相談できる相手もいません。 人と話すのが好きになるにはどうしたらいいんでしょうか。家族は母と姉がいますが二人がお喋りすぎるぐらいお喋りなので私は聞き役な感じです。他人でも聞き役に徹すればいいのかもしれませんが、なぜか家族とは違い毎日毎日考えてしまうのです。私は見た目、学歴、生い立ちに劣等感があって自信が持てません。このままじゃどうにかなりそうで辛いです。家族にも話せません。私はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetto80
回答No.2

ドジでノロマな亀とご自分でお思いなのでしょう? そうです。その通りです。 だって長い長い無職生活からやっとこさ勇気をだして、縁があって就職できたまだ入社3か月経ったか経たないかの新人さんですもん。 女性に年齢のことを言うのは失礼ですが、29歳だからといって新人さんが「仕事バリバリ」、「笑顔をふりまき」、「ノーミス」で仕事してたら逆に気持ち悪くないですか? だからといって「3ヶ月」でまた仕事を辞めて、家でイジイジしてたら前と同じことになります。 女性社会、特に会社の中では職務上の役割とは別に仲良しグループ、お局様、いじめっ子、いじめられっ子、様々な役割の人達がおられることと思います。 あなたの文章からは、特に職場の人達から無視されたり、辛く当たられたりしているようには思えませんので、貴女にとって最高の職場なのではないでしょうか? あなただけが一人「イジイジ」、「オロオロ」していると、周りまで「オロオロ」が感染しちゃうと思います。 ですから思い切って「失敗」した時は「ごめんなさい」、「手助け」してもらったときは「ありがとうございます」、朝は「おはようございます」、「夕方」は「おつかれさまでした」って基本的な挨拶を会社中の人と分け隔てなくできるようになれば良いのではないでしょうか? ただし、一般的には3回同じ間違いをしてしまうと「バカ」と言われる事があると思いますけど、そんな時も「次からは気をつけます」と明るく反省すればいいのではないでしょうか? 人間の感情って伝染するって知ってましたか? 「笑い」のある所には「笑い」が 「涙」のある所には「涙」が 「怒り」のある所には「怒り」が 「癒し」のある所には「癒し」が あなたは少なくとも家庭の中では母と姉の愚痴を聞く「癒し」の存在であるようですね。 もし、今のお仕事を続けられ、一人前になった時にはあなたの「癒し」の才能が開花するのではありませんか? それと「彼氏」? そんなもん居ても居なくてもいいじゃありませんか? あなたの純真さに気が付く男性が貴女の周りにはいないだけですよ。 要は貴女の周囲にいる男性の目は「フシアナ」ってことです。 そんなことでくよくよ悩んでいるなら、鏡を見て「笑う」練習でもするべきです。 だって「笑う門には福来たる」といいますからね。

RUKATASO
質問者

お礼

感情って伝染するんですね。確かに周りが笑ってる時には私も心が明るくなるような気がします。同じミス3回はもうやってしまいました…呆れられてる気がします。仕事は任せてもらえないから信用されてないみたいです でも私は求めすぎてた気がします。理想な自分がいて「どんな人にも笑顔で話しができて仕事が早くできる娘」っていう感じ(娘って歳でもないですが…) 失敗したら下を向いてうつむいて暗くなるのが私のパターンです。すみませんは何回も言ってますが「ありがとうございます」は言えてない気がします。なるべく明るく言えるように頑張ります。ご回答本当にありがとう。元気でてきました!

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.6

NHKの「サラリーマンNEO」という番組の大ファンなんです。 「あー、いるいるこういう人!」って感じに、 実にさまざまなタイプの会社員をコントにしていておもしろいですよ。 明るくて、みんなに好かれて、仕事がよくできて…というイメージにとらわれすぎてませんか? 地味でも多少遅くても真面目で信頼できる人が職場には必要です。 ミスしない人なんていないし、ミスしたら謝る・どうしてミスしたか反省する・同じミスをしない… 対策をきちんと取ればいいのです。

RUKATASO
質問者

お礼

仕事でミスしないで信頼されるようになりたいです(泣)反省も対策も頑張ってはいるのですがなかなか上手くいきません(汗) 番組なかなか面白そうなので私もチェックしとみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

僕も質問者さんと似たような立場の者です。 僕の場合はバイトなんですけど…。 今まで何もなかった生活から社会の中で頑張るようになったわけやからなかなかとけこめませんよね。 僕はそういう時は考えてもどうしようもないから考えるのを止めます。(時々考えてしまうんですけど) 僕も劣等感だらけやし、友達もおらんし、時々生きてるのがむなしくなる時もあるけどなるべく前向きに考えるようにしてます。 悩みはちょっとのことでもためずに吐き出した方がええよ。そこは遠慮せんと身内に頼るべきやと思う。 お互いに頑張りましょう。(笑)

RUKATASO
質問者

お礼

同じような状況の方ですごく嬉しいです。彼氏はともかく友達がいないとは言えなくて… 家族は薄々分かっているのかもしれませんが。劣等感やら孤独感で押しつぶされそうなんです(泣)人間が苦手なのに不思議です…!

RUKATASO
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。

noname#139846
noname#139846
回答No.4

自分と同じ様に至急!赤字を目印に探している方々も居ると思います。なので苦しい時、辛い時は我慢や遠慮してたら駄目です!。この質問欄も初めは至急!赤字を目印に自分に答えられる質問を探していたので危うく見逃す所でした。 人は余程敏感な人で無い限り言葉に出さない限り相手の頭の中は読めません。 必ず言葉か態度に出して下さい。助ける事は出来ないかも知れません。しかしどれだけ助けたいと思っても知らなければ手が出せません!。 次に仕事は3の倍数、三ヶ月目で周りも大体仕事も覚えて会社にも慣れて来たと思いある意味ヒヨコ扱いを止めて貴女に遠慮無く厳しい態度で接して来ます。貴女には無いかも知れませんが虐めも相手の弱点や攻め方が解り虐めがピークに達するのが出会って大体三ヶ月目です。しかしそれを乗り越えれば段々と楽になって来ます。仕事も出来無ければ焦らず人の倍時間をかけて覚えれば良いし、周りの態度が厳しいといっても段々と対処の仕方も頭では無く自分の身体で覚えます。それが大体六ヶ月目です。そして仕事や人間関係に慣れて来て冷静に仲間の嫌なところが見えて来て仕事に対しての嫌悪感を感じるのが大体12ケ月目です。そして又乗り越える。 人は解りませんが自分はこんな感じです。 仕事を辞めるにしても苦しい時に辞めるのでは無く仕事や人間関係が落ち着いたところで冷静な気持ちで今、本当に辞める必要が有るのか?を考えて下さい。 苦しい時に辞めたくなったら自分は今、次の会社の為にここへ給料を貰いながら会社の人間関係や仕事のこなし方のコツを勉強するために来ているんだと考えて下さい。そう考えれば少しは気持ちも軽くなります。 次に人間関係ですが話が出来なければ無理に話さ無くて良いと思います。人は話が下手でも細かく気を使い自分の精神的負担を少しでも軽くしてくれる人と仲良くします。逆に話は上手いがいつ裏切るか?解らない奴は絶対信用しません!。 自分は見返りを求めないボランティア活動や人助けを通して人付き合いの基本を頭でなく身体で覚えました。最後に真面目で人を決して裏切らず見返りを求めず人助けに毎日励む。これを難しいですが自分は毎日心掛けて生きています。 容姿にしても世の中美男美女は全体の一割位で性格ブスはその半分位、後は容姿に自信の無い人が殆どです。容姿を悲観するよりも性格がいまより少しでも美人になる努力をする事を進めます。 厳しい事を言いましたが後は自分自身が納得して後悔の無い道を選んでください。

RUKATASO
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。つい人目を気にしすぎてなかなか助けて…と言えない自分だったりします。それが仕事が遅れたりして…簡単なミスや重要なミスもしたり…自分に自信がありません。仕事も9月から研修期間じゃなくなるので本当に怖いです。私と一緒ぐらいに入った子はもう仕事仲間の一員に扱われてるのに…私は一人だしまだお荷物扱い(泣) でも考えてみれば…相手に私は求めすぎていたのかもしれないと気付かされました。 辞めたいと思いましたが苦しい今ではなく、冷静な時に考えてみたいと思います。人間関係の勉強だと思って頑張ります!

noname#142899
noname#142899
回答No.1

あまり悪く考えないことですよ。 逆にしゃべり過ぎで落ち着かない人もあんまり好かれないです。 どうやっても、誰からも好かれるってことはまずありません。 あなたの場合、自分から最初から負を受け入れてしまっているので、他の人もあなたに負を押しつけやすいんです。 本当はそれだけのことです。 この国の人はどういうわけか、失敗は成功のもと、ということがなかなか分かりません。 失敗は必要なことなんです。 失敗を一度も経験していない人は非常なハイリスクをおっています。 あなたは失敗を知っているので、今度は同じミスはしないでしょう。 小さいことから大きなことっていいますが、首にされなかったところをみると、実際はそんなに大きな失敗ではないんでしょう。 あまり悪く考えてはいけません。

RUKATASO
質問者

お礼

失敗は成功のもと…失敗が怖くて怖くて…でも結局は失敗しちゃいます。 頭では失敗しても次に活かせればいい事は分かっているんですが…ついマイナスに考えてしまいます(涙)明るくなりたいです…ご回答本当にありがとうございます。