• 締切済み

いっぱいいっぱい

私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?

noname#164881

みんなの回答

• kisujapan
回答No.6

まずミスは何故起こるのか。 入って間もないからミスは起こるでしょうが、それは集中力にかけるからです。 ミスをしないように思いながらでは集中出来ません。 あなたの場合人間関係をまず確立することです。 みんなに好かれようとしてだれとでも話すると皆見ていますよ。 ひとを良く観察し、1,2人と仲良くするようにしまず仲の良い人を作る。 なんでも相談出来るような。 みすしても親切に教えてくれるとか徐々に出来ます。 とにかく一生懸命仕事することです。 一生懸命仕事していたらべらべら話し出来ないです。 少しずつあなたを分かってくれる人が増しその輪が広がれば、 環境に慣れてきます。 それとともにミスも減ります。

• blazin
回答No.5

今の貴方でも貴方なりにやっているんだ、という事。 そして、 今の貴方が何故そこまでしんどいか?と言えば。 現実に新しい職場で、 まだアウェイの感覚でバタバタしながら動いている疲労感プラス、 貴方自身が自分の個人史の中で、 「今まで」の人間関係の寂しさとか苦しさを持ち込んでしまっている。 それって誰にも頼まれていない貴方自身の一人作業なんだよね? あくまで今は今なんだけど。 周りは貴方の過去なんて知らない、今の貴方だけを見ているんだけど。 貴方は辛い思いをしていた自分を背負った「まま」なんだよね? だからこそ、 不器用な自分に更に「空回り」を与えてしまうんだよ。 おしゃべりな自分では嫌われる。 だから聞き役に廻ろう。 でも、 聞き役自体を楽しめる貴方はいない。 聞き役をしようとしても口先だけの対応になる。 これでは駄目だ、駄目だ。 じゃあ相手から見つけてもらうのを待とう。 でも、 周りは貴方をあまり見つけてくれない。 貴方は寂しい。寂しい。寂しい。 やっぱり私「から」動かないと上手くいかない。 でも、 私が動き出すとおしゃべりな自分が出てきてしまう。 偏る自分を心配しながら、 微妙に調整しながらのコミュニケーション。 ストレスが溜まらない方が不自然だよね? それでも、 今の2か月で感じるバタバタと、 もう2か月経った後に感じている感覚って全然違うよ? 確かにまだ今はミスも多いよ。 でも、 ミスだって経験になるんだよ。栄養になるんだよ。 貴方は失敗しながら覚えていけばいい。 覚えていって、 出来る事が「増えて」来ると。 周りを今よりも優しい気持ちで見渡せるようになるんだよね? そういう貴方から伝わる穏やかさとか落ち着きって、 相手にとってもコミュニケーションの「しやすさ」になる、という事。 今の貴方は、 段階を踏んでいる最中なんだ、という事。 だったら、 一日一日を丁寧に積み重ねていけば良い。 仕事も覚えながら、 人間関係も大切に積み重ねていけば良い。 積み重ね、なんだから。 一日二日で完成する作業じゃないんだよ。 良い意味で自分に負荷を掛け過ぎないで、 もっと長い目で自分自身を見つめてあげる。 色々な不安は分かるけれど。 「色々」という重ね方が一番のストレス。 不安に対しても、 貴方はあくまで一つ一つに丁寧に、個別に向き合う事。 何となく心配、何となく上手くいかない。 そういうキーワードで一括りにしたら。 「漠然」とした不安感になってしまう。 自分が何にどう向き合っているのかが分からない時。 ストレス感って一番強いんだからね? 今の貴方は重ねてしまっている。 重なるから重厚感があって、ストレスとしても「重たい」んだよ? だったら、 一つ一つほぐしていかないと。 一つ一つで考えるなら、 今の貴方としてやっていけるんだよ。 それを急がない。焦らない。 折角動き出した自分にもっともっと優しい目を。 自分に対する丁寧な目線こそ、 他者に対する丁寧な目線にも繋がっていくんだからね☆

回答No.4

私も、NO.1さんに賛成ですね。 仕事中は仕事の事だけ考えるようにしましょう。 仕事に慣れてきた頃にきっと職場にもなじんでいますよ。 仕事に慣れるまでは、挨拶以外は仕事に関する事を話題にし 無理してコミュニケーションを取る必要ないですよ。 寂しい気持は、仕事後や休みの日に友達とご飯行ったり遊ぶことで解消しましょう。

質問者

補足

解消できる友達は一人もいません…。

• fuefue12
回答No.3

>私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか? 反省しやっていればそのうち減りますよ 何年やっても同じミスが減らないなら色々問題ですが まだ2ヶ月ですからまぁそう言う事もあるかなぁ と むしろミスを引きずってびくびくされる方がちょっとやりにくいです。気持ちは分かりますけどね… >向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 まず世の中の人の全てが質問主さんと動揺に「コミュニケーションを取れない事が寂しい」と感じている訳ではありません。おしゃべりが好きな人もいれば苦手な人も居ます。状況によって「今は喋りたく無い」と思っている人も居ます。 私もおしゃべりですがふっと1人になりたいときがあります。 そういう時は休憩中本を読んだりしていますが、そういうときやたらと沢山話しかけられると「あー…今日はゆっくり1人になりたかったのにな」とちょっとチェッって思います。 また「話しかける」って言うのも別に質問主さんが嫌いだからとかじゃ無いと思いますよ。上の回答とかぶりますが「しゃべりかけたい気分」「しゃべりかけたくない気分」が人それぞれあります。 第一大抵の人は見知らぬ人に気やすく声をかけるのが好きじゃ無いんじゃないかなーと思いますよ。スルーされたら悲しいですし。 ミスしたく無い 話しかけてもらいたい 希望は分かりますがなんだか質問主さんが1人で空回りしている印象をうけました。

• xKURO-69x
回答No.2

まず、職場では一般的に、和気あいあいとおしゃべりなんてしません。 むしろ殺伐とした雰囲気で作業をこなします。そういうものです。 慣れろとしか言えません。 >仕事でミスしない日々が本当に来るのか? それはあなた次第です。 それから、不安に思っていてもミスの確率は下がらないどころかむしろ上がるので、 黙々と知識をつけ、黙々と改善していってください。 それしか言えません。 >ストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうしても合わないなら、辞めてもいいんじゃないですか。 別に会社はあなたの親でもないですし。女性?なら結婚すれば会社とはおさらばですから、 もっと楽に考えればいいですよ。

• engg
回答No.1

職場以外にお友達を作りましょう。職場はおしゃべりするための場所ではないので。仕事に集中すればミスも減ると思いますよ。